Character

Character

Endwalker

Massu Shiki

Hades [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

とある若葉さんのレポ(?)漫画を見て。

Public
6.3で6つのIDが対象になることで紅蓮以外のメインクエストIDはNPCと行けることに。
そんな中で最近SNSで見た若葉さんのお話。に対する私の感想というかなんというか。

2.0範囲(アルテマ壊してラハ爺さんを一旦倒すとこまで)は
他のプレイヤーとパーティを組まずにクリアできちゃう現状。
初めて他プレイヤーとパーティを組むのが、
そのままメインクエストを突っ走った場合は善王モグル・モグXII世討滅戦
ふらっと横道に逸れたら真イフリートか古代の民の迷宮
モグル・モグと真イフリートは1ボスだからそれら先にやってれば
ロットとは?のHow toはゆっくり読めるけど、
古代の民はボンドラ倒した時点で宝箱出るからそれを開くとHow toが出てしまう。
みんな走り出してる!置いてかれないようにしないと!なんか出てきた!?
そんな若葉さんの声が聞こえてくるような気がしました。
(実際SNSで見た漫画では開始早々に置いて行かれ、How to出てきたのを閉じたら置いて行かれてたと)


それを見たときに浮かんだのは2つ。
私が初めてクリタワに挑んだときの記憶と、これから初見さんがいたときのこと。


私がエオルゼアの地に降り立ったのは2021年1月。
今パッチノートの日付を見た感じだと5.41の直前だか直後だかその辺り。
始める前から知り合いだった人たちがディスコードでVC繋いだまま生存確認しあってるのを眺めながら
エオルゼアの地で冒険をしていました。

ID行くのが怠くてメインクエストを進めてはID行けと言われてから数日放置してを繰り返しつつ
なんとか新生(2.0範囲)をクリア。
行けって言われたから進めた先で解放したアライアンスレイドにも挑みつつメインを進めてたある日。
古代の民だったかシルクスの塔だったか忘れたけど、ラスボス前でムービー見てたらエリア封鎖まで15秒とか言われて、そのまま締め出しをくらったんですよね。
ムービー明けて飛べたものの、悲しい気持ちになった記憶があります。

「自分のやること減らしてくれてた」と考える人もいるらしい(?)けど、私はそうは思わなかったな。
だってそういう流れ(ムービー)があって、いざ勝負!ってストーリーでしょ?
戦ってるところにあとから向かって「助太刀致す!!!」って話じゃないじゃん?
だったらちゃんと最初から最後まで戦いたいじゃん。


私がされた経験もあって、そのときに感じた気持ちもあって。
少なくとも私がMTになったときはどの戦闘も極端に遅れてる人がいないかを確認してからFA入れるし
ラスボス前にはレディチェを入れてる。
DPSヒラで行ったときにムービー見てる人がいたら近くで待って、
戦闘始められてもムービー見てる人と一緒にいるようにしてる。

コンテンツ自体は何度も挑むことになるけど、初見の体験は1回しかできないから。
初見の人を置いてけぼりにしないことをこれからも意識してアラレイドには挑みたいです。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying