Character

Character

Uzura Mutsu

Chocobo (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

6年越しのクリタワクエ完遂とニーアコラボにふと思ったこと。

Public
フレンドに誘われてクリタワの闇の世界クリアしてきました。
ろくに予習してなかったけどなんとかなるもんですね!
みんなの動きにあわせて動けばなんとかなったやったぜ。

フードの下を見たあとにクリタワのイベントみたわけですがー
うん、見ておいてよかった!
見といたほうがいいよって教えてくれたフレンドさんありがとうヾ( ・w・)ノ゛

5.0ももうちょっとでクリア。次のIDはFCのみんなが一緒にいってくれるみたいなので楽しみだなー。
いつもは多少予習いていくんですけど、今回はなにも見ずにいくぞふへへ。


さて、FF14がニーアコラボしてるのは知ってるわけで、
DODもレプリカントもオートマタも知っている身としては非常に楽しみなのです。
まあ、DODとレプリカんとは主に動画で見た知識で、実際にプレイしたのは
レプリカントの序盤を少し。オートマタは全ED見てます。

で、ですね、ふと思ったんですよ。

あ、以下は漆黒のネタバレも多少含むので折りたたんどきます。
5.0やってない人は自己責任で見てくださいね。


Click to showClick to hide
正直なところ、コラボってことで単純にファンサービス程度なのかなって思ってたんです。
でも、漆黒進めて世界観を知っていくうちに、これ、もしかして結構世界観からニーアに絡めてんじゃね?とか、ふと思ったわけです。

いや、実際は知らないんですけど、まだニーアコラボやってないし、調べてもないし。

別れた世界の一つがニーアの世界なのなら、もしくは繋がりがあるのなら、自分いま遊んでいるFF14の世界のどっかにニーアの世界があるのかーと思うとなんというか

緩やかに終末を迎えるしかないと思われていた第一世界が救われようと盛り上がってきてる中で、
どうあがいても絶望と終末しか待ってないあのDODやレプリカントやオートマタの世界があるのかー(´-`)


となんだか思ってしまったわけで。
オートマタは多少救いはあるかな?。

最近、終末世界なゲームとかお話を多く読んでいたので、こう、漆黒の、世界を救おうと盛り上がっていくのは少し眩しいですね。
……救われるよね?


とまあ、そんなこんなで、折りたたみを読んでない人にもわかりやすくまとめると!

漆黒は良いぞ!ってのとニーアコラボ楽しみだな!ってことです。

レプリカントのリメイクはやく遊びたいな。
オートマタもストーリーおさらいしとこうかな。
DODもリメイクしてくんないかな。いまの時代あれをリメイクして発売できるのかってのも疑問なところですが。

と、懐かしくなったのでイニシエノウタを聞きながら書きました。
Comments (2)

Aoi Kuzuha

Chocobo (Mana)

| ᐕ)⁾⁾チラッ 未予習大事

Uzura Mutsu

Chocobo (Mana)

床のシミになるのは避けたいところ!
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying