Character

Character

Mihaya Hayami

Ridill (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 8

FF14を始めて1ヶ月半くらい経ちました

Public
所属しているFCの中で日記を書くブームが来る兆しを感じたので早めに乗っておけと思い、筆をとった次第であります。流行ってることにはとりあえず触れておけという話もありますし。もしかしたら靴磨きの少年になっている可能性もあるんですけど。
Twitterで初日から今に至るまで毎日何をしたとかツイートしているのでそちらを見た人にとっては何も新しい情報は無いんですけども。

○FF14を始めたきっかけ
元々ゲームの存在自体は知ってましたし、Twitterで拡張パックが出たとか新生になった頃の話だとかを眺めてはいました。ただ当時は真っ黒な会社に勤めておりゲームをする時間などなく家には寝に帰ってくるような日々でしたので、やろうとは微塵にも思いませんでした。
そして時が経ち2017年春、光のお父さんのドラマがとてもおもしろいと聞いたので興味本位で見始めました。最終回を観た次の日に書籍も買いました。ゲーム自体もおもしろそうだなと思いましたしその時には転職して真っ白な会社に勤めていたので時間にも余裕がありましたので、ちょっとどんな感じなのか様子みて良さそうなら始めよって思いました。
とりあえず適当に配信でも観てみようと思い実際観たのですが、まぁこんなにHUBが複雑なんですの!?そしてなんかやってることもよく分かりませんことよ!?となり断念。今思うと観た配信が適切じゃなかったんだなと。
そこから更に時が経ち2020年5月3日。本当にたまたまなんですけど、YouTubeのおすすめでとあるVの者がFF14をやってる配信が出てきまして、作業BGM替わりに観てみました。とてもおもしろかったです。作業の手が止まる程度には。ただそのときは違うゲームにのめり込んでいたこともあり、手を出しても長く続かないなと思い見送りました。年月日不詳なんですけど、Twitchの特典でスターターパックを貰っていたのでやろうと思えば始められる状態(のつもりだった……詳細は後述)だったので機が熟したら始めようとは思っていました。
そして年末年始あたりにTwitterのフォロワーの人とどういう流れだったかは忘れましたがFF14の話になり上記のことを話したら、そこまできてなんでやってないのか?と言われました。確かにそれはそうだと思い2021年1月31日に始めました。

○始めた
もう製品版あるんだしすぐ始められるわよと思いましたけどレジストレーションコードをどこにも保管しておらずTwitchの特典でダウンロードしたスターターパックを不意にしました。結局体験版から始めて必要に応じてスターターパックと拡張パックを買っていこうと思いました。もっと早く始めていれば年初めにやっていたセールで買えましたね。
ダウンロードして、キャラメイクに取り掛かりました。まず名前で躓きました。ゲームとかで名前つけるのとても苦手なんです。固有の名前があるならそのままいってしまう派ですし。参考にと思って調べてみると種族毎に命名規則があるのだとか。なるほどこれに沿ってつければ余裕のよっちゃんさんですわねと思いましたがファーストネームが決まりません。もういつも使ってるHNでいいやとなりましたが、またもやファーストネームが決まりません。初めての起動からここまでで30分経っています。しかし何も浮かばなかったので、Hayamiを入れ替えてつけようと思い、Mihayaにしました。そもそもなんでHayamiなのかというのは単に呼ばれても自分から名乗っても違和感ないHNにしようと思ったからってだけですよ。別に好きな声優からとったとかそんなことないんですよ。
キャラ自体は可愛いキャラにするかいかついキャラにするかのどちらかしか無かったのと、既に可愛い子は山ほどいるようだったので、いかついキャラにしました。後で知りましたけどルガディンの男ってほっとんどいないらしいですね。
キャラメイクも終わり、最初はとりあえず1人でやってみようと思いあれこれ調べながらゆっくり進めていました。それと同時にTwitterでその日何したかの記録を残すようにしました。2日目にリスキーモブを見かけたって書いたらTwitterの知り合いがそいつ倒せたらめっちゃレベルアップできるんでちょっかい出してみてくださいって言われました。(当時レベル6)
やたらとお遣いが多いもののmmoってだいたいこんなもんでしょと思っていたし、普通のRPGゲームと違ってモンスター等と戦わずして経験値を稼げるのは楽だと思っていたので全然苦ではありませんでした。

○初ID
そんなこんなで初めてのIDであるサスタシャにたどり着いたんですけど、知らない人と行かなきゃいけないのがあってとても気が重かったです。近くに座ってたゴブリンの輪に混じって1時間くらいぐだってました。いんたぁねっとのよくないとこを見てしまっていたので及び腰でした。ミスったら一生ぶっ叩かれるなんて見たらそらビビるに決まってんのよ。Twitterの知り合いに話したらそんなのごく一部だって話といつまでもぐだってるわけにいかんなという思いからサスタシャへ。最初に「初めてです。ゲーム始めて1週間です。よろしくお願いします。」と挨拶して始まりました。まああっさり終わりました。今思うとルーレットで来てた人なんでしょうね。
その次のタムタラも気が重かったですがなんとか乗り切りました。
その頃からよっぽどおかしなことしなけりゃ大丈夫なのではと思い当初感じてた気の重さは軽減されていきました。まぁあとこれやんなきゃ確定で全滅するみたいなのも無かったですし。

○新生終わり
ゲームを始めてからちょうど3週間経った頃に蒼天のイシュガルドに入りました。その間に好きなキャラができたりオーディン戦40分待ちとかクリスタルタワーでFF3をやっていた頃を思い出すなどしました。この頃からどうにかヤ・シュトラさんの好感度を上げたいと思うようになりました。

○FCに加入
イシュガルド入ってしばらくして、これは続けていけそうだなと思ったのと、何やら特典があるらしいぞという思いと、自分と同じかちょっと進んでる人とお見知り置きになりたいなという考えから、FCに入りたいなと思いました。
とりあえずコミュニティファインダーで検索。あんまり人多いとこだと気後れするし、人少ないとこだとその輪に入りづらいし……と考えながら色んなところの募集を見ていました。そしたらMTTBというFCのページにたどり着きました。最近入った方もいるようでここなら…と思い募集のページのコメントでお伺いを立てました。バイトとか就職の履歴書書いてるときの心境に似たものがありました。
返事がくるかもと思いながらちょいちょい覗いていると、ちょうどその頃Twitterで知り合ったエリーさんもコメントしてるじゃありませんか。そのときは大変驚きもしましたし、おもしろいこともあるもんだなと思い笑っていました。
そして、あなんけ組頭から返信があり加入申請をするようにとの通達がありました。やりました!書類選考通過です。次は一次面接です。
ただ加入の仕方を調べると、FCハウスの前にあるサインボードかFCのメンバーを探してその人経由で申請をする必要があるとのこと。FCハウスはシロガネにあるためブラウン氏のように徒歩で出向くことはできないため、メンバーの方々を片っ端から探しました。探す時間が悪かったのか昼頃は誰もログインしておらず、ちょっと時間を置くしかないと思い夕方に再度片っ端から検索しました。するとChickenVyonさんという方がログインしているではありませんか!これは好機と思いすぐさま加入申請。するとその日の夜には加入させていただきそのままFCの説明へ。恐らく一次面接を通過したのだと思います。
その後、イディルシャイア近郊の道端でチキン様とばったり出くわしたりFCの皆様とルーレット行ったりしてあっという間に時が過ぎました。(突発的にインターネット老人会始まったのこの辺だったような…)
FCの居候になって1週間が経つ頃、あなんけ組頭からちょっと時間良いですか?との連絡がありました。何か粗相をしたのだろうかと思いつつ行ってみると、正式加入(居候から組員への昇格)しないかとの事でした。当然断る理由は無かったので喜んで加入させていただきました。二次面接に合格した様です。
ちょうどそのあたりでサインボードの前にブラウン氏が立っていました。そのあとすぐ加入申請が来て5分後には裸の紳士が目の前にいました。そこでぼくの記憶は途切れています。あの日何しましたっけ?そういえばこの頃からでしたね毎日のように人が増えていったの。
極タイタンにも行きましたね。あのときの楽しさはかなり上位のものになっています。

○組員になってから
とにかくストーリーを進めるのが定石と聞いていたのでどんどん進めて、行く先々で木人があればそれを殴り、新しく技を覚えれば木人またはモンスターを殴り、FCの誰かが○○行きませんかなどのお話があったら自分が行けそうなやつには手を挙げて参加していく日々です。(木人殴っても意味無いよみたいなことを聞きましたけど、スキル回しに割く思考の配分を減らせるだけでも違うと思って殴ってます)
毎日がとても楽しくて寝る時間が遅くなりました。次の日起きて今日こそは早く寝るんだと決意する日が続いています。しかしつい先日眠すぎて日付が変わってすぐに寝ました。気持ちに体がついてこれなかったようです。
先日蒼天のイシュガルドが終わり紅蓮のリベレーターに入りました。クレナイさん好きです。
自分が見てきた範囲では全ジョブカンストしたら凄いんじゃなくてカンストしてからが本番だよみたいなことも無いようなのでほっとしている部分はあります。実際どうなのか見えてないだけかもしれませんが。

○これから
メインストーリーをやっていくのはもちろんのこと、モンク以外のジョブにも触れていきたいなと思います。とりあえず侍とか他の近接DPSをやりつつレンジDPSやタンクをやり、レンジDPSからヒーラーに移行できればなと考えています。単に色んなとこやりたいっていうのと手伝いとかであなんけ組頭やきみよさんやそらさんが面子の構成見てジョブ変えてるの見て、かっこいいなーすごいなーと思うのと色々できた方が都合良さそうよねっていうのもあります。
あともう少しうまくFCに溶け込めるようになりたいなと思っています。

※自分がクエストでIDや討滅戦をやるときに野良でやっているのは、野良で行くのとFCの人達と行くのとで気の持ちようが全然違くてたまには野良で緊張感もってやらないと自分の場合は駄目になってしまう懸念があるからです。でもオーディンとスフィアはめちゃくちゃ待ち時間長かったので失敗したなって思いました。(オーディン40分待ち、スフィア1時間待ち)

FF14を始めた日から昨日までのことを全て書き記しました。今後ともよろしくお願いします。
Comments (8)

Chicken Vyon

Ridill (Gaia)

大変面白く拝見させて頂きました。
ミハヤ様も文才がお有りで素晴らしいです。
ていうかめちゃめちゃFC溶け込んでるじゃない!
もしinした時にミハヤさんいなかったら体調でも崩したんだろうかとソワソワ勝手に心配するレベルですよ。
始めた時期も進み具合もシンクロしまくりで(1月のセールで買った人)もうあなた無しでは生きていけない♡

Mihaya Hayami

Ridill (Gaia)

チキン様
ありがとうございます。ただただ長い文が書けるだけなんです……文才があるって言われると恐れ多いです。
ありがとうございますありがとうございます。

自分もチキン様がいないとダメになってしまいました♡

Ananke Jupiter

Ridill (Gaia)

誰かがお手伝いを依頼すると必ず手をあげてくれるみはやさん。
とても頼もしい存在です!

スキル回しはすべての基本ですなので、木人を殴るのはとても大事だと思います!
ギミックを処理しながら木人を殴るがごとく普段通りのスキル回しができるようになるとIDや討滅戦の攻略が楽になってくるのではないでしょうか。
そういう意味で私が動かせるジョブは数ジョブしかありませんw

これからも最強のモンクを目指してがんばってください!
そして最新のスキル回しおしえてくださいw

Mihaya Hayami

Ridill (Gaia)

あなんけ組頭
ありがとうございます。人が足りないよりは良いかなと思っていつも手を挙げさせていただいてます。

未だに想定してた順序が狂うことがあるのでまだまだ木人を殴り足りないんだなと思います。
複数ジョブ動かせるだけでも自分から見たら雲の上の存在です🙏

これからも修行積んで強いモンクになれるよう頑張ります。スキル回しも………人に教えられるくらいになれたらいいなと思います……

今後ともよろしくお願いします。

Brown Cardamom

Ridill (Gaia)

みはや様
いやぁ…グッと来ます…文章がグイグイ、頭でかんがえさせるのではなく気持ちにスッと入り込んで来ます。私のような全増し二郎系日記ではなく、同様に長文でも読後感スッキリ爽やか淡麗系で非常に読みやすかったです!

序盤のサスタシャあたりから木人の件まで、まるっきり私ですね!木人は、特に私のような孤独な身の上には非常に大事な存在でした。誰も教えてくれませんでしたから。最初からワイワイやれる方々には必要ないかもしれませんね。

チキンさんにしてもミハヤさんにしてもそうさくさんにしても、それぞれの個性がちゃんとわかって、より普段の交流が深く出来そうな気がして、今とても幸せな気持ちに浸ってます。私は書き出すとどうしても長文になってしまうので(実はあれでも結構カットしてます笑)、何となく長い文書く流れになってる気がするんですが、もし楽しんで書いて頂けてるなら嬉しいです!今後も気楽な感じで、Twitterまとめ的な物がこちらでも読めると更に嬉しいです!

Elie Valentine

Ridill (Gaia)

文才ありまくりじゃないですか!
普通こんなにうまく書けないですよー

twitterで知り合った人が数多あるFCの中から同じところにコメントして同じところに入るってすごい確率ですよね!
メインの進行度はどんどん離されて行ってる状況ですがこれからもよろしくお願いします:)

Mihaya Hayami

Ridill (Gaia)

ブラウン・カルダモン様
ありがとうございます。ブラウン氏にそのように言って頂けてとても嬉しいです。

ブラウン氏もそうだったのですね……確かに独り身だと客観的に見てくれるのは木人くんだけですものね……

あれでもカットしていたとは……いつかノーカット版を見てみたいものです。
自分が長めになってしまったのは余計なことを書いて簡潔にまとめられてないだけなのでもし次があるならそこに気をつけます。

Mihaya Hayami

Ridill (Gaia)

エリーさん
ありがとうございます。褒めても何も出ませんよ。

いくらDCが一緒とはいえ同じとこに入るとは思いもよりませんでした

自分のペースで進めていきましょ。何かあればお手伝いしますし。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying