Character

Character

  • 8

零式に挑むにあたり……【お願い】

Public
実装2週目(ギリギリ3週目突入前)にオメガ零式3層をクリアした臼ことステラです。
PTの皆さんには、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

本当にありがとうございましたー!!

途中暗黒面に落ちかけましたが、やっぱりクリア出来た時の爽快感・嬉しさは格別ですね!

光のお父さんでもそのような場面がある、ということで、4.0もクリアしたし最新エンドコンテンツやってみたい!
強敵を打ち倒したという感動を味わいたい!
自分の技量を試したい!
強い装備欲しい!

と、どんな理由であれ、挑もうと思うのはとてもイイ事だと思います。

思うのですが……

ネット掲示板を真に受けてか何か知らんが、舐めてかかってる人多くないか!?

という事を最近(特に零式3層で)思いまして……

もちろん、どんなに難しいコンテンツでもゲーム、つまり娯楽なので、『遊び』を舐めていると言うのはおかしいだろ!っていうのは分かりますし、実際私も、「あくまでゲームだしそんなに詰める必要無いだろ」的な事を思っておりました。

ですが……

せめて

どんなに簡単簡単言われようがエンドコンテンツなのだから……


最低限の準備位して来いやああああああああああ!

と、声を大にして言いたかったのです。

私は固定に参加せず、野良で攻略しているので、

新式ガチ禁断装備で固めて来てる凄い……( ゚д゚) という方から
…………この人、何で零式やってるんだろう……?というか、良く2層抜けられたな…… と、(人の事言えないけど)思わず思ってしまう人まで

要は、
ちょっと人によって差があり過ぎませんか!?!?
というのを余計に思いまして、こんな日記を書いてしまいました。反省はしている。後悔は(ry

ですが、中には、

「じゃあ最低限の準備って何ぞや?」
「準備しろって言われても何すれば良いの?」

と、思っている方も多いかと思います。

実際私も、初レイドが天動零式で、マテリジャを超適当に付け(当時ヒラは命中率が低いのに、零式ではある程度は攻撃する必要があったので天眼(命中率UP)一択で、SSや意志を入れる事は殆ど無かったようです……今は自由で良いですね~……(しみじみ))、食事は用意していたけど薬はいっか、となっていたら、FCのハイエンドコンテンツガチ勢の方にお叱りを受けました。反省しております……

そこで、今回、エンドコンテンツ(特にオメガ零式)に挑む前にやっておくべきことをまとめてみました。

・装備を揃えよう!

……うん、まあ、当たり前と言えば当たり前ですね……
ILが上がれば上がるほどHPが上がって死ににくくなり、攻撃力も上がり、サブステータスの数値も上がって来る→強くなる
のですから……。

ただ、基本ステータス(HPに関わるVIT+タンク・近接物理DPSならSTR、忍者・遠隔物理DPSならDEX、キャスターならINT、ヒーラーならMND)に加え、サブステータス(不屈、スキルスピード、クリティカルなどなど……)も上げていくことがより重要になってきます。

また、準備の基本は

基本ステータス+自分にとって必要なサブステータスをいかに底上げていくか

という考え方が中心になって行きますので、しっかり押さえておきましょう。

・マテリアをはめよう!

先程触れた、サブステータスを底上げできるアイテムの筆頭格がマテリア、特にハイマテリジャ
マテリギョではありません

殆どの装備には、マテリア穴が付いており、その穴の数だけマテリアを装着することが出来ます。
頭、胴、手、脚、足 は 2つ アクセサリー各種、帯 は 1つ のマテリア穴が付いています)

↑の、ステータス欄の緑色の丸がマテリア穴です。

ここに、自分の上げたい、上げておきたいサブステータスのマテリアをはめて行きます

何故サブステータスかと言うと……

VIT、INT、STR、DEX、MND の基本ステータスは、上限になっているからです。

上限って何ぞや? という話なのですが……

各装備のステータスには、装備ごとに上限値が設けられています。

つまり……

上限値以上は、マテリアを使ってもステータスを上げる事は出来ません。

ステータスの上限値は、マテリア師(有料でマテリアを装着してくれるNPC)に装着を依頼すると確認することができます。

↑現在のステータス/上限値 という風に表示されています。

ちなみに、上限値を超えてマテリアを装着しようとすると……

上限値を超える部分は切り捨てられ、ステータスが赤字で表示されます

↑は、クリティカルMAXの装備に武略のハイマテリジャを装着しようとした場合。
ステータス部分が赤字になっています。

なので、

上限値に達していない(又は0になっている)サブステータスのマテリアのうち、自分が上げたいサブステータスを上げられるマテリアを装着する

というのが、マテリア装着のやり方です。

貴重なマテリア、無駄にしないようにしましょう……。(サーバーにより違いはあるかと思いますが、私が生息しているタイタンサーバーでは、ハイマテリジャは大体1個10万ギル前後でマケボに流れています)

~ハイマテリジャの入手方法~

大事な大事なハイマテリジャ、実際にどこで入手できるかと言うと……

・セントリオ記章400と交換
・Aモブ討滅時にたまに、Sモブ討滅時に必ず入手できる不活性クラスターと交換
・レベリングルーレットの不足ロールボーナスで貰える不活性クラスターと交換
・宝物庫『ウズネアカナル』でたまにドロップする不活性クラスターと交換
・宝物庫『ウズネアカナル』でたまにドロップする現物を入手(種類はランダム)

不活性クラスター多い!
と、思った方

その通りです。

ハイマテリジャは、基本的には、不活性クラスターと交換することで入手していきます。

どこで交換できるかというと、

ラールガーズリーチ X:12.4 Y:11.3
スイッチスティクス というNPCに話しかけると交換できます。



↑不活性クラスター1個につき、ハイマテリジャ1個 
零式行かないよ~という方は、金策にも使えますよ!(重要)

では、実際にはどのマテリアを装着すれば良いのかと言うと……

ジョブによる

これだけだと、何だよ!偉そうな事言ってて何も説明なしかよ!!!

というお叱りを受けそうですので、ちょっと補足します。

基本は、自分が足りないと思うサブステータスを上昇させるマテリアを嵌める 

という事には変わりませんが、「このステータスを上げておいた方が良い」という事を偉大なる先人の皆様が身を張った調査により見つけて下さったので、それを参考にしましょうw

・タンク
アクセサリーには 剛力(STR)一択

タンクの火力は3.xまでは、VITとSTRどちらも影響しましたが、4.0からSTRのみ影響するようになりました。
タンクの火力は、PTDPSだけでなく、ヘイトの取りやすさにも関わって来るので、積極的に上げていきましょう。
(あっという間に侍さんがヘイト1位になった日を、私は忘れない……(in バルダム覇道))

それ以外では、諸説ありますが、

不屈=クリティカル(武略)≧スキルスピード(戦技)=ダイレクトヒット(天眼)≧意志

の順に上げていくと良いとのことです。

・DPS
アクセサリーには、現段階では 活力ハイジャ一択
VITを上げればHPが上がり、死ににくくなるからです。
特に、HPの低いキャスターは、確定穴(後述)には必ず活力ジャを入れてきましょう
(零式3層の某ギミックで、HP満タンからでも即死します)

それ以外では、

基本的にはダイレクトヒット(天眼)最優先。
他は、適時クリティカル(武略)≧スキルスピード(戦技)・スペルスピード(詠唱)

の優先順で上げていくと良いらしいです。
ロドストにも様々な考察記事が上がっていますので、そちらを参考にしてください……
(人によって違い過ぎて纏められず……)

・ヒーラー
アクセサリーには、黙って活ハイジャ
万物装備が揃って来れば話は別ですが、現時点では黙って活ハイジャ。
死にます。
マジで死にます。(大事なことなので2度言いました)

それ以外では、

信仰(信力)>>スペルスピード(詠唱)=クリティカル(武略)≧意志(雄略)

の優先順で上げていくと良いと思います。

3.x時点では、白にはむしろクリティカル入れないほうが良い(タゲを引っぺがしてしまう事がある為(実際天動4層で履行後にやらかした臼より))という意見もありましたが、4.0ではタンクがタゲを維持しやすくなったこと、また、クリティカルも入れて行かないと回復が追いつかない、火力もクリティカル上げた方が出やすい、というか意志が空気
といった具合なので、白メインでもクリティカルは積極的に上げていきましょう。

スペルスピードについては、回復魔法の詠唱は早い方が断然有利ですし、HoTに回復を任せる局面が多い零式では、スペルスピードがかなり重要だと思います。

~補足:禁断装着とは~

上にも書いた通り、マテリア穴は装備一つに付き1~2個ついています。
逆に言えば、装備一つに対し、マテリアは最大1~2個までしかつけられない
ということです。

しかし!

この上限を超えてマテリアを装着できる手段こそ禁断装着、俗にいう禁断
というものです。

↑マテリア穴分の所は青、禁断装着によって付けた部分は赤くなっています。

禁断装着を使えば、最大5個までマテリアを装着することができます!
やったぜ!

……と、言いたいところですが、注意点もあります。

・禁断が出来るのはクラフターのみ
マテリア穴分のマテリアは、NPCに付けてもらう事が出来るようになりましたが(実はわりと最近の話(パッチ3.3~3.4だったと思います))、禁断装着はプレイヤーしか行えません。
なので、禁断装着をしたい場合は、

・自分でクラフタークラスのレベルを上げて装着できるようにする
(サブクエストをクリアする必要がありますが)
・誰かに頼む

必要があります。
(私は人に頼みました……本当にありがとうございました)

・成功率は低い!ハイリスクハイリターン

マテリア穴分のマテリアは、ほぼ100%の確率で装着できますが、(これが、装備についているマテリア穴が確定穴と呼ばれる所以……のはず)

禁断装着分は……
マテリジャでは

1個目は17%

ラストの3個目となると……7%

要は、成功させるには大量のマテリジャが必要=お金がかかる
ということです。

金策も怠らないようにしましょう……。

・禁断装着が出来ない装備もある

禁断装着が出来る装備は、基本的には新式の様なクラフターが作れる武器・防具・アクセサリーに限られます。
トークンで交換できる装備や、零式でドロップする装備は、禁断装着出来ません。
しかし、その分非常に性能が高いので、そもそも必要ない、とも言えますね……

↑禁断装着が出来ない装備には、ステータス欄の下に、「禁断装着不可」と書かれています。

基本的に、青いアイコンの装備は禁断装着できない、と覚えておくと良いと思います。

・食事を使おう!

食事も、サブステータスを上げられるアイテムの一つです。
様々な種類がありますが、基本的には

マテリアを使ってあげたサブステータスと、同じサブステータスを上げられる食事

を使うと良いと思います。



お勧めの食事は、こちらで一覧が見られます。
(勝手に紹介して申し訳ございません……一番よくまとまってるので……)
http://nekokuma.com/post-69203/

食事は、調理師で作ることができますが、マケボで購入する事も出来ます。
やっぱり、金策大事です……。

調理師の皆さん、チャンスですよ!!

・薬を使おう

装備も最高のものを揃えて、ハイマテリジャも嵌めて食事も用意して、それでも尚火力が足りない!!

という場面が多々あるのがハイエンドコンテンツ零式。
特に、現在ほぼ下限ILで挑戦する事となる3層、4層では、そのような場面が多くなるかと思います。

限界までやって残り1%で時間切れ……

もうどうすれば良いんだあああああああ!

と、お嘆きの光の戦士の皆様を救うのが、です!

……こう言うと完全に怪しい人みたいですが、事実です。

薬は、サブステータスでは無く基本ステータスを上げるアイテム、つまり、火力を直接的に上げられるアイテムなのです。
(但し、効果時間は短いのですが……)

基本的には、薬湯(〇〇(上げたいステータス)の薬湯)を使いましょう。

使いどころは、火力を一番出せる、出したい場所。
薬湯は食事に比べるとお高いのと、効果時間が30秒とかなり限られるで、ここぞというときに使いましょう。

・終わりに……

長い長い説明を読んで下さり、本当にありがとうございます。

今回の零式は、今までのハイエンドコンテンツ(バハムートなど)と比べて簡単と言われてるとはいえ、現時点での最難関コンテンツには違いありません。

どうか、しっかり準備をしてから行って下さい。

そして、長い戦いを超えた先……8人全員で、倒せた喜びを味わえる人が一人でも増える事を、心から祈ります。
Comments (8)

----

----

This character has been deleted.

アレキ天動に続いてオメガデルタも敷居が下がっている風潮(実際そうかもしれない)であることと
拡張直後のレイドでありかつジャンピングポーションの導入で一定の段階を踏みきれていない
プレイヤーが多いのかもしれませんね。
「最低限の準備位して来いやああああああああああ!」以下の
内容はほんとにそのとおりだなというか当たり前のことなので、
言うべき時は言っていったほうがいいと思いました。


なにかと大変かと思いますが頑張ってください。

Stella Etoile

Titan [Mana]

>>Rustさん

コメントありがとうございます!

口が思いっきり悪くなったのは、暗黒面に落ちかけたからで……;(通報されないと良いな……(おい))

この記事を書こうと思ったのは、募集文に、飯・薬・確定穴ハイジャ必須、みたいなことを書いてる募集が沢山あって、「これ位当たり前やろ~w」的な事を思って書かないで募集したら色々と痛い目に遭いまして……;;
周りにも、「え?ハイジャ要るの?」みたいな事を零式行ってから言う人が居たり、マテリア嵌めてるけど全く意味のないマテリア嵌めてたり、という、敷居が下がっているが故の問題が多発しているように感じたためなのです。

クリア出来る出来ない以前に、PTメンバー内でのトラブル(ギスギス)の元にもなりますし、ちゃんと理解してくれる方が増える事を祈りたいです……。

4層がかなり難しいと聞いておりますが、頑張りたいと思います!

Chi Pie

Mandragora [Meteor]

ウォールから初めまして
新規でレイド始められる方も多いのでこういう記事は助かりますm(_ _"m)
それぞれがしっかり動けてようやくクリアできる時間切れのあるコンテンツですし
残り1%を削り切れずそのまま集中も切れて解散とかありえますもんね(´・ω・`)
(あの時●●をしていれば)なんて後悔がないように準備していきたいですね

Geragera La

Titan [Mana]

最低限の準備というならRFで参加できるILを満たしていれば良いと思いますね
それ以上は個人の問題であって時間切れなんかを経験してマテリアをより上位のものに変えたり
飯薬も見直していけばいいかと思いますまる

Stella Etoile

Titan [Mana]

>Wataさん

コメントありがとうございます!そして初めまして

準備してない云々問題って、レイドに挑む前の準備に関する説明が全くない、という事が大きいからだと思うのです。今回が初のレイドという方も多いでしょうし……
私も何度も残り数%での時間切れを経験して、「あの時攻撃していれば……」とか「あの時ヒールもっと厚くしておけば……」と後悔する事が多かったので、本当に準備は大事だなあと思いました。

レイドって、大縄跳びとよく例えられますけど、しっかりとした準備が必要、という意味では登山に近いのかもしれませんね……

Stella Etoile

Titan [Mana]

>Gerageraさん

コメントありがとうございます!
突入ILだけ満たしていれば~というのは私も思ったのですが、零式ワールドファーストの装備見たら、IL320新式(平均IL320)の『全身禁断』装備
つまり、突入ILギリギリ(=下限IL)というのは、『世界一上手い人達が集まってマテリア・飯・薬を全力でつぎ込んで全員がミスなく動いてクリア出来るIL』すなわち、『攻略できるラインギリギリの理論値』なんですよね……
この事を、レイドに挑む人はまず心に留めておくべきだと思っております。(このことについては、吉田P/Dも以前言及されていたと思います)

が、Gerageraさんの仰る通り、準備の程度は個人の問題で、ILさえ条件を満たしていれば、決して間違いではないと思います。私もそう思っていた時期があるので……。

ですが、クリアしたいとなった時、どんなに頑張ってもクリア出来ない、最悪PTでギスギスが発生し解散、なんてことになったときに、後悔する人が1人でも減るように、と思って『零式をクリアしたい人』に向けてこのような日記を書いた次第です。

Gorilla Taiyaki

Titan [Mana]

こんばんわ!
ゴリラ対タイヤキです。
レイド初心者にはなんとも丁寧な記事で驚きました。
えとさんのいうとおり。
FFは遊びじゃないんだぜ?
(ゲームなんだから遊びだろ!遊びじゃ無かったらなんなんだ!)と、突っ込まれたら、
FFは遊びではありません。仕事です!

とまあ、このように胸を張って言えてこそ光の戦士ですね。

これはまあ、のめり込みすぎそうになるミッドコア層たちの間での、自虐ネタなんですけどね。

僕はまあ、たとえどんなガチなレイドだったとしても、これはゲームなんだということを自分に言い聞かせるために、
(こないだ、とまさんたちと、零式4層遊んだよー)
と、意識的に遊ぶという言葉を使うようにしています。

Moi Kiitos

Bahamut [Gaia]

コメント失礼します。
零式には行ってませんがマテリアや食事など、ずっと気になっていたけど聞きにくかった事をとても分かりやすく説明していたただきありがとうございます :)
いつか自分がチャレンジする時に活用させて頂きます!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying