Character

Character

Santos Larraz

Durandal (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

調理師のレベル上げ

Public
戦士の装備集めもひと段落つき、次のフェーズに進むには、まず極のコンテンツをやってからと思っているので、それに挑戦するために必要になるであろう食事を準備するため、イシュガルド復興が終わる前に調理師のレベル上げを済ませてしまおうと思い立ったのがきっかけでした。

が、1日でレベル1から自分で装備を作成したりしながらもレベル60まで上げることができたので、案外すぐに終わりそうです。

ちなみにレベル20から40までは、レベル20でイシュガルド復興で20個ぐらい納品するとレベル40になってるので装備を変えることがないですが、レベル20時点で納品できる品質のものが作成できる装備を揃える必要があると思います。レベル40を過ぎたらで自分で装備を一式作成し、リテイナーとフェイスのレベル上げとミラプリ用装備の収集でもともと軍票のストックがあったので、レベル50では軍票で装備を一式揃えました。

今後は、このままレベル65まで粘って黄貨装備を揃え、レベル70で白貨装備にして、そのままレベル80に到達する予定です。

(修正:レベル70のIL350のキングハンド装備は黄貨でしたので修正します。Lv80で白貨装備になるようですが、すでに装備はあるし調理師のスカイスチールもすぐ準備するので副装備だけエーセスチックものを作成すればよさそうです)

初期ボーナスがもったいなかったので、8月にFF14を始めて1か月後ぐらいから他のクラフターとギャザラー(採掘と園芸)をあげ始めたのですが、その当時に比べるとものすごくいろんな面で楽なので、ついつい高価な装備を作ったりしがちだったのですが、さすがに作った後にマケボの値段を確認したら12万ギルだった調理師の主装備は、レベル上げが早すぎて一瞬でお役御免になることを考えるとコスパが悪すぎなので、なかなか売れないとは思いますが、使うのをやめて出品して格下の装備に代えました。

レベル80になってからの方がスカイスチールなどの装備を揃えるのに手間と時間がかかるので、まだまだこれからです。

すでに同じ場所で自分の場合は錬金よりも材料が集めやすい鍛冶の納品のリーヴはやっているのですが、噂のコーヒークッキーとやらもどれだけ儲かるのか体験してみたいですし。
Comments (2)

Santos Larraz

Durandal (Gaia)

ちなみに、エーセスチック装備を作るための装備を準備するのに、ミーン装備でフル禁断するか、エーセスチック装備のHQになんちゃって禁断にする必要もあって金策など頑張る必要があり、かなり手間がかかりましたが、最終的にエーセスチック装備をマケボで購入し、その後、順次自分の銘のものに差し替えました。将来的にLv80のつなぎの装備も白貨装備とかになるんでしょうか。ほんと大変でした。

Santos Larraz

Durandal (Gaia)

結局、Lv70からのイシュガルド復興の納品で品質をMAXぐらいにするなら、どうあがいてもマニピュレーションが必要だとわかり、まずはジョブクエストから消化することにしました。が、けっこう材料の点数が多くて他のクラフターよりも大変ですね。錬金はクエストのストーリー自体が面白かったですけど。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying