Character

Character

Ringo Red

The Red

Garuda (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 8

超絶緩和!探検手帳「新生編」(個人の感想です)

Public
初めての方ははじめまして!
一部の方はちょっとぶり!
« Gridanian Hero » のりんごです。


 ※本日も無駄に長文注意です(8,196字)



正月終わりの1月4日に思い立って始めた探検手帳。


その日のうちに蒼天~漆黒編まで終わったんですが(参考までに前回日記)、同時によりハードモードな新生編にも着手していました。


新生編の探検手帳は80箇所あるんですが、最初は№001~020しか解放されておらず、この20箇所をクリアすることで次の№021~080がアンロックされるという流れになります。


自分の場合、№001~020のうち3箇所をクリアしてた状態からのスタートだったんで、まずは時間と天候の条件があって厳しい新生編の残り17箇所を優先的につぶしていきながら、空いた時間に蒼天~漆黒編を進めるというやり方で、何とかその日のうちに新生編の最初の20箇所まで終わることができました。


[2021/01/04 駆け出しの探検家]
探検手帳の項目001~020をコンプリートする


【1/4の進捗】
 新生(80): 3→20 (+17)
 蒼天(62):29→62 (+33)
 紅蓮(62):26→62 (+36)
 漆黒(45):33→45 (+12)



一部アスレチック系があったけど全体的にはそんなに難しくなかった蒼天~漆黒編が81箇所周れたのに対して、優先的にやった新生編は17箇所しか進みませんでしたが、とりあえず№021~080がアンロックできました。


で、早速翌日1/5から残りの№021~080を開始したわけなんですが、平日のイン時間は平均3時間くらいなんで、やはり効率的に進めるためにもネット上の各種情報を参照しながら、まずは手元のエクセル大先生で一覧表を作成。

そして指定のETや天候の条件から割り出された達成可能なポイントをスケジューリングしつつ、待ち時間が30分~1時間空いたときなんかに通常の日課、週課を入れ込んでいくという感じでやってました。



で、やってて体感しましたね。


世界中の太公望たちを苦しめていると噂に名高い伝説の…




ETに支配された生活



ってやつを!!




でも同時に実感しました。



めっちゃ緩和されとる!(当社比)



せっかくの機会なんで、探検手帳(新生編)の何が難しいのか?またそれがどんな風に緩和(パッチ5.4現在)されてるのか?なんかについて少しでも伝わればいいなと思って感じたことを書いていきたいと思います。



■大変さ その①:目的地の特定
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

メインを蒼天以降まで進めている方は出会ったことがあると思います、探検手帳の青いモヤモヤ。FF14の広大なマップの中にポツンと点在している形なんで見つけるのは大変なんですが、ある程度遠くからでも視認できるので、道すがらで見つけたら取りあえず「見わたし」ておくかって人は多いと思います。自分もそうでした。


しかし、鬼畜難易度を誇る新生編はそう簡単にはまいりません。


何も見えません。冗談抜きで。


わずかに、たまたま指定ポイントを通りかかったら「探検手帳の目的地に到達した!」と、通り過ぎたら「探検手帳の目的地から離れた……」とログにひっそりと表示されるだけです。


一応、わずかな手掛かりとして探検手帳に「探検の足掛かり」が表示されてますが、


【参考1】新生編 №001
 ――ある商人が見た景色。
 眼下を見やれば、そこには赤き帆の軍艦が三隻。海都「リムサ・ロミンサ」の底力を感じた。



こんなんです。この情報だけで、あの広いリムサ・ロミンサの上甲板層か下甲板層かもわからない中から、指定のポイントを探さないといけません。ノーヒントと言っても過言ではありません。
「楽欲の僧院 オーボンヌ」道中の中ボス「ダーククルセイダー」さんが連続で繰り出してくる全体範囲攻撃のようなもんです(←それはノアヒオント)


しかも、№021以降はエリア名の記載すらありません。モヤっとしたあいまいな地図が表示されてるだけです。

普通にゲームやってたら、簡単なところでも1年に1回たまたま通りかかることがあるかどうかというレベルです。その内、奥床しいログに気付けるのはおそらく3回に1回程度でしょう。しかも普通に生きてたら、絶対に行くことはないような場所にあるやつも多いです。海賊船の船首の一番先っぽとか。

こんな条件で全てのポイントを探し出した偉大なる先人様方の圧倒的な変態っぷりには脱帽せざるを得ません。


【ここが緩和】
・偉大なる先人達が残してくれた情報により、指定座標が既にわかっている!




■大変さ その②:時間・天候・エモートの特定
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

蒼天以降とは違い、目的地が判明してもまだ道半ばです。そのポイントで、指定のET時間・天気の時に指定のエモートをしてようやく達成です。

指定のETには次のバリエーションがあります。

 ① 05:00 ~ 07:59 (3h)
 ② 08:00 ~ 11:59 (4h)
 ③ 11:00 ~ 13:59 (3h)
 ④ 12:00 ~ 16:59 (5h)
 ⑤ 17:00 ~ 17:59 (1h)
 ⑥ 18:00 ~ 04:59 (11h)

ET24時間は70分なので、ET1時間はLT3分弱とあっという間です。


天気は地域ごとに何種類かありますが、出現しやすいものと出現しにくいものがあります。


さらに指定のエモートの大半は「見わたす」なんですが、一部違うものもあります。数えてみたらこんな感じでした。かっこ内は箇所数です。

 ・見わたす (64)
 ・祈る (6)
 ・座る (5)
 ・敬礼する (2)
 ・なぐさめる (1)
 ・指さす (1)
 ・活を入れる (1)


おそらく偉大なる先人の皆様方は、目的地を発見してから「探検の足掛かり」のあるか無いかわからないようなうっすいヒントを頼りに、リアル何日もかけて色んなエモートを連打していたに違いありません。その変態じみた狂気の熱量に思いを馳せるたびに、両目の脇から変な汁が溢れ出すのを禁じ得ません。


【ここが緩和】
・偉大なる先人達が残してくれた情報により、指定の時間、天気、エモートが既にわかっている!

・一部の天候条件が「快晴」「晴れ」など同系統の天候でも達成可能に緩和されている!



【参考2】
 新生編 №042「虹架けの滝」


【探検の足掛かり】
 ――ある幻術士から聞いた噂。
 水と光が織りなす幻想的な橋は、人と森の精霊を繋ぐ融和の証と考えられている。




【座標】黒衣森:中央森林( 26.5 , 18.8 )Z:0.3
【天気】快晴(晴れ)
【時間】11:00 - 13:59
【エモ】見わたす( /lookout )
【探検記録】
 黒衣森を流れる小川のひとつ、「東の葉脈」が作る滝。日射しの加減次第で虹が架かることがあるため、地元民からは「虹架けの滝」の愛称で呼ばれている。なお、滝の裏手には洞窟があり、再生の根株に通じている

【コメント】
 ここは元々、ET11:00~13:59の「快晴」の時に虹がかかった場合にのみ達成可能だったようです。で、虹がかかる条件というのが、どうやら「雨」→「快晴」に天気が連続した場合限定だった模様。


(条件)
 ET0:00「雨」→ET8:00「快晴」→ET11:00虹出現


 これが「快晴」が「晴れ」でもよくなってたりする上に、虹の出現条件も緩和されてるみたいです。自分の時は、


(実績)
 ET0:00「」→ET8:00「快晴」→ET11:00虹出現

 これで達成できました。天気の移り変わり条件さえ満たしていれば、ET11:00~13:59の間に現地でエモートすれば大丈夫です。ET0:00から待機しておく必要はありません。



■大変さ その③:リアルスケジュールとの調整
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今までのは偉大なる開拓者の皆様の苦労でありましたが、既に場所、ET、天気、エモートの条件が判明してるパッチ5.4の現在を生きる者としては、ここら辺からが本番です。


ET条件がリアル3分弱のポイントなどもありますが、それに加えて指定の天気がいつ訪れるかわかりません。古の昔は天気予報NPCさえいなかったようで、仮に達成条件の天気がわかっててもそれがいつ訪れるかわからない、やっと求める天気が出現してもそれが指定のET時間中かどうかわからないという状態だったようです。気が狂いそうですよね。


それが今や、ネット上にエオルゼアの天気予報を随分先まで公開してくれているページがありますので、求めるET・天気がリアルの何日何時に来るのか事前にわかります。ハッキリ言ってすごいです。感謝しかありません。どういう理屈で天気がわかるのかはわかりませんが、とにかくそれなしで探検手帳をやるのは私には無理です。


おかげさまで指定の時間がリアルの何日何時に来るかわかるようになりましたが、それが自分のイン可能時間でないと意味がありません。普通にリアル生活を過ごしながらゲームをやっておりますので、毎日のインできる時間も限られます。

自分の場合、平日だと大体19:00-22:00の3時間くらいなので、全ての条件を満たすポイントを洗い出しておいて、順次回って行くわけです。合間に日課なんかをやりながら。

さすがに寝てるLT3:00とか、仕事中のLT14:00とか言われても無理ですが、レア寄りの天気がLT23:00頃に出現予定!のような場合なら多少の残業はいといません。


【ここが緩和】
・エオルゼアの天気が事前にわかっている!
 →リアルと調整しながら計画が立てられる!



【参考3】
 新生編 №072「巨石の丘」


【探検の足掛かり】
 ――ある騎兵から聞いた噂。
 近づけば見上げるほどの巨石も、そこに行けば、全体像を見下ろすことができるらしい。



 ※SSは手帳ポイントからちょっとずれてます。夕日が綺麗だったので…

【座標】クルザス中央高地( 7.8 , 28.9 )Z:1.8
【天気】快晴(晴れ)
【時間】17:00 - 17:59
【エモ】見わたす( /lookout )
【探検記録】
 剣ヶ峰の麓に広がる丘で、かつて大きな岩が点在していたため「巨石の丘」と呼ばれていた。今では月の衛星「ダラガブ」の外殻を覆っていたダークマターが、奇妙な形状で固着し、新たな奇岩となり丘を覆っている

【コメント】
 いつも雪が降っててなかなか晴れにくいクルザス中央高地で、リアル3分弱の間にやらないといけないポイント。事前の張り込み推奨です。




■大変さ その④:アスレチック
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

探検手帳と言えばアスレチック。アスレチックといえばクガネ登山。そこに目的地があるのはわかっているのに、たどり着くのに大変難儀するやつ。

探検手帳の目的地は、結構な割合でジャンプなんかを使って登って初めてたどりつけるような場所にあります。これがあるせいで、目指す時間より早めに現地に行って登っておく必要があります。たとえ予想より早く登れたとしても離れるわけにはいかず、指定の時間まで待機しておかないといけません。


そんなあなたにやって来ました救世主!!

パッチ5.3で解放された新生エリアのフライングマウント!!!




うおお!超絶緩和!!



目的ポイントが座標だけでは把握しにくい場合に動画を見たりしてチェックしてたんですが、多くはいかにそのポイントにたどり着くかを重点として編集されてます。実にありがたいです。


でもいまや、位置さえ把握できれば、ほとんどのポイントで直接目的地に着地できます。

わかりやすく伝えるためにあえて誤解を恐れずに言うと、クガネ「潮風亭」の屋根にフライングマウントで着地するイメージです(←実際にはできません…)


マジでヌルゲーですw


古の先人の皆様方から「ふざけるな!」と怒られてもやめられませんw


これのおかげで、3分弱のポイントを複数箇所いっきに周れたりします。フライングマウントでそもそも移動速度も上がってる上に、従来は長いらせん階段を画面酔いしながら登っていたクルザスの高い塔のてっぺんにも直接外から行けたりするし。ヘリポートみたいです。


大事なことなので念押しします。


マジでチートですw


【ここが緩和】
・フライングマウントでダイレクト着地!



【参考4】
 新生編 №037「カーラインカフェと大水車」


【探検の足掛かり】
 ――酒場で耳にした噂話。
 去りゆく者を見送りながら、勇壮な水車が回る姿を見るのはオツなものだ。




【座標】グリダニア:新市街( 14.2 , 14.3 )
【天気】晴れ(快晴)
【時間】08:00 - 11:59
【エモ】見わたす( /lookout )
【探検記録】
 チャボアザミの名を冠した喫茶店「カーラインカフェ」。その横手には、エオルゼア最大の木造水車である「フィガガ大水車」が、心地よい音色を響かせながら回転し、動力を木工師ギルドの工房へと送っている

【コメント】
 フライングマウントは街中では使えないので残された数少ないアスレチックポイント。
 でもここも、階段→手すり→右の門→左の門の3回ジャンプするだけです(最後はスプリント)。



■そんなこんなで…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

予想外にサクサクとつぶしていった結果、



昨日…



ついに……



完全制覇してアチーブメントをゲットしましたよ!


[2021/01/08 熟練の探検家]
探検手帳の項目001~080をコンプリートする


足掛け5日(1/4~1/8)の偉業()達成でした


( 厂˙ω˙ )厂うぇーい




【参考5】
 新生編 №043「ゆりかごの大樹」


【探検の足掛かり】
 ――ある博物学者が見た景色。
 種族違えども、産まれ行く命を守らんとする意志は同じ。その光に未来を見た。




【座標】黒衣森:東部森林( 20.9 , 10.7 )Z:0.0
【天気】
【時間】18:00 - 04:59
【エモ】見わたす( /lookout )
【探検記録】
 シルフの種を包む繭、「シルフのゆりかご」を育む大樹。この樹なくして、シルフ族は繁殖できないため、非常に重要な場所といえる。それを見守るように、月光のような淡い光を放っているのは「ムーンスポア」である

【コメント】
 ラストになったのがこれ。目的ポイント自体は地上で簡単なんだけど、指定ETが天気の変わり目である0:00をまたぐので2回チャンスがあるはずなのに、自分のインできる時間帯にとにかく天気「雷」が来ませんでした。この辺は、やる人によって運不運もあるんだろうけど、参考までに今後の天気も調べてみた結果、自分のイン時間に「雷」が来るのは、


【LT19:00-22:00のET18:00-04:59に東部森林の天気が「雷」になるタイミング】

 ・01/08 19:36(←自分はココで達成)

 ・01/15 19:36

 ・01/22 20:00



と、ほぼ1週間に1回のチャンスでした。一安心…



■おまけ:ミニオン修得(現在207種類)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【NEW!】
2021/01/08「タイニーアプカル」





さあ、あなたも「妖しい絵画商」を開業しませんか?


Let's 探検手帳!!


Comments (8)

Momo Haru

Garuda (Elemental)

妖しい画商様絵を1枚くださいな( ˶ˆ꒳ˆ˵ )エヘヘ

Ringo Red

Garuda (Elemental)

画廊 Apple へようこそいらっしゃいました。

こちらはつい先日、投資に失敗なされたさる資産家が泣く泣く手放された掘り出し物の逸品でございます。他からの引き合いも随分あってるんでございますが、いつもご贔屓いただいているお客様なら、今だけですが、お値段の方もお勉強させていただきますよ。

え?言い値でご購入されますと!さすがはお目が高いお客様!

マイドッ!!

Iris Vanilla

Valefor (Gaia)

こんにちは(*'▽')
クルザスの晴れには苦しめられました。全然あの地域晴れないですよね(・_・;)
探検手帳やって思ったのは、先輩方は本当に凄い人たちだ!!と思いました。

Nokk Globemaster

Garuda (Elemental)

りんごさんの日記を読むとやってみたくなる不思議…
私もちまちま探検手帳やってるけど、まだまだですw

あ、画廊の主様絵くださーい!
え、そんなにお安く売ってくださるの!?
なんだか申し訳…買います!!!

Ringo Red

Garuda (Elemental)

>>アイリスさん
 晴れのクルザスはレアですよね~
 緩和前にやってた諸先輩方が常軌を逸されているというのは本当に同感です(え?言ってない?)

>>ノックさん
 探検手帳やってて思ったのは、エオルゼアって綺麗。
 知らない(撮影)ポイントがたくさんあるってこと。
 まだやってない人には是非試してほしいと思って今日は書きました。

 それはそれとして、そろそろ商談の方へとまいりましょうか(揉み手
 つい昨日、滅多に出回らないレア物が入ってきておりまして(略

Haru Yuh

Garuda (Elemental)

探検手帳お疲れ様です!
「「楽欲の僧院 オーボンヌ」道中の中ボス「ダーククルセイダー」さんが連続で繰り出してくる全体範囲攻撃のようなもんです(←それはノアヒオント)」←これめっちゃ好きです

りんごさん記事書くの上手いですよね!いつも楽しく読んでます。
読んでて自分もやりたいなって一瞬思います!

Kirch Silvan

Garuda (Elemental)

探検手帳コンプリートおめでとうございます😃
りんごさん、コンテンツの実体験紹介記事が
抜群に上手いですよね。
運営から執筆料もらっていいレベル。
エラい。スゴい( ´ ▽ ` )ノ

Ringo Red

Garuda (Elemental)

>>はるさん
 この長文の中で自分が一番言いたかったことを一目で見抜くとは、おぬしできるな!
 その一文を言いたかったがための残りはただの付け足し…
 というわけで、一瞬でもやりたいと思った時がやり時ですよ!ね^^

>>きるひ先輩
 お客さん、そんなおだてられてもこれ以上は安くなりませんよ
 もう参りました!ではご家庭でお使いにならなくなったそちらの家具を下取り値引きさせていただくということで、この辺でいかがでしょう?

 ところで、きるひ商会の方もそろそろ開業間近では?^^

(褒められるとテンションとモチベーションが上がってつけあがるタイプのためほどほどに…)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying