Character

Character

Mii Itio

Hyperion (Primal)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 21

White mage etc.. / 白魔育成など

Public
日本はGWに入ってますね♪
特にトピックスはありませんが、最近白魔を頑張ってます。
メインの学者と比較しながら進めていますが、白魔難かしい…
確かに白魔さん達のお話の通り回復手段が多彩で、回復量も凄いのですが、学者からみると簡単ではないんですね。
何が難かしいのか考えてみたのですが、どうもヘイトの集まりが多い気がします。
わたしが、これはイイ!と思ったメディカラですが、1回使ったら雑魚のヘイトが全部わたしに向いてしまう感じです。
しかもそのせいか、すぐ敵から殴られてしまって…人の回復どころではなくなってしまいます。
あと、わたしの場合メレーやタンクと同列で敵の攻撃を自分の足で避けながらヒールなり攻撃するタイプなので、必然的にInstantの魔法やアビリティを多用します。
白魔の射程距離を生かすようなポジショニングでやる訓練が必要そうです。

There are no particular topics today.
I've been playing on a white mage job recently.
My main job is a scholar, so I'm thinking while comparing these.
White mage has more healing methods, but for some reason it feels more difficult than scholars.
WhiteMage has a strong ability, so it seems to have a feature that makes it easy to collect Hates.
So I always have a lot of time to escape from my enemies.


こちらはクガネ旅行のSS。
巫女ッテMiiのお一人様旅行風景です。
一足先に衣替えしました。
こんな和風の場所もあったんですね〜
和みます。
This is a ScreenShot of my trip to Kugane.
There was a view like Kyoto.


竹林 Bamboo garden


日本庭園 Japanese garben


盆栽 Bonsai


神棚に一礼 Prayer for Kami


月がきれいだったの Beautiful moon

これは今日のビールです。
ドイツのピルツビールの定番です。
This is today’s beer.
This is a classic German Pilz beer.

Comments (21)

Miori Lona

Kujata (Elemental)

ミーさん

こんにちはー(*^-^*)
白魔難しいんですねー。。。
今、育ててるところなんですよ(^O^)

クガネ、すっごく京都感がありますね!
竹林に池の鯉、地元の京都を思い出します(#^.^#)

ドイツのビール美味しいよねーーー♪♪
私も禁酒明けにドイツビールを飲む予定です(*^▽^*)v

Felicia Ulu

Fenrir (Gaia)

メディカラはヘイト1番なので、雑魚が多い所よりも極などのボス戦向きです。
雑魚が多い場所は、アサイズが使いやすいです。

後は、アサイラムの練習をしてみて下さい。設置は難しくないのですが、設置したら移動して誰も居なくなったりと、タイミングは練習が必要です。

ヘイトを稼がないためなら、ディヴァインベニゾンが良いのですが、こちらはレベル的にあと少しですかね?

いろんな味のあるSSですね〜
この中では「神棚に一礼」が、雰囲気があって好きですね♪ 😃

ピルツビールは美味しかった記憶はあるのですが、普段は飲まないのであまりよく知りません。😓

Sistina Garudain

Atomos (Elemental)

Miiさん、こんにちは♪
日本は今日からGWです、わ〜い♪と、あまり今年は浮かれた雰囲気はないですかね。。コロナ禍でかなりのお店が閉まってますし、デパ地下は一部開いてますがデパートは閉まっていたり。でも休みは嬉しい😊

ドイツビール🍺は、ビール得意じゃない私でも割と飲みやすい印象あります。白ワインのリースリング種は大好きです♪

白繋がりで白魔は、唯一使う魔法使いなのですが、使っていて1番余裕なく、終わると手汗未だにかくくらい苦手なので、、エレDCは外人さんタンクで範囲全く使ってくれない方結構いたり、敵視はヒーリング時に自分に飛ぶくらいの気持ちで乗り切ってます😭

Beginner Ton

Valefor (Gaia)

私もへっぽこ白魔道士頑張ってるので、一緒に楽しんでいきましょうね、応援してます!(o・ω・o)🎵
アドバイスできるような、知識はありませんが楽しんで白やってます(●´ω`●)

Miiさんの巫女ッテのカチューシャと狐ミニオン私も昨日ゲットしたのですが、わーいMiiさんみたいになれるぅって思って装備したら、耳が4個になってしまいましたw
やはり巫女ッテはMiiさんの見て楽しむことにしますw(●´∀`●)

Garimpeiro Gg

Unicorn (Elemental)

「白魔は簡単。学者は難しい」って頻繁に聞くので勝手に思い込んでいました!

ヘイトのコントロールに呪文の種類が影響しちゃのですね……。大変そう。ヒーラー様、いつも回復ありがとうございます!

私もちょっと白魔を触ってみようかと思っているのですが……たしかプレイヤーキャラクターをターゲットできない設定にしていたので、回復の時だけマウス操作にするか全てマクロ化するかなどしないといけなそうでハードルが高いです……。

夏服、涼しげで良いですね!
思わず保存してしまいました(笑)

Aeson Magloire

Sargatanas (Aether)

フフフ、白はですね。

アサイズはむしろ攻撃用AoEとして使っています。リキャ45秒なので、雑魚が多い時には2回撃てます。
3体以上敵がいるならホーリーです。ただし、スタンできるのは1発目だけの事が多いので、2発目以降に敵からAoEが来たら避けてください
レベル50になるとケアルを使うことはまずありません。私はケアルガも使いません。ケアルラはハート・オブ・ソラスが無い時だけです。もうすぐテトラグラマトンを覚えますが、この魔法は重要です。他の魔法とリキャが違うので、ハート・オブ・ソラスとテトラグラマトンをほぼ同時に使えます。これで、ベネディクションの使用頻度を下げています
メディカラやリジェネを使っても良い(私はむしろ使う派)のですが、必ずタンクがヘイトを取った後です
学者が鼓舞激励の策や士気高揚の策でバリアを張るのは戦う前ですが、白は戦闘開始後です。メディカラのキャスト時間は長いので、敵の詠唱を見ながら詠唱中にメディカラを入れて、詠唱直後に入るようにしています
ディヴァインベニゾン(レベル66)は唯一のバリアです。これの使い方は説明は要らないでしょう。

Milky Pika

Anima (Mana)

こんばんは

日本庭園風SSと巫女さんはやはり合いますね!
池のSSにちゃんと鯉がいてビックリ!
話それますがリアル鯉の集合怖くないですか?😂餌を投げた時ワラワラ来るのが恐怖ですww
SSの鯉1匹でよかった←鯉泳いでるのか(動いてるか)気になるので見に行ってみよう、、、
神棚とかもあるんですね~✨
細かいとこまで再現されててすごいですね😊
新たな発見ができました!ありがとうございます♪

白魔レベリングがんばです〜♪
わたしも暗黒がんばります(^o^)/*

Mii Itio

Hyperion (Primal)

Mioriさん

コメントありがとうございます😊
学者のルーティーンが染みついちゃってるので中々大変です。💦
学者はこうだから白魔ではコレ…みたいになって混乱。
今は似て非なるアクションの修正をしながら何とか進めてます。
まるで、和英翻訳作業のようww

クガネはそうなんですよ。
私の京都のイメージが金閣寺の竹林と二条城の壁と屋根、銀閣寺の庭園ww
名古屋に住んでた頃、たまにふらっと行っては哲学の道をハイキングしてました。☺

ドイツのビールは本当に色んなのあって楽しいです。✨
同じ種類でも、メーカーによって香りとか味が全く違うから、初めてみる様なのがあるとトライしています。

Mii Itio

Hyperion (Primal)

Feliciaさん

コメントありがとうございます😊
メディカラはやっぱりそうなんですね!
毎回死ぬ思いをしながら使ってました。ww
特に現在レベル50台ですが、若葉タンクさんが多くてヘイト回収の理解度が…

アサイラムは野戦治療と似てるので、問題なく使えました。
アサイズは覚えたてなので、今日からやってみようと思います!ww
レベル60超えると、全然違うエッセンスが入りそうですね。
教えてくれてありがとうございました。😄

SSの場所はクガネ城の中なのですが、紫水宮以上に和テーストが強くて癒されます。

ピルツビールは、凄いクリアで雑味が少ないからスッキリ飲める感じです。
時々めっちゃ苦いのがあるので、苦手な人はいるかも知れません。😅

Mii Itio

Hyperion (Primal)

Sistinaさん

コメントありがとうございました。😊
コロナは大変ですね。
去年、ハーバードだったかマサチューセッツで、収束まで2年半かかるとシミュレーションされてて、「そんなことある〜!?」って思ってましたが、あながち間違いではなさそうです。
さすがは世界の天才が集まる大学です。
外に出れないならエオルゼアに行くしかないですね!😄

ドイツは色んなビールありますもんね😄 
以前旅行した時に滞在した田舎町ですら、バーに行くと色んなビールがありました。
リースリング種の白ワインは本当に美味しいです。
わたしは少し甘いのが気に入って、ハルフトロッケンのボトル6本を手荷物でスーツケースに入れて帰国したのですが、コルクの隙間から中身が漏れ出したようで、家に着いたらスーツケースの中が芳醇な香りに満たされていました。😅

ヒーリングして、敵視が飛んでくるのは本当に焦ります。
学者ではあり得ない話だったので…おかげでライトパーティーでわたしが白魔だと、みんなギリギリでクリアとかよくあります。😅

Mii Itio

Hyperion (Primal)

Tonさん

コメントありがとうございます。
へっぽこだなんてそんな😅 日記でご活躍拝見してるのでそんなな事ないと思います。😄
楽しむことが一番ですよね!✨
白と学は全く別なものであることはだいぶわかってきたので、白でも色々考えて上達したいと思います。😊

カチューシャと狐ゲットされたんですね!
やはり、本物のミコッテさんがあれをつけるとそうなっちゃうのですね。😅
実はちょっと気になってました。
耳が4つあると、何だか妖怪みたい…💦
期待を裏切らないように楽しい日記を紹介していきます😄

Mii Itio

Hyperion (Primal)

Gariさん

コメントありがとうございます😊
白魔も学者もそれぞれ特徴があって、両方とも別の楽しみがあると感じてます。

ヒールでヘイトが動くのは理解してましたけど、学者の場合ほとんど影響ありません。
白魔は影響が目に見えてわかるのでびっくりします。
最初は、何でわたしこんなに殴られてるんだろう? って、不思議に思ってましたが、よくみたら自分へのヘイトで一杯になってる事に気がついて、なんでー!!って。😅
それ以来ピンポンダッシュみたいなヒール操作してました…

わたしの感想ですが、レベル20くらいまではどっちもそんなに変わらないと思います。
レベル30〜40くらいから徐々に特徴が鮮明に分かれてきて、学者は前線で動きながら、白魔は位置取りを決めてじっくりという感じに思えます。
レベル60以上は色々変わりそうな雰囲気もあって楽しみです。

夏服、可愛いでしょう?😊
巫女さんがあんなに露出していいのかですが…巫女ッテなので許してください。

Mii Itio

Hyperion (Primal)

Aesonさん

コメントありがとうございます!
なるほど、色々な使い方あるんですね。
ホーリー、そうなんですね。
白魔は全体的にリキャストが短いと感じますが、使うかどうかは自分次第というのが結構ありますね。
学者の場合、妖精アビリティなどはむしろリキャスト待ちになるケースが多いです。

そういう意味では白魔はプランの幅が広いと思います。
学者はエナジードレインとフェイエーテルの在庫管理が重要かも😅

白魔やってみて、学者のバリアの有効性に気がつきました。
平行で毎日やってる塔では、学者で今まで以上にバリアの使い方を意識した動きをやってます。
両方やると気づく事多いですね。😊

白魔はHPのゲージの範囲内で、切らさず且つ溢れさせないコントロールが要求されるので緊張します。💦

Aeson Magloire

Sargatanas (Aether)

Miiさん

塔の話が出てきたので、もうちょっとだけ話します。
塔で白2人の時と、片方が学者又は占星術師の時では戦い方が変わります。
バリアが無いと回復が追いつかない事があるので、白2人の時にはオーバーヒール気味にメディカラを入れます。AoE が連続で来るのを知っている時には全員のHPが max でも入れている時があります(殆ど、学者のバリアと同じ使い方です)。
後は、誰かがギミック失敗するのを見越して、予防的にメディカラを入れる事もあります。それで生存率が大分変わりました。
オーバーヒールは殆どの場合避けますが、塔で白2人の時は別だと思います。メディカラを入れるとDPSがより攻撃的になって討滅が早く終わる効果もあります。間接的には、それも生存率に寄与します。忍者の時にそれを見る機会があるかもしれないので、そういう見方をすると面白いと思います。

Aeson Magloire

Sargatanas (Aether)

書き忘れました。零式では白も貴重な戦力なのでオーバーヒールしている余裕なんかありません。
攻撃参加です。直前のコメントは塔だけについて言えます。

Mii Itio

Hyperion (Primal)

Pikaさん

コメントありがとうございます。
ここはクガネ城の中で、IDが終わってからスタート地点に戻って散策しました。
池の鯉はちゃんと泳いでましたよ😄

リアルの鯉の餌やりは凄いですよね。
みんな水面に口が出てくるので、直接口の中に餌を入れてるような感じです。😅
バシャバシャ水しぶきも上がるのでヤバいです。ww

神棚はふと見上げたらありました。
戦闘中は中々気が付きませんよね。😊
他にもふすま絵とか、結構細かく書かれているので、一見の価値あり? です。😅

レベリング大変ですけど頑張りましょ〜\(^O^)/

Mii Itio

Hyperion (Primal)

Aesonさん

追加コメントありがとうございます。
そうですよね。
しかも今のわたしの白魔技術ではとても零式など…塔すら怪しいです。
まずはIDを無難にこなせるようにならないと。😅

Felicia Ulu

Fenrir (Gaia)

白魔道士ネタでもう一つ
私の日記には、初心者対象でしか書いていないので

レベルが上がってきたら…

インドゥルゲンティア
シンエアー
ディヴァインベニゾン
ハート・オブ・ラプチャー

を上手く利用して下さい。

使っている人は使っていて、使っていない人は使っていない感じです。

「塔」などで2人白魔道士の時は、特にハッキリと違いがわかります。いつもメンバーのHPが満タンなPTとHPが足りなくて数人の犠牲者が出るくらいに差が出ますよ?

修行を頑張って下さいねー♪😃

Mii Itio

Hyperion (Primal)

Feliciaさん

追加コメントありがとうございます。
昨日もJobマニュアルジッと見ていたのですが、レベル60超えると世界が変わってきそうですね!
頑張って修行に励みます。😄

Take-take G-g

Unicorn (Elemental)

学者から白魔ですか~!私とは逆ですね!😁
白魔カンストしてますが、まだ蒼天クリアーしてないので、覚えていないスキルも多くて、アドバイスができませ~ん。笑

最近学者を使ってますが、学者のほうが難しい気がします。でもそのぶんやりがいはありますね。

Miiさんなら白魔を上手くつかえこなせると思いますので、頑張ってくださ~い😉

クガネってそんなところなんですね♪早く行ってみたいな~♪☺️

Mii Itio

Hyperion (Primal)

Takeさん

コメントありがとうございます😄
やっぱり慣れたJobから違うのに移ったとき、新しい方は難しいと思うんでしょうね。
特にヒラやタンクだと、DPSと違ってロールで一括りな先入観があるから戸惑うように思います。

まずはカンスト目指して頑張ります。
お互いい頑張りましょ〜✨
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying