Character

Character

Blue to the Bone

Bone Moonlight

Ixion (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 9

ドリル貴公子と宇宙の風穴(おいでよ!死者の宮殿布教日記)

Public

 
 


リドルアナって、ドリル穴のアナグラムっぽいよねぇ…?(3か月ぶり2回目)


エオルゼア界における、ドリル貴公子といえば機工士さん。

 
 


「覚えておけ、このドリルはこの宇宙に風穴を開ける!その穴はあとから続く者の道となる!倒れていった者の願いと、あとから続く者の希望。二つの思いを二重螺旋に織り込んで、明日へと続く道を掘る!」

 
 


「それが天元突破!それがグレンラガン!俺のドリルは天を創るドリルだー!」

 


そんなグレンラガン台詞マクロを入れたくなる、死者の宮殿という地下現場でのドリル攻撃浪漫とアフターエフェクトの余韻。

機工士のスキル回しも羽陽曲折あって、ドリルが追加されたのもパッチ5.0になってからだっけか。
ただのガンナーかと思ってたけど、ドリル使えるようになるLv58からが本番。
銃なんて飾りなんです。主力はドリルとパイルバンカー。

触り心地としては侍のレンジ版というピュアDPS。
踊り子のような強化バフ維持もなく、スキル数も整理されてて扱いやすい機工士さん。

そんな自分の天元突破地点を探して、今日も地下深層でのドリル掘削作業に従事するのであった…。


****

PT募集がエデン再生零式攻略で埋まる中、今もっともナウで熱いマイブームが固定トリオPTによる死者の宮殿攻略。
200階攻略を見据えた本命PTではナイト、白、機工士という鉄壁構成に落ち着いて170階まで到達。
この構成の3人で200階を目指しつつ、ソロ攻略挑戦も見据えての訓練という動機付けも強い。
バースト火力を温存しつつ、プロトンも瞬間火力の高さも生かせる機工士理想の職場、ディープダンジョン。

追加実装コンテンツとしては特に古い部類の死者の宮殿だけど、スキル回し変わったり新ジョブ追加されたら、また新たな攻略方法が生まれて楽しめそうよね。
そう考えると、個人的には青魔道士でこそDD入れるようにして欲しい。
DDだけでラーニングできる技とかあれば、潜り甲斐も生まれそうだし属性攻撃も生かせそうよね。
エレメント属性という歴代の設定がありながら、青魔のマスクカーニバルくらいでしか属性攻撃の意味ないのが14の戦闘面での物足りなさ。

あとはソロ攻略の場合のみで良いのでバディ使えるようにしてくれたら、気分はもうチョコボと光の戦士の不思議なダンジョンなのになぁ。
不識のダンジョンエブリバディに浮気したくてウズウズしている。
バディ使えるフィールドバトルってのがコンテンツとして主戦場じゃないので、バディの存在とか育てる意義が弱いというか勿体ないのよねぇ。FATEなんてイベントないと誰もやらない過疎だしね。
ちょっと枯れたDDやエウレカもバディ使えたら再利用できるのになぁという想い。


DDやってて気付いたのは、零式レイドって例えるなら団体球技スポーツなのよね。
8人フルPTのみってのも苦手な要素だと理解できたし、そういうのがエンドコンテンツのメインでプレイ人口が多い理由も見えてきて腑に落ちた。

自分がやりたいのはジョブ構成や人数、進行ペースを自分で管理できる登山とかマラソン的なコンテンツだと分かって、とても楽になった気分。という、あとがき的な呟き。

Comments (9)

Maimaaaaaaaaaai Mai

Ixion (Mana)

ボーンさぁん☪︎*。꙳

機工士のドリルカッコいいですよねぇ( ∩ˇωˇ∩ )
なんかめっちゃ強そう‼︎( • ̀ω•́)✧

死者も楽しいですよねぇ♪( 'ω' و(و "
3人で協力してクリアしていくと
ホント達成感がめっちゃありますぅ٩(*´︶`*)۶
でも次のボスの最後のメテオ連続は
回復間に合うかめっちゃ怖いですぅ:(´ºωº`):ガクブル

Ashias Rua

Ixion (Mana)

死者の宮殿たのしいですよねー。
やり直しという怖さが、ほかのコンテンツにはないプレッシャー(/o\)

Shima Watson

Shinryu (Mana)

こんにちは!!

「死者の宮殿」ソロでされるんですか? 「ネクロマンサー」は誰もが羨望する超レア称号ですよね。

もしゲット出来ましたら 先日お貸しした30万ギルの金利は無しにしてあげますね(笑)

まあ冗談はさておいて ネクロマンサー挑戦となりますとサブキャラの出番は当分なくなりそうですね。

お体に気をつけて頑張ってくださいね。

Pierrot Clown

Ixion (Mana)

ボーンさん

ドリルはいいですよね~
夢と浪漫がつまってると思ってます!

死者の宮殿やアメノミハシラは興味ありますが、
今のFC来る前に交友関係があまりなかった為、断念しちゃったんですよね。。。

また挑戦してみようかなとボーンさんの日記をみて思いました。

Bone Moonlight

Ixion (Mana)

>まいまいサン
侍が閃三つ貯めてやっと使える乱れ雪月花が威力800でキャスト1.8秒レンジ3mなのに対して、ドリルは20秒ごとに
威力700でレンジ25mのインスタ技なんですよねぇ。
死者では使えませんけど、L76で使えるエアアンカーってのも威力700あって、リキャ40秒待つだけという簡単なお仕事。

死者攻略はメインコンテンツになりつつありますね。
メテオでバースト失敗してお先に死んだときは、マジで一人お通夜状態でした…(笑。
180階のデータは消えましたが、その経験の思い出は消えたわけではないので、やっぱり楽しくも恐ろしい沼ですね。
今度は2回目のメテオまでにバースト決めてリベンジしたーい('ω')

Bone Moonlight

Ixion (Mana)

>あすサン
零式は自分の葬式だと思ってたんですけど、昨日の死者の後はお通夜でしたね…。
クライマックスはボス戦で全滅したことじゃなくて、無言であすさんがログアウトしていった瞬間でしたけど…(笑。
でも自分にとってやり直しできるのは、怖さじゃなくて楽しさかも。
あのまま200階すんなりクリアできてたら燃え尽きて引退しそうな勢いだったので、ちょっとは延命できたかも。

DDは現場屋的にはリアルで死人出そうになった記憶がフラッシュバックしてくる危険なコンテンツですわー。

Bone Moonlight

Ixion (Mana)

>しま社長
死者Qは、もともとソロで始めてたけどいきなりソロではクリアできなかったので、まずPTでという流れですね。
称号にはあまり拘りないのですが、メインの方は固定PTでセーブスロット2つ埋まっちゃうので、ソロやるならサブキャラの方でやる意義でるかなーと。
なので、レベリングもID行かずにDDに籠って上げてみようという構想です。

三都イベ終わってLv17で開放したら、Lv1から60まで装備更新いらずですし、サブキャラ育成には丁度いいですよね。

Bone Moonlight

Ixion (Mana)

>ぴえろサン
そうなのです、パイルバンカーも熱いですが、ドリルの浪漫の方が有名ですよね。
機工士のドリルは発射してますので、ただの無反動砲やんとも言えますが。

死者にミハシラ、ぜひ挑戦してみてください!
他のコンテンツにはない達成感を味わえますし、レベリングにもかなり使えるんですよね。
自分も完全ソロで始めたFFと死者でしたけど、半年かかってやっと固定PTまでたどり着けました。

難易度的にはミハシラの方が楽なので、死者50階クリアしないと行けない現仕様は解除して欲しいところ。
最初の武器強化できるまでが取っつきにくい部分なので、時間合えばエスコートしたいところですけどね。
マッチング用含めてセーブスロット2つしか使えない仕様なのも間口を狭めてる要因だったりします。

Shima Watson

Shinryu (Mana)

なるほど!! 確かに「死者の宮殿」レベリングは美味しいと聞いたことがあります。

それではサブキャラでのご健闘をお祈り申し上げますね。

お手伝い必要な時はいつでも呼んでくださいな。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying