Character

Character

Maisie Lyju

Chocobo [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

ソリューションナインに関する発売前考察

Public
ーーーーーーーーーー
相変わらずクソ長いよ。活字中毒者以外はそっ閉じ推奨
あと事件屋クエストのネタバレもある
ーーーーーーーーーー

最初にソリューションナインの街のグラフィックを見たとき、

え??
新大陸にこんな近代的な街が?!
エオルゼアと文明レベル違いすぎない??!!

ってなった。
アラグの意匠じゃないし、ニームでもなさそうだし、
じゃあ何?

そもそも新大陸だって7度の霊災を経験してるんだから、
そのたびに文明崩壊が起こったはず。
それなのにあんな高度な文明っぽい街があるのはなんで?

そこから色々考えた。

まず最初に思ったのは、
死んだと明言されてない、デュダルフォンとウルテマが、古代世界を模した説。
エメトセルクほどのことはできないけど、二人がかりで小さな街を再現した。
それもただの再現ではなく、古代世界があのまま終末を迎えずに続いていたら、こうなったのではないか、みたいな街だから、エルピスやアーモロートの雰囲気とは違う。

でも、この考えはしっくり来なかった。
古代人ラブの私の目は完全に曇ってるけど、さすがにソリューションナインのグラフィックとアーモロートに似たところがないのはわかってる。


その後、黄金のレガシーはFF9っぽくなると聞いた。
ソリューション9というのはそもそもFF9の主人公ジタンの技名だと。
そこで、FF9のストーリーを思い出・・・せなかったので、ストーリー解説動画を見た。
(驚くことに、ストーリーほとんど覚えてなかった。動画見て、マジで?!こんなシーンあった?ばっかりで、ビビがかわいいけど可哀そうで、生き別れになったジタンとガーネットがEDで再会して抱き合うとこしか覚えてなかった)

そんなこんなでFF9のストーリーを履修し、二つの星が融合しようとしたけど失敗して、中途半端に融合してて、星の中にもいっこ世界があるって設定を知り、
しかも、ジタンたちがそのもいっこの世界に突入するときのグラフィック↓が、

新大陸の地図上のソリューションナインの描かれ方に似てる↓、と気づいて

山のかんじ一緒じゃない?
そこから第2の説が浮かんだ。

今までのアシエンによる7回の世界統合の一回くらいはうまいこといかなかったことあるんじゃないの説

つまりソリューションナインはいままで統合された鏡像世界のどれかにあった街で、原初世界と統合されるときに、うまく融合できず、消えなかったのでは。

鏡像世界では霊災は起きえない。
霊災が起きないから、一度も文明崩壊をせず、文明が発展した。
それがあの高度な文明を思わせる街の理由なのでは。
(第1世界ってそう思ったら、霊災起きてないのにいうほど文明発展してないよね。1万2千年あったら縄文人もMMO開発する人なるのに)
うまく融合できなかった原初世界と第?世界。
第?世界にあったソリューションナインの街は一旦は原初世界に内側に取り込まれたけど、
あの山のところに転移の門があり(orストーリー中に転移の門が開き)そこに行くと、
そこは青い月の輝く街ソリューションナインがあるのではないか。

しばらくこの説が自分の中で有力だった。

が!

PLLの15分休憩で流れたソリューションナインの街を見て思った。

マンダヴィルウェポンの最終形態のイメージと似てる・・・

そこで、
ソリューションナイン、異星人の街説
を提唱したい。

マンダヴィル家の由来は、マンダヴィリアンという寄生生命体異星人が、終末現象から逃れてアーテリスに来、そこで病気のヒューランの男に体をもらい、寄生したもの。
初代マンダヴィル家の当主は異星人だった。
そのマンダヴィル家の初代当主が、母星の技術を活かして鍛冶師となり、愛すべきアーテリスの人々のために使ってくれ、と託したのがマンダヴィルウエポンの製造方法である。

ということが事件屋クエスト暁月編で明かされる。

ならばソリューションナインの街は、異星人マンダヴィリアンが作ったものではないか。
そうであれば、あのソリューションナインの街の文明が、アーテリスのそれとは全く異なり、かつ明らかに進歩していることも納得できる。

いや、初代マンダヴィル家の当主ゴッドブランドは自分が最後のマンダヴィリアンだと言っていたって?
その前に、マンダヴィリアンは宿主が宇宙に進出することで、新たな星に宿主をみつけ、それに寄生することで宇宙にひろがっていったと言っている。
つまり、他の星にもマンダヴィリアンは多数いた。
ゴッドブランドが終末現象当時に住んでいた母星と周辺の星々のマンダヴィリアンは彼が最後の一人だったかもしれないが、他の星にだってマンダヴィリアンはいて、同じく終末現象から逃れてアーテリスに来ていたかもしれない。
アーテリスはゾディアークに命をささげた古代人たちによって、唯一(かは知らんけど)終末現象を退けてた星で、コヨコヨしかり、逃れてくるならアーテリス以外にない。

マンダヴィリアンがゴッドブランドが最後の一人ではなかった説には他にも理由がある。
じつはマンダヴィル家は一旦ゴッドブランドの血筋が絶えている。
養子をとって家名は残ったが、ゴッドベルトやヒルディにはゴッドブランドの血は受け継がれていない。
なのに、二人はあの超人的な体をしている。
さらに、忘れてはならないのはママ、ジュリアン・マンダヴィルも最強であるということ。
それは、マンダヴィリアンの血を受け継いでいる者が他にもいて、たまたま養子になった人、いずれかの代の当主の妻となった人がマンダヴィリアン血脈を再び、マンダヴィル家にもたらしたのではないか。

そうやってじつはマンダヴィリアンはアーテリスで種を保存していて、
ソリューションナインは彼らの街なのでは。

いや、必須クエストじゃない事件屋クエストでネタ的に出てくる異星人の末裔が本編そんな絡んでくるか?
という気もするので、ソリューションナインは異星人の街ではあるけど、マンダヴィリアンとは違うかもしれない。
ただ、ともかくソリューションナインは異星人が作ったのではないか説は私の中でけっこうアリなのである。

黄金のレガシーでは惑星をめぐって開発する生活系コンテンツ「コスモエクスプローラー」が実装されるとアナウンスされている。
最初てっきり月が拠点となって、レポリットたちと惑星探査するのかと思ってたけど、
ソリューションナインが異星人の街だったら、そこを拠点に惑星探査をするのではないだろうか。
あれだけの高度な文明を思わせる街でありながら、今までその存在を知られていないことから、
ソリューションナインの住民はアーテリスに敵対するものではなさそう。
(もしかしたら、FF9のように住民は人形みたいなのがいるだけかもしれんけど)
それに黄金のレガシーはヒカセンの夏休みと言われている。
だからきっと、異なる文明を持つソリューションナインの住人だけど、侵略とか征服とかそういう話にはならないと思う。
ちょこっとくらい揉めるかもだけど
それなら、異星人だとしても、アーテリスに住む多様な種族の1つとして、共生していくんじゃないだろうか。
コヨコヨやマンダヴィリアンのように。
だから「コスモエクスプローラー」は
終末現象によって死の星となった星々をかつてそこから逃れた異星人と復興する。
というコンテンツになるんじゃないか、と思った。
もしそうなら、それは、もう救うことができないオミクロンやグレビュオフたちへの手向けにもなる気がする。

黄金のレガシーはどんなストーリーが展開されるのか、
今の私たちにはわからない。
漆黒や暁月もそうだったけれど、フルトレーラーで見せられているのはほとんど「さわり」の部分だけ。
蓋を開けてみれば予想外のストーリーが展開されるのが毎度だ。
今回も王位継承レースは新たな旅のきっかけにすぎず、その向こうには予想もしない物語が待っているはず。
その予想もしない物語への入り口になるのがソリューションナインなのかもしれない。
そしてきっとその先に、エメトセルクが言っていた、黄金郷がヒカセンを待っているのだ。
はたして黄金の「レガシー」(遺産や伝統、過去から受け継がれるものという意味)とは何なのか。
本当に金銀財宝があるのか、それとも貴重な遺物か、はたまた何か、思い出や経験といったものなのか・・・。

アーリーアクセスまであと1か月ちょっと!
楽しみ!!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying