Character

Character

Firoro Firo

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

エタバン準備完ぺきマニュアル

Public
エタバン準備完ぺきマニュアル?

事前にタイムスケジュールをきっちり決めておかないと気がすまない性格の2人が大真面目にエターナルセレモニーを開催したところ、思いのほか苦労したので記憶が新しいうちに記録することにしました。

当事者2人きりで、或いはネタバン/イベント的に開催するなら、行き当たりばったりでもなんとかなりそうです。NPCの指示と表示に従って進めて行くだけ。でも、わりと真面目にセレモニーを開こうとするとそれなりの準備が必要だったので、せっかくなので、そういった方(特に私のような心配性の方)向けにまとめてみます。以下パッチ6.2時点の情報です。


◆エターナルバンドとは
Click to showClick to hide
2014年12月(パッチ2.45)に実装されたFF14の中での絆システムです。(いわゆる「結婚」なんでしょうけど、個人的にはあまり結婚という表現がしっくりこず...)
Eternal Bonding……『久遠の絆』という特別な関係を相手と結ぶことができます。それは恋愛的な意味だけでなく、大切な友人と、アイテム目的で、ネタとして、FCのイベントとして等、関係性は千差万別だと思われます。同性同士でも可能です。私たちは同性同士のフレバンでした。パッチ5.2からはドレス/テイルコート(タキシード)の性別制限が撤廃され自由に選べるようになっています。

エタバンのメリットとしては
・相手と唯一無二の絆を結べる
・専用の衣装、アイテム、エモートなどが貰える
(相手のところに瞬時にテレポできるエタバンリング、二人乗りチョコボなど)
・招待したフレに専用ミニオンをプレゼントできる(主催者は貰えない)

などでしょうか。種々のアイテムも嬉しいですが、個人的にはやはりフレバンとはいえ「特別な絆を結べる」ことの意味合いが大きかったです。



◆エターナルバンドの流れ
Click to showClick to hide
①オンラインストアで「誓いの腕輪」を買う
スタンダード(無料)、ゴールド(有料)、プラチナ(有料)の3種類のプランがあります。一番の違いは、貰えるエタバン衣装の染色部位でしょうか。ドレスは好みが分かれる所ですが、テイルコートに関して言えば断然プラチナプランがオススメです。ベストとラペルを染色することが可能です。④の予約にも関わってくるので、迷ったらプラチナがいいと思います。

スペシャルクエストを進める(指輪の準備、秘跡巡り)
→東部森林の大聖堂の前にいる介添人クラリベルさんからクエストを受注します。この方にはエタバン終了までずっとお世話になります。秘跡巡りはじっくりやって2〜2.5時間くらいでした。エタバンリングのベースとなる「清純の指輪」ウルダハの宝飾店で3万ギルで買うか、マケボで買うか、クラフターで自作(orフレに作って貰う)などの方法があります。なお、式当日に司祭さまから入手方法をバラされます。

この「清純の指輪」は彫金師ギルドで加工してもらい「十二刻印の指輪」にしてから、秘跡巡りで祝福を受けて「十二神の指輪」にします。それをクラリベルさんに預けておいて、当日指輪交換することで「エターナルリング」となります。エタバンとはこの指輪を完成させるための旅ともいえますね。


③エターナルセレモニー予約
→毎週金曜日(プラチナプランは18時〜、ゴールドプランは19時〜、スタンダードプランは20時〜)に、「次の金曜日の午後6時から1週間分」の予約受け付けが開始されます。アレキ鯖の予約状況は、金曜の22時台、土曜の20時、22時台は大抵埋まっていましたが、平日の予約はガラガラでした。また、公式から直近1ヶ月間の「メンテナンス作業実施の可能性のある日程」が事前に公表されているのでそこは避けた方が無難だと思います。一度成立した予約時刻をキャンセルした場合、再予約が、プランに関係なく21時以降になるペナルティがあるので要注意です。

なお、大聖堂の予約をする際は2人でPTを組んでいる必要がありますが、片方は離席でもokです。金曜日の18〜20時頃にはインできない方も多いと思うので、最悪、前日の夜からPT組みっぱなし(自動ログアウトが無い前提。PS勢はスタンバイ、レストモードへの自動移行を必ずoffに)にしておけば、どちらか一人が時間に間に合えば予約可能です。ログアウトしてしまうと2時間程でPTが解散されてしまいます。予約すると「純白の招待状」(これを使用すると「セレモニー招待状」が発行できます)が貰えます。予約しなかった方の所持品にも、いつの間にか入っています。


④フレンドに招待状を渡す
→私たちは手渡ししましたが、大勢を招待する場合はモグレターがいいのかもしれません。主催それぞれ最大40人ずつ、合計80人招待することができます(大聖堂の広さ的に80人呼んだらみっちみちになりそうですが)。招待状と一緒に、主催だけが買えるマジックプリズムを数種類×50個ずつ配りました。

⑤エターナルセレモニーを開催する(後述)

⑥クエスト完了報告
→クエストを完了させると二人乗りのエターナルチョコボが貰えます。いわゆる祝砲に紛れて片方がこっそり抜け出して報告し、エタバンチョコボで登場・退場、なんてことをする人もいるみたいです。



◆事前準備・話し合ったこと
大真面目に開催するにあたって、私たちが事前に決めておいたこと。一例として載せます。
Click to showClick to hide

・招待客の方への案内文(コンパニオンアプリの登録原稿)
・招待状の渡し方(モグレターor手渡し、添付するアイテム・マジックプリズム)
・前撮り(場所、ミラプリ打ち合わせ)
・当日のタイムスケジュール
・当日の挨拶の原稿
・余興(→当日の余興を止めて動画作成に変更)
・当日お色直し(?)打ち合わせ(→簡単な白魔導士変身マクロを作成)
ロドストとTwitter原稿(文面を揃えたかったので公開前に共有)


▼参考までに招待客の方への案内文
身内だけの式にしたので簡略化しましたが、参列者にFF14始めてまもない方やサブキャラって??という方がいる場合はそのあたりのフォローがもう少し必要かもしれません。
=========================
● 日時
2022年10月13日 (木) 22時00分〜23時30分頃(予定)
・21時50分集合でお願いできればと思います。
※セレモニーは22時〜24時の予約枠ですが、平日ですので23時半頃には現地解散の予定です。大聖堂は、途中入退室も可能です。状況に応じてご遠慮なく。

● 場所
Alexanderサーバー
東部森林「十二神大聖堂」(最寄りエーテライト:ホウソーン家の山塞)
当日までに「招待状」をお渡しします。22時00分に招待状を持った状態で「司教エトアネル」さんに話しかけることで入場できます!

● ドレスコード
フォーマルなど

● 当日スケジュール
22時00分…… 控え室へ入場
22時15分……大聖堂内へ移動
22時30分……セレモニー開始
23時15分……セレモニー終了
23時30分……現地解散
(時間は前後する可能性もあります)

● お願い
・主催はShout、参列の皆様はsayで会話をお願いします。
・エモートのログ表示はオフにしてください。
・ミニオンはしまってくださいませ。

● サブキャラ参加の皆様へ
・Alexanderワールドに作成したキャラクターでチュートリアルを終え、「黒衣森:中央森林」または「東部森林」へ出られるようにしておいてください。
・当日、中央森林または東部森林からマウント相乗りで会場までタクシーさせていただきます。

● その他
FF14公式HPにて、エターナルセレモニーに招待された時について書かれたものがありますので参考にご覧ください。
https://www.finalfantasyxiv.com/eternalbond/jp/detail/attending.html?lng=ja&rgn=jp

不明点・要望などありましたら、遠慮なくお声がけください😊
皆様のご列席を心よりお待ちしています✨
=======================




◆セレモニーの時間について(※重要)
なんならここだけ読んでください。
事前にタイムスケジュールを決めるにあたり今回、最も難解で苦労したのがここです。ここを注意喚起したくてこのロドストを書き始めました。
エタバンするひとが一度は目を通すであろうFF14公式のエタバンページ↓これ、鵜呑みにしてはいけません。

STEP7 セレモニー当日~クエストコンプリートhttps://www.finalfantasyxiv.com/eternalbond/jp/detail/planning_7.html?lng=ja&rgn=jp
>(ページの真ん中あたりより引用)会場は、(地球時間)2時間ほど貸し切りとなっており、エターナルセレモニー全体は、およそ1~2時間で終了します。(中略)エターナルセレモニーの所要時間は、最大で(地球時間)2時間です。』

「2時間」「貸し切り」と書いてありますよね?
大聖堂の中に2時間は居られるっぽいですよね?
居 ら れ ま せ ん 。
どんなに引き延ばしても、実は1時間30分です。1時間30分の内訳は次項参照。
大聖堂の予約も「18〜20時枠、20〜22時枠、22〜24時枠」と2時間単位で予約できますしおそらく多くの方が、2時間は大聖堂内に居られるとミスリードさせられるのではないでしょうか……。前後の組が大聖堂前で鉢合わせないようにこうなっているのかもしれません。(だとしても「貸し切り」という表現は不適切だと思う。)ロドストを読み漁っていたら式3日前くらいにこのことに気がついて焦りました。想像以上に時間がないのでご注意ください!


◆当日のタイムスケジュール
時間を最大限まで使うと以下のようなタイムスケジュール(タイムライン)になります。だいたい合っているはず…!私たちの場合ぐだらないように雰囲気をみて制限時間前にベルを使ってフェーズを進めたので、実際には23時15分頃には退場まで完了しました。
Click to showClick to hide
22~24時枠の場合。
■22:00 大聖堂 開場
■22:00〜22:20 控え室フェーズ(最大20分間。厳守!!※理由は次項参照)
主催の2人はそれぞれ「主催者の控え室」へ、招待客は「招待客の控え室」に移動します。(3部屋)

■22:20〜22:40 入場待ちフェーズ(最大20 分間)
主催は引きつづき控え室です。招待客は大聖堂内に移動になり入場までの間 待機します。

■22:40〜22:43 入場フェーズ(3分くらい)
入場ムービー

■22:43〜22:48 挨拶フェーズ(最大5分間)
司祭から「まずはみなさんにご挨拶を」と促されます。主催は動けますが、招待客はまだ動けません。

■22:48〜22:58 指輪交換前フェーズ(最大10分間)
招待客も動けるようになりますが、主催との間に見えない壁があります。
ここは何をする時間なのかよくわかりませんでしたwなので引きつづき挨拶っぽいことをしてました。


■22:58〜23:03 誓約の儀(=指輪交換)フェーズ(5分くらい)
誓約の儀ムービー+司祭のアナウンス
終わると自動で次フェーズへ移行。


■23:03〜23:23 歓談フェーズ(最大20分間)
見えない壁が無くなり、全員自由に動けます。集合写真を撮ったり余興をしたりするのはここです。20分間しかないので時間との勝負です。

■23:23〜23:28 まもなく閉宴フェーズ(10分と表示されるが、実際は5分くらい)
司祭のアナウンス+退場ムービー
ムービー終了後、全員大聖堂の外に移動します。



※各フェーズの時間は固定です。前半を早めに進めたからといって歓談フェーズが長くなるということはありません。当日専用アイテム「久遠のベル」を主催者の双方が使用するか、制限時間が過ぎると自動で次のフェーズに進みます。ベルは所持品の「イベントアイテム欄」(モブハン手配書とかクロ手帳があるところ)に入っています。



◆当日の注意点・やって良かったこと
◎=特に重要な注意点。
Click to showClick to hide
◎所持品の枠を1個以上空けておくこと。指輪が受け取れないとエタバンが延期されるます(恐怖)。1個と言わずたくさん空けておくといいと思います。

◎開場から20分以内に(式を自分と相手のどちらの設定で実施するか)セレモニー設定を決定」(主催の両方が!)しないとエタバンが延期されてしまう(恐怖その2)。私たちは余裕をもって5分前には決定しました。双方が同じ設定を選択しないと進まないので、お互い相手の設定を選んでいた……なんてことにならないように事前に決めておくと良いと思います。(控室の机の上にキラキラ光るアイテムがあり、それを選択します。)


・「セレモニー設定を決定」した瞬間に招待客は大聖堂内へ強制移動になる。そのため、直前にシャウトで「LT22:15に大聖堂内に移動になります」と案内を入れました。主催側からは招待客控え室側の様子がわからないため。

・控え室は、主催A↔主催B間はsayが通じますが、主催↔招待客間はsay、yellが通じないのでshoutを使いました。

・「久遠のベルはホットバーに登録しておくと良い」とありましたが、コンテンツ情報のところにボタンがあったので私はそれをクリックするだけで済みました(ただし小さい)。PS勢でマウスを接続していない人はやはりホットバー登録がいいかもしれません。ベルはエタバン後もホットバーに残るそうなので記念に登録しておくのは有りかもしれません。

・各カットシーン(入場ムービー、指輪交換ムービー)の直前にアナウンスを入れる。カットシーンには招待客もそのまま映るため、フレに裸族はいないけど一応「お着替えは大丈夫でしょうかー!」とアナウンスしました。

◎手装備を外しておかないとムービーに指輪交換が表示されない。特にテイルコートを着る人は、付属の手袋に要注意。私は入場では手袋をつけたかったので、挨拶フェーズが終わったあとに手装備を外しました。ネイルチップ(?)は干渉しないらしいです(持ってないのでよくわかりませんが...)

・歓談の時間が始まったら、招待客が動きやすいように主催2人が率先して移動する。大聖堂の内部は教会側(奥側)だけでなく左右に泉のある通路側(入口側)もとても素敵で、参列の皆さんにも楽しんでもらいたいと思ったので誘導のために我々はスプリント炊いて走りました(笑)

・変身マクロを使う場合、ギアセットに誓いの腕輪を含めないこと。誓いの腕輪はエターナルリングと引き換えに消滅します!ギアセットに含まれているとマクロが不発します。また、招待客にバトルエフェクトを「すべて表示」してもらうよう言っておくこと。(忘れたけど...)

・大聖堂内では使用できないスキルが多い。変身マクロで余興などを予定している場合、大聖堂内でリハーサル必須。(例えば、召喚士はカーバンクルを呼び出せません。ほんとはカーくんにも参列して欲しかったのですが。)

・セレモニー時間内であれば大聖堂への出入りは可能。大聖堂内でのリログも可能です。つまりは幻想も……。

・主催の退場前に招待客が外に出たままだと、引き出物のミニオンが貰えないらしいです。


<その他>
・当日は全員集合したら招待したフレンドを簡単に紹介しました。主催2人は全員とフレでしたが、コミュニティの違う招待客同士は初対面だったので。これは少人数セレモニーだったからできたことかもです。必要かは分からないけど私ならしてほしいなと思いやってみました。

・今回は司会/進行役は頼みませんでしたが、主催者はけっこう余裕がないので参列者の人数が多い場合は信頼できるフレンドに頼むと主催も安心できるかもしれません。特に主催が招待客と離れ離れになる控え室の40分間(控室+入場待ちフェーズ)は、招待客側の状況がまったく見えないので。

・当日は怒涛の展開で1時間半が本当に一瞬でした。カメラマン役をフレに頼むか、動画を撮っておくと良かったなと思いました。私はSSへたくそ選手権で優勝できるくらい目をつぶっているSSしか撮れていなくて泣いています。

・エタバンのカットシーンは残念ながら愛用の紀行録には収録されません。

・当然エタバンが終わると大聖堂内には入れなくなります。クエスト受注~式当日の間は出入り自由なのでたくさんSSを撮っておきましょう。ヴェールは大聖堂の中でのみ長さが変化し、ひらひらしてとても綺麗です。

・エタバン関係のアチーブメントはありませんでした。

・招待客が使用したセレモニー招待状は消滅しますが主催者の所持品には残るようで、余分に発行して記念に残しました。これはりるさんが気がついてくれて、お互いの名前入りの招待状を交換しました。原本となる「純白の招待状」もエタバンが終わると消滅します。



◆参考文献
以下は、私が今回特に参考にさせて頂いたロドストやブログです。こちら以外にも沢山の方のロドストを拝見し参考にさせて頂きました。ありがとうございました。スキル回し等は過去の情報は一切あてにならないFF14ですが、エタバンに関しては殆ど変更が加えられていないようで実装された2014~15年頃のロドストも参考になりました。先人達・先輩諸氏の記録のおかげで無事にエタバンできました。感謝申し上げます。

「エタバンの裏側」
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/19201608/blog/4481630/
Nanami Sakakiさんのロドスト。エタバンの重要な点がまとまっていて参考になりました。腕輪をギアセットから外すことはこちらで知りました。大感謝です。

【FF14】エタバンガイド5「初めてのエタバン申込から当日までをサポートします♪」
https://www.mandra-queen.com/entry/eternal-bonding-guide5-ff14
Akiさんのブログ。各プランの比較や、招待された側の注意点など分かりやすかったです。大感謝です。

「エタバンの司会を頼まれたら」
http://sumimarudan.blog7.fc2.com/blog-entry-2393.html
『光のお父さん』で有名なマイディーさんの一撃確殺SS日記。アナウンスの言い回しなど参考にさせて頂きました。大感謝です。


◆最後に
いろいろと書きましたが、エタバン楽しかったです!
私もりるさんもイベント事は「やるからには全力」かつ「事前にタイムスケジュールをきっちり決める派」だったので少し大変だっただけで、普通にやれば準備段階も含めてすごく楽しいコンテンツだと思います。冒頭に「苦労した」とは書きましたが私たちはこの苦労も含めて楽しみましたし、一緒に乗り越えたことでまた一段と絆が深まったような気がしています。

この日記がエタバンを考えている誰かの目に留まり、少しでも参考になれば幸いです。



9993文字w
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying