Character

Character

Mammeteer

C'kohqa Tia

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

散開は時計回りにずれるというマクロ

Public
幻シヴァや極WoLのマクロでよくあるやつ。

正直、解釈が複数発生しているので、2パターン決め打ちのマクロが流行ってほしいと強く思う。

なぜなら、

/p 【基本散開図】
/p      ST
/p      MT
/p H1 D1  D2 H2
/p D4
/p D3

こういう散開マクロがあったとして、時計回りにずれるわけですが、幻シヴァを例に挙げると、

1.最初の安置が十字(まだ安置に行かないやつ)
2.実際に安置に行くのがX字(ヘイルストーム)

このパターンであればたぶん間違う人はいないと思うんだけど、例えばD4の場所なら45度にずれたX字の安置に行けばいいわけで。問題は、

1.最初の安置がX字
2.実際に安置に行くのが十字

という場合に、D4がいくべき安置は、マクロで言うD1の場所になるわけです。
しかし、基本散開に場所の意識がいって、真南に行ってしまう人が多いんです。
よく考えればわかるんですが、思考の順番として、基本散開→十字かX字か確認→安置方向の確認という3段階のステップが必要になるわけです。これをギミックを注視しながら考えるので、慌てていると忘れてしまう人も多い、という印象。
実質3か所の安置を覚えなくてはならないし、実質最初の安置(マクロの散開)は一度も使わないわけです。

そこで無駄を省きます。

/p 【基本散開図】
/p      ST 【十字散開】
/p      MT
/p H1 D1  D2 H2
/p D4
/p D3
/p ---------------------------------------------
/p H1   ST 【X字散開】
/p   D1   MT
/p     
/p D4 D2
/p D3 H2
/p スイッチタイミングはタンク同士で相談
/micon マメット・シヴァ minion

これは自分が幻シヴァの際に使用しているマクロです。
明確に、散開の場所2か所を明記しています。
D4で例えれば、6時と7時方向の2か所だけ覚えればいいわけです。
X字だから9時方向とかそういうのは考えずに、Xが先なら安置は6時、十字が先なら安置は7時、それだけで済みます。
マクロは長くなりますが、1つで済みますし、安置がちゃんと明記されているので間違いが少ないです。

2か所だけ安置覚えるマクロが流行らないかな~~~という日記でした。
マクロは、コピペすれば位置調整も問題ないとは思いますが、何かあれば微調整で。シヴァミニオン持ってない人は別のミニオンか適当にアイコン付けてください。

ちなみに、極WoLの召喚フェーズでもこの理解が異なるパターンで全滅することがありました。

/p 極WoLメテオX字、水遁十字アムレン有
/p  ◆散開  ┃◆メテオ/線/LB2(東西)
/p D3 MT D4┃MT/D3 H2/D4
/p H1  H2┃H1/D1  ST/D2
/p D1 ST D2┃
/p ◆十字(召戦/黒白/忍者)
/p   MT/D3  
/p H1/D1 H2/D4
/p   ST/D2
/p ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
/p 【雑魚塔】 西:D1D3/D2D4:東
/p 【LB1/暗詩】北:T/東西:H/南:DPS/(中央頭割り)
/p 【召戦】線:X/ マーカー:十字
/p 【忍者】十字アムレン(中央範囲捨て回避後)
/micon ウォーリア・オブ・ライト minion

こちらが周回中に使っていたマクロです。こちらもコピペすれば使えます。忍者フェーズは、アムレン/堅実魔ありです。

こちらも召喚フェーズは時計回りに・・・というマクロがあるのですが、幻シヴァと同じことが起きることが多々あり、こちらも安置(線誘導場所とマーカー場所)は2か所にする方が理解が早いと思います。

割とここで認識が一致していないとギスる原因にもなりますし、何よりクリアできないので確認は大事、という話。

時計回りが悪いわけじゃないですが、1パターンのみならわかりやすい処理なんですが、2パターン以上あると一気に混乱する処理法かなと思っています。
そんで、2パターンだけなら安置を明記した方が理解しやすいのではと思った次第です。
Comments (4)

Touya Glycine

Durandal [Gaia]

2回目の安置が十字の時はマクロ通り、X字の時は時計回りにずれた位置っていう意味だと思うよ
なのでD4は十字の時はマクロ通り南に行くと思うよ

1回目の位置を基準にするんじゃなくて、どこの安置を使うかって考え方でいいんじゃないかな?

C'kohqa Tia

Tiamat [Gaia]

そういう理解もする人もいるし、日記のような理解もする人もいるしで、バラバラなので、安置は2か所のこことここって書いてる方が、考え方の行き違いがなくていいよねって話ですね。

だから、そういう考え方でいい、ってのは分かるんだけど「全員がその理解である保証がない」時点で個人がある程度推測しないといけないマクロは事故の元、って思うんだよね。

Touya Glycine

Durandal [Gaia]

こかさんの言いたいことはわかるしそういう話だってのは理解してるよ!
詳しく書いておけば事故が減るのは間違いないと思う
ただ、十字安置で南に行くD4が間違ってるみたいな書き方が気になっちゃっただけで
細かいところ言ってごめんね

C'kohqa Tia

Tiamat [Gaia]

そこが間違い、食い違いの発端で、「その解釈で合っていると思っている人がいる」から、そのマクロではその解釈が正解と思う人も、そうじゃない人もいるってことなんです。
1つの散開マクロで複数の散開や動きの理解が必要になるものは、見る人によって前提が違うので全く同じ理解はされないという懸念点があるってことです。

D4がD1の方へ行ったり、南に行くのも解釈によってはどちらも正解ってことです。本文の前提だと時計回りにずれるということはX字の時はD4は9時方向へ行くのが正解。しかし、X字の後の十字はD4は6時に行くのは「時計回りにずれるが安置が十字の時は散開位置」という注釈がないとわからない人もいるということ。

説明するだけでも面倒なのにこれが実際のコンテンツ中だった余計めんどくさいから、きっぱりと2通りしかない安置なら両方明記した方が混乱がないねっていう話でした。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying