Character

Character

Barago

Torisunai Izannma

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

まったり初心者のなんとなくクラフターの基本

Public
最初はよくわからなかったクラフターもかなりレベル上がってきたので、初心者ながらに基本やレベル50までのオススメスキルのご紹介を。ちゃんと調べたりはしてないので最適解は他にありそうなのであんまり参考にはなりません()


1.【クラフターの基本】
製作する時に出てくる画面ですが、耐久(画像のA)がなくなる前に上の工数ゲージ(画像のB)を満タンにするのが目的です。

そしてクラフターで作れるものには大体ノーマルクオリティ/NQとハイクオリティ/HQがあり、より良いHQを作るためには下の品質ゲージ(画像のC)が関わっています。この品質ゲージが高いほど、HQが作れる可能性が高まります。この品質ゲージを満タンにしHQが作れる可能性が100%になっても、耐久がなくなって工数ゲージが満タンにならなければ意味がないのでご注意を。


2.【工数ゲージを進めるには】
この辺からクラフターのアクションリストや公式のクラフター・ギャザラーガイド片手に見たほうがわかりやすいかもです。

作業を使います。効果予測(画像のDの右下らへん)でどれくらい数字が進むか確認できますので、まだ耐久余裕あるのに品質ゲージを上げきらず工数ゲージ満タンにしちゃったってことがないように確認しておきましょう。


3.【品質ゲージを進めるには】
加工と中級加工を使います。加工→中級加工という順番で使うとコンボとなり、CP消費を抑えてより効率的なので基本的にこの2つはセットで使います。間に別のスキルを使っちゃうとコンボ途切れちゃいます。

スキル使ってるとたまに状態が通常や高品質や最高品質になったりします(画像のD)。高品質や最高品質の時に加工など品質ゲージを進めるスキルを使うと、さらに大きい効果を得られます。なにかスキルを使うと通常に戻っちゃうので、高品質や最高品質の時はできれば品質ゲージを進めるスキルを使いましょう。工数ゲージと同じく品質ゲージの進み方も効果予測で確認できます。


4.【インナークワイエットとビエルゴの祝福】
品質ゲージを進めるスキルをするとインナークワイエットがたまります。これは慣れのような要素で、例えば品質ゲージを100進めるスキルを使うと、インナークワイエットが1たまり次に同じスキルを使う時は品質ゲージを110進められるようになります。これはスタックするので、スキルを使うほど品質ゲージは上げやすくなるわけです。

このインナークワイエットを消費することで使えるのがビエルゴの祝福です。インナークワイエットのスタックが減る代わりに品質ゲージを大きく進められるので、品質ゲージがたまってきてHQになる確率が80%の時とか最後の最後に使いましょう。


5.【ゲージを進める前に使うバフスキル】
ゲージをより効率的に進められるようになるヴェネレーションにイノベーション、耐久の消費を半分にできる倹約に長期倹約があります。便利なので加工などに使うCPは残しつつガンガン使いましょう。自分は製作開始したらとりあえず長期倹約使ってました。


6.【装備はきちんと更新】
いくら自キャラがレベル上がってても装備品が弱いと大変です。つけている装備のレベルが製作レシピのレベルよりだいぶ低くなってしまっていたら、装備更新の合図です。レベル50以降はクラフタースクリップで交換できる装備がオススメです。そのへんはクラフターレベル上げの日記で触れているので気になったら見に行ってみてください。


7.【まとめ】
自分はちょくちょく装備更新しておいたら開幕で長期倹約→加工と中級加工のコンボで品質ゲージを進め→品質ゲージが満タンになるor残り耐久がヤバくなったら作業を使って工数ゲージを進めるってやってました。めちゃくちゃ雑ですけどこんなんでもなんとかなったので、皆さんもきっとできます。


読んでくださってありがとうございました。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying