Character

Character

Kai Quwrof

The Heavens' Legend

Aegis [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

FF14をはじめたきっかけのひとつ『次元の狭間オメガ零式:デルタ編4層』をクリアした!

Public
所属FCメンバーとクリア支援で挑んだ『次元の狭間オメガ零式:デルタ編4層』。
ネオエクスデスの前に屈したのが、1ヵ月前。


なんだ、あのギミックの複雑さ……



そのリベンジの機会が、昨日突如としてやってきました(7人パーティーで制限解除あり)。そして…



ついにクリアしましたー!



私がFF14をはじめたきっかけのひとつは、過去作のコンテンツがあるから

中でも、FF5はシリーズで一番好きな作品。
発売時はまだ幼かったので、リアルタイムでプレイしたわけではないんですが、それでも何週もプレイしてるほど好きな作品なんですよ。

だから、最新の映像で蘇ったあのエクスデスと戦えるなんて、テンション上がらないわけがない!!

ノーマルのデルタ1層で次元城が見えた瞬間から、涙で画面が見えなかったw


エクスデスとの対面は心震えましたよね。音楽も最高じゃないか…。


FCで『次元の狭間オメガ零式:デルタ編4層』クリア支援の日程が決まってから、それに間に合わせるためにメインストーリーを進めました。

約1ヵ月で新生2.0→紅蓮4.0終了まで進めたのは

我ながら爆速だったと思うw


そうして臨んだ『次元の狭間オメガ零式:デルタ編4層』。

ネオエクスデスの登場シーンがかっこよすぎて、プレイ動画を保存しましたw


しかし、予習していったものの、実際にプレイするとギミック処理に頭が追い付かず、1時間半で倒すことができませんでした。

まだ若葉マークの私にとって、初めてプレイした零式コンテンツ。
こんなに難しいのか、と感じました。

実装当時は制限解除がないのはもちろん、ギミックの仕組みもわからないままこれに臨むんだから、零式って本当に難しいんですね。


それから1ヵ月たった昨日。

私の所属するFCでは、いつも内容を決めて土日の夜に集まっています。

しかし、年末で何人集まれるかわからないということもあり、内容は決めずに集まった人でなんかやろう会になっていました。

前日の土曜日に青魔法のラーニングツアーをやったので、当然この日はその続きだと思って、気楽な気持ちでログイン♪

が、『次元の狭間オメガ零式:デルタ編4層』にリベンジ!?

前回クリアできなかった後、動画で復習したけど、もう1ヵ月経って忘れてるぞ…?

蘇る、あの敗戦の記憶…!


マジかよ…
気楽な気持ちで来たはずが、ちょっと焦りながら臨むことにw

うちのFCでは、支援するコンテンツの予習は本人の自由。
コンテンツ中に偉大な先輩ヒカセンたちが、ギミックを解説してくれるので、予習しなくてもOKなんです。

とはいえ、とはいえですよ!
ネオエクスデスは、床ペロしないで倒したいと思っていたので、これは死ぬ気でやらねばと気合いが入りました。

復習したことを意外と覚えてたみたいで、前回みたいに床ペロ連発ということもなく、1度も死なずにギミック処理していけることも多くなってました。

まだILは他のFCメンバーより若干低いですが、足を引っ張らないようにがんばらなければ。


それでも、ちょっとのミスでパーティーが崩壊していく難易度なので、なかなかクリアできず。

慣れと集中力が切れたのもあってか、次第にミスが出てきて床ペロするようになる私。


そして、1時間半が近づき、ラスト1回。

けっこういいところまでいってるんだけどな~
あとちょっとなんだけどな~

と思いながら、気を引き締めて臨みます。

直前にミスが増えてた私も、「ラスト1回」が効いたのか、着実にギミックを処理し、しっかりスキル回して(火力も出てたと信じたい)、ヒーラー補助で蘇生もこなす。

うおおぉぉ!いける!倒せるぞ!!


そんなことを叫びながら、この「ラスト1回」は床ペロすることなく、ついにネオエクスデスを討伐!


「やったぁぁ|ーーー!」の誤字具合が、嬉しさを物語ってて「イイ!」w


最後、倒した瞬間に全員生存していたのも、素晴らしかった!


FF5でも強かったけど(とくにエクスデス城)、FF14のネオエクスデスは想像を絶する強さだったぞ…

制限解除とはいえ、初めて挑んだ零式コンテンツ。すごく楽しかったです!
ロット運にも恵まれて、マウントもいただきました!めっちゃ嬉しい…!


本当に熱い戦いで、昨夜は興奮してなかなか眠くなりませんでしたよねw

FCメンバーのみなさん、本当にありがとうございました。

そのうちやるであろうマウント周回にもご協力しますので、ぜひ参加させてください。


さて、先週の後半から紅蓮のメインストーリーを再開させたので、今年中には漆黒入りできそうです。

メインが落ち着いたら、これまた大好きなFFTの『リターン・トゥ・イヴァリース』とか、FF6の『次元の狭間オメガ:シグマ編』にも行ってみたいな~。

まだまだ楽しみなものがたくさんあるので、旅は続きます。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying