Character

Character

Ringo Red

The Red

Hades [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 4

秘伝:採集リーヴ回数の稼ぎ方

Public
初めての方ははじめまして!
一部の方はちょっとぶり!
« the Reaper » のりんごです。


FF14を始めたのが3年前の8月10日。


開始したその日に心のメインジョブを園芸師と定め、

[2019/08/10 園芸師:レベル10]
園芸師のレベルが10に到達する


以来、雨の日も風の日も黒衣森の木を伐り、草を刈り続ける毎日でしたが、




ついにこのたび3年の時を経て、メインジョブ園芸師として欠かせない称号 « the Reaper » をゲット!



[2022/08/11 リーヴ好きの収穫者:ランク6]
リーヴ:採集稼業を計500回コンプリートする
報酬称号 « the Reaper »


そう、採集リーヴ500回クリアでもらえるやつ。


しかしこの採集リーヴというのが結構な曲者。回数を稼ぐのがなかなか容易ではありません。


というわけで、今日のテーマは



いかに採集リーヴ回数を稼いだか?



というのをお伝えしたいと思います。



______________________
【秘伝】採集リーヴ回数の稼ぎ方!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

①採掘・園芸リーヴ 

リーヴといえばギャザクラレベリングの心強い味方、レベリングで使ってる方は多いかと思います。


採掘師と園芸師のリーヴには、調査、確認、指定、大量といったいくつかの種類がありますが、基本的にはいずれもフィールドの目的地へ行って、専用アイテムを規定回数採集するといった内容になります。


できるだけ多くの経験値を得るためには自分のレベルに近いやつを受注するといいんですが、逆にどのレベル帯でもやる内容は変わらず、どれを受けても基本的に1回の所要時間は変わらないことから、コンプリートにはどうしても数分かかるという難点があります。


なので、回数を稼ぎたい一部のアチーブメントマニアにとっては不向きなやつです。



なお、どのレベル帯で受注しても所要時間が変わらないという仕様のためだとは思いますが、他のクラフターや漁師のリーヴと違って、適正レベルよりも低いレベル帯のリーヴを受注しても報酬経験値の減額がありません。


例えばレベル80台のクラスで漆黒のリーヴを受注すると、クラフターや漁師は報酬経験値が一律1000とかに減額されますが、採掘師、園芸師については減額されることなく規定の経験値をもらえる、といった具合です。


やる手間(所要時間)が変わらないので、レベリングのためにあえて低レベルのリーヴを受注する理由がないから、といった感じでしょうか。


で、この仕様を逆手にとると、大型拡張パッチでレベル上限解放があるときに、事前に採掘・園芸リーヴを受注しておいて、アプデ後に報告することでレベリングがちょっとだけスタートダッシュできます。


私もそういう話を聞いて実際に暁月アプデの時にやってみて、ちょっとハッピーになれました。


まあ、他にも魔法大学とかグラカン納品とかあるので、レベリングにはそんなに困らないんですけどね。



②漁師リーヴ 

採掘・園芸リーヴは回数稼ぎには不向きなので、残るもう1つのギャザラークラス漁師ならどうか。


漁師はクラフターと同じく指定のアイテムを納品するという内容なので自力で採集する必要はなく、マケボを札束で殴るという技がとても有効です。正直に白状してください。漁師リーヴをやる時に、実際に釣りに行く人はいませんよね? ね?


で、レベリング目的ならマケボ産の水産物を納品することで問題ないんですが、リーヴ回数を稼ぎたいとなると途端に難易度が上がります。


1回で要求される魚は3匹で、1日に使えるリーヴ権が6なので、毎日18匹購入する必要があります。このペースで乱獲していては、遅かれ早かれマケボの在庫が尽きてレッドデータブック入りは必至です。アチーブマニアのために、毎日18匹も同じ魚を釣ってマケボに並べてくれる奇特な人は存在しないようです。


では、現地で自力で指定の魚を狙ったらどうか?


これは残念ながら目的以外の外道が釣れることも多く、おそらく採掘・園芸リーヴをやった方が圧倒的に早いです。


じゃあ、刺突漁なら?


リニューアルされた今の仕様の刺突漁なら、基本的に狙った魚を捕まえられます。


で、実際に試してみましたが、結論としてはやっぱり採掘・園芸リーヴの方が時間がかからないと思います。なにしろ、刺突漁の場合、納品に必要な数が9匹になるので、狙った魚を捕まえられると言っても結局時間がかかります。


う~ん困った。


採掘・園芸がダメ、釣りもダメ、刺突漁もダメ。


採集リーヴ回数稼ぎの道は手強いな…



③救世主リテイナー! 

そんな感じで途方に暮れてた頃に不意に名案が閃きました。そういや、リテイナーってのがいたな!


採掘・園芸リーヴは専用のアイテムを採集する必要があるのでリテイナーが持ってくる通常素材は使えませんが、漁師リーヴで納品するのは通常の水産物なので、リテイナーが採ってこれるんじゃない!?


というわけで、リテイナーで採集できる水産物でリーヴ対象のものを調べてみたところ次のとおりでした。左から、受注LV、対象物、必要数、リテイナーが持ってくる数です。なお、リーヴ受注窓口と報告窓口が隣接してるという理由から、蒼天以降の分に限って調べてます。


【イシュガルド】
50 マクロブラキウム 3 12

【クガネ】
62 ナマコ 9 25
64 天幕魚 3 5
66 磯の灯篭 9 25

【クリスタリウム】
70 サンドエッグ 3 12
74 レモンフィッシュ 3 12
74 チェリーヘリング 3 12(大量)
74 プチクピド 9 25
76 グルマンクラブ 9 25
78 ブラックトライスター 3 12 ★
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【オールド・シャーレアン】
80 ベニホシマンジュウガニ 9 15
82 マクロブラキウム・ラー 3 9



というわけで、オススメリーヴはクリスタリウムの


  LV78 指定採集:養殖業安定の秘策



と判明。オススメ理由としては、


①放牧1回(50分)で12個持ってくる(リーヴ4回分)
②LVが高いのでギル報酬が(比較的)高い
③LV78なのでクエが初期表示される



こんな感じ。受注・報告を無限に繰り返す必要があるので、地味に③も重要。


今後装備が更新されて、暁月の魚を取ってくる数が増えれば「82 マクロブラキウム・ラー」も同じ条件になるかもしれないけど、おそらく放牧時間が1時間なので、回転数を考えると当分は「78 ブラックトライスター」の方がいいのかなと思います。



④リテイナー育成! 

と、こんなことを考えてたのが今年の5月頃。でも、あいにく自分のリテイナーは採掘と園芸の2人で、漁師リテイナーはいません。稼げないことで定評のある漁師リテイナーのこと、手持ちにいない人も多いのかもしれませんね。


ならばどうするか?




















育てるしかないやろ!










リアル札束を使って追加雇用と冒険録購入という手もありましたけど、苦行が好きな自分は育成が終わってるLV90採掘リテイナーを断腸の思いでリストラして、LV1漁師へクラスチェンジ。


そこから、初期竿のみを装備した状態(IL0)でレベル上げにいいと聞く「ほりだしもの」に派遣し続けることおよそ2か月間。




ようやく7月半ばころに育成が終わって、晴れて「78 ブラックトライスター」の乱獲に参入し、




無事に、冒頭のアチーブをゲットした!


という、涙なくしては語れない物語。




いかがでしょうか、回数稼ぎが大変な採集リーヴ。


自分はせっかく漁師リテイナーを育成したので、究極の目標であるリーヴ回数5000回「リーヴ好きの収穫者:ランク7」の達成を目指して引き続き「78 ブラックトライスター」の乱獲を継続することにして、


【参考:ブラックトライスターの必要数】
 残りリーヴ回数:4500回×3匹=13,500匹



晴れて集め終わった暁には、また採掘にクラスチェンジして一から育て直そうかな、などと考えてる今日この頃であります。








まったく、アホとしか言いようがありません^^



________________________
【余談①】ついに幸せの青い鳥!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

追えば逃げると噂の「幸せの青い鳥」


そう、暁月のラストダンジョン「最終幻想 レムナント」のレアドロップで稀にもらえるやつ。


もうずっとエキルレを日課にしてて、4日に1回くらい通ってたと思うんだけど全然出なかったやつ。お目にかかったのは多分2回で、どちらも安定のロット負け。


そして先日、ついに訪れた3回目のチャンス!




ドキドキしながら挑んだロットは 25!!



また、こんなんかよww



とか思ってたんですけど、なんとそれでロット勝ち!


同行したPTメンバーがたまたまみんな既に持ってたとかなんですかね。なんにしても嬉しい!


【NEW!】
2022/08/06 「スターバード





________________________
【余談②】夏が来れば思い出す…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

FF14の夏といえば紅蓮祭


3年前に自分がフリートライアルでFF14を始めた頃には「紅蓮祭 2019 常夏の思い出は海岸で」が開催されてて、受注条件がレベル30と遠かった(当時のFTはレベル35が上限)もんで、必死にレベル上げをしてからアスレチックに挑んだ、今となっては遠き夏の日の思い出…

[2019/08/23 新世代]
クエスト「憧れの先輩と紅蓮祭」をコンプリートする



それから3年…


今年もやって来ました「紅蓮祭 2022 帰ってきた常夏の魔城!


しかも久々のアスレチック!!


早速やってきたところ、まさかの失敗なしでの1発クリア!



[2022/08/11 頼れる先輩冒険者]
クエスト「紅蓮祭と再出発の一歩」をコンプリートする


3年前は操作不慣れでアスレチックに随分苦労した記憶がありましたが、3年間の旅路のうちにクガネ潮風亭やゴールドソーサーのGATEなんかで自然と鍛えられてたってことでしょうか。


かつての新世代も、今や立派な頼れる先輩冒険者に成長しましたよ!



■(参考)/ptime(禁断)
231日14時間46分



ま、そんだけやってりゃあねw



________________________
【余談③:復興進捗】2022/08/06→08/12
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・[採掘] 145,406
   (第2次復興) 0
   (第3次復興) 0
   (第4次復興) 36,220

・[園芸] 166,865
   (第2次復興) 0
   (第3次復興) 12,285
   (第4次復興) 50,000【完】

   (エーテルオーガー) 769

・[漁師] 303,308→329,787(+26,479)
   (ヌシ釣り) 100匹【完】

・[合計] 4,615,579→4,642,058(+26,479)
Comments (4)

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

ナマコ!
そうか、うちのリテがレベル上げのついでにたま〜〜にとってきてたナマコが売れるのはそれが理由だったのかww

それにしてもリーパーの称号がバトルジョブのリーパーじゃないのには笑ってしまいますねw
(実装時期から考えて仕方ないのですが)

Ringo Red

Hades [Mana]

リーヴ納品できる魚は細々ながら需要があるみたいですね。
私も、マケボに少しおすそわけしようかな!

刈り取る者の称号はやっぱ園芸師にこそふさわしいでしょうw

Iris Vanilla

Valefor [Meteor]

こんにちは~
漁師リーヴやるときいつも自分で釣りに行ってました( ´艸`)みんなマケボで買う派なのかな?
それにしてもリテイナーさんに持ってきてもらう発想はなかったです、全然気づきませんでした!!

Ringo Red

Hades [Mana]

おお、漁師リーヴ自力派が!アイリスさん、さすがです!
私は、ついラクに流れてしまうのでw
リテイナーに気付いたときはすごくワクワクしましたよ!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying