Character

Character

Rekka Whitestone

Tempter of Fate

Valefor (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

HUD研究(48)我流「竜騎士」スキル配置とHUD微調整、リキャ監視ホットバーの位置見直し等

Public
 竜騎士を再評価しつつある。
メレーの基本ぽいものは、FATEを散々侍で回った関係で「侍」で身につけたが、
ピュアDPSとシナジーDPSは別カテゴリなので、、、好みはシナジーの大きい竜騎士や、侍と竜騎士の中間にいる(と思う)モンクだったりする。ドヘタなんですけどね。

 下手でもメレーを使いこなす(ある程度の形にする)コツは、
あからさまな位置に「トゥルーノース」(モンクは+金剛の極意)を持ってきて、
「方向指定問題をスキルの力で回避する事」
そして「突進・後退スキルも意識して使いこなす努力をすること」だと思う。

 極以上のコンテンツに挑むならちゃんと覚えなきゃいかんのだろうけど、
IDレベルでお手軽に使うなら、取り敢えずノースで誤魔化してもいいんじゃないかと思うの。
SSは、上記の意図で組んだスキル配置。


 「スパインダイブ」「ドラゴンダイブ」は移動以外に極力使わない。
また、「イルーシブジャンプ」は回避の為に用いるのではなく、敵に背を向けてから使い、擬似的に敵への突進技として用いる。

 何故「突進技」を、見た目の火力を落としてまでこれほど大事に温存するのか?
それは、竜血維持に資するためであり、瞬間火力よりも竜血維持を大事にしたほうが、
長い目で見て火力は上がるだろうと考えるからだ。

 「蒼の竜血」はリキャスト25秒であり、竜血発動時間の維持は一見ラクそうに見えるが、
IDのグループ間移動を想定したときに、実際は切らせてしまう場合が多い。
 何故なら、「蒼の竜血」以外の竜血発動時間を伸ばす手段は、「特定のスキルで殴る」しか無いからだ。

 したがって竜血を切らせる一番の原因は「徒歩移動が増える」事にある。
「切らせてもいいや」と割り切るのは簡単だが、実際そこを諦めると火力が目に見えて下がる気がしてならない。
 IDなら尚の事マトメ進行である場合が多いから、強力な範囲技である「ゲイルスコグル」「ナーストレンド」が、竜血切れで使えなくなるのは非常に痛い。
・・・ならば徒歩時間を少しでも減らし、竜牙竜爪・龍尾大車輪・ゲイルスコグル(竜血効果を延長するための「特定の技」)に繋げたい。


HUDを又弄って、リキャスト監視用ホットバーをあからさまな位置においたり微調整を加えている。


前回
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31733040/blog/4721260/
次回
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31733040/blog/4730874/

0回目(最初から読む):
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31733040/blog/4523489/
Comments (2)

Sang Gon

Unicorn (Elemental)

こちらの日記も気になってしまったのでコメントします。

蒼の竜血の維持ですが
もしかしてですが戦闘開始時だけではなく、戦闘の途中に青の竜血を再使用して時間を延ばすという使い方はしていませんか?
蒼の竜血は基本的にIDでは戦闘開始時のみ使い、WSでのみ効果時間を延ばしていきます。
リキャスト25秒はもてあますくらいになるはず。

また範囲攻撃であるソニックスラストとクルザントーメントにも竜血の時間延長の効果がありますので
そうそう竜血ゲージは切れないと思うのですが
もし切れてしまっているとしたら戦闘中に効果時間延長目的で蒼の竜血(スキルの方)を使用してしまっているのかなと思ってしまいました。

ドラゴンダイブは範囲攻撃であること、スパインダイブは蒼の竜血中は威力が上がりますので
温存してしまうと本末転倒なことになりますので出来ればバリバリ使って欲しいです。

「戦闘中に蒼の竜血の再使用なんてしてない!それでもできないからダイブ2種温存してんだ!」ということでしたら申し訳ないです。

Rekka Whitestone

Valefor (Gaia)

あ~~~~、なるほどそうだったんだ。まさに仰るとおりです。
蒼の竜血を再使用して時間延長してましたが、
あれはそもそも戦闘中に使っちゃいけなかったんですね・・・
起点である蒼の竜血の方を温存して、戦闘開始時に必ず使えるようになれば、
そもそも根本から話がひっくり返って「今まで悩んでたのはなんだったんだ」って事になりそうです。
ご助言ありがとうございますm(_ _)m
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying