Character

Character

Reshywo Fujioka

Yojimbo [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

プレイを開始して一か月がたちました。

Public
FF11を衝動的に退会してフラフラとしていた私ですがこの度FF14を初めて早一か月の月日が経とうとしております。もともと11に関してはストーリーの完結を目標にしていましたのでエンドコンテンツなどにはさほど思い入れも無く入れていただいていたLSの方々には大変良くしていただいていたんですが…
本音を言ってせっかくの楽しい時間を奪うのも嫌だし だからといって建前を適当に作って仕事やリアルの環境のせいにするのもそれはそれで嫌だしという勝手な理由から何も言わずに抜けてしまいました。
きっと悪口の一つや二つ言われているかもしれませんがそれはそれでいいかと思います。
またやりたくなったらやるとはいったものの
同じ敵を無心で借り続けるというムーブにはもう私は戻れない気がしています…。

話はさておき
FF14では 初期ジョブを幻術士。白魔道士 を選択しました。

 皆さんはどのジョブをはじめに選択したのでしょう。またどういった思いで選んだのでしょうか。
自分の性格から見て「白魔道士」という職業のイメージはあまり近い位置にあるとは思えません。
 しかし、ファンタジーの世界にもし行くことができて特殊な能力を得ることができたとしたらどうでしょう。私は迷わず治癒の能力を選ぶと思います。現実世界でいうところの医者のような能力と考えてもみればわかる通りありがたがられる事は暗に想像できます。

 そんな邪な考えを持った藪医者のようは白魔道士が1人ぐらい居てもよいのではないかなあと思います笑


じっさい使ってみての感覚なのですが…やはり11のプレイスタイルを基準に考えてしまう所はあります。11では赤魔道士でヒーラーよりのプレイしていましたが14の赤魔道士はまったくの別物でした。
14の白魔道士はヒールを主体にして隙あらば攻撃魔法を叩き込むというジョブなので11の赤魔道士にかなり近しいものを感じていてそこまでギャップなくプレイできているような気がします。
DPSなどもほんの少しプレイしてみたのですが面白いと思うまでに時間が必要だなと感じました。
タンクは面白そうだなと思う一方いちばんコンテンツの事を理解していなければ務まらないという勉強家ジョブって感じが僕からは程遠そうだなっていう感じがしてます。いろいろと慣れてきたら少しやってみようかなと思うところです。

11のときより状態異常回復の使い分けとかデバフをしっかりいれなきゃいけないとかそういう煩わしいところがない分 キャラクターを動き回らせるギミックや敵の技にまだまだ翻弄されています。
もっぱらコンテンツファインダーで野良の方々に多大なるご迷惑をおかけしながらノソノソとプレイしています。どこかで見かけたら是非よろしくお願いします。

それではまたエオルゼアで
Comments (2)

Firebird Cosmo

Asura [Mana]

こんばんは!
私は一年半前位にはじめて、タンク、DPS 、ヒーラーをいくつか経験しましたがダンジョンや攻略について理解が必要なのはヒーラーな気がしてるんですよね。。
なぜなら敵がどのタイミングで強い攻撃を撃ってくるか?とか、仲間のHPは十分か?デバフついてないか?とか見ながらAOEやギミック処理しないといけないので。。高難易度になってくるともちろん話は別ですけどね。と、まあ私も素人に毛が生えた程度なんでえらそうには言えないですけどね(T-T)

Reshywo Fujioka

Yojimbo [Meteor]

Fired Cosmoさん

>ダンジョンや攻略について理解が必要なのはヒーラーな気がしてるんですよね

おっしゃる通り!たしかにそうかもしれませんね…。進むにつれて難しくなってきている気がして最近は予習をしてダンジョンに行くんですが百聞は一見にしかずで実際にやってみるとうまくさばけなかったーとか本当にいろいろまだまだ経験が足らないなと思っています。若葉のうちにできるだけ色々経験しておきたいなあなんて思ってはいるんですが・・・
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying