Character

Character

  • 0

3層MT3度踏み(侵攻編)

Public
べにおです。

2.41が実装されてから、随分と緩和がされました【大迷宮バハムート侵攻編】です。
先週、勢いで3層への初突入を果たして帰ってきたのですが、昨晩もお誘いを受けた勢いで行ってまいりました。マクロひと任せです。駄目駄目ですね。

3層はあらかじめ、行動予定を仕込んだマクロを準備しておくことが推奨されています。
フィールドの四方に設置された支援システム(搭)が各フェーズのたびに複数同時に起動、放置して同時に発動させてしまうと全員爆散して全滅…という大仕掛けのある3層では、『誰が何処の搭を踏んで発動をずらすか』を先に計画しておいて、それをマクロで流せばたいへんスムーズに進められるのですね。
(搭の傍に行って【踏む】と、1回踏むごとに15秒起動が早くなります)
完全アドリブで行くのも出来なくはないでしょうが、CF使用を前提で考えるなら、マクロはあったほうが無用な混乱を避けることが出来ます。

で、基本的にタンクの人…特にMT…が持ってきて、それを流す慣習になっているみたいです。MTは基本的にずっとボス殴ってるだけだしなあ…。


そういったマクロを準備したらもう一度行こうと思っていたのですが、まだ準備できていませんでした(これを書いている今もまだ)。
この時は、FCの方が新しく作ってそれを試したいそうなので、それをアテにさせていただきました。ありがとうございました。

その新造マクロですが、事前に予告を流していただくのを見る限り、STやMTが2回とか3回とか搭を踏むことになっています。
搭を踏む際にはそこそこのダメージと【再び搭を踏むと大ダメージをうけるようになるデバフ】が付与されるようになっていて、以前は同じ人が2回連続で踏むのは困難でした。2回目踏んだらほぼ1撃で戦闘不能級のダメージだったのですね。
2.41では、この後者のデバフの効果が随分弱まりまして、連続で踏んでも耐えられるダメージで収まるようになった…と聞いています。
うわさではSTがぜんぶ踏んでも耐えられるらしいのですけど…デバフの効果時間は90秒あって、次のフェーズに行くまでに消えないような気がします。あれ? 大丈夫かな!? 消えますでしょうかね??
デバフがたくさんスタックしたら流石に耐えられない気がします、どうなのでしょうね(累積効果も大したことないレベルなのか??)。耐えられるのであれば、STを搭を踏む専任にしてしまっても良いような気もするのですが…。

ともあれ、今回、FCの方が準備してこられたのは、そこまで過激なやつではなくて、同じフェーズ内でMTやSTが同時に搭を踏むレベルで収まった順組みでした。
さすがに【(ほぼ)全部ST】は駄目なのかなあ…。

わたしはMTに入ったのですけど、MTには終盤に起動する南側(MTの背後のやつ)を3度踏みする指定がありました。このレベルでも結構ドキドキしますね。
結果は、ちゃんと踏めました。3連続で踏んでもHPフルなら戦士は倒れません(わたくしの現在のILは107です)。
大事を取って、2回踏んだ時点で回復魔法が飛んでくるのを待って、それから3度目を踏み直せばほぼ安全。


そんなわけで、わたしも3層クリアでございます。
いえ、3層には、搭のほかにも色々と対応すべきボスの攻撃があるのですけどね、タンクだとあんまり無縁で(地雷を踏みに行くくらい)、MTだと『みんな頑張って~』みたいな調子で、ボスを挟んで陣取っている他の7人が頑張っている様子を、ずっと眺めている感じでした。
一応、どんな攻撃が来るのか、わたしも事前にひと通りの確認をしてはいるのですよ(しかし盾には飛んでこない)。

これは流石に、タイムラインのマクロくらい作って持っていかないと、申し訳ないかもしれないですね…。

皆さまが既に作って公開されているやつを参考にしつつ、『同一フェーズ内のタンクの複数踏み有り』『ただし一応デバフ累積に配慮して出番は2フェーズに1回』くらいの感じで、組んでみようかと思います。
(そして、現状ではパーティの総合火力が高いためにフェーズ5はほぼスキップされるので、そこも考慮しましょう)
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying