Character

Character

Unika Nabek

Aegis (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

6.0で嬉しかったジョブの変更点(ナ戦学召)

Public
まだメインストーリークリアしてませんがひとまず実際に使ってみて感じた嬉しい変更点たち。



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆



ナイト
▽5.x時代
・なぜかHP残量依存(多い程ダメージUP)効果つきのスピリッツウィズイン
・他タンクより足りない防御バフ数
・他タンクはみんな持ってる自己回復がセットの攻撃が無い

▽6.0
・ウィズインのHP依存が無くなった
・バフ数自体は他タンクより少ないままだがホーリーシェルトロンが強く耐久力は大幅アップ
・(魔法フェーズに限るが)ついに殴りながら自己回復を貰えた
・無詠唱遠隔魔法攻撃が増えてさらに移動必須ギミックの回避が得意に

ホーリーシェルトロンのおかげでタンク性能も大幅アップとなりました。
短時間バフである”ナイトの堅守”は4秒間だけの短時間ですが、そもそもシェルトロンが
元々4秒バフなのでナイトをやってたら4秒バフを攻撃に合わせること自体は慣れているでしょう。
きちんと"ナイトの堅守"を合わせるとかなり硬くなれます。
総回復量1000ものHoTも付くので、ボスの強攻撃だけでなく、ゲージが溢れそうになったら
これまで以上にこまめに使っていきたいアビになりました。

あとやっぱりウィズインに付いてた存在意義が不明だったHP残量依存効果の削除や
魔法攻撃でついでに自己回復する効果を貰えたのは本当に嬉しい……

地味に魔法の消費MPが減っているので緊急時にクレメンシーを使いやすくなりました。
普段から使うことはまず無い魔法ではありますが。
ヒーラーが落ちた場合などの不慮の事態に強くなるのはタンクとしては良いことだ。

あとナイトは個人的には範囲が使いづらすぎるパッセと発動に回復魔法必須のディヴァインヴェールが
使いやすくなったら文句なしなんだけどな……って感じ。
白の翼テンパランスや戦士の全体バリアのシェイクオフが許されるなら調整できませんか運営リニンサン!!
パッセは最前線で味方を護るってコンセプトがあるのはわかるし実際カッコイイけど……!
軽減量も15%と高めで強いのもわかるけど……!



戦士
▽5.x時代
・装備が他タンクと共用できない
・火力UPバフが単体コンボ3発目でしか付与できないので雑魚戦で付与がめんどい
・IBゲージ消費技=フェルクリーヴ、デシメート、アップヒーバル、オンスロート
・アップヒーバルはリキャ打ちしたいのでリキャが回ってくるタイミングでIB20を確保しておく
・飛びつき技オンスロートを使いたいタイミングでIB20使える状態にしておく
・原初の解放効果中(10秒)内にアップヒーバルが使えるようリキャ打ちor温存の判断が必要
・ウォークライでIB+50されるとゲージが溢れる場合は事前にゲージを吐いて調整
 ベストを目指すならヒーバルのリキャが戻るタイミングでIB20残せるよう計算すること
・防御手段として猛りを本気で利用したいならIBゲージ消費の判断を瞬時に求められる
 ┗直感でないと即死する状況なら直感、死なないなら猛り
  ┗被大ダメージのタイミングでウォークライor原初の解放が使える必要がある
   ┗ウォークライを使う場合はゲージが100を超えて溢れないように調整したい
    ┣原初の解放リキャが戻りそうならヒーバルは温存してフェルクリでゲージを吐く
    ┗原初の解放リキャがまだ戻らない状態でヒーバルのリキャが戻ってるならヒーバル

▽6.0
・他タンクと装備を共用できる。もうスキスピ盛らなくていいんだ…
・単体コンボだけでなく範囲コンボでも火力UPバフが付くので雑魚戦開幕からバフを載せやすい
・IBゲージ消費技=フェルクリーヴ、デシメート
・アップヒーバルは何も考えずリキャ打ち可(30秒なので他職のバフとも大抵噛み合う)
・オンスロートは飛びつきたいタイミングでスタックが残ってさえいればOK
・ウォークライでIB溢れそう(=使用前時点で60以上)ならフェルクリorデシメート1発撃って吐くだけ
・自分への大ダメージに対しては全部原初の直感(血気)使っておけばOK

考えることがめちゃくちゃ減って超らくちん!たのしい!
やっぱりヒーバル・オンスロのIB消費と5.x仕様の猛りが悪いよなぁ……

タンク性能はまだ高難度が無いから未知数として、使用感はタンクの中で最も快適な気がします。
単純な強攻撃等に対する耐久力ではブラックナイトを持つ暗黒が秀でてるとは思いますが
操作の簡易さ・機動力・対多数戦での強さ・自力でのHP戻し力という戦士独自の強みが強調され
曖昧だったコンセプトがハッキリとして明確な棲み分け、好みによる使い分けができると思います。

6.0からタンクを始めてみたいヒカセンには間違いなくオススメできるジョブだと感じます。
私はメインストーリーはナイトで進めていますが、戦士のLv上げたら戦士メインになるかも。

ちなみにLv90に到達したFCメンバーによると、オンスロート3スタックが思いのほか恩恵が大きく
ほぼ常時突撃敢行できるのが大きな快適性と安心感を齎すのだとか。
あとやっぱり血気が鬼強い。



学者
▽5.x時代
・実際の表記より実回復量が約65%になる混乱の元ペット補正が存在していた
・フェアリーのアビを押しても実際に発動するまでタイムラグがある

▽6.0
・ペット補正が消滅し数値通りの回復量になってわかりやすくなった
・と思ったらしれっと回復量が全体的に上がってて強化されてる……
・フェアリーのアビ使用指示に対する反応が即時とまではいかないがかなり早くなっている

メディアツアーの頃から噂を聞いてはいましたが、ついにフェアリーのペット補正が無くなり
数値通りの回復量を発揮するようになっています。
ああいう知っていないとわからないマスクデータは正に古いMMO時代の産物だなって。
ちなみに補正は65%とか70%とかいろんなところで言われてますね。

で、6.0で補正が消えても従来と実回復量は変わらない……どころか上方修正されてて
特に光の癒し(自動回復)・フェイユニオン・フェイブレッシング・コンソレイションが大幅強化されました。
以下回復量の比較(左辺は5.x時代の回復量にペット補正65%を掛けたおおよその値)
・光の癒し:約97.5→150(Lv85で180に強化)
・フェイユニオン:約260→300
・フェイブレッシング:約227.5→320
・コンソレイション:約195→250
特に自動回復である光の癒しの回復量上昇っぷりが際立ちます。
Lv85の特性で更に強化されて180自動回復!これはありがたい…
特に低レベル帯でのIDでは更に回復をサボっても問題なさそうです。
回復量300HoTとなったフェイユニオン、白のハート・オブ・ラプチャーを超える回復量になった
フェイブレッシングとHP戻し力は更に高まって使用感はかなり良いです。



召喚士
▽5.x時代
・DoTだ!とにかくDoTを入れろ!
・エギ(5.xまでの召喚獣)の攻撃がたまに空ぶったり完了前に消えることがあり不安定
・トランスバハ→サモンバハ→トランスフェニックス→トランスバハ…という流れはいいんだけど
 バハは"サモン"なのにフェニックスが"トランス"で出てくるのちょっとわかりにくいよねって……
・各種アビのリキャストがびみょーに揃ってない。まぁ実際の運用では特に問題にならないが…

▽6.0
・DoT?なにそれ?
・なんだこれ戦闘時間の8割くらい走り回れてこんなん実質レンジやん……
・召喚攻撃がペット扱いではなくなったため変に空ぶったりキャンセルされることが無くなった
 ※モードチェンジ時のカーくんの攻撃は攻撃対象がいなくなると不発する
・バハ→三蛮神→フェニックス→三蛮神→バハ…の繰り返し ローテーションが分かりやすい
・派手でかっこいい

完全に別ジョブ化したので比較すること自体が無意味な気もしますが
5.xのときも機動力が高くて強いジョブだったんですが、6.0から更に走り回れます。
機工士並みに動ける…とは言わないまでも、実質レンジ枠にカウントされてもおかしくないレベル。

また、取っ散らかっていたアクションが令和仕様の置き換え主体になったおかげで
ホットバーがスカスカに。ボタンが余ってむしろ何入れよう?ってなるくらい空きます。

スキル回しのアルゴリズムは一見複雑そうに見えて、実際は「光ってるボタン押す」くらい。
ギミックで動かされるタイミングにイフリートフェイズが重ならなければどうとでもなる感じ。
三蛮神フェーズも次のサモンバハorフェニまでに使い切ればよく、使用順番も決まりが無いので
かなり自由度が高く対応力に長けます。
火力も悪くない…というか、操作難易度の低さに対して結構高い気がします。

注意点と言えばルインジャはバハ・フェニックスフェーズ中は勿体ないので撃たないくらいでしょうか。
同じ威力の無詠唱魔法がサモン時間中は使い放題なので、ルインジャ消費は勿体ないです。

ちなみに三蛮神フェーズはタイタンが総火力ではトップ、次いでイフ、最後にガルの順。
しかしイフは2発で終了、ガルは4発だけどもリキャが早いという特性があるため、
時間切れ寸前で押し込みたい場合などはイフ・ガルで秒間ダメージ(DPS)を稼ぐのが
ベストアンサーな場面も出てくるかも?
相変わらず迅速魔が必須という場面も少ないので、イフフェーズの長い詠唱に合わせるのが良いかも。

DoTが無くなった影響で各アクションの威力が上がってますが、アク・モーンとリヴァレーションの
威力1300はシビれます。是非ともバーストタイムに合わせて撃っていきたいです。



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆



とにかく早くメインクリアしてネタバレ踏んでもセーフ状態にならねばならないので
一先ず以上。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying