Character

Character

Gill Wolf

Ultima (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 8

Don't be Afraid

Public

そんなこと言われたって怖いもんは怖いんだよ。




突然の逆ギレで始まりました今回の日記。
一体何がそんなに怖いのかと言いますと、この度ついにとあるものに手を出しまして…


そう、






 式。

5.4時点での高難度コンテンツ2種を無事クリアし調子に乗ったところを零式勢のFCメンにそそのかされ勧められ、予習・木人・消耗品購入を済ませてと戯れつつじっと眺めるはPT募集。
結局腹をくくる…もとい条件の揃ったPTを見つけるのに夜までかかりましたが、初見あり練習募集を見かけて参加。メンバーが揃うのを待つ間にじわりじわりと緊張が増し、突入時は笑えるくらい手が震えておりました。

前日にギミックの運動会めいた極冥王さまをやっていたこともあり、動画を見た段階での感想は「意外と行けそう」だったのですが…見るだけなら簡単なんですよ。見るだけなら。

実際やると判断猶予のまあ短いこと。気づいて動き出した時には手遅れだったこともしばしば。事前に身構えていてもそもそもの立ち位置を間違えることも度々ありました。ちゃんとマクロ見ながら自分の担当を指差し確認しましょう。



\散開位置 ヨシ!/

ちゃんと床の更新もしましょう。


それでも回数をこなすうちにだんだんと緊張もほぐれ、タイムラインもある程度は頭に入り少しずつ動けるようになりました。だましを撃つ大事なお仕事も概ねこなせていたかと。
うさぎも出さなかったよ。えらい。え?普通…?そうですか…

何度もリトライを重ね、死者続出による時間切れを見た次の回、二度目の暗黒天空を迎えて残りHPは1桁%。落下者も出ておりましたが行けると踏んでLB使用。
0.2%位まで削れ、そのまま押し切り無事 撃破
流れるムービーにほっとしつつも、一気に疲れが出てしばらくリアクションが取れませんでした。

自分を含め初見のメンバーも居ましたが、先輩方のフォローと暖かい言葉に支えられ、なんと初回突入にしてクリアすることができました。
ご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました!

これからしばらくは極ダイヤと幻リヴァに通うことになるので1層再チャレンジや2層に挑戦するかは未定ですが、あわよくば手とアクセはエデンにしたいとか思わないでもないです。他は殆ど黙示でよさそうですし、4層なんて夢のまた夢なので武器・胴は諦めましょう。
…えっ、脚?そんなの貰えるコンテンツあったかな…?

記念受験ならぬ記念挑戦のようなノリでやってみた零式でしたが、高難度コンテンツの手強さ以外にも色々と学ぶことがあったと思います。
・回避を優先させつつ攻撃できるチャンスを見極めること。
・他のメンバーの様子を見つつ移動タイミングを合わせること。
・ミスした箇所を把握して反省すること。
・あと薬割るタイミング。結構硬直あるねあれ。
・そしてレイアウトやエフェクト周り。天空中の戦技全然見分け付かなかった。
極・幻に通いながら色々と復習と改善をしていきたいものです。



ここから先はただの雑談。

この日記のタイトルにしたのは再生編1層・2層で流れる曲名。元をたどればFF8の通常戦闘曲ですね。
過去作のラスボスなのに通常曲…と当初は思っていたのですが、一度倒した敵であり、自分達で疑似召喚した存在だからあえて”Don’t be Afraid”なのかなーと。まあ戦う身として思うことは冒頭のコメントの通りです。
反対に覚醒編1・2層、共鳴編3層は未知の敵故に”Force your way”、「道を切り開け」にしたのかな。あ、未知と道かけたわけじゃないです。
じゃあ再生編2層はと聞かれれば、(以下5.0とロールクエネタバレのため折りたたみ)
Click to showClick to hide
アルバートが倒したからもあるけど、本気で救おうとしていた大切な仲間であるからこそ二重の意味で「恐れる相手じゃない」ということなんだろうかと妄想してみる。


事前に1層の敵が誰なのかは知っていたのですが、闇の蛮神という言葉が挙がった時バハムートが思い浮かび、ちょっとだけ8のバハムート戦のBGMを期待しました。
まああれ流されたら結構焦るし、そういう威圧感のある曲はThe Legendary Beastだけでじゅうぶ…
あれ、どうして流れてない曲名なんて…。
譜面?なんでこんなものを…?
これ、2層でも4層でもない…どこかの…。






最後に一つ、3層が怖い。
Comments (8)

Dorothy Breakeven

Ultima (Gaia)

わざわざ絵描いたんか🤣
この後落ちたんやろなあと想像できる分かりやすい絵です↪️さすぎる↩️

Gill Wolf

Ultima (Gaia)

一度は使ってみたかったネタ、文章だけだと寂しいので頑張りました。
一つのことに気を取られると大事故が起こる楽しい職場です。
5.5でもご安全に!

正直自分が落ちたより味方を落とし(かけ)た回数のが多かったと思う…

Sheena Milne

Ultima (Gaia)

こんにちは!

ヨシ!
一目で分かるヨシ!
良く書けていますね!

零式は怖そうです!

Gill Wolf

Ultima (Gaia)

しーなさん
何が何だかよくわからないけどヨシ!な奴でも周りの方のお陰で何とかなりました。
極とかで徐々に難しいコンテンツに慣れつつ、1フェーズずつ練習していけば意外といけるかも!

Sakura Qestir

Ultima (Gaia)

絵上手ですね!
結構好きです!

Tara Rin

Ultima (Gaia)

引きずり込んだ身としてはクリアしてもらって嬉しい限り
3層 3層はまだか…

Una Betwanhe

Ultima (Gaia)

イラスト上手!
零式は今は忙しくて手を付けないでいるけどクリア報告聞くとやりたいなぁとは思ってしまう
おめでとう~~~ヽ(*’ω'*)ノ

Gill Wolf

Ultima (Gaia)

さくらさん
ありがとうございます。元ネタありきなので上手いかどうかは分かりませんが…
零式同様、気が向いたら練習しようかな。

たらさん
お陰様でまた一つ成長できたと思います。引きずりこんでくれてありがとう。
3層なんてないさ。3層なんてうそさ。

うなさん
ありがとうございます!昨日の塔みたいに皆で乗り込んでわいわいするのも楽しそうだなーと思います。
暁月でできるかな…
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying