Character

Character

Yado Birdman

Carbuncle [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 6

『魔航船ヴォイドアーク』下限アクセ全外しに初見で行った感想反省会【日記付】

Public
☆ 蒼天アラについに行った!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「初見コンテンツは全部下限で行きたい!」って言いだして、実際にそうしだしたのは蒼天編3.3をクリアしたころからでした。

「アライアンスレイドを初見下限で行くのってすんごく難しい」(24人も人を集めないといけないなどの理由で心理的ハードルが高い)と思っていたので、どうしたものか……と考えていたのですが、大変良いタイミングで『ヴォイドアーク』の下限イベントが発生したので参加してきました!!

>>誰でもどうぞ!🍬下限🍭蒼天24人「ヴォイドアーク」5/25(土)

先月から参加している、下限クリスタルタワーを主催されている方の企画です✨
>>過去日記見てみてね☆

下限なだけでなく、アクセ外しでよりスリリングな戦い、それでいてクリアはできないとかではなくしっかりとギミック等、コンテンツが堪能できる!!というのは過去のクリタワでの参加でわかっていたので!

安心して楽しめるぞーーー!!って気持ちで参加してきました!!(クリアできるかどうかはまた別問題として)
※「アクセ外しって何でするの?」に関してはこちらの日記を参考


まぁ、クリアしたんですけどね☆


初めての蒼天編アライアンス、
初見未予習ヴォイドアーク。
(Bアラのタンクで行きました!)

ちょっとの緊張はあったけど、それより楽しいの方が強かった!!
下限アクセ外しじゃないと満足できない身体になっちまったなぁ……って感じです。


企画進行のWataameさん
初見だからって理由でMTを譲ってくださった他アラのタンク様、
大変ななかヒールしてくださったヒーラー様、
初見タンクに振り回されしパーティメンバー様、
参加者の皆様方

本当にありがとうございました!

☆ 次回もあるよ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

蒼天アライアンス2つ目!
>>誰でもどうぞ!🍬下限🍭蒼天24人その2「禁忌都市マハ」6/8(土)

わたしもまた参加予定です!
おなじく初見未予習タンクでいきます!!!
前日までに開放しておきます!!

次のアライアンスはどんな冒険になるのか……たのしみです!!
5月29日までは「(マハの)下限はじめて!」の方優先で申請できますので、マハって下限で行ったらどうなるんだろう?っていう軽い気持ちと楽しむ心で一緒に遊びませんか!?

下限自体が初めてって方でも楽しめると思いますよ!!!!



あと、ついでに宣伝?ですが……

下限ってやってみたことない。
実際どんなのなの?戦闘苦手だし、ちょっとなぁ……

って方にも向けて、下限ってこんなのだよーって僕目線で書いた日記があるので、是非……。
>>初心者にこそ下限IDをオススメしたい日記

是非やってみてほしいって気持ちと、こんな遊び方もあるんだよー!くらいで覚えていただけたらちょっと嬉しいです!!


日記は以上で終わります。
以下、いつものギミック内容等を含んだ長々とした反省感想文になりますので、ネタバレ等が気になる方は閲覧注意です!


Yado Birdman
ElementalDC Carbuncle
X(旧Twitter):@8dome_b
bluesky:@yadobird.bsky.social
現在のメイン進捗:蒼天編クリア!(紅蓮開始前)



★ 今回の調整など 
■タンク:アクセ全部外す
■DPS:アクセ全部+「頭、手、足どれか1つ」外す
■ヒーラー:アクセ4つ+「頭、手、足どれか1つ」外す

■下限は初めて、の参加者が半分くらい。
■自分同様、初見未予習も5人はいた!(うろ覚え)

■自分はBアラ。MTは各ボスごとにローテ。最後のボスだけ譲ってくださいました。感謝……

★ ギミック関係ない反省とか 
暗黒騎士の立ち回りとか、初見だったから、で意識してたことや、前回までの反省を踏まえてよかったこととかのお話。先に書きます。
ギミックは関係ないので見ても大丈夫だと思います!
Click to showClick to hide
スタンスオンオフでのヘイト管理を意識できた◎
シルクス下限の反省会で教えてもらったヘイト管理の方法を実践でいかせたかなーと思っています。MTさんが抱えている敵視を、スタンスを切らずに殴って、敵視マークがに変わってきたらスタンス切ってヘイト調整。。。をやってみました。
これをスムーズにするためにスタンスを比較的押しやすい位置に変えたのでうまく使えてよかった〇

「敵視とる必要ないなら常時スタンス切っておけばよくない?」……初見につき、いつ雑魚がわいて敵視を取る必要が出てくるかわからないためスタンスはいれておきたい。あと、事故ってMTが落ちたときに真っ先に自分が狙われたい。ので、スタンスは入れっぱなしにしてヘイト2位を維持した方がいいのかなって思ってます。
DPSやっていて、MTが落ちたあとに自分に敵視がきてワンパンされたときほど悲しい床ペロはないと思っているので、そういうのはできるだけ防ぎたい!(今回、それもうまくできてたかな!って思ってます。)

●怪しいギミックはとりあえず踏んでみる!!!どう見てもデバフ床だけど!!なんのデバフかな!?って気持ちで!!(ヒーラー様ごめんなさい)

●相変わらず3人もタンクがいる+人数が多いと雑魚敵の敵視がどこに向かっているのかがわからないのだ。なんか一目でわかる方法ないかな~……(一匹一匹タゲして確認するのもちょっと時間かかるしなぁ……)
「あの雑魚敵のまわりにたくさん人いるけど、あの中にタンクさんいるかな~」ってなるよね……



★ いつもの反省と感想 
長いやつ。ギミック内容など込。
Click to showClick to hide
※このイベントに参加後、アラルレで早速ヴォイドアークにあたりました!通常シンクで当たったときのことも少しだけ踏まえて書いている部分もあります!

■~1ボスまで【ワイプ0回】
・まず!道がわからないんだ!!1ボスまでは紫の線もなく、突然でてきたマンタみたいな雑魚に絡まれる形でいきなり戦闘スタートが3回w
⇒1回目は事故スタート
⇒2回目は少し下がり目でしたが、DPSが敵に見つかって寄られていたので強制スタート
⇒3回目も待とうと思ってたけど待ってる間(敵が出た瞬間)に敵視マークついちゃったのでこれも位置ダメだったかーでスタートした……んだけど、3回目は自分だけ飛び出したように見えたんじゃないか???スミマセン(飛び出す前から敵視マークついてたんだよ!ホントダヨ!!)

・雑魚敵はよくわかんないけど、なんとでもなりすぎた。もしかしてアクセ全部外してもちょっと強い???

・雑魚3グループ分(?)いたし、下限アクセ外しだしってことで、アライアンスごとにわかれて個々殲滅したほうがいいかなーと思って離れ気味で戦おうとしたけど、そんな心配せずに、一か所にまとめて戦ってもよさそうな感じだった。ので、他タンクさんに寄りながら戦った。位置はちょっと中途半端になってしまったけども。



■1ボス「ケートス」【ワイプ0回】
・ここは私はST。
・どうですか??”普通”のボスって感じでしたが……???
・AoEをしっかりよける。突進魚は突進される前に倒せるくらい柔かった。

・ケートスが宙に浮いた後の雑魚3体の敵視取りが失敗したかなーーー!!タンクがそれぞれで敵視とるべきだったのに、取ろうと思った敵視が他アラタンクさんと被ってしまった……。レイドのこれが一番難しい(´pωq`)
・(このボスのことに限らず)「自分が敵視をとっていない敵の、敵視」がどこい向いているのかがすぐにわかりづらいので、タンク以外が襲われてたら大惨事だからね。敵を選んで敵視先をみるようにはしてるけど、遅れることもあるから大変……。
・あとケートスの回遊先にかぶらないように雑魚引き付けないとといけないんですね。スミマセ!

・ボディプレスの後の攻撃が近寄るやつか離れるやつかどっちが来るのかちょっとわかんなかったな。どっちでも避けられはするけどぉ……。(最初はくらった)

・分離されて水の泡壊すやつ、、、あれはアライアンスごとにわかれる何かがあるんですかね……?通例通りならBアラは真ん中だったのかな……??
⇒でも、真ん中かそれ以外かなので比較的なんとでもなる?とばされる位置も何回か行って確認したい~。
⇒「闇の世界」の暗闇の雲のスモール版やね……。また前回のアライアンスを参照した技ってことかな??



■~2ボスまで【ワイプ2回】
・一番わかんなかったナリ。

どこにいけばいいの!!?
道が二股にわかれているよ!!(なんで三股じゃないの!?)
奥の方はここからじゃちょっとよく見えないよ!!

無情にも始まる戦闘カウントダウン。戦闘開始と同時にAアラタンクが左の道の敵に挑発……、Cアラタンクがが右の敵に挑発……、、、ぼ、僕(Bアラタンク)はどこの敵に何をすればいいんですかーー!??ってなって、一人でうろうろしながらCアラタンクさんの敵を一緒に殴ってました。ハイ。

そしたら、Bアラメンバーが右通路の敵を傍目に通り抜けて奥の方まで行ったのが見えたので、「あっ、奥にもいるんですね!そこが私(B)の敵なのね」ってなりました。
通り抜けで別れさせるのやめてくれ!!?

・ということでやってるときは常に「立ち位置がわからなすぎる」って思いながら戦っていたので、1回目のワイプの時はほんとにナニモワカラナイ状態でした。
・通路で戦ってると思ったら広場の方にモルボル湧いてるんだもん。どっちの広場のモルボルひっかけるのがいいのさ!?って感じだった。

・なんかギミックわかんなーい!みたいな話してたけど、ギミック以前の問題だったわよ。(1回目のワイプで)思ったことといえば、「なんだか毒霧が濃くなったりしてた」くらいで継続ダメージ入っていたのかも確認できてなかったし、わからないまま全滅してた!って感じです!!(初見ってそうだよね、仕方ない仕方ない)(電気って何さって感じ)

・2回目、「通路で戦う」って話になったので通路で戦ったけど、やっぱり立ち位置わからんって感じだったわよ。
・1回目と敵視とるモルボル変わってあわわわわってなってましたわよ。(よく見たら2回目でACアラの位置変わってた)

・モルボル引き連れて通路で戦うのなかなか地獄で立ち位置がほんとにわからなかった……。壁を背に向けて戦ってたからカメラ周り悪くて周り見にくかったし……通路端で戦えばよかったかなー??

・電気の話もすこーしだけわかったけど、すこーしだけ。こんなのあるのねー。くらい。

・敵視取るモルボルの確認も済ませて3回目。で、倒せたわけですが。まぁちょっとわからなかったなーって感じではある!
⇒モルボルとの戦闘絶対立ち位置間違ってる気がする……
⇒ツタの攻撃の被ダメデバフで床舐めちゃったァ……
⇒電気のギミックはタンクだからわからなくても仕方ないかなーの気分。

●見返して+通常シンク1回行っての感想:モルボルは広場の方で戦った方がよさそうな。(少なくとも、壁に向けるのはやりづらいからやめようw)
⇒ツタの攻撃に被ダメデバフがあるので、ツタの攻撃が届かないところで戦うのが良さそうだったなぁ、と。モルボル⇒ツタの順で……。

●コブを速く処理できないと、成長して妖気がたまっていくって感じ?
⇒このときそこそこの全体ダメージ入ってる?
⇒電気がたまったときにボタン3か所同時押しで換気なのかな??(2人って思ったけど1人ずつでも良さげなのかな??)
⇒妖気が貯まるデメリット自体はちょっとよくわかってない(デバフではない)けど、この全体ダメが大きくなるのかな??

●出てきた敵の敵視全部取らなきゃ~の強迫観念があったから通路ど真ん中で戦ってたけど、コブは無視して、動く敵だけ釣って通路端で広場に背中向きで戦った方がよかったかも。

●モルボル取る方向は通常シンクで行ってよく観察してみますw


■2ボス「イルミン&トゥース」【ワイプ0回】
・「イルミンスール」っていう木?と、「ソウトゥース」っていう……犬?(腐敗したケロべロスみたいな)
・MT任されましたが、挑発先間違えました!!!(バカ!!!)
⇒犬に挑発するはずが、木に挑発しちゃったww

・相変わらず初見の敵(複数いるとき)は立ち位置がわからない!!
・犬と木を離す方向でやってみました。しっぽ方向攻撃があったので、しっぽが中央に向かないようにだけ意識してみました。(範囲広くなかったから大丈夫だったかもね)

・黄色い毒沼範囲攻撃内にいるとまとめてバインド?みたいな攻撃があったわよ。(「ミューカススプレー」離れよう!)
・犬と木がつながっていたのはなんだったのかしら!?
・犬と木にそれぞれ魔法無効とレンジ無効のバフが入っていたので、役割によって攻撃先変わるタイプの敵なんだね?とは思った。

・木も定期的に?中央範囲攻撃してたから離す方向で良かったのかな??そこまで離さなくてもよかったかも??

・即死攻撃で床舐めました。木を壁にして隠れるタイプね。ハイハイ(気づけ)

・床舐めて強制タンクスイッチしたおかげで木のこともちょっと見れたので個人的には結果オーライです。STさんゴメンネ‼(衰弱切れるまでスイッチしないつもりだったの)

・雑魚敵が湧いてきたとき、どこに湧いたのかわからなくてぐるぐるしちゃった……
・あとはなんか戦ってたら勝てました。くらいの感じでした。

●見返して+通常で行って:「イルミンスール が 何かを殴っている」のチャットで木も普通にタンクが敵視とらないといけないんだなぁって思いました(そりゃそうだよね)。こういう敵はAAがモーションで見づらいから攻撃してるのかたまに動く系のオブジェなのかわかんない!

●「ルートストーム」(木の全体攻撃)、(これ次のボスをやってから気づいたことだけど)コイツも雑魚敵を食べてパワー蓄えて「ルートストーム」打ってるんじゃないんですかぁ??
地面からパックンって感じの花出てくる攻撃あったもんね??

●この手の敵は片方ずつ集中して倒していいのか、できるだけ平均的に攻撃して似たようなタイミングで倒せた方がいいのかいつもわかんないんだけど、こいつはどうなんでしょうか。魔法無敵とレンジ無敵で完全には集中できないのはそうなんですが。
⇒木を速く倒せちゃうと即死攻撃防げないとかあるのかな?そもそも打てなくなるとかもある気がするけど。
⇒そもそもMTってどっちの敵視を取るのをMTっていうんですか!?(複数系ボスの時はいっつも迷うw)

●ワイプ0なのもあり、流れでなんとなくしかわかってないことも多いので、また味わいたい。



■~3ボスまで【ワイプ0回】
【余談】ワープ(移動)の感じとか、雰囲気が良くて「ふんいきいいなー」って言った直後に「(頭上に)棺がいっぱい」って言われて「ヒィ……」ってなりましたわよ(気づいてなかった)

・ディアボロス!!私の好きなボス!!って感動してたら、ディアボロス自身はどこかに行ってしまわれた……。また戦えるのかな……。

・他タンクが取るだろうと思った敵視がなかなかとられなくてちょっと雑魚がうろちょろしてしまったのだけが反省点!
⇒ヒーラーの「どっちが回復/蘇生する?」問題みたいな、お見合いをタンクがするのってかなり”やってない”状況なので、ほんとうに申し訳なく。(でも自分がとるはずの敵視を取られるのもちょっとむむむ?って思うことあるから難しいバランス!)
⇒(他タンクにとってほしいと思っていたから)「挑発」はしないにしても、遠距離で殴って仮敵視とるくらいはするべきだったなと猛省。



■3ボス「キュクレイン」【ワイプ2回】
・キュクレイン!キュクレインじゃないか!!(わたしはST)

・「蠢く触手」:あしビターーン!するやつの安置探ししてました。隙間なら接近してても大丈夫だったね☆
・四隅の浮ブロックで攻撃よけるタイプの敵ね。(くらったらどうなるんだろう……と思ったけど、DPSさんに2万ダメはいってたワ……)

・(MT落ち時の)タンクスイッチ上手くできたかなってのはここです。それに備えて常にMTが視界に入るようにしていたので、落ちた瞬間に挑発できて〇。復帰後のスイッチ後にスタンス切れたのも〇。
ちなみにMTさんが落ちたのは、きっと「不浄の塔」が出たタイミングでヒールが間に合ってなかったから……かな?(MTさんのHPが回復してない……!ってひとりハラハラしてたから心の準備はできてた)

・「吸引」最初見れなかった~。1ワイプ後の2回目でようやく気づきました。(チャットの「食べたw」ってプレイヤーが誰か吸い込まれたのかなって思ってた……)
⇒途中から出てくるプリン4体に向けた吸引で、プリンを食べてパワーアップ!みたいな感じなので、プリンを吸引AoEから引き離しましょうのコーナーだったね。
⇒プリンの敵視に関して「MTボスのみ、STで東プリン2匹,西プリン2匹」って提案したけど、実際はボスは吸引くらいしかしてなかったので、MTもプリン誘導できたね(してたね)
⇒挑発の入れあいでプリンがくるくるしなければオールオッケーだね☆

・「吸引」分放出の「ペスティレンス」乗り越えた先は、「ブラックラング」でペインスタック増加……。
⇒最後まで消えず、スタックしっぱなし(5までスタックしてDoTで1000くらい入ってた……)で実質DPSチェックなのかな……?消す/減らす方法あるのかな??

・「ブラックフレム」赤いもやもや、体当たりしてつぶす感じ?
⇒ダメージバカにならないので、STが軽減バフ使ってつぶし回った方がよさそうだなーと思いました。
⇒残ってると全体攻撃でバインドとかしてきて厄介だったというお話……



■大ボス「エキドナ」【ワイプ0回】
初見だからってMT譲っていただきました。ありがとう……。
(ただ、次回のこともあるし、下限は初めてでMTしたいって方はきっといると思うので、今回は善意に甘えありがたくMTをさせていただきつつ、平等にdiceで大丈夫ですよ!とだけ……!でもほんとにありがとう……!)

・大ボスは1体だったので、安心して1v1の気持ちでした。
・技とダメージ感覚にだけ気をつけて戦って、「シックルストライク」が強攻撃なのでバフたかないとだなーとか考えてやっていたのですが。。。序盤にすぐ床を舐めてしまいました。ナンデ!!!
⇒「30%バフもたいたはずなのに!」と思っていましたが、ログで確認したら、「シックルストライク+その次の通常攻撃がクリティカル」出ててHP満タンから一気に0になってました。無理だわよ。。。
⇒その前に「アビサルリーパー」喰らって被ダメデバフもらってたのも影響アリ。初見の1発目だったからアビサルリーパー避けるまでは期待しないでおくれ(´pωq`)

・頭割り攻撃の音が良き。

・分裂した後、(MTだから)正面の本体っぽいやつの敵視を取ろうと思ったけど、なぜか引き込まれるようにSTさんの方に走って行ってしまったので、「そういうもんなのかな?」と思って余った一匹の敵視を取ることにしました。
⇒分身同士で線がつながってバフつくのは……さすがにわかる!ので大丈夫だったと思いたい。

・分身から融合?したあとの敵の出てくる位置がわからなかったから変な立ち位置になった。「黒魔紋から届かないw」って言われたときと、学者さんの陣の中に微妙に入れなかったときがあって、そういうときの「内側への位置の微調整」ってどうすんの???って思いながら戦ってた(このボスに限らずね)。
⇒内側に大きく振ってからもう一度外向ける。って一回やったけど、これって普通に事故るからだめだよねぇ……
⇒こういうときは「絶対に位置を調整しないといけない」場面でない限り「ごめんね☆」が正しいよね。たぶんね。というわけで、ごめんね☆

・「シックルストライク」のテンポが微妙に早くてバフ間に合わないときあったけど、DPSさんのデバフのおかげか何度か助かっていた。最後の「シックルストライク」には、エキドナのHP残量的にももうピンチにはならないだろうということで(バフも残っていなかったしで)念のためのリビングデッドを発動して勝ちました。

・どうだった……??初見でもそんなに困らないくらいのボスだった……かな??(床舐めておいて)



■全体的な感想
・通常IL270⇒下限IL175 なので、結構な難易度を想像していたけど、想像と比べるとそこまで難しくはなかったのかな??という印象です。(古代と同等くらいのイメージだったので)

・全体的に目立つような変わったギミックはなかった……気もする?(比較対象がベヒーモスとかスキュラ)

・クリタワの時のように通常を知ってからの下限ではなかったので「こんな攻撃見たことない!」みたいなのがなく「全部見たことない!」な感覚の違いは面白かったです!!
⇒通常シンクで何回か行くのが楽しみ(*´˘`*) だし、通常慣れた後にまた下限で行きたいかな!!

・ヴォイドアーク、雰囲気◎
Comments (6)

Kane Clair

Shinryu [Meteor]

おつかれさまでした!私は日程的に行けなかったのでやどさんの振り返り楽しみにしてました笑

シルクスの時にお伝えしたヘイトのやつ!実践で上手くいったのナイス!
ヘイト2位維持はアライアンスだけじゃなく、今後の討滅やレイドでSTを担当するときにも必要になってくるのですっごくイイ思考です!
前にそのことも伝えるか悩みましたが!言わなくてよかった~!

Yado Birdman

Carbuncle [Elemental]

>>Kaneさん

おつありですーーー!
相変わらずレイドには行っていないので、今回初めての実践的なところになりましたが、意識してたらなんとなくわかってきて「なるほど、こうやってやるのかーーー!」って気持ちでした!

立ち回りも、自分で理由とか考えつつ、たまに助言もらってちょっとずつ直していく感じも好きなので大変ありがたいアドバイスでした……!かねさん、ありがとうございます✨

Poly Hedron

Carbuncle [Elemental]

こんばんはーお疲れ様でした!
Aタンクだったポリーです

これ自分で言うと台無しなのですが、MTが落ちても、わたあめさんの指示があってもなくても、あえて取らずやどさんたちで取るかなーと見ておりました
やっぱ初見さんはMTやりたいかなぁってのと、あたふたするのを...見たかった...w

また遊びましょー!

Wataame Snowy

Unicorn [Meteor]

やっぱり漆黒以前より削りが早いなぁというのが率直な感想。
DPSの防具も少し外したけどなかなか調整難しいね。

Yado Birdman

Carbuncle [Elemental]

>>Polyさん

ポリーさん、お疲れ様です&ありがとうございました~~~!!

あたふたするのを見るのが好きなの、助かります。あたふたするの、好きなので!
初見コンテンツなので、やってみてからじゃないとわからないのですが、個人的な好みでいうと「MTの方が面白そう!」ってのと「STの方が面白そう!」って思うことがそれぞれあるので正直運です!!
今回の大ボスはMTで大変楽しめました、ほんとにありがとうございます!

ぜひぜひ、また遊びましょう~~~!!

Yado Birdman

Carbuncle [Elemental]

>>Wataameさん

やはり……??
言い方は悩ましいのですが、難しいとは感じなかったのですけど、調整云々ではなく「ヴォイドアーク自体がそこまで難しくないのでは?」と少し考えていました!
でもそういう話を聞くと、その当時の感覚を知りたいって気持ちになりますw
今回も企画進行ありがとうございました!マハもよろしくお願いします!!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying