Character

Character

Saint of the Firmament

Amun Ori

Garuda [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

モンクにて絶バハムート討滅戦クリア

Public
こんにちは

私は光のお父さん劇場版を見てモンクでFF14を始めました。
先日、絶バハムート討滅戦をクリアすることができたので、その時の記録を残そうと思います。

___________
絶バハムートへの思い
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

光のお父さん劇場版はBDを買って何度も見ていますが、クライマックスではツインタニアがフォーカスされていて、ツイスターを避けることが取り上げられています。
それもあって絶バハはツインタニアが出る最高難易度のコンテンツというイメージがありました。

FF14をやっていると必ず目にする称号The Legend、攻略動画を見ていると金色の武器を持っている人を多く見かけるので、私の中では特別なイメージがありました。
バトルコンテンツが上手い人という認識です。

____________
挑戦に向けての装備集め
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

装備はガンエンを周回して集めようと思いましたが、ボーン装備の頭手足のサブステータスでいいものが無かったため、ほとんど周回はしませんでした。

装備更新はもう無いかなと思っていましたが、ジャッジオーダーREの話(参考 ジャッジオーダーRE武器にて絶バハ、絶アルテマ、絶アレキが緩和)や、結局エウレカのアネモス装備を作ったので、現状考えられる最適装備になったと思います。
エウレカ装備は作成を諦めていたのですが、無性にやりたくなった時があり、アニメを見ながら一人でLV上げをしていたら結構簡単に頭装備を作ることができました。


こちらは最終的な装備になります。
食事はピッツァです。薬はなんでもいいとのことだったのでG3 HQを使用しています。

P.S.
周回中に装備を変えてみましたが、SS調整してGCD2.06にすると快適にタニアフェーズが回せたのでこちらのほうがいいように思えました。
ガンエン周回はそれほどしてませんが左装備がほとんど出なかったため、手か足があればそちらを使っていたと思います。


__________
モンクのスキル回し
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

再生編零式から疾風迅雷を維持する必要がなくなってしまったので、本当に簡単になったと思います。
いままでいろいろな戦いをこなしてきたためか、バフを見て壱の型から参の型まで切り替えられるようになったので、今は連撃バフ、双掌打バフ、破砕拳DoT、これらを見ながらスキルを打っています。

スキル回しは再生編零式からと同じものを使っているので、迅雷3のGCDに合わせた最適ではありません。90秒バフも実際にずれていますが、絶バハムートのギミックではスキル回しを維持できない時間が多いため、あまり気にせずやることにしました。

_________________
絶バハムートの各フェーズについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

すべてのフェーズでみんとさんの動画を参考にしています。
厄災でAkitoさん、連撃はロドストを参考にしていますが、他の絶と同様に固定内でやりやすい形に変えています。
拘束具の捨て方は逆三角形で行っています。

a. ツインタニア
慣れればなんてことないし処理のやり方も悩むことはありません。
しかし癖があるので最初はよくツイスターを踏んでいました。それでも緩和されたためだと思いますが、初日には突破することができました。

その後習熟度が上がり処理はどんどん簡単になっても、私の環境だと日によって微妙なラグの時間差のせいか、同じ避け方なのにツイスターを踏んだり、魔力錬成に入っても反応するのが遅かったりで、何回かワイプしたことがあります。
これは私の考え方ですが、絶バハのような長いコンテンツの場合、ミスをしないことがやはり重要で、特にワイプ原因になるギミックでのミスは避けたほうがいいと思ったので余裕を持って処理をすることにしました。
ラグでワイプするのを避けるため本当に余裕を持っていて、どのようなラグがあってもツイスターも魔力錬成も対応できるタイミングで移動することにしています。

ツイスターは他のシーンでもよく出てくるギミックですが、十分に歩き続けてないと踏むことがあるので、よく言われるくるっと回るみたいな避け方では、日によって失敗することがありました。

b. ネール
最初は難しくてクリアできず、その後はクリアはできるけど安定せず、最終的には数人死んでも次のフェーズに行けるようになりました。
しかし、雷を密集地でぶつけてしまったり、カータ突進を人にぶつけてしまったりすると、クリアが難しくなってしまいます。
最後の雷担当は、ファイヤーボールの直後に移動しないと間に合わないため今でも慎重になっています。
ネールのチャリオットのふっ飛ばされる判定に納得がいかない時があるので、私の環境ではGCDの区切りを待たずに移動することにしています。

c. バハムートプライム
私だけかも知れませんが、最初は、進軍、黒炎、厄災、天地、連撃、群龍の処理の順番が分からず、どの動画を順番に見ればいいのか分かりませんでした。
ただの知識不足かもしれませんが、これから予習をする場合にはまずは全体のおおまかな流れを説明してもらってから、各フェーズの処理について説明するほうが、分かりやすいかと思いました。

ネールフェーズが終わったらふっ飛ばされるので、まとまって画面端に飛べるように集まる。
以降が長いバハムートプライムフェーズ

(進軍の三重奏)中央から散開して、ツイスターを避けて、タンクが線の処理をする

(黒炎の三重奏)中央から歩いて、塔の処理をする

(厄災の三重奏)中央から散開して、タンクが線の処理をする

(天地の三重奏)中央から散開して、ツイスターを避けて、塔の処理をする

(連撃の三重奏)中央から散開して、魔力錬成を処理して、シェイカーの処理をする

(群竜の八重奏)中央から歩いて、塔の処理をする

中央に集合してそこから歩いたり散開したりしながら、塔の処理、シェイカーの処理をすることの繰り返しになっています。
少しずつ練習して8人全員が上手くなっていかないと、黒炎、天地、連撃はワイプになりやすいと思いました。
それ以外でもミスがあまりにも多いとプライムのDPSチェックが足らないこともしばしばあります。

1. 進軍の三重奏
3体をすぐに見つけて、自分の散開場所に行って、ツイスターを確実に避けて、タンクが線を取りやすいように動かないことが重要です。
体力回復スキルなどを使用するとヒールが届かなくても生存確率が上がると思います。

2. 黒炎の三重奏
バハムートの右、タニアのちょっと左。
これを常に唱えて最速でネールを見つけるのが一番大事だと思いました。
疲労しているとネールの発見が遅れるので、それだけは避けるようにしています。

塔にすぐに入らず範囲を見てから入る、頭割り直前に範囲が出たら少しずれるなどの細かい話はありますが、ネールを見つけることが一番重要です。

3. 厄災の三重奏
ダイブ散開の立ち位置をしっかり決めること大事だと思います。
私は何回か注意されましたが、ダイブのクリアランスが厳しいのでしっかり基準を作って散開しないと、誰かしらがダイブで共倒れになります。

4. 天地の三重奏
相性もあると思いますが、2、3回目ぐらいで突破したので、そんなに難しいと感じませんでした。
塔の発見が遅れるとタンクLBを発動しても壊滅の危機になるので、ツイスターをしっかり避けてネールから塔の順番をしっかり数えることが重要です。
修正されて塔は浮かなくなりました。(参考 絶バハムート討滅戦 天地の三重奏 塔バグ)

塔が終わっても、その後の扇形の連続範囲の発生場所から遠いとスプリントでも間に合わないので、遠い場合は中央経由で近づくようにしました。ここで倒れると頭割りで壊滅する危険があるので、失敗は避けたいギミックです。

5. 連撃の三重奏
ロドストに書かれていたハの字に散開する方法にしました。
こちらはシステマチックに処理しているので魔力錬成までは問題ありませんが、1回目のシェイカー処理の最適解はいまだにありません。
自分がついた時に残りの3人のシェイカーの場所は見えてはいるのですが、最終的な散開方法は決めていないためアドリブ処理になっています。
試していませんが、8方向散開から、2回目の集合場所をまたがないように回転散開するのが良いような気がします。固定の他の人で実際そのような動きになっている人もいますが、ちゃんと決めてないのでふんわり散開のままです。私は苦手です。

6. 群竜の八重奏
連撃のシェイカーでもしスプリントを使ってしまうとここで使えなくなるので、竜の移動を見たら最速で移動しています。ラグがあるので他の人の場所はあまり参考になりません。
ツイスターが怖いのでクルクル回りながら、塔が爆発した瞬間に直進移動しています。

ここまででやっとプライムフェーズが終わりです。

d. 2体フェーズ
ここに来るまで12分もかかるので、本当に練習ができないフェーズでした。
私は少しでも無理をすると、他のDPSの魔力錬成にあたったり、チャリオットでふっ飛ばされたりするので無理はしないようにしています。

簡単な処理の連続ではありますが、場所が狭い中でリキッドを捨てたり、魔力錬成をしたり、ツイスターを捨てるため、8人全体の動きについて一度時間をかけてみんなで確認しました。効果はかなりあり、細かい部分の破綻が分かり、確実な処理法を決めることができたと思います。

DPSチェックに関してはそれなりに厳しく、同時に倒す部分の難易度はそれなりに高いので、最後は手を止めてキャスLBを待つやり方が安定するように思えました。

e. 金バハ
軽減は少しでも欠けるとモンアファーで壊滅するので責任が重いですが、エクサフレアを避けれないDPSも同様にクリアに関わるため、私は最優先で避けています。

エクサを早期に見つけるだけではだめで、矢印の方向から避ける軌道を予測し配置につくことが大事です。
私はビビリなので手を止めてエクサに近づいています。出現位置が左右端のエクサの安置に駆け込む場合は、安置が狭かったので慎重に避ける必要があると思いました。
1回目のエクサ後で近接LB3、最後のモンアファー前にまたLBを打てればクリアです。
DPSが一人落ちてもクリアできました。

___________
絶バハムートを終えて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

絶3種済というロドストで見かける、個人的にすごいと思っていた称号を手に入れることができてしまいました。
そんな絶バハをクリアできたのですが、今回は達成感というよりも、一段落ついたような不思議な気持ちになりました。
クリア時のメンバーのほとんどは絶アレキ、絶テマを一緒にクリアした人達なので、かなり長いお付き合いをさせて頂いたためかもしれませんが、いままでの絶を合わせて100時間以上一緒に練習をしてきたので、これで練習も終わりなのだなという思いが強かったのかもしれません。

絶はやらないと言っている人も多い中、私も肩書きだけは手に入れてしまったので絶武器を使う場合はいまでもこれからも緊張すると思います。
DPSはある程度やっていますが、タンクヒラをあまりにやらないので、今後は苦手意識のある別ロールを触れればと思います。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying