Character

Character

  • 0

絶アルテマを終えて

Public
お疲れ様です南千秋です

レガシーが目前に迫る中、私たちの固定でもアルテマクリアできました!
(欠席者がいたので、全員でクリアとはなりませんでしたが・・・・)





(突然の回想フェーズ)思い返すと、活動開始は2月初め。週1活動のちょ~のんびり固定でした。
初めて入った絶固定、ついていけるか不安だったけど、相談しつつ楽しく進められました。
メンバーの皆様ありがとうございました。


さて、せっかくなので苦労話をメモっておきます。
ポジはH1、占星術師で参加させていただきました。
編成は戦ナ占賢リ忍踊召でした。



【ガルーダフェーズ】
繰り返し何度も何度もやりまくって、もはやいまとなっては作業フェーズ

最初は次から次に来るギミックに汗汗だった。
開幕いきなり大ダメージからのデバフ解除のヒールチェック。恐ろしい・・・

最終的には火力調整のためにぼったちで動きみるくらいには練度上がった!

苦労したところは、あんまないな


【イフリートフェーズ】
火力の高さから逆に楔が難しくなってるところ。(大きくする前に壊したり、順番間違ったり)

開幕はナイト様が無敵使ってくれてるので完全にカード配りに集中できた!インビンは神

楔のダメージは、連続して壊さなければそこまでダメージきつくないからそこまで大変じゃなかた。
途中でアサリも爆発するしね。

火力はこっちも余裕、本気で殴れば4連前に終わるけど、シナジーの関係から4連後に倒すことにした。4連後のタン強受けてる当たりで終わる感じ!(タイタン出現には気を付けよう・・・なんどもなんどもしんだ。もったいないあと、迅速も使ってしまう・・・)


大変だったのはなんといっても4連突進。結局終盤になるまで安置が判断できなくて、ずっとコールに頼ってた。コール担当のえりんさんありがとう!



【タイタンフェーズ】
言わずと知れた3連ジェイルがあるタイタン君。
緩和のおかげで自殺式できるようになったけど、慣れるまでは、まあ苦労したね・・・
左右の判断も間違うし、ゴルフが失敗するし、ランスラ誘導で安置つぶれるし。

今では余裕だけど、ここがきつかったね。
(ジェイルでミスりまくると、他の人たちに申し訳なさすぎてほんと・・・時間かかってごめんね)

ヒールはきつくなかった。火力も大きな事故なければ余裕(2回バースト使えるからね)。落ち着いてギミック処理しようー

大変だったところは3連ジェイルはもちろん、2回目バーストだった。重みとランスラ小さい安置でよけながらバースト、きっつい。キレながらカード配ってた!



【LBフェーズ】
休憩フェーズ。わたしもLBうってみたかった。
アサリで雑魚まとめで攻撃できるのきもちいい


【アルテマフェーズ】
ここからが本番。大きなギミックは3つ(追撃、爆撃、乱撃)うち爆撃以外は軽減で緩和できる!
とはいっても難しいものは難しい!やっぱりここが一番時間かかった

➤追撃
もうできるようになて、どこができなかったかうろ覚えになってるけど・・・一番多かったのはアルテマあ近いパターンのとき、しっかりランスラ予兆の跡地に入らないでやられることが一番多かったかな。軽減は十分で、不足で落ちることはほぼなっかった。
ただ、数人落ちてもこのあと立て直しに時間くれるからアルテマ君やさしい。

➤爆撃
きついの一言に尽きる、何がきついって、なにがダメだったかわかりずらいところ。
自分のミスなのか、他の人のミスによるものか・・・

だいたいは決まった動きするだけなんだけど、ヒラだけは灼熱が付いたパターンとそうでないパターン2つ覚えないといけないのがつらいね(まあそこまで量多くないけど。)
地味にヒールがきつい。アルテマ前にHP戻ってないと普通にだれか死ぬ。

ただ、ここはMTが一番難しいかも。軽減しながら玉拾って・・・灼熱と蛮神の範囲くっそ小さい範囲で避ながらやらなきゃいけない。玉取り損ねたら他の人にダメージが・・・!

なれるまでは、ちょー大変だった!ほんと!あそこにバーストが来る設計めっちゃ嫌い。

➤乱撃
TLB法のおかげでかなり緩和されてる乱撃(正規処理はどんなものか知らないけど・・・・)
ただ、ヒールは一番きつい。軽減アビ、何かないだけで壊滅する・・・ライスピをこっちにもってきてる。
ライスピ最強!エフェクトがぐちゃぐちゃしすぎて、なにが襲ってきてるのかわかりずらい。
越えてもランスラ事故が多かった。

あとはそのあとのアルテマのや紫玉軽減足りなくて落ちることも・・・・
でもここ超えたらほぼクリア!

➤3蛮神
最初はパターン複数あって、覚えるの大変!て思ってたけど、イメージしながらだと、そうではなかった。
各々重要なこと気を付けて落ち着いてやればなにもむずかしいことはない。
イフ(スプリント使用)、ガル(おぎゃーくるまで動かない)、タコ(重みの際でよける)

火力が余裕なのもあってヒラにとってはヒールチェックフェーズ。MTへのAAがめっちゃ痛いのと、
各々の吸着爆雷のあとしっかりHPもどすこと重要!甘く見てるとしぬぞ!

わたしはだいたい一番最初に退場するので、あとは応援!




以上振り返り。すごくたいへんだったけどそれ以上に楽しかった!
難易度もどんどん緩和されているから零式挑めるレベルの人ならいけると思う。

レガシーが落ち着いたあたりで周回とか、他のジョブも遊んでみたい。

今回は占星術師での挑戦だったけど、白魔と比べると、正解だったと思う。
理由としては、軽減が多い、範囲回復がつよい、ライスピが強い。かな

ケアルガもつよいんだけど、範囲がだいぶ狭いから、アサリと比べるとねえ・・・特に灼熱がついたりすることもあって、ヒラが中央に入れないパターンもあるからだいぶつよい。アサリはフィールド全体範囲ですぞ!

あと燃費が悪い。
占星はアストロダインのおかげもあってMPにはだいぶ余裕あるからね。ケアルガ連打してるとすぐ枯れるかも。

最後の乱撃は白魔じゃだいぶ苦戦すると思う。堅実つかって連打するんだろうけど、ケアルガ滑りうちあんまできないからね・・・ほんとライスピさまさまよ。

白が優れてるところとしては単体軽減のベニゾンがあるくらい・・・かな。
ベネはつよいんだけど、痛いところではスイッチするし、リキャ重いから結構腐ると思う。

ラプチャーもないし、70絶はおとなしく占星だそうね。


なにはともあれようやく2絶目!今後はほかの絶も挑戦していきたい。アルカが終わったらオメガにいきたいかも。
この固定は解散はしないで落ち着いたあたりでまた動き始めるみたいだから。その時は周回したいね。


ではでは、黄金も楽しみましょ~ノシ!


Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying