Character

Character

Majiko Maji

Shinryu [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

FCマスターよりメンバーへ愛を込めて

Public
やぁ、またお会いしましたね。
FC Majiko EnginneringマスターのMajikoです。
WCで連日寝不足、クリッカーなのでエナジードレインが戦闘中にホットバーから外れてしまってもまったく気づかず進行する認知能力の衰えっぷりです。


FCマスターを務めたことのある方なら多くが経験しているであろう、大きな悩み。
それはメンバー集めの苦労です。

ご存じのとおり、FCはLSと違って同一サーバー内という厳しい縛りがあり、かつ掛け持ちが不可能となっています。
星の数ほどあるFCのなかからたったひとつ、自分のところを選んでもらわねばならないのです。
一般の無名民間企業が人材の確保にどれだけ苦労しているかがちょっとわかってしまう瞬間でもあります。

そして現在、MeteorDCは過疎化が進み、限界集落となりつつあります。
固定活動でGaiaDCを訪れますが、まずフィールド上にいるプレイヤーの数に驚いてしまいます。
めっちゃ人おるやん。
MeteorDCのFCはただでさえ人口が少ないなかから上記の縛りのなかで奮闘し、人を集めなければいけない状況です。
少ないパイを奪い合う現状でメンバー集めに頭を悩ませている少人数FCは多いのではないかと思います。


FC Majiko Engineeringの設立から約2ヶ月が経過しました。
できたてホヤホヤのFCに入りたいという方が集まりやすい時期は過ぎ、ナギ節に入ったことで休止するメンバーも出てきたことで、2022年12月現在、アクティブメンバーはマスターを含めて3名にまで減りました。
もはや身内のみでIDに行ったりトレジャーハントを行うことすら難しい状態になっており、フルパでの討滅戦やレイドなど夢のまた夢であります。

たくさん悩みました。たくさん泣きました。
メンバーが抜けていくたびに「何が悪かったのか」「どうすればよかったのか」「マスターとしてもっとできることがあったのではないか」などと考え、FF14が嫌になり逃げだしたこともありました。
ソロプレイを卒業し他のプレイヤーと関わりはじめてからまだ2ヶ月だというのに早くもバキバキに折れまくる豆腐メンタル。


しかし、我々マスターは勝手にいろいろなことを背負い込むばかりに、肝心なことを忘れてはいないでしょうか。
そう、既存メンバーに対する感謝の気持ちです。
FCにいてくれること、貢献してくれることは当たり前ではありません。
マスターがああでもないこうでもないとFCのことを真剣に考えられるのは、その想いを感じ取り、さりげなく寄り添ってくれるメンバーがいるからです。


いつも話が冗長なマスター、前置きが長くなりましたが、今日は体験の方を含めて在籍してくれているメンバーへ、ありったけの愛をぶつけます。

直接言えよ。
ごもっともですが、チャットだと誤字脱字がひどいうえに、各自やりたいこともあるなかで無駄に長くてポエミーな謝辞を述べていると本当にヒマ人だと思われかねないのでね。
それよりなにより恥ずかしいやん。
メンバー全員に小範囲が着弾しますので、バリアと軽減を入れつつ8方向散開で処理お願いします。



【FCメンバーへ】(加入順)

Fさん
FCに加入してくれた初めてのメンバーです。
当時は2人だったので特にやれることもなく、ひたすらチャットで雑談するだけでしたが、4年ほどほぼ完全ソロを続けていたマスターは、Fさんのおかげで人と関わる楽しさを知ることができました。
FF14以外でも話が合うし、チャットしてるだけで楽しいと思える瞬間があるんだと気づきを得ました。
なんやかんやでこのゲームずっとやってますが、FF14へログインするのが待ち遠しく感じたのは初めてでした。
「今日は宝の地図やりますか?社畜生活のなかでいちばんの楽しみなんです。早く帰りますね」
とメッセージがきたとき、涙腺激弱マスターはあまりにも嬉しくて泣いてしまいました。
我等兎男友情永久不滅。
ありがとう。


Cさん
2人でレベルレに行ったときオーラムヴェイルに当たり、タンクを始めたばかりで発狂するマスターへ射線を切って理想の位置へ敵を誘導する方法を教えてくださり、その知識はレベルが上がった今でも役立っています。
あれからたくさんタンクを練習しました。
まだ完璧には程遠いですが、まとめ進行もできるようになり、あの頃より上達したと思っています。
いつかCさんにマスターの成長したタンクを披露したいと思っています。
そのときはできているところをいっぱい褒めて、できていないところを指摘してください。
メンタルが弱いので8:2くらいの比率でお願いします。
ありがとう。


Uさん
あまり人と関わることがお好きではないタイプなのかと勝手に得意のレッテル貼りをしていましたが、弊FCが初めてのFC内イベントを開催できたのは、マスターによる「宝の地図いかねえ?」との唐突な呼びかけに応じてUさんが参加してくださったからです。
マスターを含め3名で行う初めてのそれっぽい活動。
設立したFCで初のイベントを行うことができてとても嬉しかったし、トレジャーハント中はチャットでも積極的に話してくださって、Uさんがうちに加入してくれて本当によかったと思いました。
やはりうさお同士はわかりあえる運命にあるようですね。
あとタンク教えてください。
ありがとう。


Kさん
どのようなコミュニティであれ、精神的支柱という存在は必要であります。
時には的確なアドバイスをしつつ叱咤激励し、時には何も言わずただ優しく見守る。
そんなFCのオカン的存在がKさんです。
未熟ですぐ暴走しがちなマスターを励まし、慰め、うまく手綱を取りつつ世界の調和を図っているのです。
このあいだも心が折れかけてFF14から逃げましたが、温かいお言葉をいただけたので2週間の休止を挟んで戻ってくることができました。
つらくなったとき、Kさんが助けてくださるおかげでマスターは今日も無茶ができています。
FCハウスでお話しているとまるで自宅のような安心感がありますね(自宅やがな)
ありがとう。


Bさん
FCチャットでVCの話題になったときのことです。
マスターは地方生まれ地方育ちで大人になった今でも方言が抜けません。
過去にそれを指摘されたこともあり、VCには抵抗があることをお話したら
「話しかたなんて人それぞれ。いちいちツッコミ入れてくるほうが変だよ。マスターはマスターのままでいい」
と言ってくださったことを覚えています。
当たり前のことかもしれませんが、訛りをずっと気にしてきた身にはとてもありがたかったのです。
ありのままでいい、と言ってもらえることは、時に大きな救いをもたらします。
あの日から別ゲーではありますが、自分から「VCしませんか?」と勇気を出して誘えるようになりました。
Bさんが気にしなくていいと伝えてくださったおかげです。
ありがとう。


Cさん
ルーレットやレイド、討滅戦、宝の地図などコンテンツを問わずなんでも同行してくださり、メンバーからのアイテム製作依頼もこなすオールラウンダー。
in率、アクティブ度ともに高い実質的な弊FCのNo.2です。
FCメンバーのなかでもっともFF14歴が長く、豊富な知識を活かしてさまざまな相談に乗ってくださります。
できるだけ費用を抑えてクラフターの禁断がしたい、という要望に応じて装備を見ていただき、必要箇所だけ禁断をしたおかげで3000ギルほどの出費で新式装備が製作できたときは感動しました。
少しのことにも、先達はあらまほしき事なり。
タンク下手なんですよねぇと自虐ネタをかましたところにすかさず「普通にできてる」とのお言葉。
マスターを褒めて伸ばすことにも余念なし。
ありがとう。


Aさん(卒業済み)
エキルレ、レイドのWeekly消化、宝の地図などFC内でのすべてのイベントにいつも同行してくださり、FCハウスのハウジングに零式のアドバイスなど、たくさんたくさんお世話になりました。
ここには書ききれないほど多大な貢献をしていただき、大変ななかでもFCを設立してよかったなと思えたのはAさんがいてくださったからです。
自意識過剰なマスターの妄想ではございますが、FC運営に苦しみながらも奮闘するマスターの姿を見て、Aさんの何かに火が付いたことでご自身のやりたいことを見つけられ、FCを卒業されたのだと思っています。
数えきれないほどの思い出を胸に、マスターは進んでいきます。
いつかまたお会いできることを楽しみにしております。
ありがとう。




書き起こしてみると弊社のような少人数零細自転車操業FCであっても、これだけの思い出やエピソードがあったんだなと驚きを隠せません。
この2ヶ月、めちゃくちゃ濃かったんですね

これ以外にもたくさんの出会いと別れを経験しました。
なかなかうまくいかない悔しさや悲しみ、自分自身への怒りで終末の獣になりそうです。
自分の至らなさを嘆かない日はありません。

それでもマスターは歩みを止めません。
なぜなら支えてくれているメンバーがいるから。
FCマスターよりメンバーへ愛を込めて。
Comments (2)

Cordelia Premier

Belias [Meteor]

こんにちは。ベリアスでFCマスターをしているものです。
同じマスターとして共感するところがあってつい書き込みさせて頂きました。

新規さんを呼び込むことが難しい状況のなかで
今いる仲間たちに感謝することはとても大切なことだなとつくづく感じます。

この状況がずっと続くわけではないと思いますので、お互い頑張っていきましょうね!

Majiko Maji

Shinryu [Meteor]

こんにちは。コメントいただきありがとうございます。

共感いただける方からメッセージいただけて嬉しいです。
人数が少ないほど在籍してくれているメンバーのありがたみもより強く感じるのかもしれません。

MeteorDCを取り巻く現状はかなり厳しいものだと感じておりますが、Cordeliaさんのおっしゃる通り希望を捨ててはいけないなと思いました。

暖かいお言葉をありがとうございます。
これからも頑張ります!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying