Character

Character

  • 0

つよつよフィジク計画

Public
ご無沙汰しすぎておりますいかぜです。

もうすぐ拡張パッケージ「黄金のレガシー」が来ますね!
新しい冒険の準備はできてますか?やり残したことはありませんか?

自分はやり残したことがあったので先週無理やり済ませてきました。

それがこちら

召喚士のフィジクをどこまで強くできるか

回復魔法「フィジク」。
巴術士で習得できる魔法であるため、召喚士となっても引き続き使用することができます。

序盤はとても重宝します(個人の感想)

しかしまぁレベルが上がるにつれて回復量が伸び悩み、
奪還支援 ブレイフロクスの野営地あたりになるとまったく役に立たない始末。
召喚士になってしまえばせいぜい若葉ちゃんに辻ヒールするくらいしか用途がありません。

どうしてこんなことになってしまうのか。
それはフィジクの回復量はMNDに依存しているから。

巴術士はDPSなんで、INTが伸びます。召喚士なんてなおさらです。
学者になればロールがヒーラーとなるので、MNDが伸び実用的な回復量になります(個人の感想)



ということは、MNDを伸ばしてあげれば召喚士のフィジクもそこそこ強くなる・・・?
ソーサラー向けの装備を使えば召喚士でありながらMNDを伸ばせる・・・。
さらに各種回復量上昇スキルを活用すればもっと強くできるのでは?

これは・・・やるしかない!

こうして頭悪いにゃんこによる検証が始まるのでした。


~第一章 装備編~

まずは装備でMNDを伸ばしていきます。

MNDが上がる装備・・・ ソーサラー装備は確か新生・・・つまりLv50までしか
無かったような気がする・・・。
そうなると一番強いのはロミンサンエリート・コート・・・?
と一生懸命エオルゼアデータベースとにらめっこしていたところ、フィールドコマンダーコート
全クラス装備可で一番MND上がる
よと情報提供が・・・。
なんと・・・PvPの報酬とはそれは盲点。ということは・・・?
と調べた結果、頭、胴、手、脚、足装備はフィールドコマンダーが一番MND上がることが
分かってしまった。ちょっと揃える難易度高くない?

防具がわかったところで次はアクセサリ。
こちらはなんとLv60の詩学装備やアレキサンダー零式装備が全クラス装備できる
ということが発覚して、そちらでそろえることになりました。

そして武器・・・ 
ブック・オブ・エレクトラムDXが候補にあがりましたが、
もしかして意志力盛った方が良いのでは?と思い、
意志力MAXマンダヴィル・マジェスティック・インデックスを採用しました(今思えばこの選択はガバ)
ちなみにアクセサリも意思力を重視した選択となっております。

その結果、装備は以下のようになりました。

武器:マンダヴィル・マジェスティック・インデックス
頭:フィールドコマンダーヘルム
胴:フィールドコマンダーコート
手:フィールドコマンダーグローブ
脚:フィールドコマンダースロップ
足:フィールドコマンダーブーツ
耳:アレキサンダー・ヒーラーイヤリング
首:イディル・プロフェッサーチョーカーRE
腕:アレキサンダー・ヒーラーイヤリング
指:イディル・プロフェッサーリングRE

思い付きでやるにはちょっと重すぎませんか?

~第二章 アイテム編~

お薬は偉大。気軽にパラメータをアップさせてくれる。
最新のお薬を飲ませればいいだろう・・・

と思ったら大間違いです。

最新の薬はMND+10%で上限が262となっております。
フル活用するにはMNDが2620必要です。
装備を揃えた段階で800は行かないことが分かっているので、最新のお薬では
80程度しか上がらず、十分に効果を発揮できません。
一方で過去にこんなお薬が出ています。

心力の強化仙薬

なんとHQで+20%上がります。
上限を突破してしまいますが+10%ではMNDが1010以上ないとこの上限にすら届きません。
なのでこちらを採用。

あとは、食事。
残念ながら食事にMNDを上げる効果のものはないので、回復力に影響するかもしれないと
意思力が上がる料理を食べてもらうことになりました。
ブロコフラワーシチュー
ベイクドダークエッグプラント

~第三章 さらに高く~

そういえば種族ステータスなんてものありましたね。
普段は気にしないところですが今回は少しでもMNDが欲しいところ(なのに武器からMND外したガバ)
なのでそこらへんも意識してみることに。

種族ステータスでMNDが最も高い種族は

ララフェル/デューンフォーク
ミコッテ/ムーンキーパー
アウラ/アウラ・レン
ロスガル
ヴィエラ/ヴィナ・ヴィエラ


結構いるわね・・・ とはいえ、フィールドコマンダー持っててこのどれかに
当てはまる人なんてそうそういないのでは・・・!



身近にいました。

さて、ではいよいよスキルの構成に・・・

???「PTボーナスというものがありますよ」

!?

~第四章 仲間求めて~

ステータスは上げられるところまで上げた(と思う)ので、いよいよスキル構成です。
回復効果上昇の効果があるバフをかけられるジョブを片っ端から集めた結果、
丁度8人になる事が発覚。
以下必要な人員とスキル。

召喚士
 本日の主役。ひたすら「フィジク」を打つだけ。

戦士
 ヒールを受ける役。「スリル・オブ・バトル」で効果を上げていけ。

白魔導士
 「アサイラム」で回復効果上昇。

学者
 紛らわしいからフィジク打たないでね。「フェイイルミネーション」「生命回生法」

賢者
 「ピュシスⅡ」「クラーシス」。バリアヒーラーはちょっと忙しい。

モンク
 「マントラ」。格闘士でも使えるんだなって。

吟遊詩人
 「地神のミンネ」。単体だった頃の場合もっと回復していたということか。

赤魔導士
 「バマジク」。貢献度は一番少ないが大事な存在。

さらにこの構成だといい感じに、タンク/ヒーラー/メレー/レンジ/キャスター
がそろうのでPTボーナスがフルで受けられるのです。やったー。

~第五章 検証開始~

さて、準備ができたので早速見ていきましょう。

まずは一般的な装備の召喚士のフィジク

MNDは330。

大体720~700くらい回復しました。PT組まないでやると700行かないんですよねぇ。

次に、装備でMND(とついでに意志力)盛った召喚士のフィジク。

装備で盛ると:876とか言ってますが798の間違いです(ガバ)

大体2200前後回復しました。装備を変えただけで3倍も!

更にアイテム(ブロコフラワーシチュー心力の強化仙薬)を
使用してもらいMNDと意志力盛った召喚士のフィジク

MNDは899。

大体2500~2600回復しています。

そしていよいよバフを加えてのフル体制の召喚士のフィジク



なんと7300前後回復するようになりました。
素の10倍以上回復するようになりました!

ここまで来てしまったらやるしかねぇよなぁ・・・


クリティカルしたフィジクをよぉ!


そんなわけではい。


来ました5桁!これ召喚士のフィジクなんですよ!?
10184も回復しちゃってますよ!


~最終章 まとめ~


Lv90の召喚士によるフィジク(パッチ6.58時点)
通常:700程度
MND盛り:2200程度
MND盛り+フルバフ:7300程度
MND盛り+フルバフ+クリティカル:10184ぐらい

MND盛り切れてなかったり、超える力による回復効果+300%がなかったりと
だいぶガバガバですがこんな感じになりました。

盛りに盛れば召喚士のフィジクだって5桁回復するんだ!
いいから攻撃しろ!!!

Click to showClick to hide
余談ですが、この装備はSTRも上がるので本の角がより強く痛くなっています。
この後スプライトとかクロウラーぶん殴って遊んでた。



Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying