Character

Character

Lylyna Lyna

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

学者と忍者で為すがもの

Public
フレさん「忍者やれ(意訳)」

私「やる(意訳)」

そういう(どういう?)流れで正式にサブジョブは忍者を名乗ることにしたリナですこんにちは。

最近は収集品ばっか作ってギャザクラにお熱な私(ギャザクラメンターの条件も先日満たしました(*'ω'*))、煉獄零式の固定活動に精を出していたのも今は昔という訳で、戦闘職に関しては賢者でエキルレ回して(一番得意なのは学者のつもりですがIDに関しては賢者の方が楽なので。。。)、因果とMIP貰ったら終わり!な日々を過ごしていましたが、カンストはしていたもののそのまま放置されていた、暗黒騎士と並ぶ心のメインジョブ枠の一つ、忍者に対して、ここのところにわかにスポットライトが当たり始めています。

私としても以前からバリアヒーラー専であることに危機感は持っていましたし、また忍者はDPSの中では最も好きなジョブであることから、いつかはちゃんと使えるようになりたいと思っていましたが、これまでは初心者故にまずは本職のBHを固めるため、そちらを優先せざるを得ないところがあり、そこまでは手が回っていませんでした。

勿論いまだってそのBHを極めたとは到底言えませんが、ただ「極めた」という言葉に明確なゴールがない以上、一種の言い訳になってしまっている感もありまして、そうした中でフレンドさんとのチャットから「将来的に絶とかやる時はリナさんなら忍者とか他のジョブもできた方が良い」的な話がでましたので、まあ零式とか絶とかそういう非常に高いレベルの話はともかく、複数ジョブ扱えた方がいいのは勿論ですから、話に出たのがいい機会ということで、忍者を心のメインジョブからサブジョブに昇格(になるのかな。。。?)させ、とりあえず真面目にやってみることにしました。

もっともホントのことをいいますと私忍者に関しては過去にも2回くらいちゃんとやろうと勉強したことはあるのですが、いずれも即挫折しましたので()、今度こそはということで心を強く持って(?)、基本的なスキル回しを覚えた後、4層木人討滅戦でとりあえず2分バーストまでは回せるようにした上で、最近は忙しくても90ルレだけは忍者にて毎日回す、という生活を送っています(何故エキルレではないのかというと天文が一杯欲しいのと、承認欲求の塊なのでエキルレではMIPもらいやすいヒラを使いたいからです)

そうしてたぶん一ヵ月くらい?は経ったかと思うのですが、とりあえずルレやっててヘイト順位を見る限りでは、相方DPSさんがメレーの時でもそれに負けないくらいの火力は出るようになったので(勿論負ける時も普通にありますけど)、まあ人並みくらいにはなったのかなとは思っています。しかしいうまでもなくギミックがある実戦では木人のようにただ殴るだけとはいきませんので、スキル回しを崩されてしまうことも多々あって、まだまだ努力しなければならないのは相も変わらずといったところ。とりあえず木人討滅戦では2分バーストまでしか練習できないのも問題なので、そろそろ自宅にもちゃんとマイ木人を置こうとか思ってたり、くだんのフレさんに相談したら「水道とかもやってみたら?」と言われたので、そんな感じで色々なコンテンツで練習しつつ、いずれはメインジョブの学者に並び立つ練度(いうて学者もまだ大したことはないですが。。。)にまで仕上げることが出来たらいいなと思っています。

ちなみにどうして忍者が心のメインジョブ枠だったかというと暗黒騎士ほどしっかりした理由はなく私がただただ忍者が好きだからというそれだけのことだったりします。普通に中の人の話になってしまうので割愛しますが、中の人が忍者県の人だったり諸々忍者に浅からぬ縁がありますので、キャラクリ時もFF的に思い入れのある学者(巴術士)か、中の人的に思い入れのある忍者(双剣士)かで迷って前者にした、という経緯が地味にあったりして、そうするとあるいはメイン忍者からサブ学者を習得しようとして苦戦する、という世界線も、もしかしたらあったかもしれませんね。。。

いずれにしても以前の日記でもお話させて頂いたように、それぞれのロールの大変さ、面白さを理解することは、本職の成長にもつながると私は思っていますので、引き続き忍者を頑張りつつ、それをヒラなどにも活かして色々なことが出来るようになっていけたらいいなと思っています。その裏では暗黒騎士もまだ軽く木人叩き始めたくらいですがひっそり練習を始めていますので、最終的には全ジョブとはいわずとも、ロールに関してはどこを割り当てられてもスッと出せるようになるのが、まず直近の目標ということになりそうです。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying