Character

Character

Aqwe Sun

Asura (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

(勝手に)全ジョブクエランキング

Public
こんにちは。

先日、とうとう戦闘ジョブがオール80になりまして(いつまで引っ張るんだw)、全ジョブのクエストを堪能できたので、今回は個人的に面白かったジョブクエをランキング形式で発表したいと思います。


SSは釣り用です、意味はありませんw

ネタバレを防ぐ意味で、あまり詳しいストーリーの内容については触れません。どんなキャラクターが登場して、どんな雰囲気でどんな感じでストーリーが進んでいくのか、面白いのか、泣けるのか、考えさせられるのか・・・そういった観点でランキングをつけさせていただきました。

あくまで個人的にハマった順ですので、一般的な評価とだいぶズレているかと思われます。
もし推しのジョブクエがありましたらコメント欄にて教えてくださいw

では、まずは残念ながら上位に食い込めなかったジョブクエから見てゆきます。各ジョブに一言コメントを添えています。

ランク外 ナイト・・・う~ん・・・だから?

ランク外 白魔道士・・同上

ランク外 モンク・・・リセの登場でムネアツに!

ランク外 竜騎士・・・エスニャンに他人のフリされた><

ランク外 吟遊詩人・・60以降のストーリーは割と好き

ランク外 黒魔道士・・50までは面白かったなぁ・・・

ランク外 召喚士・・・ヤシュトラの妹さんと仲良くなれます。

上記のジョブクエについてはランク外とさせてもらいました。よく見るとすべて新生時代のジョブとなってしまっていますね。
決してつまらないわけではありませんが、時代が進むにつれてよりストーリーが練りこまれていったんだなぁっていうのがよくわかると思います。

では続いて10位から6位までのランキングです!

10位 ガンブレーカー・ロスガルのおっさんが面白かったですね。

9位 踊り子・・・・・踊りを無理やり当て込んでいった感じ、ナシュメラ先生は好きです。
 
8位 戦士・・・・・・終始一貫したゴージの物語、ラストバトルは必見!

7位 暗黒騎士・・・・内容が難しかったです。言われてるほどではなかった。

6位 占星術師・・・・レヴェヴァ師の天然っぷりがかわいかったですねー。

巷では大人気の暗黒騎士のジョブクエなんですけど、個人的にはそこまで刺さらなかった感じですね。8位の戦士と6位の占星術師はギャグ要素も多く、登場人物も個性的で楽しかったと思います。
最近のジョブが多いため、エピソードも短くてまとまりはありましたねー。

では、いよいよベスト5に移ります。ここからは詳細なコメントや登場人物のSSなんかも載せてゆきますね!



5位
Click to showClick to hide
赤魔道士


左から「シ・ルン・ティア」「アリア」「名場面」

非常に重たいテーマのストーリーと言えると思いますけど、「アリア」の成長が主眼であり、なにかと先が読めない楽しさがありました。また「シ・ルン・ティア」も見た目イカツイおっさんですが、お茶目な一面もあったりしてキャラクター的には魅力的でしたね。若干ヒカセンがアリアに対して上から目線なのが笑えた。「やっぱり高いところが好き?」


4位
Click to showClick to hide



左から「ムソウサイ」「モモジコ」「マコト」「名場面」

こちらも紅蓮からの実装ジョブとなっていて、ストーリーは主に前半と後半に分かれていてイメージもテーマもまったく違います。前半は漫遊記的な流れで後半は切ないストーリーとなっています。特に登場人物の「モモジコ」や「マコト」さんは私の推しキャラにも入るくらいの活躍を見せてくれたと思います。ラストのクライマックスはこれぞ武士道!って感じでした、泣けた!


3位
Click to showClick to hide
機工士


左から「ステファニヴィアン」「ジョイ」「ヒルダ」「名場面」

蒼天で実装されたジョブですね。イシュガルドは寒い冬のイメージなのでどうしても話が重苦しくなってしまいそうですけど、「ジョイ」の存在がひときわ光っていました。ストーリーも学校の部活動的なノリで楽しかったです。後半部分はヒルダも登場してジョイといいコンビを見せてくれた感じですね!


2位
Click to showClick to hide
学者


左から「アルカ=ゾルカ」「セトト」「名場面」

これはもう「アルカ=ゾルカ」君の存在が極めて大きいですね。彼とともに繰り広げられる学者の本質を追及するエピソードは一つの物語として大変まとまっていましたし、やりごたえも十分でした。


さあ、栄えある第一位は・・・

1位
Click to showClick to hide
忍者


左から「ジャック」「ミリララ」「オボロ」

左から「ユキ」「カラス」「名場面」

個人的にはダントツで面白かったです。前半は双剣士のストーリーで中盤から後半にかけてはある秘術を巡る壮大な陰謀と駆け引きとが大変おもしろかったです。ギャグ要素もふんだんに盛り込まれていますし、またホロリと泣けるシーンもあり、お色気シーンなんかもありますw
登場人物も多いですけどそれだけにボリュームのあるストーリーであったと思います。



以上が全ジョブクエランキングとなっています。

いやー、しかしまさかの新生のジョブクエがワンツーになるとは・・・改めて全ジョブクエのストーリーを冒険録などで確認してみたのですけど、「忍者」と「学者」はもう一度遊んでみたいですよねー。「強くてニューゲーム」でジョブクエできないですかねぇ・・・


そんな感じで、とても主観が前面に出たランキングとなってしまいましたがいかがだったでしょうか。

まだギャザクラのクラスクエストは放置している状態ですので、時間をみつけてこちらにも挑戦してみたいと思います。

では、今回はこのへんで!


Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying