Character

Character

Kazunan Nuu

Shinryu [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

FF14を「居場所」にしたくてこのゲームを始めた話。

Public
行政と民間が組んで「居場所づくりが必要」というこの頃、
みなさん「居場所」はお持ちでしょうか。

僕がFF14(フリートライアル)を始めた理由は、
ゲーム内を自分の居場所としたかったからです。
リアルの居場所というのはどうにも合わないんですよね。
家もいろいろとあってしんどい…。
こちらはいなかだから閉鎖的だし、居場所を求めても選択肢が少ないというのもありますが、
居場所というと

「みんなでワイワイしてよくなっていきましょう」

みたいな傾向が強くて、どうにも合いません。
話すテーマを設けたり、イベントをしたり、そういうのが。
かと言って、目的を決めないと誰も集まらなかったりするのですが。

地域にはスポーツサークルとかボードゲームサークルとかもあるのですが、
そういったものもどうにも…。
コミュニケーションの苦手意識は今はあまりないのだけど、それでも、なんともかんとも。

なので、アバターを作ってゲーム内に居場所を作ろうと考えました。
「光のおっさん」したかったわけです。
自分のタイミング、自分のペースで少しだけ誰かとつながれる、そんな場所を求めて。

突然ですが、みなさんは「猫の夜会」に参加したことはあるでしょうか。
僕はちょいちょい参加します。

変ですか?

「ヘンです!」と思うほうが普通なので、それで大丈夫です。

近所で、日が落ちてくると猫の夜会が始まる場所があります。
日にもよるけど、今は2~5匹。

じゃれ合って遊んでいるのもいるし、
ただ座っているだけのもいるし、
どこかを行ったり来たりしてるのもいる。
ぞれぞれが思い思いに過ごしている。
自分も、そこに居ることを受け入れてもらえている。(←基本座っているだけ)

「具体的に何かをしたり話したりするわけではないけど、時間と場所を共有する」

この感覚がすごく心地いいんですよね。
これに近いものを人間の世界でやろうと思ったら、
「示し合わせて図書館に行きましょう」とかぐらいかな。
(24時間営業のネットカフェがあると一番いいのだけど、いなかなので無いのです)

あ、犬は犬で大好きです。できるだけでっかいワンコが。
ワンコも、あちらからロックオンして近づいてきて
初見でヘソ天してくれるのも多いです。
犬の皮被った猫なのかな自分は。
そもそも人間というものがどうにも合わないのかなー…。

閑話休題。
今のところまだFF14は居場所になっていないです。
フェローシップも二つ作って、ぼちぼちひとが集まってくれているから
徐々にそうなるといいなと思うけど…。

ゲーム内の人間関係も「しんどいほうが大きくて…」という方を少なからずお見受けします。
なんかかつての「mixi疲れ」と同じですね。
パーティを組んだり、フレンドになったり、フリーカンパニーに所属したりは、
楽しいのもあるけど、しんどさのほうが大きい、みたいな。
参加して誘われたら応じないといけない、抜けにくい、抜けるのも申し訳ない、みたいな。

僕は初心者で、前情報もなんにも無しで初めて、
現在もゲーム内の用語や仕組み、暗黙の了解などはあまりわかっていません。
実際のところ、お互いに登録しないとできないこともあるのでしょう。

しかしもっともっと負担少なく、限りなく熱量低く消極的につながりたい。
「同胞」がいることだけでもちょっと心の拠り所になる。
そういう目的でフェローシップを作りました。
お互い登録などはせず、掲示板を利用してゆるく繋がれるように。

たとえば、

「いついつにどなたか一緒にプレイしませんか?」

「どなたかお話しできる方はいませんか?」

「マイホームに遊びに来ませんか?」

と書き込んで、その気がある人が都度、それに応じるなどということができるように。

「ガッツリ組んで一緒に遊び倒そうぜ!」

ではなく、

「それぞれのタイミングで『〇〇しませんか?』という提案に乗っかれるときだけ繋がる」

という感じですね。
そういった在り方も可能なゲームだと思ってはいるのですが。
ちょっと前に製品版にアップグレードして、
今はそれに付随してくる30日間のプレイ権でちょいちょいプレイしている感じです。

フリートライアルではなくなって課金が切れてしまうと
「プレイしたいときにちょっとだけやる」
ができなくなるので結構悩みましたが…
まあやらなくなったとしてもそれでいいかと。
自分に必須のインフラと捉えられるぐらいのものになったら一番いいのだけど、
月々1500円は今のところ負担です。

最後に、開設したフェローシップだけ宣伝します。

「FF14を居場所にしたい‐大人の発達障害‐」(kazunanも当事者)

「繊細さんのいばしょ」

この二つです。
少しずつ人が集まり始めてます。
参加者間でトラブル起きたらどうしようかと思ってたけど、たぶん大丈夫そうですね。
利用は先述の通り、ゆるーくでいいです。
所属するだけでもいいし、抜けたり入ったりでも構わないです。

よろしくお願いいたします。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying