Character

Character

Makai Monk

Ash De

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

6.0ジョブ感想*ガンブレ

Public
弓の直ドロはある、と信じて最新極を回っていたら、
弓以外の武器が一通りそろいつつある今日この頃です。ドウシテ
トークン2個もらえることもあって、弓ドロが先か全武器&トークン99個が先かの
チキンレースになってきました…(´;ω;`)
詩人がいるときは弓を出してって言ってるじゃないですか!吉田ァァア!!!
(※ロット負けではなく1度も直ドロを見ていない)

……さて、悲しかったのでちょっと叫びましたが、操作感想はガンブレです。
漆黒のときはほぼ暗黒だったので個人的に馴染みの薄かったジョブですが、
6.0になってから楽しさに気付いて使用頻度が上がりました。
Lv60から始まるタンク職なので、まったくの初心者にはおすすめできませんが、
他でタンク経験があるならとても使い勝手の良いジョブだと思います。

以下、DPSみたいなコンボ操作が楽しいガンブレの感想です!

***

↓6.0のガンブレイカーはざっくりとこんな感じ↓
 *操作感はDPS寄り
 *コンボ微増量
 *ガンブレのDotは切れるもの
 *対単体と対複数のときでは固さが変わる


ガンブレの操作がDPSっぽいのは、5.x時代から同じですね。
通常の キーンエッジ⇒ブルータルシェル⇒ソリッドバレル とは別に、
ソイルを使うビートファングから最大6連のコンボが決められます。
またLv86でハイパーヴェロシティが追加されたので、
今までは1発で終了だったバーストストライクが地味にコンボ化。
範囲コンボも含めると、計4種類のコンボ技を持つことになりました。

ガンブレのコンボはWSとアビを交互に押せるので、すごくテンポがいいです。
タンク職ですが、DPSに必須の「アビを挟む」という感覚が一番分かりやすい仕様だと思います。
Proc順にぽちぽちするだけで、簡単にGCDの間にアビを挟めます。
爆発っぽいエフェクトもつくので14にしては珍しく爽快感多め。
戦っている感が強くて個人的に好きです。モーションもかっこいい。

また、ガンブレはDot持ちのタンクでもあります。
単体技がソニックブレイクで、範囲はバウショック。
どちらもリキャが長くて更新ができないタイプのDotなので、
ノー・マーシーで与ダメUPしている間に打ち込むだけ。
しかもソニックがWSでバウがアビなので、ここでもスムーズなぽちぽちが出来ます!
いいですね。
WSとアビのバランスが本当にいい。
リズムよくボタンを押すだけで火力が出せて最高だと思います。
個人的にガンブレで一番GOODな部分です。
6.0の暗黒も見習って…!!!

ガンブレの気持ちいいコンボに必要なのが、ソイル
コンボまたはブラッドソイルで点灯する青いやつです。
漆黒ではMAX2つまで付与できるものだったのですが、暁月で1つ増えて3つになりました。
見た目に関しては何も言うまい…。

ソイル2つを使って打ち込むダブルダウンが、ガンブレのLv90技です。
威力1200の範囲技!
けっこう派手に爆発エフェクトが入ります。かっこいい。
WSなのでGCDが回りますが、前述のとおりガンブレはWSとアビのバランスが良いので、
ノー・マーシーの与ダメUP中に問題なくぶち込めます。

ブラッドソイルがあるときは1ポチでソイルが3つ点灯しますが、
ない場合のノー・マーシー時には、あらかじめコンボでソイルを3つ確保するのを忘れずに。
バーストを意識してテンポよくぶち込みましょう^^


攻撃手段に関しては、本当に楽しくて使いやすいジョブだと思います。
でも、ガンブレって実はタンクなんですよね。
めちゃくちゃDPS寄りの攻撃パターンしてますけど。

タンクであるなら当然、気になる防御面。
ガンブレの固さは暗黒よりやわめ、回復力は戦士ほどなし。
……と書くと何だか弱く聞こえてしまいますが、どちらも程々のバランス型だと思います。

ガンブレの防御スキルは4つ(ロールアクション除く)
 カモフラージュ(受け流し50%UP、被ダメ10%減)
 ネビュラ(被ダメ30%減)
 ハート・オブ・ライト(範囲/被魔法10%減)
 ハート・オブ・ストーン(被ダメ15%減)
  >Lv82でコランダム(1~4秒被ダメ30%減、5~8秒被ダメ15%減、回復付き)

回復スキルが1つ
 オーロラ(HP継続回復)

これらは1ポチでつくものです。
便利なので敵が複数のときや、攻撃が痛いときなどに合わせましょう。
オーロラもLv84から2スタックになるので出し惜しみ不要です。

コランダム(ストーン)はいわゆるタンク強攻撃用ですが、
ID道中でもどんどん使ったほうが良いです。
ガンブレが被ダメ30%減を得るにはネビュラをするか、コランダムするかの二択で、
リキャはそれぞれネビュラ120秒とコランダム25秒。
効果時間からすればネビュラのほうが断然強い(効果が長い)のですが、
120秒はなかなか帰ってきません。

一方のコランダムは25秒で戻ってきます。
使わない手はない。
ID道中、敵に突っ込むと同時にかければ、次のグループへ行くときには戻ってきます。
しかもコランダムならHP回復効果もついてきます(ストーンにはなし)
ガンブレはこのコランダムを出し惜しみしてしまうと複数に対してジリ貧になるので、
絶っっっ対に出し惜しみせず、リキャ毎ぐらいの勢いで使ってください。
まとめるなら必須です。

そしてガンブレの防御バフはもう1つ。
コンボでつくブルータルシェルがあります。

これは キーンエッジ⇒ブルータルシェル⇒ソリッドバレル の2段目でつく防御バフ。
1ポチでつかないバフなので面倒に感じるかもしれませんが、
ID道中で「あ、痛い」と感じたら、
単体コンボを回してでもブルータルシェルをつけるのはありだと思います。

ありだと思います(二度言う)

いやいやこんなもん誤差でしょ、という思うかもしれませんが、
ブルータルシェルは 回復200&回復量の100%分バリア です。
これで助かる命はあるんですよ。
ちょっと弱まった学者の士気ぐらいはあるんです。
(士気高揚の策は回復200&回復量の160%分バリア)

ガンブレはブルータルシェルが単体コンボでしか付与されないので、
敵1体を相手にしているとき(単体コンボを回しているとき)と、
敵複数を相手にしているとき(範囲コンボを回しているとき)で固さが違います。

ガンブレの固さは 単体の1体>複数の1体 です。

そもそも大勢から殴られて痛いのに、ブルータルシェル分の回復やバリアもなくなるので、
範囲コンボ回しているときのガンブレはちょっと弱め(vs単体に比べて)

定期的に回復&バリアは、戦闘時間が長引くほど差が出てきます。
なので範囲コンボを回す時間が長引くと、ちょっとずつ辛くなります。
そういうときはブルータルシェルを付けてみてください。
単体コンボを一度挟むだけでも余裕が生まれるのでおすすめです。

ちなみにブルータルシェルを付けるための単体コンボは、
範囲コンボを回さない限りProcが消えません。
ガンブレの回しを調べると出てきますが、キーンエッジ後のProcをキープしたまま
ソイルを使ったコンボをしたりアビを挟んだりできます。
Procのキープに慣れるとガンブレの使いやすさがぐっと増すので、
キーンからブルータルの間にはいろいろ挟める、ということを覚えておくと楽です。

***

5.xから大きな変化はないので元々好きだった人は引き続き好きだろうし、
他タンクから来てもそんなに難しくない、使い勝手の良いジョブだと思います。
なによりWSとアビのバランスが最高。
これは本当に。マジで。

何気にPTメンバーへ配れるバフも持っているので、
レベルが上がるほど遣り甲斐が増えて楽しいタンクですよ!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying