Character

Character

Jade Mercurius

Of the Sixth Sense

Anima (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

漆黒レイド 希望の園エデン零式 感想

Public
2019/06/14、漆黒が始まる少し手前にFF14をスタートしたので
零式に初めて挑戦したのも漆黒レイドでした。

この日記の下書きを始めたのも半年くらい前で
かなり過去のお話になってしまいますが
覚醒編~再生編零式をを一通りやってみたので
感想を書き連ねてみたいと思います。
初回クリアは全てナイトです。

※画像は幻想しまくってるのでキャラが違って見えますが全て同一人物です※

【覚醒編零式1層】

これが正真正銘初めての零式です。
挑戦し始めたのが2020年の年明け。
この頃は本当に初心者に毛が生えたレベルだったので
スキル回しすら覚束ない、木人をなんとか壊せるレベルでした。
週制限もとっくに解除されていたのが功を奏したといったところ。
性格上、とにかく準備に準備を重ねるタイプの人間なので
1層は1PT目でサクッとクリアできました。
SSにマウスカーソルが映り込んでる辺り初心者丸出しですね。


【覚醒零式2層】

覚醒編ではストッパーと言われていた2層。
そう言われるのも納得、1層と比べると格段に難しかったです。
わかってても動けない、動いたはずなのに上手くいってない、
自分のミスすら理解出来ていないのも当たり前で相当苦戦した覚えがあります。
何度も挑戦したのでクリアできた時はずいぶんとスキル回しも身についていました。
アムレンの重要さ・有用さを教えてもらったコンテンツです。


【覚醒零式3層】

なるほどこれが大縄跳びですかそうですか。
そう思ったのだ覚醒3層。
大海嘯2回目がまぁ越えられないこと越えられないこと……。
ヘイト1~2位にAAが来るのでわりとすぐにスタンスを入れる必要がある、且つ
スイッチが4回あるので初心者タンクにとってはヘイト調整もなかなか大変なのではと思った。
バフ・デバフアイコンみて判断とかも初めてだったので苦労させられましたね。
今思うとここで学んだことが共鳴、再生で活かされたなぁと思います。


【覚醒零式4層】

タイタンの威圧感がすごい。
わりと冗談抜きであのゴツい見た目に腰が引けちゃう感ありました。
ジャンプして吹っ飛ばされるし車でぶっ飛ばしてくるし
挙句途中でさらに巨大化とか勘弁してほしかった。
2層、3層よりも「見てすぐ判断」が多かったので結構間違えた思い出。
最終フェーズの攻撃が痛すぎて無理ゲーだろこれって思いましたね。
それでもなんとかクリアできてよかったです。
5.2直前にクリアしました。


【共鳴零式1層】

1層のクセに難しすぎない??
と、いきなり面食らった共鳴最初の第1層。
しかもSTなので鳥誘導しながらAoE避けてが大変すぎました。
鳥は慣れればいいとしていきなりコンテンツアクション使わされたかと思えば
杖(槍だっけ?)がちゃんと全部折れてないこと多数でワイプが続いたり
1層から随分と難易度上げてきましたね……っていう感想でした。


【共鳴零式2層】

個人的に共鳴編では一番好きなのがこの2層。
テンポの良さとしっかりタンクのお仕事をさせてくれる感が
やっていて飽きないコンテンツでした。
なかなか油断できない部分もあり、難しさも小気味良くて
週制限がなくなった後は装備集めとか関係なく遊びに行くほど。
嫌いだったって話も聞いたので好みだとは思いますがね。


【共鳴零式3層】

脳死法が編み出されてしまった結果、特に感想もなく……。
苦戦した記憶もないです。書くことなし!
あ、雑魚フェーズの誘導はほどよく難しかったと思います。


【共鳴零式4層】

覚醒~再生で一番難しいと思ったのがこの共鳴4層。
前半の光の暴走、途中の雑魚フェーズ、後半も全体的にワイプが多かったと思います。
共鳴レイドの最後を飾るに相応しいコンテンツでした。
ノーマルの演出も良かったですが零式の演出も素晴らしかったです。
これを見るだけでも頑張って零式に挑む価値ありといったところ。
ギミック的には最初は難しいなぁとは思ったけれど慣れ次第でしたね。

……ちょっと色々書いてたけどかなり愚痴っぽくなったので削除。
それくらい苦労するコンテンツでしたとだけ書いておきます。


【再生零式1層】

さすがにレイド経験を積んでこの辺まで来るとギミックを予習してしまえば
練習PT1~2回でクリ目いけるレベルまで到達できるようになりました。
とはいえ野良ではなかなかうまくいかないことも多く苦戦することも……。
再生編はクリ目時、すべてフレンドに手伝ってもらいました。
未だに敵の技名が漢字のパターンが苦手だったりします。


【再生零式2層】

再生編では一番嫌いです。もう頭を使いたくありません……。
慣れないんですよね、ここだけは。
大抵のギミックは場数を踏めばミスしなくなるんですけど
こいつだけはいつまで経っても間違えてしまうことがあります。
脳がスッキリしているとき以外はやっちゃダメですね。
左利きの人間に「お箸を持つ方」って言っちゃダメです。


【再生零式3層】

ボーナスステージでした。
ギミックは考えることも少ないし、MTSTほとんど関係なかったんで
ここもタンクやってる感はちょっとは感じられたかなといったところ。
(と言っても基本中央で木人殴ってる感が強かったですが)
連続剣は壊滅することが多かったなぁとは思いますが
覚醒2層の連続剣の方がよっぽど難しかったと思います。
リーンちゃんには申し訳ないけど強さ的にはガイア>サンクレッドでした。


【再生零式4層】

一番難しかったのは共鳴4層、一番苦労したのはこの再生4層でした。
要所要所で手元が忙しかったりはしましたが、個人的にはそこまで難しいとは思いませんでした。
ここもあれですね、大縄跳びですね。
DD、ライオンがなかなか凶悪だったと思います。
後半は一部タンクはシビアな動きを求められましたが、楽しかったです。
リターンでギミック処理がうまくいったか見守る感じがワクワク感ありました。
ヒーラーは大変そうだから自分には無理だなぁと改めて思いましたね。



【まとめ】
始めた頃は零式なんてやらないだろうと思っていましたがやってよかったと思います。
随分と戦闘が上達できたんじゃないかと思います。
自分が普段使わないジョブへの理解も深まるし、興味が湧きます。
思った以上に勉強になりました。

よかった反面、大変なこともあったと思ってます。
精神的にも、体力的にも疲れることはあります。
我武者羅にやるにはしんどいなぁと思います。
それがエンドコンテンツというものなんでしょうけどね。


【これからについて】
6.0以降も零式はきっと挑戦すると思います。
でもマイペースにやっていこうと思います。
私自身「ミッドコア層」の人間なので、早期クリアなども目指しません。
やりたくなったら先人の知恵を頼りに勉強してクリアするくらいの感じです。

零式をクリアしている多くのプレイヤーは
さらなる高みとして絶コンテンツへの挑戦も視野に入れると思いますが
私は今後もやらないかなと思っています。
時間の制約がある固定への参加が必須なので厳しそうです。
実力が足りているかもわからないですしね。


おわりでーす。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying