Character

Character

Barista at the End of the Universe

Youri Vermilion

Anima [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

固定パーティを募集してみませんか?

Public

固定パーティというと、何を思い浮かべますか?
私はまず、零式が浮かびます。
募集件数もほぼほぼ零式が占め、たまに絶が混じっているという印象です。
ギミック処理やDPSチェックの厳しさ等、息があっていないと難しいんだろうなと、
未経験者なりに想像しています。

個人的には高難易度以外でもしばしば募集しています。
初見未予習下限を基本に進行していることに加え、
ギミック解明や背景、ストーリーについて会話しながら進めたいこともあり、
同じ進度のメンバーで進行したいためです。

そんな固定PTをこれから主催してみようかな…という方の背中を押せたらいいなと思い、
まとまりのない文章ですが書いていきたいと思います。



まず、固定パーティ最大のメリットは?

自分がやりたいコンテンツを希望の条件でやれる!

これに尽きると思います。

これは過去の高難易度コンテンツ&レイドの全員初見未予習希望で特に重要な点で、
野良募集で集まらないわけではないですが、募集に結構な時間を費やすことになります。
(実際、定期的に募集している人を見るとすごいなぁと思いますが)
正直、その時間で他のことがやれますし、毎回入る人が違うということは、
ギミックの理解度も違うということになります。
攻略という点からすると、これは大きなマイナスです。

その点、固定であれば同じ進度・理解度で進めますし、
一からマクロを流すようなことも必要ありません。
それに、そうした付き合いからフレになった人も何人もいます。
野良でも出会いはありますが、固定はもっと人となりを知ってからフレ申請できるので、
新しい人脈という点でもおススメです。


と、まずは固定PTの魅力を語ったうえで…


主催するのに何が必要か?

あまり頭でっかちになってもいけませんが、決めるべきことは決めておかないと、
人が集まらなかったり、実際に開催してからトラブルになったりしますので、
準備は抜かりなく!

①スケジュール調整方法

スケジュールを調整するのが主催の大事な仕事です。
過去に自分の主催・他人の主催でいろいろと経験してきましたが、

○コンパニオンアプリ+調整〇ん(外部サイト)
△コンパニオンアプリのみ
△lodestonesのパーティ募集
×フェローシップ

※ディスコ○ドは使用したことがないので除外

といった感じです。
外部サイトなので詳しくは書きませんが、調整〇んで表形式で出欠をとり、
実施日が決まったらアプリのスケジュール機能を飛ばすと、
アプリの設定次第ですが当日の開始前にアラームが鳴りますので便利です。

CWLSがあるとアプリのグループ作成や当日の集合呼びかけもスムーズです。
私の場合はCWLSで準備できた人から名乗りを上げてもらい、パーティに誘います。
CWLSならばコンテンツ中の相手にもメッセージが届きますので、その点も便利です。
(CWLSの枠は8つまでなので、クリア後解散を忘れずに)

lodestonesは、開催曜日が完全固定の場合の出欠表明としてはありかと思います。

フェローシップはゲーム内でしか書き込みができないので、
他のどれかと組み合わせたとしても使い勝手が悪く、お勧めしません。


②開催候補曜日・時間

スケジュール調整をするとは言っても、そもそも各自の日常的な都合が合わなければ
マッチングしようがありません。
全曜日対象でスケジュール調整するのか、特定の曜日を候補とするのかは、
最初に提示しておくべきかと思います。
また開始時間については固定が断然おススメです。
毎回開始時間が違うとスケジュール確認が大変です。
主催者の自分は良くても参加者にはそのあたりの管理が苦手な人もいるという前提で
進めていくべきだと思います。


③欠席者がいる場合の対応

②とも絡みますが、固定PTと言いながら、欠席者がいると野良補充する場合があります。
個人的には固定の意味がないと思っているのでお勧めしません。
メリットとしては、スケジュール調整不要で主催者が"この日時"と指定した日に
開催が決まるという点が挙げられます。(野良補充に成功する前提)
一応、事前に条件を提示しておけば合意有りということでアリだと思いますが、
そもそも進度が揃わなくなりますし、その日にクリアしたら欠席者の気持ちは?
と考えたら、ないな…としか思えません。
(他者主催固定で、主催さんが選択肢として提示しただけで猛反発にあっていました)


④自身の経験(謙遜も誇張もないプレイヤースキル)

意外に重要だと思うのがプレイヤースキルレベルで、
例えば絶プレイヤー主催の募集に零式初心者は入りづらく、
極初心者主催のパーティに全零式踏破プレイヤーが入っても、もどかしいと思います。

"この主催者のレベルなら自分でも大丈夫かな"と思ってもらえるか否かで、
応募数も違ってくるような気がします。
でも私あまり書いたことがない気もする…(滅)

"極〇〇下限クリア済み""零式全くの初めて"等で良いと思います。


その他、VCありなし(後出しで有りと言わなければ未記載でOK)、
ギミックの予習or未予習(固定は未予習が断然おススメ)、
開催DC(主催のDCで固定がシンプル)

項目としてはこんなところでしょうか。




あともうひとつ、これは決めることではないのですがフレを1名は誘っておく
ことを強くお勧めします。
応募者からすると、応募ゼロのパーティに入るのも勇気がいりますし、
主催者にとっては何かあった時の相談相手にもなります。
初めての固定募集であれば、フレが2~3名いると気が楽になるかと思います!
(会話が内輪ネタばかりにならないように留意する必要はあります)



以上、高難易度コンテンツに限らず、ノーマルレイド、メインストーリー、
アナザーダンジョン、ディープダンジョンetc.
是非とも固定パーティの募集に挑戦してみてください!
大変だけど、その価値はあると思います!


【固定に関連して、バハムート通常シンクの勧め】

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31234636/blog/5052511/


おまけ

以下は過去に遭遇したトラブルと解決策の一部です。

Click to showClick to hide



主催するのはいいけど、こうなったらどうしよう…というものを集めてみました。


まず最初に「集まらなかったらどうしよう」

言うまでもなく、固定活動は一気に進めるのではなく
毎週1~数回集まって進めていく活動です。
故に対象コンテンツによっては(固定にする意義が見いだせず)人が集まらなかったり、
逆に募集の競争率が高くて集まりにくいということもあります。
これについてはある意味どうしようもないのですが、
開催を最初の日時にこだわらず、集める姿勢を見せることが大事かなと思います。


進度が鈍いと「抜ける人がいたらどうしよう」

これは実際に経験しましたが、途中でフェイズが進まない停滞を迎えてしまうと、
何となく"あ、あの人抜けたそうだな…"と思うことがあります。
大抵、ギミック処理が最もうまい人です。もどかしいんでしょうね…。
かといって、時間は有限である以上拘束もできないし、
抜けられたら抜けられたで途中でのメンバー補充は非常に難しいです。
そうした時、まったく同じ条件のメンバーを補充することは不可能ですので、
自分のフレで入ってくれそうな人に、速やかに打診することが最善の策だと思います。

私は二度経験がありますが、どちらの場合も事前に目星をつけておいたので、
脱退翌日には補充に成功しました。
これが長引くと活動継続もあやしくなり、他メンバーの脱退も続きかねないので、
ここは主催者として腕の(?)見せどころですね。
もちろん一般募集もアリですが、状況の説明が難しいことに加え、
"補充"という時点で「あ、なんかトラブルがあったんだな…」と思われそうなので、
フレにお願いすることをお勧めしておきます。


なかなか連絡がつかない人がいたら「スケジュール調整どうしよう」

私はコンパニオンアプリと外部サイトを併用してスケジュール調整をしていますが、
開催候補日前日になっても可否を書き込んでくれなかったりすることはままあります。
そうすると、自分だけでなく他のメンバーも予定が立たないので、非常に困ります。
仕方がないので催促したりもしますが、忙しいんだろうなと思うと心苦しくもあります。
この辺りは催促することも必要ですが、自分がまめにチェックしすること、
我慢することを優先すべきかなと思います。(対策にはならないのですが)


そしてなにより「トラブルが発生したらどうしよう」

基本的に、決定するのは主催者の義務です。
意見を聞くのは良いですが、大事なことを多数決にしたりすると、
内部分裂のきっかけになりかねません。
主催が決めるからこそ、皆が尊重してくれる。そう思っています。
起きないに越したことはありませんが、起きてしまったら"良い経験"と思って、
対処していきましょう。うやむやだけはよくない、これ絶対。


いろいろ挙げましたが、実際、自分が主催ではない固定では気が楽でした。
問題が発生しても、とりあえずは主催の対応を待っていればいいので。
(なまじ主催以外が問題に介入するとこじれると思っています)

こんなのみたらかえってやりたくなくなるかな…とも思いましたが、
トラブルシューティングみたいな形で役に立てたらなと思い、記載しました。




Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying