Character

Character

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 44

アクア・ルビーは歴史を見た!それぞれがエオルゼアで過ごした時間を自分史として記憶に紡ごう!!

Public
皆さんどうも、家の玄関を出る度に実家の犬たちの熱い視線を痛い程感じて、モフリたい衝動を抑えながら仕事に向かう…アクア・ルビーです( ノД`)



今回は、自分史についてお話したいと思います。

現実で良く聞く自分史、そもそも自分史とは何なのか、そしてこのゲーム内での自分史を紡ぎあげるとはどういう事なのか。

今回も、私のイカレタ理論をぶら下げて、皆さんに説明させて頂きたいと思います!



■そもそも自分史とは何なのか?



今回も色んなサイトから調べたものをまとめてお伝えします。

「自分史とは」

自分が今まで辿ってきた人生、歴史を何かしらの形で表現したもの。

▼自分史を作るメリット

①自身が生きた証を残す

②自分を客観的に見る事が出来る

③生きがいを見つける事が出来る

④自分を良く知ってもらえる

⑤思い出に浸る事が出来る[
/u]


主なメリットととして上記の理由が挙げられます。

現実では、自分の人生を生きた証の締めくくり、集大成として自分史を書き記す事が多いようです。

ただ、今回は自分史を実際に書くわけでも無く、ましてやゲームの中での自分史なので少し目的と趣旨が変わってきます。



■エオルゼアでの自分史を紡ぐとは?



では、エオルゼアでの自分史を紡ぐとは一体どういう事なのか。

それは、アナタが今までキャラクターを通して見てきたもの、体験したもの、感じたものその全てが自分史になるという事です。

アナタがキャラクターを通してこの世界に降り立った時、メインクエストで色んな所に行った時、初心者の館でJOBの操作方法を学んだ時、初のIDに挑んだ時、フレンドさんと共に時間を過ごした時、ダンジョンで人の優しさに触れた時、仲間達とアライアンスレイドに共に挑んだ時、FCハウスで掛け替えの無い時間を過ごした時、等をなるべく時系列順に頭の中で思い出して下さい。

このエオルゼアで過ごした時間を、一種の走馬灯の様な感じでイメージすると分かりやすいかも知れません。

大事なのはなるべく時系列順に思い出す事で、懐かしさ、楽しかった事、嬉しかった事、辛かった事等、その時の感情や思い等もリアルに蘇ります。



■自分だけのオリジナルな歴史だよ!!



自分史の大事な点は、自分がこの世界で辿ってきたアナタだけの物語、唯一無二のエオルゼアでの自分の歴史という事です。

ゲームのメインクエストでもキャラクターを通して、ある意味歴史を一緒に辿っていると思いますが、それとはまた違います。

ここでいう自分の歴史は、このゲーム内でアナタが自分自身の意思と行動で何をしたかです。

メインクエストそっちのけでひたすら、サブクエストを進めていた、釣りが面白くてハマった、ハウジングが好き、畑で栽培するのが好き、お友達に装備を作って喜んで貰うのが好き、FCハウスでメンバーとの談話が日課、仲間達と挑む激ムズコンテンツがたまらない、皆でワイワイ行く地図ツアーが好き、一人で風景を撮るのが好き、人と交流するのが好き。

これ、全部自分史です、アナタがこの世界に降り立って、自分の意思でやりたいと思った事、実際にやってみた事、それが全部エオルゼアでの自分の歴史なんです。

人間面白いもので、その時鮮烈に覚えてる事でも、時が過ぎれは何時かはその記憶も薄れ忘れてしまいます。

私などはまだこのゲームを開始して7.8ヵ月しか経っていないので、開始当初の事も比較的覚えていますが、それでも当時の感情や思いは忘れてしまっている部分もあるんだと思います。

忘れてしまってるあの日の大切な気持ちを思い出す事で、気持ちを新たにこの世界で楽しく冒険出来るキッカケになる可能性だってあります。

もし今、モチベーションが上がらないと思ってる人や、何かに躓いている人が居たら、開始当時の自分史を振り返って見る事で、当時は何が楽しかったのか?何が嬉しかったのか?その時感じていた気持ちを思い出してみて下さい。

そうする事で、今まで忘れていた大事な何か、新たな気が付きと、発見があるかも知れません。



■今までもそしてこれからもアナタの歴史はエオルゼアで続く



この世界に降り立ってから今までの冒険も、もちろんアナタだけのオリジナルの歴史です。

そして、このゲームを続ける限りアナタの歴史の続いていきます。

楽しい事、嬉しい事はもちろんですが、中には嫌な事や悲しい事だってあると思います。

でもそういう事もあるからこそ、リアルな自分の歴史として記憶にも心にも残るものだと私は感じます。

今この瞬間、そしてこれから待つアナタの新しい冒険、まだ見ぬ出会いと世界、まだまだこの世界でやる事は尽きなさそうです。

現実とは違うけど、ここだって現実には負けないリアルが沢山ある。

ここで過ごすアナタは現実の自分とは少し違うかも知れない、でもアナタは紛れもなくこの世界のプレイヤーの一人として確かにエオルゼアに存在している。

そんな魅惑の大地エオルゼアで、今日も私たちは自分の生きた証、自分の歴史を多くのプレイヤー達と共に駆け抜ける。

さあ、今日もエオルゼアで胸を張って自分史を紡ごう、そして新しい1ページを今日も明日も刻もう!!

この世界に住むすべての冒険者へ、エオルゼアの良き風が吹きます様に♪





私の簡単なプロフィールや最新の日記、更にボッチに送るフレンドさんの作り方の日記はこちらから!!


こっそりとDurandal(Gaia)の家族系初心者支援FCを作りました!
興味がある方は下記をご覧ください。
皆でワイワイマッタリ楽しみたいメンバー好評募集中です♪


↓↓↓↓↓↓↓
FCルビーファミリアの概要はこちらから!!
Comments (44)

Satuki Sara

Ramuh (Elemental)

ルビーさんの自分史は、なかなか濃い歴史になってそうだね♪(ノ≧▽≦)ノ
ロリババァの歴史は・・・見せられない黒歴史~( *´艸`)

自分史って表現いいですね♪(*ノ▽ノ*)

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>サツキさん、こんにちは(*´ω`*)

サツキさんの歴史は…黒歴史でしたかw
でも何時も日記拝見してるととても楽しそうで、良い自分史を紡いでいる様に私は見えますよ( ´艸`)

私もお陰様で、この世界では良くも悪くもとても濃ゆい歴史を経験させて頂いております♪
この先も自分史をしっかりと刮目しながら見定めていきたいですね!

これからもお互いの自分史を楽しく仲間達と紡いでいきましょうヾ(*´∀`*)ノ

Beginner Ton

Valefor (Gaia)

自分史、振り返ってみるために考えてみたくなりますね(*´ー`*)
日記に書くかどんな形にするか迷いますが、私も書いてみようかなと思いました🌟(*´▽`*)

ただ私の場合大半スローライフな気もしますw( *´艸`)

Ikki Togen

Shinryu (Mana)

ルビーさん、こんちは!(゚∀゚)

ロドスト日記はゲームプレイの延長線上で記録としてつけよーかなー、と思ったのが始めたきっかけであります。

せっかく月額課金して遊んでるんだから、提供されてるサービスを利用しないと損、という損得勘定もありますけど(笑)

そーいう意味では自分史をロドスト日記で残していると言えるかもしれませんねー(゚∀゚)

Yue Ichimura

Valefor (Gaia)

ルビーさん!こんにちは🎵

最近、1年目で書いたのが自分史だったね!

細かい事書くと、もっと長文になるけど、
出来るだけ、書いてみました。
当時と今をみて、成長してる?とか
ここは、まだまだ、とか、改めて考えました。
振り替えるのもいいのかも!
残っているから、初心に帰れるよね!
(あと、忘れっぽいとこ、あるからw)

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>トンさん、こんにちは|ω・)

漠然と昔を覚えている様でも、細かく書きだしたら忘れてる事って絶対に有ると思うんですよ!

忘れてしまった大事な思いや、当時の新鮮な気持ちを思い出して昔を懐かしみながら今に投影させるさせる事が出来たら、今よりももっと楽しくなるのかな?って私自身は思ってます。

書き出すのであれば、先ずはPCのテキスト等に箇条書きに時系列であまり考えこまずにサラッと書いてみると後々編集しやすくていいかも知れません!

スローライフでも、それが自分の歩んだ道であれば、唯一無二の立派な歴史の一ページです( ´艸`)

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>イッキさん、こんにちは(*^^)v

イッキさんの、毎日つけてる日記はもうほとんど自分史と言って問題ないと思います!

キッカケは月額料金に見合ったサービスを骨の髄まで利用してやるぜ!な感じかも知れませんが、記録として毎日日記に内容をしたためているのは本当に凄いと思います。

私なんか三日坊主タイプの人間なので毎日書いてたら苦行で日記書かなくなりますものw

これからもイッキさんらしいエオルゼアライフ送りながら、日記を続ける事で自分史を紡ぎ続けて下さいませ( ´艸`)

陰ながら応援させて頂きます♪

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>ユエさん、こんにちは(*´ω`)

ユエさんの三部作ちゃんと読ませてもらったよ!

そこには私の知らないユエさんの悩みや、歴史が確かに書いてあってユエさんの事を今までよりももっと知る事が出来て、嬉しかった!

当時を振り返る意味でも自分史は役に立つから、見直したいところや当時を思い出したい時には役立つと思うんだ。

そして、記憶だけではなく文字に起こして表面的に記録に残す事で容易に当時の振り返りが出来る物自分史の良い所だね!(私も忘れっぽいw)

これからもユエさんは、ユエさんらしくエオルゼアライフ謳歌しながら、自分史を紡いでいってね!

また、時間がある時に遊ぼう(ΦωΦ)

Kotatu Fanatic

Masamune (Mana)

自分史、言われてみれば通りなんだけど、言われるまでそんな事全く考えてなかったですね。
そんな感じで今までボ~--っと生きてましたよ・・・。

Tabi Mainecoon

Shinryu (Mana)

わんこを!
わんわんをモフり倒してから行く為に10分早く家出ましょう!!(毛だらけ)

自分史か〜…
私が日記を付けようと思ったのもまさにそれで、ピヨピヨヒカセンの自分がどんなエオルゼアライフを送るのか見返す為に付け始めたんですよね。
たまに見返して自分で楽しんでますw

ルビーさんの自分史もめちゃくちゃ気になります…
濃そう…(´艸`)

Shizuki Estus

Valefor (Gaia)

14における自分史は考えたことがないと思いましたが、SSを通してその時何をしていたのか、どういう気持ちだったのかを思い出したりすることがあったのでこれもまた自分史であると思いますね。

Mirudin Kael

Hades (Mana)

私はきっかけは何でもやってみようだったので
ロドストの日記も書いてみようが始まりなきがしますな

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>コタツさん、おはようございます(^_-)-☆

自分史って、自分の人生を最後に振り替える時に書く様なものなので、多分普通の人にはそんなに馴染みが有る者じゃないと思うんですよ。

だから、私も何かで目にしてなければ、普通にマッタリノンビリとエオルゼアライフを過ごして終わりだったと思います。

ボーっとと言っていますが、コタツさんの日記ホンワカとご自身の好きな事書いてて私は好きですよ( ´艸`)

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>タビさん、おはようございます|ω・)

残念ながら、仕事に行く前に着てる服が毛まみれになるのでそのまま職場に行けません(笑)
そもそもモフりたい衝動を押し殺せなかったら…仕事に行かなそうです( ´艸`)

タビさんは、元からご自身の足跡を見返す目的もあって日記を付け始めたんですね!
日記の積み重ねが、ご自身がエオルゼアで歩いてきた道しるべそのものになると思うのでたまに見返したら面白そうですよね(*´ω`)

私の自分史?
それは秘密です|д゚)

そう言われてみれば日記で自分の今までの下りちゃんと書いてなかったですね、気が向いたら今度書いてみようかしら(/ω\)

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>Shizukiさん、おはようございます(^^♪

自分史って文字に書き起こす事だけに当てはまらないと思うんですよ。

仰る様に、Shizukiさんが今まで撮影して来たSSだって、当時の想いが1枚1枚に沢山盛り込まれてた大事な記憶の断片です。

人により表現の形は違えど、それもShizukiさん歩んできた事を証明する唯一無二の自分史だと私は思いますよ( ´艸`)

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>ミルディンさん、おはようございます( ゚Д゚)

なるほど日記のキッカケは「何でもやってみよう!」だったんですね。

ミルディンさんの日記は、毎日やった事やその時の感情を事細かく書いているので、正に自分史の代名詞の様な日記だと思います。

後に見返した時に懐かしさを感じたり、当時の事を鮮明に思い出す事間違いないですよ( ´艸`)

Katejina Yaji

Unicorn (Elemental)

自分史かー
特別何かをやってきたわけではないけど、それなりには楽しい思い出がありますね
良い思い出も、悪い?思い出もすべて含めて自分史ですね^^
公開非公開問わず、日記を最初から書いとけばよかったかなとも思いますが、それも自分史w
これからもたくさん黒歴史を刻んでいきます^^

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>ヤジさん、おはようございます(^_-)

他の人から見て特別な事は特に必要なくて、自分がこの世界で何をしてきたかの方が重要ですね。

そう、この自分史は楽しい事だけではなく、酸い甘い、嫌な事や、悪い事なんかも含まれています、そういったもの全部がひっくるめて入っているのでよりリアルな自分だけの自分史になるのだと思います。

もちろん公開非公開問わず、自分の中での歴史なので、それを書いてこなかったのもまた自分史と言えますねw

黒歴史含めて、これからもヤジさんらしい唯一無二のオリジナルの物語を紡いでいってくださいね( ´艸`)

黒歴史なら私も案外負けて無いかもw

Nanarota Peperota

Ultima (Gaia)

ルビーさん、こんにちは!

自分史ですか…
ルビーさんの日記は考えさせられたり、フフフって笑ったり、内容が本当に濃いですね…。
日記は実は通りすがりの日記の方を見かけて、その方のウォールから飛んでフレンドさんになってもらった方もいたりしたのですが…肝心のその通りすがりの方へのフレンド申請が出来ていなかったり💧

人見知りのななろたにはフレンド申請ポチり、フレンド申請お声かけはなかなか難しいクエストです。
お声かけするためにも、人となりを知ってもらいたく、日記を始めたのですけど…
でも日記繋がりもすごく増えました!楽しいです!

昨日の日記には2時間もかかってしまいました…💧
エオルゼアに行きたかったぁ😭

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>ナナロタさん、こんにちは(=゚ω゚)ノ

日記をお褒め頂きありがとうございます( ´艸`)
私の日記は良く言えば広く浅く、悪く言えば統一性がない所でしょうか(笑)

ナナロタさん、実は私も以前同じようにフレンド募集の日記にコメントだけして結局タイミングが合わずそのまま流れてしまった方が何人かいます。

タイミングを合わせようと思えば合わせられたのかもしれませんが、私の中で何処か不安もあったのでしょうね、そのままうやむやにして終わらせてしまいました。

私も多分に漏れず人見知りなので、日記でやり取りしてる人でも自分からフレンド申請ポチは勇気が要りますよ。
何より相手の人をサーチしてTELLする時の緊張感は並では無かったですねw

ナナロタさんの日記は見ていてとても和みます!
自分の辛い事も面白おかしく書いていて、人を惹きつける何かがあるのだと私は思っています。

そしてそれに吸い寄せられるようにナナロタさんを一緒に遊びたい、助けたいと思ってる人達が集まりつつあるんだと感じています。

私も日記に2時間かかる時もありますが、日記は日記で好きなのでその時はログイン時間を減らしてますw

Alice Crescent

Gungnir (Elemental)

あたしなんかは、自分の歴史なんてたいそうなものではないですが…

今はもう読めなくなっている昔の日記とかは(それなりに)プレイ日記もあったりしたので、日記なりSSなり。

何かしらの形で自分がエオルゼアで過ごした時間を残しておくと、凹んだ時とかモチベーションが下がった時に読み直すことができて、そこからまた「がんばろう!」って思えたりするので良いですね!

なんかこちらの記事を拝読して、もう少しFF14のことなり、まともな日記書こうと思いましたw

Usagi Miffy

Typhon (Elemental)

自分史って凄く大切なのですね〜(๑>◡<๑)
たまに軽く振り返ったりはするのですけど
一つ一つをしっかり振り返るのはあまり
してこなかったので、今度ゆっくり振り返って
みようと思います💕
その前に一度、ゆっくり自分の日記を見返した
ほうがいいかな笑

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>姫、こんばんは(*'▽')
コメントありがとうございます!

他の人から見たら他愛のない事でも、自分から見たらそうじゃない事って意外と多いと思うんです。

姫が姫としてこの世界を歩んできた時間と気持ちは、姫の中にしか存在せず、それは必ずしも姫の唯一無二の自分だけの時間と歴史、それ即ち、エオルゼアでの姫の自分史なんですよ。

私の場合はロドストの日記は、自分の日記というよりは記事よりになってしまっているので、自分史としてはあまり利用できないかも知れませんが、その分SSを毎日沢山撮っているのでそれを見返したり、Twitterでその日何をしたかを最近投稿してるのでそれを見返す事で自分史を紡げてるのかな?w

姫の日記はこのロドスト民には欠かせない憩いの場になっているので、私は好きですね。

もし、ご自身のリアルタイムなエオルゼアライフで何か書きたい事が出来たら、自分史の一ページとして投稿してみるのも、良い息抜きになるかも知れません( ´艸`)

これからも姫らしくエオルゼアライフを満喫してくださいね♪

Serin Watson

Typhon (Elemental)

自分史ほどでは無いけれど、今までの数多いSSが私にとっては自分史なのかなぁと思います。

特に思い入れのあるSSは 日記や下書きに残してるので時々眺めて 懐かしんでいます(^-^)

SSを撮ってなかったら ここまで続けてなかったかもしれません。

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>ウサギさん、こんばんは(´▽`)

ウサギさんはほぼ毎日ペースで今まで日記を書かれているので、自分史を振り返るという点ではかなり基礎が出来ていると思います。

古い物から読み直すと、その時の自分の心情や考えがリアルに記憶として蘇り、懐かしい想い出等も掘り返す事が出来るかも知れません。

一度、時間の有る時にでも自身の日記を見返して見ると良いかもですね♪

ウサギさんの日記にはウサギさんのその時の素直な心情が描かれているので、その時の気持ちで雰囲気もガラッと変わりますが、基本的に、温かい内容が多いのでみんながウサギさんに寄ってくるのだと思います!

私もそんなホンワカするウサギさんの日記をこれからも読ませて頂きます。

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>Serinさん、こんばんは(*'ω'*)

文字では無くても、今まで撮影してきた多くのSSも十分に自分史と言えると私は思います。

思い入れのあるSSに付随して、当日の日記や下書きも残っているので有れば、猶の事ご自身の歴史を振り返りながら懐かしい想い出も蘇るでしょうね!

私はなんかはSSの撮り方が分からなかった為、殆ど開始当初のSSが無くてその事を今でも後悔しています(笑)

これからもSSを楽しみながら撮影して、Serinさんご自身のエオルゼアでの自分史を紡いで下さいね♪

きっとこれからも宝物として心に残るものとなるはずです( ´艸`)

Izana Kisaragi

Durandal (Gaia)

るびーさん、こんばんは〜(*´ω`*)

自分史ですか!
考えたことなかったです……るびーさんはいつも目の付け所が違ってほんと関心しちゃいます(*´ω`*)

私のロドストでの日記は、忘却録とか今までの思い出にと言った意味合いで自分の為だけに書いているものがほとんどですが、そー考えるとそれも自分史の一部なのかもしれませんね〜(*´∀`*)

るびーさんが書いているように、今日も明日もこのエオルゼアで自分史を紡いで行こうと思いますっ(〃ω〃)

Moca Rockyroad

Pandaemonium (Mana)

おはようございます。

リアフレに誘われて、日常の側にある別世界を初めて、約1年。色々限界を感じて1度引退。やはり忘れれずに帰って来て…
当初、こんな自分でもここに居ても良いのか?と思い悩んだりしながら何気に見たルビーさんの日記に勇気をもらい、自分でも投稿。今は色んな人の日記を見せてもらって(*´ω`*)あぁ…こんな素敵な人達や楽しみ方があるんやねぇ…と楽しませていただいてます。

これからも皆さんに良き風が吹きます様に(*´ω`人)

Rilia Norah

Ramuh (Elemental)

自分史を見返したら、殆ど豚の格好しかしてませんでした。

わたしが豚になり始めたのは、復帰して1年目のときでした。
それは長い長い周りのフレンドを巻き込んだ豚依存との戦いの始まりでした。
そして、豚依存の悪循環に陥りました。

でも、いまはカウンセリングをうけながら少しづつ平穏な日常を取り戻しつりつあります。

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>イザナさん、こんばんは(*´ω`)

お褒め頂き光栄です( ´艸`)
本人は良く分からない事を普段から考えているので、ぶっ飛び過ぎた内容にならない様にだけ気を付けます(笑)

イザナさんの普段書かれている日記も十二分に自分史と言えます。
その時の気持ちを載せたSSに文章が、忘却禄に思い出という華を添えて唯一無二のオリジナルな、イザナさんだけの自分史の完成ですね!

これからもご自身が楽しむ事を第一に、エオルゼアで自分史をお互いに紡いでいきましょう♪

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>Mocaさん、こんばんは(^^♪

なるほど、Mocaさんは1年前にご自身で色々と限界を感じて1度引退されていたのですね。

この世界はどうやら一度離れた方にも後ろ髪を引く何か特別な魅力がある様で、多くの方が引退して舞い戻られる様です。

こんな自分がここに居て良いのか?その疑問私もこのゲームだけではなく、他のMMOPRGでも同じ疑問を抱き何度も繰り返し引退してきました。

Mocaさんの心に私の日記が引き金の一つとして、少しでも今を楽しんでもらえているのならば、それこそが私が日記を書き続ける理由の一つなので嬉しい限りです。

同じエオルゼアに住まう仲間として、これからも共に楽しく、そしてエオルゼアの良き風を受けながら自分のペースで歩んでいきましょう♪

Mocaさんにエオルゼアの良き風が吹きます様に\( 'ω')/

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>Riliaさん、こんばんは|ω・)

Riliaさんの自分史は豚との歴史の始まりでもあるんですね!

Riliaさんも意外と多い復帰組のお一人だったんですね!

そして今の日記に繋がる豚依存との戦いをフレンドさんを壮大に巻き込んで始めたと(笑)

昔の日々を取り戻すのは簡単な事では無いかも知れませんが、豚依存の悪循環から抜け出して穏やかな日々を送れる様に願っております( ´艸`)

日記また楽しみに読ませて頂きますね♪

Konica Minolta

Masamune (Mana)

自分史かーフラフラしてる感しかないですが日記書き始めたってのも自分史になりそうです!
こうやって見返すとソロ活動が好きなのかなって思ってましたが割と人がすきなのかものしれないな!って気づきましたw

ルビさんありがちょー!だ!(*´皿)b

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>コニカさん、こんばんは(^_-)

コニカさんの日記は一見、色んな所をフラフラしてる様に見えるけど、自分なりの楽しみ方とその時の想いや感情が籠った日記だから見ていて微笑ましい気持ちになるし、元気を貰えるから私は好きです!

もちろん、色んな所に行く事で場所と行動は記憶に残りやすいので、自分史としても覚えやすいし、見返した時に思い出しやすいと思います。

コニカさんは私も人が好きなんじゃないかなって思います。
少なくとも何時も一緒に映ってるコタツさんの事は大好きなんだろうなって(笑)

これからも自分らしくエオルゼアライフと自分史を紡いで下さいね( ´艸`)

Jill Suart

Gungnir (Elemental)

こんばんは☺︎
私の日記はくるみちゃんと私のFF記録です^ ^
でも文才がなくてあんまり上手くかけてないです🥺
自分&くるみ史🐈‍⬛
つまらない日記ですが、読んでもらえただけで嬉しいです^_^

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>Jillさん、こんばんは(*´ω`)

Jillの日記がつまらないなんてとんでもない!!

くるみちゃんの事が沢山知れるし、Jillの事もSSと文章でしっかりとその時何をしてどう感じたか伝わって来てますよ♪

他の人に見てもらうの大事だけど、自分が振り返れる事が何より自分史として大事なので問題なしですよ!

またJillが日記を書いたら飛んで読みに行かせてもらいます( ´艸`)

Ortho Cerevisiae

Typhon (Elemental)

こんばんは。初めまして。
私の日記の足跡から参りました。

日記、まだ2.3ですが拝見いたしました。当然ルビーさんの全てが分かった訳ではないですが、それでも凄いパワーを感じ、分けてもらった気持ちになりました。

私も最初、不安な気持ちを抱えながらトライアル版をプレイしていました。幸運ながらもステキな先輩方達と出会え、こうしてエオルゼアライフをスタートする事が出来ましたが、こんなにパワーを分けてもらえるならもっと早くにルビーさんの日記に出会いたかったな〜

そして私も泣いたり笑ったりしながら、いつか振り返るであろう自分史をコツコツ紡いでいこうと思います!


Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>Orthoさん、おはようございます(´▽`)
こちらこそ、初めまして!コメントありがとうございます!

私の書いた日記でOrthoさんに何かしらのパワーをお裾分け出来たのならスゴク嬉しいです♪

Orthoさんも、トライアル版をプレイされて不安な気持ちを抱えていたのですね。
出会いに関しては、自分から何かしらの行動しなければほとんど運要素が強くて、中には出会いの無い方もいます。

その中でもOrthoさんが素敵な先輩たちに出会えた事は幸運でもあり、Orthoさんの行動によるところが大きいと思います。

私の日記の内容はあくまでも私が辿ってきた道と、私はこう思うって事をひたすら綴った内容なので偏りがあるかも知れませんが、ご自身の役に立てられそうな事だけを抜粋して実践に移してもらえたらと思います。

既にOrthoさんの自分史はこのエオルゼアに降り立った時から始まっています。
沢山の仲間達に出会い、泣いたり笑ったりこの世界でこれから沢山の想い出を紡ぎながら自分史を積み上げてみて下さい( ´艸`)

Orthoさんにエオルゼアの良き風が吹きます様に♪

Isurug Yukiyasu

Masamune (Mana)

自分史か~(о´∀`о)
日記が私にとっての自分史かにゃ?(ФωФ)

昔の日記を見ていると、色々思い出せるしね(о´∀`о)







ネコちゃんも来て、ワンワンまで居る・・・・・・・・・・ルビーさん家羨ましいにゃ(ФωФ)

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>Isurugさん、こんにちは(*^^)v

Isurugさんの日記は、間違いなく自分の記録と足跡を残した自分史ですね( ´艸`)

見返す事で何時でもその時の気持ちを思い出せたりするから、ご自身にとっての宝物と言っても過言じゃないと思います♪

猫ちゃんはたまたま通り道か憩いの場にされてる、ワンコは色々あって実家にいる。
自分の周りが動物ふれあいランドみたいで毎日がハッピーですヾ(*´∀`*)ノ

Pino Lala

Masamune (Mana)

私が日記を書き始めたきっかけは、この世界で起きた全てを記録したかったから。
チャットのログがログアウトした瞬間に消滅してしまう事を知って、こりゃ大変!って(^_^;)

あとはお友達に私の気持ちを伝えるため。
チャットでも伝えてるけど、私のチャットっておしゃべり過ぎて複数の話題が同時進行しちゃうのw
だから今の気持ちはどの話題の?ってなっちゃって、真面目なのふざけてるのか分からなくなっちゃうからw

これまで公開してきた日記はほんの一部で、メモにはもっといっぱい日記があるんだよ。
ルビーさんの言う通り、エオルゼアでの自分史。
というより、ピノの大冒険って感じかなw

その時の出来事や感情を間違いを恐れずそのまま書いちゃうから、いろんな人に迷惑かけたり怒られたり、ダメな私のポンコツ日記。

何度かこのゲームを辞めようと思った事もあったけど、この日記や皆んなのコメントを無くすのが惜しくて思い止まったりもしました。

そんなこんなも含めて私にとっても大切な自分史だなって思いました。

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>ピノさん、おはよう(^^)/

ピノさんが日記を書き始めたキッカケは、この世界で起こった事柄の全てを記録として残したかったからなんだね!

なるほど、お友達にその時の気持ちを伝える為にも日記を利用していたのね。
私もおしゃべりってほどじゃないけど、幾つかのグループでチャットを同時並行して会話してると、気持ちをどこに置いたらいいのか分からなくなる時がたまにある。

ピノさんは私が思っている以上にメモも含めて沢山日記を書いてきたんだろうね。
それは正にこの世界での自分史だよ。
ピノさんの大冒険大好きw

正直に書いてると内容によって公開しにくい日記も沢山有ると思うんだ。
でもその時自分がどう思ったのかの自分史の記録として残す分にはポンコツ日記とか関係ないよ。
それにピノさんの日記がポンコツだと思った事は私は一度も無いよ。

ピノさんの何度も心が揺れている投稿を目の当たりにして、心配になった事もあるけど残ってくれてありがとう。

日記の力ってすごいよね!

これからもピノさんの大冒険としてエオルゼアでの自分史を紡いでね( ´艸`)

Raki Otaka

Shinryu (Mana)

自分が辿った道のりを振り返るとその時のキモチを思い出すって良くも悪くもだけどもあるっすわ。時間が経ってからそれをまた見るのも今の自分の励みになったりしますよねぇ!さすがルビーさんすわ!
ルビーさんのキモチわかるす!うちも玄関でワンコ達が見送ってくれるすからね!
ただ、熱い視線じゃなく、ハヨ仕事イケ!って感じですけどもね…(´・ω・`)

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

>>>ラキさん、こんにちは(^_-)

このゲームって本当に素敵だから、折角ならその時あったリアルタイムな思い出をどうすれば記憶に残せるかちょっと考えたんですよ、その結果が自分史でした。

日記、SSでも見返した時に懐かしさや、忘れてしまった気持ち、過去の自分から未来への自分へのエールになったり、色々と効果はあると思います( ´艸`)

おお!ラキさん家もワンコ達が見送りに来てくれるのですね!
ハヨ仕事行け!…いやもしかしたら稼いで高級なエサ買ってこい!の方かも知れませんよ(笑)

冗談はともかく、見送ってくれる家族がいるのは凄くいい事ですね♪
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying