Character

Character

Kei Iek

Carbuncle (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

不甲斐ない。実に不甲斐ないぞ!光の戦士!

Public
新生メインストーリー2.2を進行してまして。

メインストーリーが思いの外の盛り上がりを見せたので、そのことを書こうと思ったんですが、

ストーリーにおいて行くことになる討滅戦で
あまりにも、何も分からなすぎて、なんだかド級に悔しかったので。
ソロで「超える力」バフが50%上昇とか着きながら、死に繰り返して復讐してきました。

ちなみに
ダイダルウェーブを越えた先のBGMは
ド級にアガル



という訳で、メインのお話およびギミック等の話なので、隠し隠し
Click to showClick to hide

真リヴァイアサン討滅戦。

雑に復習します。なので、攻撃とか漏れがあるかも。

こちらがリヴァイアサンさんです。

段階的なギミックの前に
始めから終わりまで、共通してやってくる攻撃として
※もしかしたら後半はしてこないかも。。。
■ボディスラム
 イカダの前後いずれかに、のしかかって攻撃をしてきます。
 リヴァイアサンが水に潜るのが予備動作なので、
 水に潜ったら
 
緑色の線状に居ると、ボディスラムを食らわないっぽい。
 
 他にも水に潜った後
 突進攻撃があった気がするけど、あまりしてこなくて復習できなかった。


んで、こっから段階的なギミック。

敵の体力を1割ほど減らすとイカダの両舷に、
リヴァイアサン本体と、リヴァイアサンの尻尾が現れます。
ちなみにライフゲージは共通。

この本体と、尻尾それぞれに耐性があります。

なので、遠隔or魔法を使うロールは注意。


リヴァイアサンのライフを
3割程減らしたタイミングで敵増援が来ます。
ウェイブスパイン・サハギンさん

こいつ強くはないですが、やってくる攻撃が面倒。
麻痺デバフを付与する攻撃(スタンショット)
水毒デバフを付与する、デバフ床を生成する攻撃(ハイドロショット)をやって来ます。
ちなみに、ハイドロショットは、こんな感じ

1回のハイドロショットで、円形のデバフ床を1つ生成します。
しかもこれ、結構な時間残る。

幸いサハギンは強くないので、撃たれる前に殺るべし。
※レベルシンク状態でも、特段強くなかった気がする。。。


んで、4割ライフを削ると
フィールド上の4ヵ所に、黄色い球体を召喚。
この黄色い球体(ジャイヤ・スピューム)が存在している限り、
リヴァイアサンのライフが残り4割程の時点で、リヴァイアサンが無敵化するので
ジャイヤ・スピュームを壊す必要がある。

んで、このジャイヤ・スピュームを4ヵ所全て破壊すると、それをスイッチに
リヴァイアサンがダイダルウェーブを発動してきます。

このダイダルウェーブ
実際に発動するまで時間がありますが、ウカウカはしてられません。
ジャイヤ・スピュームを4ヵ所全て破壊した時点で、こちら側も
魔法障壁発動機が操作可能になります。

ジャイヤ・スピュームを全て破壊後、即座に魔法障壁を展開しましょう。


んで、このダイダルウェーブ。
イフリートの地獄の火炎と、同系統の攻撃で
魔法障壁の展開が間に合っても、多少のダメージは食らいます
が、展開できなかった場合の1/10程度のダメージに軽減されます。



ダイダルウェーブを乗り越えて、BGMも最高潮になり
リヴァイアサンのライフを残り3割程にすると、再度、敵援軍あり。

ウェイブトゥース・サハギンさん
序盤で出てきたサハギンと同様に、デバフ床生成系のサハギンです。

このサハギンが呪文(ドレッドストーム)を唱えると
1回の呪文につき、円形のデバフ床を1つ生成します。

このデバフ床。。。
触れると恐慌状態となります。
この恐慌状態、攻撃は出来ないし、勝手に動く上に、
1つの床に触れた後、別のデバフ床に触れるとデバフ時間が延長されます。
このデバフ床、水毒床同様に、結構な時間残り続ける。
なので


こういうギャグみたいな状態になると、永遠と操作できなくなります。
ただし、しようと思わない限り、こんなことにはならないはず。


という訳で、雑な復習でした。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying