Character

Character

Blue Blood

Blue Silvergray

Gungnir [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

【青魔】FATEレビューの目次

Public

『いつか、すべてのFATEを巡って人生のフルコースをそろえたい。』


★感想ページへのリンク

●新生エリア

 新生エリアはマップが比較的狭く、エーテライトも複数あるので移動がしやすいのが良かった。
なにより低レベル帯のFATEでは青魔のスキルがレベルシンクの影響を受けないメリットを存分に生かせる。武器制作やコラボイベント以外で回る理由に欠けてしまうのが残念。ちょっとでいいからバイカラージェム…欲しいです。

ザナラーン地方
ラノシア地方
・黒衣森地方
・モードゥナ




●蒼天エリア

 蒼天エリアはマップが広いのと、立体的なエリアが多くエーテライトが少ない、酷いところだと無いマップもあるので(低地ドラヴァニアとか)とにかく移動が大変だった。
また、雑魚FATEの出現数が2体ずつとかの場合があり何回も敵を倒す必要があった。
新生と同じく特殊なイベントでもないと回る必要性が無い

・クルザス中央高地
クルザス西部高地
・低地ドラヴァニア
高地ドラヴァニア
・ドラヴァニア雲海
・アバラシア雲海
アジスラー






●紅蓮エリア

 紅蓮エリアは要所要所にエーテライトが設置してあるので蒼天ほど移動に苦痛を感じない
このあたりから敵のレベルも高くなってくるので油断しているとやられてしまう場合が出てくる。
紅蓮まではバイカラージェムはもらえないが、キュウビのFATEを求めて何日も通った思い出がある。

ギラバニア辺境
・ギラバニア山岳地帯
・ギラバニア湖畔地帯
・紅玉海
・ヤンサ
・アジムステップ





●漆黒エリア

 漆黒エリアからはバイカラージェムがもらえるので、イベントなどが無くても周回する旨味があって良い。フォーミダブルなど大型のFATEに参加できればたくさんのジェムが貰える。
雑魚FATEの攻撃力が高いのと、数が多く出てくる場合がありボスFATEの方が安定して短時間でクリアできるので同じ距離にボスと雑魚FATEが有ったら迷わずボスFATEに挑む。

レイクランド
アム・アレーン
・コルシア島
イル・メグ
・ラケティカ大森林
・テンペスト





●暁月エリア

 気づいてしまったんだ…漆黒エリアを青魔で回るより、90レベルFATEを他のジョブで回る方が早いかもって…
暁月エリアでは序盤のFATEを除いて80レベルを超えてしまうので氷結+超振動が効かなくなってしまう。
また、ステータスの低さ故に雑魚FATEでもボスFATEでも気を抜いているとすぐにやられてしまうので注意が必要。
複数人でパーティを組んで挑むのであれば、氷結や麻痺、スロウなどを付加するサポート役としてはある程度活躍できるかもしれません。
最初にも書いたように、90レベルのフェイトであればレベルシンクされないので通常のジョブの殲滅力がかなり高く、暁月の序盤FATEなどはもちろん漆黒エリアで青魔を使うより快適で効率よくジェムが集められるのでは?と思う今日この頃であります!

・サベネア島
・ラヴィリンソス
・ガレマルド
・月
・エルピス
・ウルティマ・トゥーレ







●番外編

氷結の有効な報酬アリFATE








〇追記

・新生のFATEに関して

 攻略ページに乗っているFATEの一部がいつまで待っても出現しない(レアFATEではない)のですが、FF14の歴史の中で消えてしまったFATEとかってあったりするのでしょうか。
例を挙げるとラノシアの『プアメイドミル復興』関連のFATEが4種類中2種類くらいしか出現していないようなんですよね。2種類が3セットくらい発生するまで待っても残りの2種類は発生しない感じで…
もしかすると、FATEに失敗するのが条件になってたりするのでしょうか?コラボ期間が終わって失敗した状態を観察できるようになったら調査してみたいと思う。










Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying