Character

Character

Velvet Weissmel

Ultima (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

【FF14】 零式で生き抜く

Public
零式が割とカジュアルなコンテンツになっており、攻略人口も増加の一途のように感じます。その中で比較的カジュアルな層が一歩先んじるための知恵をタラタラと書いていきたいと思います。全然追加しなかったらごめんなさい。

私の目標は野良2週目踏破ですが、実績は3~4週目踏破(4層で1週以上かけている)の一般的なトレース勢です。それ以上のレベルの方にはほとんど役に立たない内容になると思います。また、野良を想定しています。



■ 通常時のポジショニング
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

うまいPTほどバラけません。

右が怖いと感じない人は零式攻略の意識が不足しています。左がいい理由は様々ありますが、最も大事なのは狭いヒールの範囲から漏れない事です。ケアルガが最小で6m、その他多くのアビリティが8mです。ボスサークル大きさはボスにより異なりますがボスがケアルガと同じ大きさであればこのようなことになります。

零式は作りが絶妙ですので、装備が整ってくると軽減やヒールを貰い損ねてもHPが持つようになるため、そうなってから攻略している方は集合意識が欠ける傾向にあります。攻略初期は少しでも漏れると即死のリスクがあります。ヒールやバフを欠かさず貰うことにより死なずに先に進めるのです。

うまいPTでは全体攻撃の連続などでひとりだけ落ちた場合、落ちた側がヒールから漏れたことについて謝罪する姿をよく見かけます。一方で後続PTではその姿はあまり見かけません。

特別な攻撃を受けた場合にそのまま死ぬ場合はヒラの問題である可能性が高いです。よくあるのが1人だけ強力なHP継続減の攻撃を受けた場合にケアが十分でない場合です。ですが、全体攻撃系で一人だけ死んだ場合はまず自分の問題であると考えたほうが良いです。装備が悪くHPが低いかヒールかバフを貰い損ねている可能性を考えましょう。

まずはボスサークルに入ること、更にはボスサークルの切れ目の範囲にいることを意識するようにしましょう。よくヒールを貰いに行くと言いますが、貰いに行くというよりも出来る限り常に貰える位置にいるのが野良で生き延びるコツになります。

個人的に一番貰いにくいのはパッセです。パッセに出来るだけ多くの人を入れるようにナイトが創意工夫しますがこれが人によって異なります。大抵は毎回同じ位置から同じ向きに羽が広がりますのでそれに収まるようにポジショニングすることが重要です。

Comments (2)

Tasty Cocoa

Atomos (Elemental)

新生時代は白魔やってて、極イフの大技に合わせて外周安地からケアルガ飛ばしてた記憶。。。
漏れる位置に立ってる人。。。あかんですよね

時は流れ・・・アカウント取りなおして今は黒魔のみやってますが
魔紋の置き場所完全に定まってない段階だといつも迷惑かけてます。。。
1発はマバリアでごまかしききますが笑

Velvet Weissmel

Ultima (Gaia)

黒は異世界な動きですからね。
なんでそんなとこにおるんやっていうのが少し経った後に、この攻撃の安置だったのね。
みたいな。
到底やれる気がしないので、黒だけ圧倒的に低レベル放置です笑
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying