Character

Character

Ringo Red

The Red

Hades [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 3

実録:ハイローラーへの遥かなる道のり

Public
初めての方ははじめまして!
一部の方はちょっとぶり!
« High Roller » のりんごです。


(注)今日めっちゃ長いです(9,241字)


ゴールドソーサー関係7つの困難アチーブをコンプして達成する究極アチーブメント「ハイローラー





自分がFF14始めてから既に3年あまり…





永遠にも思える旅路の果てに…





ついにこのたび…





[2022/08/14 ハイローラー]
アチーブメント「勝負師の極意」「トリプルトライアドマスター」「大会の実力者」「運命の扉:ランク3」「フンガー!:ランク3」「夢追い人」「塵も積もれば宝山」をすべて達成する


ゲットしましたよ!!





新生時代から存在するというこのアチーブメント。



時を超えてようやくやり遂げた暁月の今、振り返っての感想はと言いますと、とにかく、



















時間がかかる!










というもの。




せっかくの機会なので、自分がどの程度時間がかかったのかを、アチーブリストなんかを再確認しながらご紹介したいと思います。



________________________
① 2022/08/14 勝負師の極意
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【期間】約1か月
【称号】« Leading Jockey »
【条件】チョコボレースで累計500回勝利する



→チョコボレースに着手したのはおよそ1か月前で、

[2022/07/18 チョコボ騎手:ランク1]
チョコボレースに出走する


→最高ランクG9まで育成するのに2週間、そこからさらに走り続けること2週間での悲願達成でした。

[2022/08/14 勝負師の極意]
チョコボレースで累計500回勝利する




→育成パートでは、次世代のカップリングができるランク40まで上げるのにおよそ2時間、遺伝情報を厳選するため両親とも育ててプラス2時間。


→そこからカップリングのためにリアル30分待ち、加えてカップリング10回ガチャするために 30分×10回=5時間 と1世代上げるのに約9時間かかり、それをG1→G9まで繰り返すという修羅の道。合計72時間ってところ。


→育成完了した時点の勝利数が280で、目標の500勝まで残り220勝。1レース当たり、30秒のシャキ待ちを含めて3分くらいかかるので、育成完了から少なくとも 660分=11時間 はかかってると思います。



________________________
② 2021/04/09 トリプルトライアドマスター
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【期間】約3か月半
【称号】« the Trinity »
【条件】トリプルトライアドの対戦ルール「ルーレット」で、累計1,000回勝利する



→初めて「ルーレット」で勝利したのが2020年12月で、

[2020/12/23 勝負は時の運:ランク1]
トリプルトライアドの対戦ルール「ルーレット」で勝利する


→そこから3か月半くらいかけての達成。

[2021/04/09 トリプルトライアドマスター]
トリプルトライアドの対戦ルール「ルーレット」で、累計1,000回勝利する




→主に対戦したのは、高地ドラヴァニアの「ウデキキ」さんと、リムサ・ロミンサ上甲板層の「バデロン」さん(流行ルールに「ルーレット」が設定された日に対戦可能)で、他のカード狙いでIDに行くときにシャキ待ちしたりしながら対戦してました。


→これに関しては対戦回数に制限がないので、1勝するのに平均1分かかるとすると 1000分=16時間40分、全勝すればリアル1日でも達成可能です。超人的な根性の持ち合わせさえあれば。もちろん、私にはそれがなかったので、3か月半かかったという次第です。



________________________
③ 2021/03/09 大会の実力者
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【期間】10週間
【称号】« Duelist »
【条件】トリプルトライアドの大会で、累計100回勝利する



→トリプルトライアドの大会に初めて参加したのは2020年12月で、

[2020/12/30 大会の勝者:ランク1]
トリプルトライアドの大会で勝利する


→そこから10週間、6回目の大会で達成しました。

[2021/03/09 大会の実力者]
トリプルトライアドの大会で、累計100回勝利する


→大会は2週間ごとに開催されて、1回当たり20回対戦可能なので、全勝すれば5回目の大会(8週間目)で達成可能です。1番弱いNPC「緑の手のウィラ・リエーガ」さんを相手にしてれば決して達成不可能なラインではないと思いますが、絶対にそれ以上に短縮することはできないので、思い立ってすぐゲット!というわけにはいかないやつです。



________________________
④ 2022/07/13 運命の扉:ランク3
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【期間】17日間
【称号】« Gatekeeper »
【条件】G.A.T.E.を計100回コンプリートする



→G.A.T.E.100回は、

[2022/06/27 運命の扉:ランク1]
G.A.T.E.をコンプリートする


→17日間で達成。

[2022/07/13 運命の扉:ランク3]
G.A.T.E.を計100回コンプリートする




→まずもってG.A.T.E.がリアル20分ごとの開催なので、100回参加するだけでリアル33時間以上かかります。運ゲー要素があるヨウジンボウとかフンガーについては100%クリアは無理なので、どんなに早い人でもそれ以上はかかるのは間違いないと思います。


→自分はこの回数を稼ぐため、ゴールドソーサーの地縛霊と成り果てました。



________________________
⑤ 2022/07/15 フンガー!:ランク3
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【期間】19日間
【称号】« the Fungah »
【条件】G.A.T.E.「暴風! はないきフンガー」を、累計10回コンプリートする



→フンガーの初クリアは6/30でしたが、

[2022/06/30 フンガー!:ランク1]
G.A.T.E.「暴風! はないきフンガー」をコンプリートする


→G.A.T.E.に着手した初日(6/27)からやってた記憶があるので、多分19日間での達成。

[2022/07/15 フンガー!:ランク3]
G.A.T.E.「暴風! はないきフンガー」を、累計10回コンプリートする




→フンガーは出会うのがそもそも難しく、LT20分に3分の1の確率でしか抽選されませんので、平均すると3時間に1回だけ出会える計算になります。また、運ゲーなので、クリア率を50%と仮定すると、10回コンプリートするまでに平均60時間くらいかかるのではないかと思います。これを達成した時の解放感は異常でした。



→なお、昨日先行公開された6.2パッチノートを見てみたら、

2022/08/19 6.2パッチノート 先行公開!

どうやら、フンガーの開催時間がLT20分と40分の2回に変更されるみたい。というわけで、今後取り組む方がいらっしゃいましたら、半分の30時間くらいを見込んでおけば大丈夫かもしれません。これを長いと感じるか、短いと感じるかはあなた次第!


→逆に「一閃! 斬魔・デ・三昧」の開催時間がLT20分だけになるみたいなので、さらに難易度が上がることになるようです。勢いで終わらせてて本当に良かった(安堵)



________________________
⑥ 2022/06/26 夢追い人
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【期間】2年1か月
【称号】« Coin Collector »
【条件】ジャンボ・くじテンダーで、累計1,000,000MGPを入手する



→ハイローラーを狙う夢追い人に立ちはだかる最大最強の壁、ジャンボ・くじテンダー。一昨年の5月に着手して、

[2020/05/23 ジャンボな夢を:ランク1]
ジャンボ・くじテンダーで、MGPを入手する


→私は2年1か月かかりました。

[2022/06/26 夢追い人]
ジャンボ・くじテンダーで、累計1,000,000MGPを入手する




→計算してみると109週間。何回か、当選くじ発表後に次のを買い忘れたことがあったので、100万MGP稼ぐのに多分100週間くらいかかった計算。1週間当たりの期待値は1万MGP。ほぼほぼ5等。2回くらい2等が当たった感じだったかなあと思います。


→1回で3つのクジを購入できるので、4桁の当選番号をピタリと当てるのは3333分の1の確率。その豪運をお持ちの方であれば、1週間での達成も夢ではありません。きっと。




________________________
⑥ 2021/01/15 塵も積もれば宝山
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【期間】1年2か月(実質8か月)
【称号】« Millionairess »
【条件】ミニ・くじテンダーで、累計1,000,000MGPを入手する



→ジャンボ・くじテンダーよりは稼ぎやすいミニ・くじテンダーは、2019年11月に初めてやってから、

[2019/11/22 ミニな夢を:ランク1]
ミニ・くじテンダーで、MGPを入手する


→1年2か月かけての達成。

[2021/01/15 塵も積もれば宝山]
ミニ・くじテンダーで、累計1,000,000MGPを入手する


→ただ、毎日やり始めたのは、

[2020/05/24 ミニな夢を:ランク2]
ミニ・くじテンダーで、累計10,000MGPを入手する


→2020年5月くらいからだったので、実質的には8か月で稼いだことになります。99万MGP/236日で計算してみたら、1日当たり4,194MGPゲットしたことになるようですので、ご参考までに。




といった感じです。



どれをとっても一筋縄では行かない困難アチーブメントを、7つコンプしてようやくもらえる究極アチーブメント「ハイローラー


決して楽な道のりではありませんが、コツコツ地道にやり続ければ必ずいつかは達成できます。



必要な資質は、決して折れない心!



もし、この必要性皆無な困難に、これから立ち向かおうという勇者がいらっしゃいましたら、



グッドラック!



という言葉を贈りたいと思う者であります。




________________________
【余談①】残されたゴールドソーサー関係アチーブ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ハイローラーを目指す過程で、ほとんどのゴールドソーサー関係アチーブを取り終えた今、残されたものといえば、①ドマ式麻雀と②LoVM(ロード・オブ・ヴァーミニオン)のプレイヤー対戦、そして③チョコボレース3000回出走。


①と②は個人的に無理なので、できれば③だけでも頑張りたいなぁと思っている今日この頃。


チョコボレース500勝を達成した時点での進捗はというと、


【進捗】746回/3000回(24.9%)



まだまだ4分の1というところ。残り2,254回出走を1回当たり3分の所要時間で計算すると、


3分×2,254回=6,762分=112.7時間


余裕で100時間以上かかる見込み。修行すぎやろ…



まあこれは出走するだけでいいのでレーススタートしたら放置してても大丈夫ではあるんですけど、それはそれで虚無なので、0.01秒を削っていくタイムアタックに挑んだりしながら思い出したようにやったりしてます。

【自己最高記録:1分16秒87】



3000回走り切るまでに「1分16秒80」の壁が破れたらいいなあ、というのが一応の目標です。



________________________
【余談②:復興進捗】2022/08/12→08/20
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・[採掘] 145,406
   (第2次復興) 0
   (第3次復興) 0
   (第4次復興) 36,220

・[園芸] 166,865
   (第2次復興) 0
   (第3次復興) 12,285
   (第4次復興) 50,000【完】

   (エーテルオーガー) 769

・[漁師] 329,787→500,000(+170,213)【完】
   (ヌシ釣り) 100匹【完】


・[合計] 4,642,058→4,812,271(+170,213)



→復興に挑み始めて半年。ついに、

[2022/08/18 蒼天街の漁師マスター]
イシュガルド復興において、漁師で技巧点を500,000点獲得する




漁師50万点を達成!!


【感想】やっとエサ(復興用)が処分できる!!!


これで残すはイシュガルド復興界隈のエベレスト、採掘・園芸アチーブ。パッチ6.2が来たらしばらくは忙しくなりそうですが、合間に少しずつ進めて行こうと思います。



________________________
【余談③】ワクワク待ったなしのパッチ6.2
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

いよいよ8/23(火)にやってくるパッチ6.2。


色んな新しいコンテンツが実装されるらしいということで、めっちゃ楽しみ。


今回たまたま、上に書いたように先行パッチノートを見る機会があったので、一通り眺めてみて既にワクワクが止まらない状態なんですが、普段は余り見ないマイナーパッチのトレーラーを見てみようかとふと思い立って再生してみたら、脳髄に激震が!!!


【パッチ6.2トレーラー】



激震が走ったのは、0:49~2:03くらいに流れるFF4のボス戦BGMのバトル2!!



いつか聞けたらいいなあとずっと思ってたやつ!!!


【参考までに過去日記】
2021/11/06 暁月で聞けたらいいなと妄想しているFF4のBGM





















ハートが震えるぜッ!







パッチ6.2に向けた期待値がMAXまで振り切れてしまいましたよ!






【追伸】
あとは、無人島開拓がディアデム諸島っぽくないことを祈るだけ!
Comments (3)

Zlatan Zlatan

Unicorn [Meteor]

ついに!
パッチ前に間に合ってしまうところは
お見事ですね!
釣りエサが処分できる!は切実で面白かったww
FF4の曲はテンション上がるどころじゃない
ですよ~高まりまくりですよ~!
いろいろ楽しみに待ちたいですね♪

Kirch Silvan

Garuda [Elemental]

悲願達成おめでとうございます!

Ringo Red

Hades [Mana]

>>Zlatanさん
 なんとか間に合いましたよ!
 6.2楽しみですね。早く、実際に聞きたい!

>>キルヒさん
 ( 厂˙ω˙ )厂うぇーい‬
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying