Character

Character

Yukke Workot

Belias (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

PC戦争終結?

Public
前回の続き。

12/13 PCパーツ一式購入(約165,000円)
その中の約63,000円で購入したINNO3D RTX30370がクラッシュする

12/20 なので有償点検に出すことに。持ち込み大変だった。

12/30 異常なしと言われ金だけ取られる
メモリじゃない?と言われ買ったものより3,000円高いものに買い替え(cfd→コルセア)
しかし改善せず。

1/10に再度持ち込み 店舗「クラッシュ再現されたので初期不良ですね」
お金は返ってこなかった。
交換も何故か同じものはくれなく、同額より高いものにしないといけないとのこと。
仕方ないので約74,000円のASUS TUF RTX3070にすることに。

ASUSのグラボはクラッシュしないがコイル鳴きがひどい。どうやら30シリーズは鳴ることが珍しくないようだ。そしてASUSのものが特に鳴る報告が上がっている。
12/13のグラボが正常ならこんなに追金することなかったのに、と思うと必然とイライラしてくる。

1/17に持ち込み店舗のスタッフに実際にコイル鳴きを確認してもらうことに。
サポートスタッフ「盛大に鳴ってますね・・・」
yukke「コイル鳴きは仕様とされることが多いですが結構ひどい。今までのこともあるしどうにかならないのでしょうか?」
サポートスタッフ「・・・・初期不良にしますね。これより高いのはROG Strixしかないので同じものを・・・在庫確認します」
yukke「同じの?なぜ1/10にINNO3Dのくれなかったんだ・・?」
...
販売スタッフ「取り寄せ分届いたら連絡しますねサインなど今回は書くものありませんので~」

1/20 電話くる
販売スタッフ「届きました。」
yukke「交換して家でまたコイル鳴きしたら嫌なので店舗で確認してください」
販売スタッフ「サポート側にも確認しないといけないですが、わかりました」

1/23 店舗へ
yukke「取りに来ました。コイル鳴きどうでしたか?」
サポートスタッフB(前回と違う)「伝票か何か書いてますか?初期不良・・?ちょっと何も聞いてないですね。販売スタッフに聞いてみます」
yukke「えー・・・」
販売スタッフB(これも前回と違う)「はい!初期不良のため取り寄せは聞いてます。前回の対応スタッフは・・・いますね、代わりますね」

販売スタッフ「お待たせしました。今商品持ってきますね」
yukke「電話で話したコイル鳴きの確認の件どうでしたか?」
販売スタッフ「え?初期不良と聞いたので取り寄せたんですがコイル鳴きなんですか?
コイル鳴きはメーカーも仕様だということが多いので基本的に交換対応はしてません。」
yukke「何言ってるんですか。御社のサポートスタッフが初期不良扱いにして交換対応になったんでしょう。こっちから何かしろとは一言も言ってない」
販売スタッフ「うーん・・・前回のサポートスタッフが休みなので電話して事実確認してみます」
yukke「こっちが悪いみたいな空気出さないでもらえる」
・・・
販売スタッフ「今商品確認してきますね」
yukke「電話の結果はどうだったのかは言わないの~」
・・・
販売スタッフ「お待たせしました。今回は「特別に」交換対応させていただきます。コイル鳴きは仕様です。ちなみに今回のは他の普通のグラボよりかなり静かで優秀でした。駐車券は全額分出します。」
yukke「ただ交換するだけでなんで2時間もかかるんですか・・・しかも特別にってなんですか。最初から交換の流れになってるから今日持ってきたんですよ。ちゃんと社内で申し送りしてください。ってか仕様とか言うくせに鳴る鳴らないで優劣つけてるじゃないですか。
12月からいくら無駄金、無駄な時間、無駄な交通費かかってると思ってるの?」
販売スタッフ「すみません僕のほうからはなんとも・・・」

と、いうことで本来165,000円で済んだところが190,000と家での作業時間30時間と店舗に追加で5往復(片道30分 駐車券はトータルでは全額出てない)

はい 二度とツクモで精密機械なパーツは買わないことにします。
ケースとかはamazonより安かったりするからいいんだけど。
対応はパソコン工房のほうがいいかな。ドット抜けもすぐ対応してくれたし。しかしどこで何買っても不具合出る運の悪さね。
ちなみに新しいRTX3070もコイル鳴きしました。前のよりはマシだけど。



安いものもあるということでツクモでついでにミニタワーケースとアドレサブルRGBファン、5インチベイ小物入れを購入。
メインPCに5インチベイがあるので光学ドライブと小物入れを装着。使うのかな。
マザボにアドレサブル対応ヘッダーが1個しかなくて少し焦ったが交換成功。

ミニタワーケースは2009年のマウスコンピュータのGtuneケースから移植。何か思い出を残そうと思ってフロントのファン(オレンジの)を使いまわすことに。ケースファンがフェリラルケーブルなの、時代を感じる。

サブPCもできました。
Core i5 4670
GTX1050(玄人志向 ダサい)
マザボASUSのMicroATX(フロントのUSB3.0ヘッダーが無い)
SSD500GB(PS4proから回収)
HDD1TB(SATAケーブル断線しててまだ使えない)
電源650W BLONZE(玄人志向はやっぱりダサい)

FF14も標準品質ならPS4より快適な程度。
電気代抑えつつ長時間何かするときくらいしか使わないような・・・

今度はRyzenかi5 10400Fあたりで組みたいと思いました。

やっと落ち着いてFF14とかできます。

対戦ありがとうございました。



Comments (2)

Barst Dosucalt

Tonberry (Elemental)




こういう事があると、PCショップに限らずどんな場合でも録音か録画必須だよなぁと思う。
面倒くさくて結局やらないけど。


Yukke Workot

Belias (Mana)

コメントありがとうございます。
全然関係ないんだけども先週家賃の値上げの封書が届き、断る際の電話はスピーカーにして録音機横に置いてしっかりと名前を名乗らせて「家賃は据え置き」と言わせたなぁ・・
油断大敵!
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying