Character

Character

Gambler

Shisgar Astolla

Shinryu (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 8

【プレイ日記】グブラ幻想図書館突破とオーディン発見

Public
バタついたリアルが落ち着いたので、やっとIn率を戻せるようになりそうです。


前回のID攻略から1週間近くたちましたが、グブラ幻想図書館に挑んできました。

いつも通り、Youtubeで解説動画を見ながら難しいなと思ったポイントや注意事項などをメモする予習を行った後突入しました。

道中は何とかうまく行っていたのですが、最終ボスのビブリオタフで一度全滅してしまいました。

1度目のギミックは難なく突破できたのですが、問題は次から降りかかってきました。。。。

解除人数が2名に増えた二度目では全員がバラバラなポイントに行ってしまったり、解除が終わる前にどこかへ行ってしまわれたりとてんやわんやで2体ほど雑魚を沸かせることになってしまいました。

2体ぐらいの雑魚ならヘイト取る分には苦労しないので何とかできる!と思っていたら3度目のギミック前にDPSさんが1人床ペロ状態に陥り、ギミック解除も上手く出来ず全滅になってしまいました。

とりあえず、ボス戦まで戻り挑んだ2度目
自分の中で引っかかるものがあったので先ほど床ペロしていたDPSさんの動きを見ていると、

Dot攻撃してくる球の誘導ギミック無視して、ボス殴ってる!?
ギミック解除の範囲に入らずボス殴り続けてる!?

なんとなくわかったのでその後は無事に突破することが出来ました。

ID始まった時に頭に若葉が生えてるのが私だけだったので安心していたのですが、こういうこともあるんだなと改めて実感できるいい体験でした。

もう少し早くから気づけていれば、1度目の全滅の時にできることがあったかもしれないのでもっとPTメンバーの動きを見れるように頑張ろうと思います。
自分の不勉強にならないように頑張らないと、、、、

その後、復習がてらに挑んだときは何事もなく突破できたので、ルレで当たっても大丈夫かな?
-----------------------------------------------------------------------------------------------

グブラに挑む前、友人ミコッテとエオルゼアで遊んできました。

ガルーダ討滅戦を突破したときの記念写真by友人




友人のスクショセンスがすさまじくて度肝を抜かれておりました。。。


駆け回ってるときに見落としているサブクエを処理していると
新たな蛮神「闘神オーディン」の情報が入ってきました。

オーディンといえば言わずと知れたビッグネーム!!
しかも、滅茶苦茶かっこいい片手剣やチョコボ装甲が手に入る!?

私のモチベを上げる内容しかないので頑張って挑んで来ようと思います!
Comments (8)

Shima Watson

Shinryu (Mana)

お疲れ様です。リアル落ち着いて良かったですね。

グブラ懐かしいです。・・・・・忘れた‼️


フレンドさんのスクショセンス ほんと素晴らしいですね。漫然と撮っていたことを反省しました。

ここで私が昔 日記に書いたオーディンの豆知識披露しますね。

ラグナロク(北欧神話における終末の日、神々と巨人族の最終戦争)には、「スコル」は最高神「オーディン」と対峙して彼を飲み込んでしまいますが、直ちに「オーディン」の息子「ヴィーサル」に殺される運命にあったとされています。

因みにオーディンが騎乗する8本脚の軍馬が「スレイプニル」そしてスレイプニルの子孫で北欧神話に登場する灰色の毛並みをした牝馬が「グラニ」だそうです。

Kazuha Softail

Shinryu (Mana)

おつかれさまです!

リアルが落ち着いてよかったです。
楽しいエオルゼアを満喫してくださいー!

グプラ難しいですよね。
先日、球の誘導ミスってとても叱られました…。

何かできたんじゃないかって考える事、周りの動きを見れるように頑張ろうという事、凄いです!
戦況で臨機応変に戦えるようになりますもんね。
自分も見習っていきたいです。

スクショがかっこいいですね!

オーディン!良いですねぇ!頑張ってくださいー!
チョコボ装甲手に入るの知りませんでした。

Shisgar Astolla

Shinryu (Mana)

>Shima Watsonさん

いつもコメントありがとうございます。
前ぐらいのIn率に戻れると思うのでこれからもよろしくお願いします!

グブラを懐かしく思える日が私にもいつかくるのでしょうね、、、
友人のスクショはいつもすごいのですが、今まで以上にずば抜けていてびっくりしましたw

Shimaさん博識ですね!
オーディンを飲み込んだスコル、、とっても大きいのでしょうね!
FF14にオーディンがいるのだからスコルにも会えるのでしょうか?

楽しみに進めていきます!

Shisgar Astolla

Shinryu (Mana)

>Kazuha Harleyさん

Kazuhaさん、いつもコメントありがとうございます。

リアルの疲れをエオルゼアで癒されてきます!
コラボカフェなるものもあるそうなので行ってみたいですね。

今までのダンジョンとはまた違った難しさのあるダンジョンでした・・・
進行は難しくないと思うのですが、ギミックが鬼門なのは初めてのような気がします。

Kazuhaさんでもミスをされることがあるのですね・・・
球誘導は苦手なので、グブラで練習しておきます。

以前、臨機応変に戦う素晴らしいタンクさんを目にすることがあったので目標が定まった感じですね。
まだまだ、頭から若葉が抜け落ちてない初心者なのでIDで出会う方々をお手本として頑張っていきます。

スクショは取る人にそれぞれに良さがあって素晴らしいと思います!

オーディンのチョコボ装甲とても禍々しくかっこよかったので入手頑張ります。

Shima Watson

Shinryu (Mana)

シスさん、「スコル」は、北欧神話に登場する太陽を追い回す狼で、魔狼「フェンリル」と鉄の森の女巨人との間にできた仔なんですよ。

「スコル」には「エウレカ」というところで会うことができますよ。

エオルゼアには「フェンリル」や「スレイプニル」、「グラニ」もマウントとして存在するんですよ。 「フェンリル」はゴールドソーサーでゲット出来ますね。

「スコル」と「フェンリル」 流石親子というべきか、そっくりなので是非観察してみてくださいな。


私もなかなかのマウントコレクターでしょ!!・・・自画自賛

Shisgar Astolla

Shinryu (Mana)

>Shima Watsonさん

フェンリルは聞いたことがあります!
なるほど、フェンリルの子どもなら大きいわけです。

スコルに会える場所を教えていただきありがとうございます。
早く会いに行きたいですね。楽しみです!

フェンリル・スレイプニル・グラニがマウントにあるのですか!?
ゴールドソーサーでフェンリルが手に入るなら、入り浸るしかないですね。

Shimaさんの所持マウント拝見しましたが、すごい種類ですね!
是非また、おすすめマウントを教えてください!

Kazuha Softail

Shinryu (Mana)

エオルゼアで癒されてくださいー!
コラボカフェ、自分もいつか行きたいですねぇ。

だんだん難しくなってきますよね。
自分は若葉外れてるってだけのまだまだ未熟者ですよー。
ギミック慣れは大事ですよね。

前の日記でお話ししてたタンクさんですよね?
ぜひ目標に向けて頑張ってください!
応援してますー!

Shisgar Astolla

Shinryu (Mana)

>Kazuha Harleyさん

リアルでは絶対に行けないような場所で写真を撮るだけで癒されるのでFF14に巡り合えてよかったです。
コラボカフェではキャラをイメージした飲み物や食べ物があるみたいなのですごく楽しみです!

新生編から蒼天編まで徐々に難易度が上がっているので次の紅蓮編ではどうなることやらと今からビクビクしていますw

ギミック慣れをすればFCの方々と色んな所で遊ぶことが近づくと思うので頑張って練習します。

そうです!他にも色んな方々に素晴らしきタンクの背中を見せてもらってきたので、自分の目指すタンクの姿がやっと見えてきた感じです。

まだまだ、あの背中は遠いですけど頑張っていきます!

This comment has been deleted.

Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying