Character

Character

Hazel Xmosmos

Fenrir (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

ゲームパッドが時々操作不能になる現象の原因(PC)

Public
数週間前から極まれにゲームパッド(XboxOneコントローラー)が一瞬反応しなくなる現象に悩まされており、様々な記事を調べたところ
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2800076/blog/2761167/
こちらの記事の方と同じ症状であることを確認しました。

しかしこの対策を取っても相変わらず症状は治まらず。
しらみつぶしに原因を探すことにしました。

■症状
・操作不能にはなるが1~2秒程度で復帰する
・スティックを倒した方向に歩き続ける事がある
・操作不能時、正常に動作していた時点の行動をリピートすることがある(特に移動)
・一瞬操作不能になるのはFF14以外のゲームでも起こる
・ゲームパッドを差すUSBポートを変えても症状は変わらない。逆に頻度が上がる場合アリ
・ゲームパッド以外の機器は影響を受けていないように見える


以上の症状からひたすら原因を探ったところ、ある程度の目星は付けられました。
当環境の場合、原因は電源が弱っている事で発生していたようでした。

USB機器は通常、PCから直接ポートを介して動作に必要な電力を供給するわけですが、USBポートに沢山機器を付けることで電力が不安定になる事があります。これも人によってはコントローラーの動作に影響が出るものと思われます。

当環境ではUSB機器を最小限にしても症状は変わりませんでしたが、原因を探す過程でXboxoneコントローラーが作動しているときに光るライト部分が、微妙に明滅していることに気が付きました。
強く光ったり光が弱々しくなったりしていたんですね。このことから電源ユニットが劣化して電源供給が不安定になり、結果としてゲームパッドが一瞬操作不能(電力供給が一瞬止まる)に陥っていたようです。ゲームパッドは接続した後に必ずPC側で認識作業が発生するので、キーボードなどが影響を受けていないように見えたのはこの為だったようです。

対策としては電源付きUSBハブを利用する。または電源そのものを交換する事ですが、いかんせんPC自体が既に4~5年ものになりますので
買い替えるのが良いだろうという判断になりました。

もし同じ症状で困っている方が居れば、電源ユニットの確認、交換をすると解決に繋がるかもしれません。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying