Character

Character

Blue to the Bone

Bone Moonlight

Ixion (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 3

エオルゼアからの正月帰省とお願い!弘法大師

Public
 
 

チョコロポックルもいいけど、元祖ハコポックルもエフェクトが違うし色味はハコの方がいいよね…画像。



コロナが流行り出して四月に嘘のような緊急事態宣言が出て以来、週末遠征民だった生活から徹底籠城戦に切り替えて早半年。
四月は君の嘘」という好きな作品があるんだけど、”君”という字を分解すると”コロナ”になるという、金八先生のコラ画像を見かけてハッとした。
延期になったBD箱発売記念イベントがどうなったのか、公式サイト見ても分からなかった。

嘘も本当になってしまう…言いたいことも言えないこんな世の中じゃ………POISON!背脂にケアルガましましでGTO!
頼んだ覚えのないケアルガましましの年越し蕎麦が闇のお父さんから届いたけど、お腹いっぱいで食べられず。

年越しはエオルゼアで過ごそうかと思ったけど、ここでは大きな定番年越し行事はないみたい?
同一MAPにたくさんの人が集まるということ自体が仕様上向いてないのだなというのは、ユーザーイベントでの同時キャラ表示限界やデイリーのモブハンツアーでの重さ、花火大会でMAPに入れなくなった事例で感じていることだったりする。

思い返せば10年以上前から最大350人で1体のボスキャラに挑むレイド戦を楽しめるゲームがあった。
入場人数制限なしで自由なフィールドバトル対人ができるゲームがあった。

いや、過去形じゃなくて、まだそのゲームは生きている。終わってない。
そうだ、ゲーム内で帰省しよう。
古巣のゲーム「マスターオブエピック」に帰って、年末年始の恒例行事「尼橋ダイブ」に参加しよう。

と、2020年残り30分くらいでエオルゼアをログアウトし、ロドストに年内最後の振り返りご挨拶的な日記を上げようと文章を練っていたらゲーム内帰省する機会を逃して、気付いたら年が明けていた。
けっきょく2021年1月1日0時0分という、特に狙ってないのに時空の狭間に妥協した日報を投げ入れ。
そのあとの記憶はなく、寝落ちしてしまったらしい。

お正月3が日はエオインせずに別ゲーやったり、テレビを見て過ごしていた。
テレビも地上波はほぼ見なくなって久しいけど、NHK BSが良いね。良質な野外ロケ番組が多くて、見てるだけで旅気分。
その中でも印象に残ったものをいくつか紹介。



捜索4年! 屋久島“伝説の超巨大杉”完全版
人の足で歩かないと見つけられなかった知られざる巨大杉の数々。
世界遺産になる前の屋久島と、世界遺産になってからの屋久島の両方を体験できた個人的な幸運と屋久島との再会。
当時は防水カメラとか持ってなかったし、苔とか地衣類の知識がなかったのでまた行きたいなぁ。


BS1スペシャル「少年たちの連合艦隊~“幸運艦”雪風の戦争~」
艦これブームのときに知った「雪風」という駆逐艦の数奇な運命。
この番組の前にやっていた「幻の巨大空母“信濃”~乗組員が語る 大和型“不沈艦”の悲劇」という番組も良かった。戦わずして潮岬沖に沈んだ信濃と、戦後も生き残った雪風。
特攻する大和に追従して生存者を救助して生還し、戦後は復員輸送艦として漫画家の水木しげるを乗せ、戦時賠償鑑として中華民国で1970年まで軍艦として活躍した雪風の生涯は正に波乱万丈。

艦これキャラとしての雪風あたりから史実を掘っていくと、祖国に帰ることなく浮かばれなかった彼女の人生が浮かんできて不思議な気分になれる。
漫画やアニメや萌えキャラが教えてくれる大事な生きた証。

この国は戦争をちゃんと終わらせず、延々と戦後という凪の中で生きながらえてきた。
親の世代や教育が放棄してきた失敗の本質の記憶を少しでも汲み取って生かしたいというのが個人的な想いと拘り。


ぶら遍路 そら遍路~江戸時代のガイドブックで巡る四国霊場~
真念という僧侶が記した「四国遍路道指南」という江戸時代のガイド本を元に、俳優・西岡徳馬と娘・優妃が四国遍路を旅するという番組。
西岡親子による「ぶら遍路」パートに、ドローン空撮によるダイジェストの「そら遍路」パートを織り交ぜて、お遍路一周を俯瞰的にも楽しめる良番組。
自分の両親一族が四国の出ということもあってか、住んだこともないのにやたら惹かれる四国の風土。
その中でもお遍路は旅と信仰と歴史と自然風土が折り重なった文化遺産。

「弘法大師」の名、1100年 生誕地で記念法要 香川
https://www.asahi.com/articles/ASNBW6W10NBWPTLC01J.html
2020年は遍路道の開祖でもある空海さんが「弘法大師」の名を醍醐天皇から贈られて1100周年という記念年だったのだけど、コロナ禍でお遍路関連も大きな影響を受けてしまった。


また世界が元気になったら、お遍路を回りたいというお願い。
その願いは、お遍路発願の地でもある徳島とエオルゼアを結びつけている。


昨年の八月に書いた、エオルゼアと阿波踊りの日記

初めて行った阿波おどり現地で実施されるはずだったFF14&阿波踊りコラボイベントが13年ぶりの台風で中止。
その翌年には戦後75年以来の全面中止。
B29の空襲で市街地の6割が焼失した1945年と、コロナ禍で全日中止となった2020年は、阿波踊りが全面中止になるという点で並んでしまった。なんてこった。


お願い!弘法大師
夢は夢で終われない
踊り始めてる 輝く日のために


NHKの歌番組でも歌われた由緒のある「お願い!シンデレラ」の替え歌でお送りする、2021年のご挨拶。
幻となった阿波踊りコラボが実現しますように…ついでに阿波踊りエモートがゲーム内実装されますように…という発願。

シンデレラガールズと弘法大師と、声優界の弘法大師になりたいと語っていた推しの声優・上坂すみれサン29歳(シンデレラガールズのアナスタシア役でもある)。
ここにFF14が混ざって出来上がった、ボーンさんの頭の中の浮かれた世界。

 
 


叶えるよ、木星と土星と月が重なった800年ぶりのグレート今昔ションの星に願ったから♪


 
Comments (3)

Maimaaaaaaaaaai Mai

Ixion (Mana)

ボーンさぁん☪︎*。꙳

こちらの世界へお帰りなさぁい( *ˊᗜˋ)ノꕤ*.゚
私も三が日はお正月らしいお正月を
過ごしましたぁ⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾笑笑
ガキ使見た後夜中に初詣行って
そしたら私の大好きな屋台がズラーっと
あったんですぅ〜(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
コロナで密になるから
今年は屋台は無いとしょぼくれてたんですが
新年早々ハッピーな始まりでしたぁ⁽⁽ (♡ˊᵕˋ♡) ⁾⁾笑笑
ちなみにおみくじは中吉でした(  ˙³˙  )笑

そうそう‼︎BSってホント色々面白い番組
いっぱいありますよねぇ〜(。˃ ᵕ ˂ *)ウンウン。.*・

Bone Moonlight

Ixion (Mana)

>まいまいサン
そちらの世界では正月らしい正月が楽しめたようで何よりです。
テレビでお笑い番組を流せて、初詣も屋台が出せるならまだ大丈夫かもしれませんね。
屋台でハッピーになれるピュアな気持ちにあやかりたいです笑。

去年の正月は何してたか調べてみたら、元旦の午後から南海フェリーのって徳島の自作実家に帰省してましたね。
四国堪能切符ってのを2日分買ってたので、1/2~3で四国半周するプチ旅行してエンジョイできてました。
https://twitter.com/hone_moon/status/1212309766552244224
https://twitter.com/hone_moon/status/1212354267324923904
南海難波駅の551で肉団子買って、フェリーの売店でいつも買う小松島の谷ちくわで優勝。
徳島の練り物おいしいんですよね。

Bone Moonlight

Ixion (Mana)

>まいまいサン
時空を跨いだ去年の初詣は令和になって初の御詣りということで、愛媛県宇和島市の和霊神社ってところへお参りしてました。
宇和島市は牛鬼祭りっていう有名なお祭りがあるので、丑年の今年は見に行きたいですねぇ。
https://twitter.com/hone_moon/status/1212670533700947970
https://twitter.com/hone_moon/status/1212693263959724034
https://twitter.com/hone_moon/status/1212699217673633793
和霊神社で引いた幸福貴石みくじは霰石「アラゴライト」でした。
効用は勉学向上・気癒爽快。

おみくじに書いてあった
「吹きあれし あらしも いつかおさまりて 軒端にきなく うぐいすのこえ」
という宣託が味わい深かったです。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying