Character

Character

Khloe's Best Friend

Stilzkin Qupo

Garuda (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 5

【制限解除】でいく極蛮神戦のポイント~蒼天編~ ※2021年4月更新※

Public
2021/4/8
気付けば128,000viewを越えていました!
閲覧いただいたみなさんありがとうございます!
エンドILもさらに上がり、4人前後でも下記記載内容と同様のスキップ状態になるようになりました。なのでタンクやヒラがPTにいなくても問題なくなっています。
---------
→4.4パッチのメンテナンス真っ最中に更新。
→5.0パッチ前に内容更新
→5.08パッチ後に内容更新
→2020/1/23 極ニーズ更新
→2020/2/11 極セフィロト更新
→2020/5/17 一部記載内容更新
→2021/4/9 一部記載内容更新(NEW)
---------
みなさまのマウントドロップに幸あらんこと!

告知:紅蓮編をお探しの方コチラへお跳びください


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

制限解除でいく極神戦のポイント~蒼天編

初見クリアやマウント周回を【人数制限解除】でいきたいけど、
ギミック飛びとびで予習してもわからない…、というそんなあたなへ。
ざっくりココを押さえればギスギスオンラインともおさらばです!

※ギミックのスキップ見込みはPTにIL500前後が4人ほどいるPTを前提としています
※高ILのPTであればタンク・ヒラがいなくても問題ありません(適正ILに近いメンバーがいる場合は適宜調整してください)

-----------
■極ビスマルク討滅戦

ポイントは2つ!
・落下したら戻ってこれません…
・ビスマルク本体への攻撃は、体に飛び乗らないとダメが入りません

開幕後雑魚処理をしたら「対竜バリスタが発射可能になった!」と表示がでます。

そしたら東西にあるバリスタを作動させ、ビスマルクを引き寄せます。
この時、キャスもレンジも本体の上からじゃないとダメージが入りません
即削って前半終了。

後半、まずサヌワが湧きます。
出現後しばらくすると各自に「青」か「緑」のデバフがつきますが、それまではどちらを殴っても変わりないので瞬殺します。
↓火力が届かない場合↓
Click to showClick to hide
この2匹、引き離さないと線でつながってダメが通りにくくなるので注意。
登場すると全員に青と緑のデバフがつくので、ついた色と「違う方」を殴ってください。

その後雑魚を処理して再びバリスタタイム。
その時天候によるギミックが発生しますが解除の場合は無視してOK。
ただし暴雨の場合中央から端へ向かうノックバックが起こるので
落下してしまわないよう端に立たないこと。

再びビスマルクを接近させたら全員飛び乗りHP削り切って終了。

-----------
■極ラーヴァナ討滅戦

解除でいく蒼天編で一番簡単?な極蛮神。
開幕フルボッコで終了!
後半どころか第二ギミックすら見ないでサヨナラになりますw
ただしMTさんが適正ILの場合は、開幕直後にくる「武神閃」が痛いので誰か頭割りに入ってあげてくださいね。

-----------
■蒼天幻想ナイツ・オブ・ラウンド

いわゆる極ナイツ。BGMがカッコいい♪
タコ殴りからスタート。
竜の邪眼まで進んでしまったときは、背を向けて回避しないと恐慌デバフでウロウロタイム。
光の塔が出たら各場所ひとりでいいので誰か入りましょう。
一ヶ所でも空いてると麻痺がつくので地味にメンドクサイ。

真ん中に雑魚が出たらタコ殴りしたあとに、次の攻撃にそなえて外周に避難します。
次の攻撃とは三方向から直線攻撃がくる「スパイラルスラフト」。
でも安心してください、安地はココ!

この模様の場所であればどこでもOKです♪

続いて聖騎士がふたり登場。
火力があればひとまとめにして滅殺。
時間がかかるようなら線でつながっているとダメが通りにくいので引き離しましょう。
↓タンクさんが適正ILの場合↓
「ホーリーブレードダンス」の詠唱までいってしまったらしっかりバフを合わせましょう(HP削り切ってても発動されるので注意)。
その後のギミックを処理して再びトールダンが登場。

後半早々残り削って終了。
火力不足で「ナイツ・オブ・ラウンド」が発動される場合は↓下記対応↓
Click to showClick to hide
後半スタートしてしばらくすると、ヒラひとりの頭に緑のマーカーがつきます。
PTのILが高いとギミック処理しなくても全滅しないようですが、怪しい時は下記内容で。
↓↓↓
マーカーが点いた人はココに陣取りましょう。

その後対象の人は10秒ノックダウン。そこに向かって中央から直線攻撃が来ます。
なので中央の敵と対象ヒラの間にみんなで入ってダメ軽減をします。

中央に近いほどダメが大きいので適正ILの人はヒラ寄りに。
そのあと再び竜の邪眼が来るのでお忘れなく。


-----------
■極魔人セフィロト討滅戦

制限解除でいく蒼天編の極蛮神で一番の壁だと思われていたセフィロトさんもILが上がり楽チンに。
お前のせいで俺が死ぬ」ギミックが始まる前に終われるようになったからです。

前半は開幕からタコ殴り。
連続で湧く雑魚を片付けて後半へ。

まず「イェソドクラッシュ」。
足元に黄色の範囲がでると、そこにタケノコニョッキ攻撃が来るので範囲がでたらその場から移動します。
後半はこの攻撃からスタートするので、みんなで前面に集まり光ると同時に散開で。

次に画面に緑とオレンジの球が表示され、同時にそれぞれオレンジのアイコンがつきます。

このアイコンと「同じ方の色」側に立ってください。
続いて左右に塔が湧きます。ココに「オレンジアイコン」の人が入ります。

…というあたりまでには終わるはず。
火力問題(もしくはIL的に)この先も続くようなら下記参照です。
Click to showClick to hide
それが終わるとオレンジアイコンがセフィロトと線でつながります。
今度は緑アイコンの人がひとり一本線を受け持ち、且つ床範囲の外で受けます

緑の人は全員でセフィロトに近づき右→左に移動すると事故が少ないです
再び湧く左右の塔にオレンジアイコンが入って、これでワンセット終了。
↑↑↑
この線の受け渡しがうまく行ってないと、
ダァト」で線につながったままのオレンジアイコンが死亡…
「魔人の嘆き(左右の塔)」に入るオレンジがいなくなると全体ダメージが入り、崩壊…
未予習の場合わけのわからないまま死んでいくという、まさに難関

その後、左右に緑とオレンジの球がまたでてきたりしますが、ループしない限り緑とオレンジのアイコンの付与は最初だけになるので中央に立って攻撃をさけてください。

画面に青い円が出ると「ピラー・オブ・メルシー」という攻撃で青い円を中心にノックバックが起こります。
飛ばされる先に床ダメが来ないように調整しながら円の縁に立ちましょう。


続きの内容は文字で書くとわかりづらいですが、理解してしまえば大したギミックではないので
みんなガンバってください!

-----------
■極ニーズヘッグ征竜戦

開幕後すぐ雑魚戦に移行。

フェーズ移ってヒト型ニーズのハイジャンプ後4人に範囲攻撃があり、その後ひとりが線で結ばれます。
つながれた人が適正ILの場合のときのみでエンドILの人が線を取ってあげてください。
また「アラモーン」はMTへの攻撃ですが、適正ILの場合はかなり痛いのでバフあわせを忘れずに。

↓火力が届かずギミックスキップしなかった場合↓
Click to showClick to hide
その後、赤と青の線がそれぞれつきます。

赤い線につながった人は、続いて湧く3つの青い球に当たりにいって処理します
青い線につながった人は、楔処理。
頭割りは赤の人メインでおこないます。
※本来のギミックは赤→受けたダメ分攻撃になる、青→受けたダメ分敵が回復する、というものです。
 そのため上記のようなギミックになりますが、解除の場合そこまで気にしなくてもよいです


その後、ニーズヘッグが巨大化します。
カータライズ後、頭割りマーカーの場所へ「アク・モーン」。
適正ILの人は防御バフを使いましょう。
だいたいこの辺りまでに終了となります。

終わらなかった場合、次は真紅の珠です。
アク・モーンをニーズヘッグの南で受けたらホリッドロア(足元範囲)の発生まで待機します。
範囲が発生したら中央に移動し、外周の珠が爆発するのをみて散開で

-----------
■極女神ソフィア討滅戦

攻撃メモ
サンダラ:前方範囲攻撃
サンダガ:ドーナツ形状攻撃
・緑のもやもやが出た後MTへの攻撃「ウィズダムアームズ」は適正ILの場合バフを忘れずに。
・全体攻撃チンターマニもそこそこ痛いので適正ILがいる場合はヒラさん注意。

開幕からタコ殴りですぐ雑魚湧きへ。
↓スキップしなかった場合↓
二度分身が現れた後「エクセキュート」が発動します。
細かい避け場所ルールはあるんですが、解除の場合火力不足になることがないので、
一回目に線でつながれた分身の真後ろ」にいればとりあえずOKです。

従者は三人湧きます。
一の従者は前後or側面の攻撃にノックバックが発生するバフを焚くので、指定方面から攻撃いれてノックバック→落下をしないよう注意。
雑魚処理が終わったら右上に集まって後半を迎えます。

ここからいわゆる脳トレですがギミックも飛びとびなので以下の点に注意してください。
①天秤は、線の数が多い方に移動(同じ場合は青い球がない方に移動)
②天秤で左右の線の差が1本のときは傾きが大きいので端っこまでいって待機すること
③1本差以外の時はステージの3/4あたりに退避すればOK
④もし青と白の輪っか表示されたら、青と白がワンぺアになるように重なる


火力次第でギミックがどんどんスキップするので天秤で落ちさえしなければ特に問題ないと思います。

-----------
■極鬼神ズルワーン討滅戦

火力アップによりものすごく簡単になったズルワーン。
開幕木人殴りから下のステージに移動。
木人殴りを再開して、終了です。

↓削り切れなかった場合↓
バイティングハルバード」は前方270度の範囲攻撃なので、尻尾に全員集合します。
次のサザンクロスはノーマルと異なり、全員に予知範囲表示なしで起こるので詠唱が始まったら尻尾付近に全員で集まり、詠唱がおわったタイミングで移動します。
※基本時計回り、MTのみ半時計回りにすると事故が少ない

↓一応後半も↓
Click to showClick to hide
ここから雑魚タイム。
解除は火力があるのでとくに殴る順番は気にしなくてもいいですが、「ワイル」は魅了型の詠唱があるため視線の方向に注意してください。

後半戦。
全員にの刻印がされ、ペアが線でつながります。
離れすぎて線が紫になるとダメージが入るので、特にMTとつながってる人は注意してください。

青のマーカーが頭につくとその人に「波動砲」攻撃がいくので、対象者はズルワーンの側面に移動しましょう。
「ティルフィング」がMTへの連続攻撃で、適正ILだとかなり痛いのでバフ&ヒール注意。
早ければこのあたりで終了します。

↓削り切れていない場合↓
ふたたびサザンクロスが来るので前半と同様に処理します。
その後、フィールドに炎と氷の紋が現れるので自分についているアイコンと「同じ」紋に入ってください
ノーマルと違い、ひとつの紋にひとり入る設定となっているのですべての紋に人がいるようにしましょう。ペアは同じアイコンがついているので、隣り合って入ることになります
これを埋めきれない(もしくは間違っている)と全体ダメが入るので直前のサザンクロスでペロらない(もしくはテロしない)ことが大事。
とはいえ解除なんで、ミス=即死でもないためそれなりにどうにかなります♪


-----------
といった感じで長ったらしくなりましたが、蒼天編終了ですっ
細かいギミックは各攻略サイトをみてもらった方が確実ですので、スキップされるギミックとそうじゃないものの参考などにしてもらえればいいかと思います。

マウント周回なら、全鳥マウントがそろうと「鳳凰」も手に入るので頑張ってください♪

では次は、紅蓮編でお会いしましょう~
Comments (5)

E'dovi Elakha

Ifrit (Gaia)

こんちわゞ

極蛮神・鳥をGet計画ありまして、自分の募集要項にリンクさせてもらいますゞ

Stilzkin Qupo

Garuda (Elemental)

>E'dovi Elakhaさん

活用いただければ幸いです!
鳳凰めざしてがんばってください♪

Stilzkin Qupo

Garuda (Elemental)

2019/6/5
パッチ5.0を目前に全体の装備ILもあがっているため、内容を一部修正いたしました。

Stilzkin Qupo

Garuda (Elemental)

2019/10/23
装備ILがあがっているので、パッチ5.08までの内容に一部修正いたしました。

Stilzkin Qupo

Garuda (Elemental)

Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying