Character

Character

Mimito Mito

Zeromus (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 28

IDで一緒になったメンバーに一言言いたい

Public
「宜しくおねがいします!」



ID突入時に口を揃えて皆が言う。最低限の会話が繰り広げられている。初見ID突入者の自分は導入ムービーに時間を取られる為、必ず最後に挨拶をすることになる。



「初見です、宜しくおねがいします!」



いつもパーティメンバーを待たせてしまっている。正直、ムービーは飛ばせる。それは理解している。でも初めて見る導入部なのだ。熟練者の皆さんには見飽きたムービーであろう。しかし飛ばす選択肢を選ぶことが出来ない。導入ムービーにワクワクしながらも、待たせてしまっている申し訳なさで心の葛藤が始まる。

申し訳ない。

なるべくテキストは速いスピードで読み飛ばす。しかしボイス付きの導入だとそうもいかない。頼む、人を待たせてるんだ、早く終わってくれ…!

ストーリーに浸りたいが、そんな悠長なことは言っていられない。自分が稼働状態にシフトしたことを確認し、タンクさんが走り出す。

ID突入前には一通り攻略記事を読み込む。ある程度のマップ配置、ギミック、敵の挙動。しかし覚えることが多すぎる。イメージが沸きにくい場合は、YouTubeの攻略動画を見てイメージトレーニングをする。

それでも実際に動くと緊張でまともに動けない。緊張感で心臓がキリキリする。スプリントを使って必死にパーティに付いていく。





パーティプレイの緊張感が凄い。





11のパーティプレイと全く性質が違う。14はその洗練され効率的なパーティシステムゆえ、短い時間でドライなコミュニケーションを求められていると感じる。皆動きは分かっている。無言でも互いが何をすべきか理解している。せいぜいタンクさんが道に迷った時に

「すみません間違えました」

とコメントするくらい。発言は、イレギュラーが発生したときの説明をする時だけだ。





11の時はダンジョン毎、という括りでは無く、時間単位、もしくは目標単位でのパーティプレイだった。1時間くらい同じメンバーで行動を共にする。移動も時間が掛かるし、狩り場が混雑していると拠点確保にも時間が掛かる。必然的に会話が生まれる。戦闘をすれば、自分のような黒魔道士はヒーリング姿勢を取ってMPの回復をしなければならない。回復完了するまでの繋ぎで会話をする。

まぁ勿論ドライな関係で終わるパーティの方が多いとは思うが、中には意気投合してLSに入れて貰ったりフレンドになったり…。やはり苦労しながら共同作業をしてると、互いの関係性は近くなりやすかった印象がある。





14は違う。20分間だけ、システマチックに、時には他鯖のメンバーを呼び出し、光の先輩達が作り上げた方法論に付き従って敵を倒していく。



パーティ募集で会話は要らない

狩り場は自分達の独占なので場所取りという概念が無い

自分の状況(ステータス)をマクロでメンバーに伝える必要性は無い

ヒーリング等という屈伸運動は存在しない

ギミックは全員が理解している前提で動く



何処にも会話を介在させる余地など有りはしない。唯一、人としての最低限マナーとして「挨拶」をする文化が残っているだけだ。

相手がどんな感情で動いているのか、全く分からない。

多分、それが見えないプレッシャーになっている。「IDが怖い」という感覚は、本質的にはそこなんだと思う。

11では戦闘が終わる毎に状況を確認し、ヒーリング行為で戦闘が良く中断する。14は一戦闘終わると休む間もなく次の敵に向かっていく。休憩などと言う概念は無い。初心者は絶えず緊張感に晒される。



何とか道中の激しい連続戦闘を走りきり、ボスの待ち構えるフィールドに到達する。ボス登場の導入ムービーが始まる。

あぁ、やっと到着した…。初心者はそこでようやく一息つく。しかしふと現実に戻る。

パーティメンバーを、待たせている。





申し訳ない。





焦燥感に駆られながら、導入ムービーを終わらせる。既に戦闘が始まってしまっている。どれ位戦闘に加わっていない時間があったのか、パーティに問う余裕など無い。





ボスが大きなうなり声を上げ、フィールドに倒れる。高みの見物をしていたNPC達が現れ、小噺を始める。戦闘が終わった安堵感に包まれながら、ムービーをひとしきり鑑賞する。

エピローグが終わり、先程のバトルフィールドに戻ってきた。パーティ会話で発言する。

「お疲れ様でした!」

しかしシステムエラーメッセージが返ってくる。




















「パーティメンバーがいません」




















もう誰もいない。1人フィールドに突っ立っている。一言の挨拶すらまともに出来ない初心者。




















色々と待たせてしまってごめんなさい



動きが悪くてごめんなさい



ギミックスムーズに処理できなくてごめんなさい



こんな自分と一緒に遊んでくれてありがとう










あの時、あのダンジョンで、一緒に闘ってくれた先輩達に一言伝えたい。










IDでパーティを組むと、大体他鯖の人と組んでいる。多分よっぽどの奇跡が起きない限り、あの人達と一緒にプレイすることは無いんだろう。そう思うとやるせない。

自分のプレイはどういう風に見えていたのだろう?

長いムービーで動かず待たせている自分はどう思われていたのだろう?

そもそも、ここまで効率化が推し進められたシステムだと、こんな一介の初心者など気にもされていないかもしれない。

でも、もしも不快に思われていたら謝りたい。





「MIP推薦を獲得しました!」





まともに動けていないこんな初心者に投票して貰えている。恐らくご祝儀的な推薦だと思う。こちらもちゃんと推薦したいと思うのだが、もう誰もフィールドに残っていない。更に申し訳ない気持ちが募る。

良くも悪くも、14のパーティプレイはドライだ。見方を変えれば、変なしがらみも無く経験値効率を求めたレベリングが出来る。必要以上の馴れ合いなど無い。

それでも、何か寂しさを感じてしまうのは、元ヴァナ・ディール民の老害だからなのか。










今日も緊張感に身を包みながら、ID突入前の効果音を鳴り響かせる。





「お疲れ様でした!」





パーティメンバーに言えるのはいつの日か。
Comments (28)

Rolo Tory

Ifrit (Gaia)

こんにちは!日々の冒険、お疲れ様です。
挨拶だけをかわせば済むという文化は人によって気楽で嬉しい・寂しいが別れる点かもしれませんね。
私も後者の方でして、新生編をせっせと進めている間はとにかく申し訳なさと迷惑をかけたくない一心でムービーを飛ばし、挙げ句の果てにはジャンプポーションで上がったジョブを使って一人度クリアする始末……という有様でした。
そんな経験があって、今マッチングする時にどなたか初めての方がいたら、ムービーを見ている最中に思い切りエモートで応援したりしちゃいます。そして、誰かがそうしたことをすると、割と他の方も同じようにエモートをし始めるのです。つまり、みなさんシャイで空気を伺っていて……でも、楽しく応援したい方の方が多いのです。

ところで、ミミトさんはPT募集を活用なさったことはありますか?初挑戦です、ムービーを見たいです。お手伝いくださる方や同じように初めての方に来てくださいといったメッセージを添えて募集を出せます。こちらは比較的会話やエモートが多い空気になりやすいかと思います!

では、楽しい冒険ができますように……!

Ruby Aqua

Durandal (Gaia)

私も元ヴァナディールの住人として、FF14のIDのシステムに寂しさと疑問を抱いております。

IDが怖いの理由が他の人の表情や感情を伺えないからはスゴイしっくりと来ました。

私も開始当初は何も考えずにタンクJOBを選んだが故に、事前に攻略サイトの予習した上で、CFを利用してIDに挑んでいました。

ムービーが始まった時に待たせてしまっているという焦り、更にボス前、ボス討伐後に始まるメインクエストのムービー、心臓を掴まれて息が止まる思いで早く終わってくれと願いながら、ほとんど頭に入る事なく視聴していました。

11の戦闘システムと比べると効率的なのは確かですが、その分忙しなさも尋常ではなく、心労がた耐えませんでした。

今でこそ仲間やフレンドに囲まれて、自分のスタイルを確立して楽しく過ごしていますが、あのままプレイしていたら恐らくプレッシャーから辞めていたと思います。

Mimitoさんが、この先エオルゼアライフを少しでも楽しく過ごせる事を、同じヴァナデールの住人として切に願っております。

Amorphous Frost

Ridill (Gaia)

気にしすぎなのでは。
私は、予習等した事がありません。
先の展開を知ってしまうとつまらないですし、
知りたくない情報を知ってしまう恐れがある為、
ネット等を使って情報収集をしていません。
しかし、そんなやり方に文句を言ってくる人は、周りにはいません。
初見なんですから、ムービー見たいのは当たり前、
ギミックを上手く処理できないのも、当たり前でしょう。
文句言ってくる人や、サッサといなくなった人に関しては、
その程度の人間なんだ、どうせ、二度と会うこともない、と思うようにすればいいでしょう。
私個人は、ムービー見たいのならごゆるりと、
ギミック処理に失敗したらしょうがないね、と思いますが。

Fina Exvius

Zeromus (Gaia)

こんばんは!初めてコメントします。フィーナです。
私も元ヴァナ住民だったので、PTってこんなだっけ?(特にCFで挑む場合)と
違和感しかなかったです…
ゲームのシステム的にチャットしたりしてると死んじゃったり、ゲーム進行が
遅くなるのを嫌う傾向があるんだろうな〜と今では理解してます。
ただ、初見でCFつかうのは…Mimitoさんと同じく毎回緊張で震えてます…
私の場合、ボッチなのでそれは仕方ないと割り切ってますが(;´Д`A

MimitoさんがFCやLSに在籍してたり、フレンドがいらっしゃるのであれば、
 お手伝いしてください!
と声を掛けてみるのも良いかと思いますよ!
そうすれば、緊張や申し訳ない気持ちも少し和らぐのでは無いかと思います(^-^)

何処かで、ご一緒した時は宜しくお願いしますm(_ _)m

Merty Bookshelf

Alexander (Gaia)

コンテンツファインダーはたしかに会話はほとんど無いですね。今はもう慣れましたが、始めたばかりの頃はこれどうやって交流すればいいんだろうって思ったのを覚えてます。

ムービーとかはゆっくり見ていいですよ。待たせていると感じてしまうとのことですが、待ってる側からしたらあんなの待ってるうちに入りませんし、逆にスキップされると「あ、スキップさせちゃった」と感じる時もあります。初めてのムービーをゆっくり見たいのは当然じゃないですか。なにを遠慮することがありましょう。

道中のギミックも、上手くできないなら出来ないでいいんです。初見の人が思いのほか上手くこなしたもんだから、PTメンバーが「つまらない」と言ってしまってトラブルになったって話をよく聞くくらいです。

ムービー見てる間にボス戦に入っちゃうって話ですが、ぼくにはわかります。賭けても良いですがタンクさん内心「やっちまったー!」って思ってますよ。初見さんがいるの忘れてて、そのまま始めちゃうパターンです。ぼくもやっちゃったことあるんですが、これで慌ててムービースキップされると本当に申し訳ない気持ちになるから、ぜったい気にしなくていいと思います。

Yuckie Yuck

Chocobo (Mana)

はじめまして!
同じく元ヴァナ民です♫
14では私は常に初見未予習です。
時には10回以上全滅したり、ギブアップ投票を提案されたこともありました…。
それでも暖かくお付き合いくださった方々も中にはいます!
初めてだからこそのワクワクとかあると思うんですよ!
で、経験しているからイベント中のアイコン見ると「お!がんばれ!」とか「あ〜、ここ、こういうストーリーでドキドキしたな〜」とかほっこりしたり♫
PTメンバーの中の人の時間にも限りがある場合もあるので退出されてしまったりは仕方ないですが心の中で応援してくれているヒカセンもいます!
ここにいいねやコメントしてくれている方々みたいに!
だからストーリーは目一杯楽しんで、バトルの時にできることを精一杯やればいいと思います。

Aeson Magloire

Sargatanas (Aether)

初見の方がムービーを見るのは当たり前だと思っていました。
今は希望ノ砲台:「塔」を周回していて、誰かがいつも、初見の人がいるから待ってと言っています。
待つのは良い文化だと思っていたのですが、それをプレッシャーに感じる方もいるんですね。
北米DCで遊んでいますが、こちらでは移動中に関係ない話で盛り上がることが多いですよ。
話に夢中になりすぎて雑魚に叩かれて倒れた事も何回かあります。すると、みんな笑っています。
戦闘中にチャットするのがだめでも、FCやLSに入ったり友達を作ったりロドストで他の方と交流できるので、戦闘中のチャットの少なさを補えると思いますが、どうでしょうか?
街ですれ違った人とでも会話する事もごくたまにですが、あります。
戦闘中は忙しすぎでチャットしている暇は確かにあまり無いですね。

Tomoe K'fumi

Ridill (Gaia)

はじめまして~。

一期一会のCFで緊張しながらIDをクリアして、最後に全員待っててくれてて、最後にお互いエモや挨拶ができれば、馴れ合い的な雰囲気のFCやLSの方たちだけで一緒に行くのとはまた別の、CFだからこその思い出に残るような印象を感じられると思います。

いつの日か、ミミトさんが、そんな体験ができることを祈っています。

Garimpeiro Gg

Unicorn (Elemental)

別ゲームですがワールド以降のモンスターハンターシリーズもマッチングのシステム化に成功して結果的に「よろしくおねがいします」も「おつかれさまでした」も必要なくなりました。

それどころか「グッジョブ」も「ドンマイ」も無いのです!

なんとフレンドも必要ありません!

便利になるとコミュニケーションが不要になるって何だか面白いですよねw

FF14はロールの役割りを果たす必要があるので、不慣れなプレイヤーのコンテンツへの参加のハードルが高いですねw

メインストーリーの嫌な感じと相まって精神が不安定になりますw

ムービー見ている人を迷惑に感じる風習があるとは夢にも思いませんでしたw

Asuka Yamamoto

Durandal (Gaia)

コンテンツに突入してムービー見ている人がいたら、とりあえずわっしょいします。もしくは、声援を送ります。
そうしたら一緒に踊り出す人もいたり、ステップを踏み出す人もいて、結果的になんだか賑やかになることもw
みんなきっかけがないだけで、きっかけがあったら交流したいと思ってるんですよね。
FCのマスターの受け売りですが、初見でコンテンツに行く時は誰か一人でも知っている人が一緒だとぜんぜん違いますよ(*´꒳`*)♡

Alexander Al

Zeromus (Gaia)

ミミトさんおつつ様です(,,>᎑<,,)ノシ🌸

通常のIDや討滅戦、アライアンス等は待たせてしまってる💦って全く気にしなくていいです。
経験されている方の大半は皆さんお気持ちをわかっていらっしゃいます。
予習も特に必要ないとわたし個人としては思います。
ですが、まだ先かもしれませんが『極』『零式』等と言われる任意の高難易度コンテンツは別ですが。
なので萎縮したり緊張したりと初めのうちはあるかもしれませんが、然程気にしなくてもよきです🌸

ログインのタイミング一緒だったらイベID、討滅やレベルレとか声掛けて下さいね!
一緒に楽しみましょう✨
床ぺろしまくりましょー✨
ぺろってそこから理解して成長していくのが楽しいのです🌸

もしムービーを気にするのであれば飛ばしても後で宿屋やFCハウスにある『愛用の紀行録』でいつでも見直す事ができますよ(๑•ω-๑)ノシ🌸

Nanarota Peperota

Ultima (Gaia)

こんにちは!

初見ムービー、確かに焦りますね…。お気持ち、とてもよくわかります。自分もテキストとかはダーッと読んでポチッてますから…。自分には家族にフレンドかいるので一度聞いてみたんですよ。
「ムービー飛ばしたほうがいいのかな」って。迷惑じゃないのかと。そしたら「初見ムービーはちゃんと見たらいいよ。飛ばしたら、あー、飛ばしちゃったのかぁ、って思うから」って言われました。

まだ修行中ヒラなのに最近は自分もCFで初見さんに当たることが多く、自分以上にわたわたしてる方を見ると「あっ、わたわたしてる!ふふふ」って微笑ましくなりますw

出来たら初見はFCの方か、フレンドさんでもいいので、この人なら頼めるな〜って方がいるようなら、ご一緒してください!初見で最後にボッチはちょっと寂しいですもんね。自分は間違えて帰っちゃうとき以外は基本、最後まで残ってます。
レベルレでも最後、たまにですけど…ポケッとして棒立ちしてるララを見て、最近は初見でもないのに、心配してぴょんぴょん飛んでくれるPTメンとか見ると嬉しいですよー。
ミミトさんが「楽しかった❗️」と思えるCFのPTメンに出会えますように!

Mimito Mito

Zeromus (Gaia)

Roloさんコメントありがとう御座います!

どうしても11のイメージが強く残ってしまってる自分は、寂しいと感じてしまうんですね…。そこにエモートして貰えたら滅茶苦茶場が和みますね!とてもナイスだと思います。いつか自分と同じ立場の人を見つけたら、是非実践したいと思います。

PT募集は何となく仕様は知っていましたが、他のフレンドにも同じ事を言われまして…初めてメニューを開きました。CFで出来るのに何故こんなメニュー有るんだろう、無駄じゃ無い?って程度にしか思っておりませんで…。人が集まるか正直不安ですが、今度活用してみたいと思います!

Mimito Mito

Zeromus (Gaia)

Rubyさんコメントありがとう御座います!

やったー!ヴァナ民さんいらっしゃいませ!タンクさんは本当に大変ですよね…ましてや初見でタンクとか想像するだけで冷や汗が出てきます…。同じヴァナ民で自分と同じ思いをされてる方が居て、救われた感じがします。11とのギャップは良くも悪くも感じますね。スピード感の速さは本当に落ち着きません…。11が遅すぎるだけなのでしょうけど、老兵にはギャップがきつく感じます。

ただ言いたいのは、CFが悪いって事じゃ無いんですよね。システムが完成されすぎて、会話が要らなくなってしまった…という「弊害」があるって事な訳で。そこら辺は、PT募集とかで補完出来れば良いのかなと思います。同じヴァナ出身者同士、楽しくプレイして行きましょう!

Mimito Mito

Zeromus (Gaia)

Amorphousさんコメントありがとう御座います!

気にしすぎというのは、仰る通りなのかもしれません。ただ、実際のメンバーがどう思ってるのかが分からないのが怖いんですね…。予習で先の展開が分かってしまうのは、確かに自分もイヤです。ただ、これが他人と一緒にやってるコンテンツであるというのがやはり怖いんです。Amorphousさんのように思って頂いてる方もいらっしゃると思いたいですが、実際はどうなのか…。

他人との共同作業をしているんだ、という意識がどうしても先行してしまいがち…。こればっかりは性格なのでどうしようもないので、CFとPT募集を上手く使い分けられたら解決できる気がしてきました。

Mimito Mito

Zeromus (Gaia)

Finaさんコメントありがとう御座います!

またヴァナ民さんだいらっしゃいませ!PTシステムの違いは想像以上ですよね…。エオルゼアに転生してからというもの、パーティチャットで会話とかまだ1回もしてないと思います。時間の流れが圧倒的に違うんですよねえ…。「シャキーン!」って鳴ったら異様に緊張しますw

ようやく14デビューしてから1ヶ月なので、まだフレンドさんやFCへ気軽に頼ることが恐れ多いって感じでして…。もうちょっと他の人に頼る心の余裕が出来たらお願いしてみようかなと思います。もしも不幸にも自分とシャキっちゃった時は宜しくお願いします!!🙏🙏🙏

Mimito Mito

Zeromus (Gaia)

メルティさんコメントありがとう御座います!

一番最初のIDの時、ダイレクトチャットモードになって無くて、挨拶すら出来なかったのには心底焦りましたが、それ以上に会話の無さが本当に衝撃でした。

ムービーについては、頂いた皆さんのコメントで気にしないでも良いのかな?とは思えるようになりましたが、実際に一緒のメンバーがどう感じているのかは分からないのが怖いですね…。「つまらない」発言トラブル…そんなのも有るんですね…。もしかしたら自分も「初見詐欺」とか思われてたりするんだろうか…逆に怖くなってしまいました😥

ボス戦始まってたパターンはうっかりミスって事ですね?そうだと良いなぁ…。あの時は長い導入ムービーで痺れを切れさせてしまったのだと大反省していました。そしてボス戦終わったら当然誰もフィールドに残っていないから、会話でどうだったのか聞く機会も無いという感じで。その出来事があって、日記に書いた次第でした。

Mimito Mito

Zeromus (Gaia)

Yuckieさんコメントありがとう御座います!

またしてもヴァナ民だいらっしゃいませ!10回以上全滅?!ギブアップ投票??!自分の知らない世界です(;´Д`)でもそれって本当にコンテンツをしゃぶり尽くせている証拠でも有りますよね。イベント導入ムービーはホントワクワクするのですが、システムの理解が深まるにつれて焦りの方が増えてきました。ロドスト上では本当に皆さんが温かいコメントにいいねを押して頂けるので、心が救われています。

Yuckieさんは全力でコンテンツを楽しまれているようで素晴らしいです!自分も早くストーリーを楽しめる余裕が持てるようになりたいですねえ。

Mimito Mito

Zeromus (Gaia)

Aesonさんコメントありがとう御座います!

「初見の人がいるから待って」って発言をして頂けるような方もいらっしゃるんですね。まぁこれはアライアンスレイドの大人数コンテンツだからこそ、だと思いますね。IDで組むライトパーティ規模だと、動かないメンツがいるかどうかはすぐ把握できますからね。だからこそ、会話が無いのはプレッシャーでもあるのです。気にしすぎだ!と言われたらその通りなのですが。

幸いにも優しいフレンドと知り合うことが出来ましたし、自分が望む雰囲気のFCにも入れました。ロドストではこうやってAesonさんの様な優しい光の戦士達からコメントを沢山残して頂けてるので、感謝しか有りません。ありがとう御座います。

Mimito Mito

Zeromus (Gaia)

Tomoeさんコメントありがとう御座います!

1回だけですが、自分以外に1人だけフィールドに残って頂いた方が自分に別れのエモートして下さって、凄く嬉しかったのを覚えています。システマチックな雰囲気が当たり前のCFに、こういった流れが出来たらなあと思います。

もし自分が今後逆の立場になったときは、初見さんにエモートをしてあげたいと思います。少しずつで良いから、温かい雰囲気が醸成されることを願って。

Mimito Mito

Zeromus (Gaia)

ガリさんコメントありがとう御座います!

モンハンは遂に会話不要になりましたか!!それは最早システムの完成と言えますね。会話が必要となるシステムは、それが不完全であることの裏返しですからね…。ただ、それって寂しすぎると思ってしまうおじさんなのでした。

ロールはDPSだとまだハードルが低いと思います。タンクさんとかどんなプレッシャーの中仕事されてるんだよ神かよ!!って思っちゃいます。つまりガリさんは神です。神に残して頂いたこのコメントは神からの啓示です。ありがたやありがたや。🙏

「ムービー見ている人を迷惑に感じる風習」というか、「ムービーで待たせて申し訳ない」って思ってる層がいるって事です。自分コミュ障だから、こういう点はやっぱ怖いのです…。

Mimito Mito

Zeromus (Gaia)

Asukaさんコメントありがとう御座います!

わっしょいして頂けたらどんなに心が救われることか!そんなパーティにいつか巡り会えたら良いなぁ…。Asukaさんが切っ掛け作りをされてる事で、他のメンバーもきっと救われてるのでは無いでしょうか?自分が逆の立場になったら、必ずわっしょいしようと思います!

初見で知り合いと一緒だったら、ホントに心強いでしょうね…。まだお願いするには恐れ多い感じです。

Mimito Mito

Zeromus (Gaia)

アルさんコメントありがとう御座います!

他の方のコメントでも沢山頂けましたが、気にしないで良いと言って頂けるのはありがたい限りです。ただ、こうやってコメントを残して頂ける方達は皆さんお優しい方達ばかりです。実際のフィールドでお目にかかる方達が、実際はどう思っているのか?それは正直分からない。だからこそ「会話が無い」のが見えないプレッシャーになる、という訳で。中々この不安感解消は難しいなあと思います。『愛用の紀行録』、これに気がついてしまったからこの恐怖感が増したんです。「飛ばせるじゃんムービー…」って。飛ばせるんだったら現場で見るのはタブーなのでは?と思うようになったのも、この日記を書く切っ掛けになりました。

今週末のFCイベント、そういう意味では凄く楽しみにしております。やっぱまだFC参加して日が浅いので、お願いをしようにも恐れ多いと感じる所が大きいのです。実際にお会いして交流出来たら、そこの気持ちも少しは変わるのかな…と。土曜日、宜しくお願いします!

Mimito Mito

Zeromus (Gaia)

Nanarotaさんコメントありがとう御座います!

初見ムービーに関して飛ばしてる事が外から分かるんですね。そういう風に感じていらっしゃる方がいるのは、ありがたいことだなぁと思います。わたわたしてるのをご覧になって楽しむ余裕があるNanarotaさんはお優しいですね。ギミック理解足りなくて無駄なダメージ受けてる自分は、そのお言葉に救われます。

まだ初見に人を誘うのは恐れ多いと感じますので、暫くは自分自身で頑張ろうかなと思っています。最近はもうフィールドにぼっちになるのが当たり前と割り切るようになりましたし。……ですが、やっぱ寂しいですね。ただのわがまま、なのでしょうけどね…。1回だけ残ってくれたメンバーがいて、アレは本当に嬉しかったです。またああいう方達に巡り会えたら嬉しいですね。

Nanarota Peperota

Ultima (Gaia)

再度、コメント失礼します!

いや〜余裕なんか全然ないですよ❗️(笑)
シャキる音には毎回ドキドキしますし、初めてのイフリートなんて、ガクガク震えてましたから…!
まだまだ新生の途中で、自分なんてホントひよっこみたいなものですしーw

FCの皆さんやフレンドさんに頼むのが恐れ多い…。あ〜そこらへんも、とってもわかります。同じ、同じ!逆に初めての方とPTに入ってもらうときは野良CFよりも、自分の場合はガチガチに緊張して、大概やらかしまくりますwビビりなんで、FCの人たちに「この人、こんなに出来ないんだな」って思われるのが怖いんですよね…。

うーん、なんて言えばいいか、わかんないですけど…その中でも、この人は一緒にやってもラクだなぁって思える人がきっと出てきますよ❗️絶対、どこかにいるはず!!きっと、そんな人に出会えますよ!お互い、頑張っていきましょー♪♪

ななろたはどこかでお会いできたらミミトさんに応援エモしたいですw

Mimito Mito

Zeromus (Gaia)

ななろたさん再びコメントありがとう御座います!

色々とななろたさんの日記を拝見致しますと、結構置かれてる立場が近いかも…って思いました。急に親近感がわいてくる不思議w 皆さんは声を掛けてね!って優しく言って下さるのですが、それでもやっぱまだ頼むには勇気が(;´∀`)この気持ち分かって頂いて嬉しいです。まだまだ14やり始めて1ヶ月なので、徐々にステップアップしていこうかと思いますよ~。

応援エモお待ちしてます~!。・゚・(ノД`)・゚・。

Gatyo Rian

Zeromus (Gaia)

シャキーンって音、緊張しますよねw

さて、自分はヴァナディールのことを全く知らないので、それを前提にコメントしますね。

IDはレベリングルーレットでしか行かないですね。

メインクエが漆黒になるとフェイスというCPUとIDに行くコンテンツがあるのでもっと行かなくなりました。
(そこで普段一緒にIDしている身内と一悶着あったり)

でも、知らない人とIDに行くのはやっぱり楽しかったらしく寂しさは感じてますね。

ちなみに、既プレイの場合は、
レベルレしてると最後に退出する人はドロップ品を受け取らなくてはならなくなるのですよね。
だから、ドロップ品が必要ない人は我先に退出しようとするのですよ。

でも、奇特な人は初プレイの人に一声かけてから退出します、そんな人に出会えるとホント嬉しいですよね。

何が言いたいかっていうと、IDも捨てたもんじゃないですよ。
きっと、ミミトさんならIDでの素敵な出会いがありますよー。

Mimito Mito

Zeromus (Gaia)

がちょさんコメントありがとう御座います!

やっぱ14ってシステムの使い方に幅があるというか、人のスタイルによって違うアプローチが有るんですねえ…。でも漆黒まで進めないとフェイス使えないのは、それなりに新しいシステムって事ですよね。熟練者への配慮から実装されたのかな?

退出に関して、ドロップの兼ね合いがあるというのは薄々気がついておりました。1回だけ残ってくれた人に出会いましたが、レアケースなのも間違いないですね。そういう出会いをまたしてみたい、というのは本当にその通りです。またCFチャレンジを続けてみます!
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying