今日は殆ど極リヴァの練習だけで終わった!
結構面白いんだけど、わりかし突進を食らってしまう。
今日はネタバレなしで書くのは無理なので、極リヴァまだの人は注意です。
といっても極あたりになると完全初見は正直無理ゲーですが。
てか多分マウス移動って不利だよね。
基本的に前進しかできないので、移動しながら視界を回すことができない。
WASD移動に切り替えるか、Rでオートランしながら視界を回すという手もあるけど、
まぁはっきり言って、そんな器用な真似が出来たらとっくにクリアしてる。
なのでぶきっちょマウサー(マウス使い)の避け方としては、とにかく初動を早く。
突進前、ターゲットサークルが消えた瞬間に、マップ中央のポール?と重なるように移動。
その時、船を飛び越してリヴァが海に潜ります。その潜った位置をカメラ正面に。
潜る場所は4隅の1箇所です。そこに近い長辺と短辺のどこかに出現するっぽい。
つまりこのとき中央に居ないと、水柱が上がった場所を見渡せません。
そうなると他の人の動きを頼るしかないので非常に不安です。
ちなみにスプリントを使っても、エフェクト前に判定は終わってるので無駄です。
逆に極タコのようにエフェクトに突っ込んででもすばやく真ん中の位置に戻るのが大事。
これで前半は大分回避できるようになったと思う。
後はいかに黄色玉をすばやく破壊して後半戦に繋げられるかだなぁ。
これを早く破壊しないと、後半戦への壁、タイダルウェイブ?を超えられない。
とりあえずタンク二人に近くの玉を1個ずつ削ってもらい、DPSが他の2つを破壊。
タンクがDPS側に来ると、タゲがぶれたり、範囲に巻き込まれるみたいなので、
あまり一緒に居ない方が良さそう?
この2つ破壊したあたりでまた突進が来るので、そこはDOTだけ入れて回避に専念。
殴りながら避けるのは無理です。槍投げてもいいけど、突進食らうのがオチ。
突進2回とびたーんが終わったら、ダイブで近づいて全力で玉破壊。
これがなかなか厳しい。偏属性エーテルの回復値が24だと、前衛は耐えるが後衛は死ぬ。
それ以下なら勿論全滅。バハ4層より厳しい。
イフの楔と同じ感じ。壊すと全体にダメ与える所も一緒。大楔が無いだけ良心的?
時間的な猶予は結構あるので、全ての玉にDOTを入れて満遍なく削りつつ、
後は近接DPSが集中的に1個ずつ壊して行くのが良さそうだ。
今日はこのタイダルウェイブを何回か越える所までは行けた!
まぁ後半戦はまだまともには出来てないけど、それももう少しって感じかなー。
今日は掘り出し物も園芸もなし! まぁその辺は休みにゆっくりやろっかな。
とりあえずリヴァが面白くてやばい。クリアしないと他が手につかなさそうだ。