Character

Character

  • 5

助け合い?否補い合いだ。

Public
こんにちは!
もろもろの風邪っぽい症状は治まってきたけど咳が止まらない系ミコッテことYukiです!


メンテなので昨日感じた事でも書いていこうかなと。


タンクとヒラについて。



ヒラ・・・と言っても主に学者なのですがこれは本当に補い合いだな~・・・と。



バフなんですけどね。


タンクがバフの手を抜く・・・・というか拙いとその分学者が鼓舞なり陣なりを使うわけで。


例を出すと真成4層のフラッテン+ブレス連撃とか如実でした。



上手なタンクさん・・・・っていうかセンチとかつかってくれるナイトさんだと学者では、まずフラッテン自体に鼓舞。そのあと相方さんの様子とナイトさんのHPを見ながら1~2回ブレスに鼓舞で済みます。


でもたとえばフラッテン+ブレスをランパとフォーサイのみで捌こうとするナイトさんの場合。

ランパのときはまあ、そう変わりはありあせん。しかしフォーサイト。


確かに。フラッテン自体にはフォーサイトの効果はあります。しかし!その後の連続ブレスはノーバフとなんら変わりがない!

結果鼓舞を連打していないとギリギリ生かすことすらできません。下手をすれば活性も挟まないと。



確かに。タンクさんは大変!でもだからといってバフ回しを疎かにしたりすると、その分の労力は2倍3倍になってヒラに降りかかります。(限界ギリギリ、限界以上の動きを強いられます)



特にバフ回し。まずスキルのテキストをよく見て物理向けのスキルなのか、魔法攻撃にも有効なスキルなのか。またリキャストは何秒なのか。(体感でもOK:ここで使うとだいたいこの辺りまでには戻ってくる、みたいな)自らの手札を知ってほしいです。



特にバハムートなどでは大体の戦闘時間は決まっています。なので1戦闘中に何回スキルが使える~などはすぐにわかると思います。



練習PTやクリア目的PTはこれを知る、体に刷り込むためのPTじゃないかな?w

なれる~とかもあると思うけど・・・



GREEDPTでは最低限ヒラがちょろっと攻撃できる。DPSさんに全体回復以外での回復(ケアルやフィジクなど)を回せるくらいのスキル回しが必要かな?と思います。




こんなこと書くと、またタンクの人口が~とか言われるかもしれませんが・・・



私もタンクです!



タンクは難しいし、大変。でもエオルゼアの中で1番ロマンにあふれているロールだと思います。


なぜなら


タンクは敵と相対することができる!!




尻から敵をドつきまわすでもなく、横からブン殴るでもなく!正面から相対して!



一番迫力があって、一番戦闘を楽しめるロールだと考えています!w






ちょろっと話がズれましたが・・・

タンクの皆さんはクリアしたから「はい、このスキル回し」ではなく、もっと自分(タンク)でダメージを軽減させる事はできないか。このスキルをもっと数使うには・・・と考え続けて欲しいです。




越える力もでて、戦闘時間が変わり、スキル回しも変わると思います。



そこで思い出してほしいのは、タンクがダメージを軽減するとPTに余裕が生まれること。

余裕が生まれれば誰かが死んだとき立て直しが容易になります。
余裕が生まれればヒーラーが攻撃することもできます。
余裕が生まれればDPSの攻撃力も上がります。


それは全て、タンクがダメージを軽減したことによるものの恩恵なのです。
やわらかタンクだとその分回復を回さないといけない・・・
回復を回すとDPSに回復が回らない・・・
回復が回らないと慎重に動かなくてはいけない・・・
と全てはつながっているのです!






動き等々は正直なんとかなります。何回か全滅してフィールドマーカーを使って打ち合わせすればいいし・・・


ですがバフ回しは致命的です!見ている人なんてそうそう居ません!
だからこそキチンとしないとクリアできません!



まあ、この意見には賛否両論あると思いますが参考ないし励みになればいいな~と・w・




では、またエオルゼアでお会いしましょう!!
Comments (5)

----

----

This character has been deleted.

日記見せていただきました♪

かるいキモチで剣ぽいのはじめたんですが・・・なにやらやりがいとプレイヤースキルを要求されるジョブなんですね~

先が心配(A;´・ω・)

Riu Mini

Ifrit [Gaia]

あついっすね!

普段基本ヒラなので、、、
CFでいくと、このタンクさんすんげー減るな!って人と、全然減らへんな!って人がいて、不思議に思っていたりして( ̄▽ ̄)イマサラ
なるほどなるほどと思って読みました。


性格的には絶対タンクなのですが、
画面いっぱいを敵が占めるのに耐えられなくてやれません(。-_-。)実はビビリ


どちらもできるのは素晴らしいことですよね。

ちなみにフラッテンでは、リアルにヒー!!って言いながら回復しております(。-_-。)

Yuki Natsume

Ifrit [Gaia]

Neko Bigさん
コメントありがとうございます!^^
私も1Stジョブは剣術でしたw 理由は剣を使いたいからでした!!w
私も超軽いキモチで始めたのでだいじょうぶですよん~^^

なにやら難しいコト書いてますが本当に先の先まで、最前線のレイドとか行かないとこんな事はないので・・・w
あってもはじめは練習とかで自然にみにつきます!w
なので心配しなくても大丈夫です!w 剣、ナ、楽しいのでがんばってください!^^

Yuki Natsume

Ifrit [Gaia]

りうさん
アツいです!w

私は敵が画面にいっぱいになるのをでか!とか言って楽しんでますw
フラッテンって実はひざ蹴りなのですが、あのグワッ!って感じがたまりませんw
たまに一人称にして楽しんでますwww


フラッテンは・・・ごっそり減るタンクさんだとリアルで声出ますよねww

Taka Selu

Ifrit [Gaia]

タンクをやり始めてからバフの効果を、バハをやり始めてからバフのリキャを暗記してしまいました(*_*;
4層とかになると、バフ回しの最適解が調べればだいたいあるって感じですね〜
ただフェーズスキップとかもあるのでアレンジとかの余地もあります!
ガチでやるならタイムラインを調べるのもありかなと!!!
最近は、MTで殴られながら詠唱中断にならないでスキンを挟めるタイミングを探す!ってのをやろうかなと思ってますw

フラッテンは、、その前の単発ブレスで鼓舞スキが削れると泣けます(>_<)
あとはブロック発動することを祈る!!!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying