Character

Character

Texas Walter

The Red

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 1

先釣りはダメと何度言ったら

Public
昨日今日ととあるライブの為に遠征しております。
はい、台風でしたけどね。
好きな曲は「SOLAR WAY」です。

ここ最近、不足ロールボーナスのために主にタンクでレベリングルーレットを周回しています。
不足ボーナスは一日に何度でも貰えるので、どこに当たるかはランダムですがID周回が苦じゃない人にとってはクラスターやらギル稼ぎにちょうどいいです。


さて本題。
最近まとめたがるヒーラーについてのブチ切……愚痴日記を書きました。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/37555381/blog/5068074/

レベルレを回してるとそりゃ色んなプレイヤーに会うわけです。
良くも悪くも、本当に「色々な」人達にです。


今回はDPS編でお届けします。
とあるID、モグコレ対象になっている毒沼のあるところでの事です。
タンヒラでこのIDをプレイしたことある人は分かると思うのですが、結構辛いです。
PTの行動次第で難易度が青天井につり上がっていきます。
故にタンクには慎重に、ヒーラーにも繊細な作業が求められます。

ではDPSは?
もちろんDPSも例外ではありません。
徘徊型の敵や、引き寄せのある敵、地形ギミックなどがあるのでDPSにも立ち位置を気にする必要があります。

でないとフロアにいる敵全てを一度に相手取る事になり、タンヒラの負担が増えてしまいます。



というようなIDでの出来事です。
ガ白竜機の構成。わたくしはガンブレ。

序盤にカエルを釣って倒して、左沿いを進む……つもりだったのですが、何と機工士がどんどん先に進んできます。
タンクよりも先に出るという事は、予想できますよね。

徘徊型に見つかり、雑魚を引き連れタコ殴りに。
タンクよりも遥か後方、ボス部屋入口の方に居られてしまうと流石にヘイト取り返しもすぐにはできません。
スプリントからのバレット挑発、範囲にてヘイト回収しましたが、白さんには大変な負担をかけたと思います。
その後もサソリを釣ってきたり、モルボルの種に気付かれても攻撃してくれなかったりと……。
正直ひどいDPSでした。


初心者の方は敵から距離を置く傾向があると思います。
AOE避けるのが楽です(場合によっては避ける必要も無い)
近接は除きますが、特に黒魔の方なんかは攻撃に専念出来ると思います。
逆にヒカセンとしての経験を積んだ人ほど敵周辺にいる気もします。特にヒーラー経験者は……かな。

敵から距離を置くこと自体は悪い事ではありません。
あくまでタンクよりも前に出ない事が重要です。


ではなぜタンクよりも前に出てはならないのか。
それは、タンクとしての役割は大きく分けて下記の理由があるからです。
①敵の攻撃を一身に受けるため
②徘徊または後湧きする敵に対応するため
③敵を攻撃しやすくするため

①②③全てが仲間を守るための役割です。


タンクより先に行く、つまり先釣りと言う行為は、①②の役割を担うということです。
……DPSにそんな事求められたでしょうか?
もちろん耐久性が無いので敵を集める事もできず③の役割も全うできません。
結果としてなんの役目も果たせない訳です。


特にレンジの方が多いです。
何のためにやっているのでしょうか。
タンクもヘイトを取り返すという作業が増えます。
ヒーラーも予定外の回復を迫られるため、PT全体の負担が増えます。
「敵を連れてきてやった」等と言う人もいますが大きなお世話です。
それはDPSの仕事ではありません。


DPSはその高い火力で敵を焼き尽くすのが仕事です。
敵を連れてくるよりも、より火力を出すことを優先してください。


先釣りはダメ!余計な仕事増える!
それがまとめの催促なら、以前と同じ事を言いますが、
「ご自身でタンクをしてください」


うっかり攻撃してしまって敵を呼んでしまうことはあります。
それでも何度もやっていいことではありません。
少なくともタンヒラ含め複数Lv90にしている人がやっていい訳ありません。

タンクの役割は仲間を守る事、DPSの役割は敵を消し飛ばすこと。
高難易度などの余程の例外を除いてこのロール毎の役割が大きく変わることはありません。
ロールアイコンでタンクは盾、DPSは剣です。
基本的にはそれぞれの役割があり、その役割を務めるからこそPTが成立して円滑な攻略ができるのです。


なんで、こんな日記をまた書いてるかって?
機工士が先釣りを繰り返す挙句、ぴょんぴょん跳ねまくってたからです。前世はバッタかな?
分かってやられているほど面倒くさ……大変なことはありませんね。
的外れな事を書いていたら、わたくしもまたまだ未熟者という事ですが。


ちなみにわたくしがヒラの時に先釣りするような人は回復飛ばしません。ロール放棄するような人は知りません(あれ?回復放棄?)
ヒラやる時の気持ちは「自身含め全員わたくしの手のひらの上」ですので。


余談ですが、ここまで何度もタンクの事を書いといてわたくしのメインジョブはタンクではないです。


そんなところです。
Comments (1)

Yuki Kimiyama

Alexander [Gaia]

私なら一喝案件ですねそれ。
流石に繰り返しやるのは行き過ぎだわ
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying