Character

Character

Dan

Guguluka Susuluka

Masamune [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

暁月メインシナリオ進捗7(83IDクリア)

Public
・月に一歩を踏み入れたところで今日は終わっている。それまでを振り返る。

・結局「詳しいことはイルに聞け」の答えはなんだったのかな。「イルは立たず」ってのは帝国再興はならず、ってことなのだろうし。細かいニュアンスは分からないけど、戦えってことだったんだろうな。
・クエスト「寒夜のこと」、帝国人の彼とともに落涙するのに、そのあとにファダニエルとゼノスの茶番に付き合わされるのホントひどい(褒め言葉)そしてそのあとに帝国軍人にさせられて、帝国市民を守る闘いをロールプレイさせられ、挙げ句の果てにみんな守れなくて自分だけ瀕死ながら這いつくばってでも進むの、プレイヤーに感情移入させる方法としてのロールプレイを使いこなしているな、おのれ、、、という感じがする。こんなの、その後で戦う皇神アニマを許せなくなるに決まっているじゃないか。感情移入させるのがお上手ですね。鬼か…(褒め言葉)
・あと発生したサブクエを適宜こなしたりしていたのですが、子供を探したり、子供を追跡したり、子供と同行したり、、、いやもうガレマール帝国の未来は安泰ですね。こんなに子供をたくさん救ったら。君ら、内戦が皇都で発生する前に疎開しなよ、としみじみ思った。
・しかしまあ、プレイしながらついついウクライナのこととか思い出してしまうので、帝国まわりのお話がこれで一段落するなら、その方がいい。ファンタジーを見たいのだ、私は。

・バブイルの塔の1,2ボスはFF4のファンサだったけど、若干浮いている感じがありましたね。まあしょうがないよな。シナリオ的にもっと手前で出しておくべきだったんじゃないかな。カルコブリーナみたいに。
・とはいえ、ルゲイエの初見未予習でまんまと窒息して死んだやつがいるらしいな(自分)。トードの練習は出来たのかな、アリゼー?
・コンサポの時はガンブレで挑むのが定例になってきてしまった。結局何のジョブでも自分が先導しないといけないので、それならタンクやった方が手っ取り早い、というのもあるけど、双子とエステイニアンの両方を連れて行くとしたらタンクしかないっていうのもあるな。白をまじめに上げないといかんなあ。

・月の防衛機構まわりのムービー、ちょっとダラガブが落ちてきたバハムートの時のムービーを思い出した。今度は上下が逆だけど。
・ファダニエルの中の人がアモンであり、「帝国万歳」といえばガレマールよりもアラグを思い浮かべるよなあというのがあり、やっぱりアモンはアラグ帝国に対して未練たらたらでしょ、という予感がある。グラハが言っていたのもたぶんそういうことだろうなあ。



Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying