Character

Character

  • 2

絶バハ(備忘録)

Public
【はじめに】
絶バハを周回まで終了しましたので、アレキに続き備忘録を残そうかと思います。
D3機工士にて参加しました。

【固定参加まで】
2022年11月。煉獄周回も終わり2ジョブ分の最終装備が揃ったところで、6.3までまだ時間があるのでバハかアルテマ行こうかなと思い立ちました。
煉獄が零式では初のヒーラーだった為いつクビになるかと毎日ヒヤヒヤしていたので、何も考えずに殴れるDPSをやりたいなと思い飽きもせず機工士で応募できるところを探し、今回はスムーズに固定が決まりました。

【活動記録】
週5〜・21:30〜24:00予定のところ、なかなかスケジュールが合わなかったり仕事の関係で2週間程空き期間があったりで週2.3程度の活動でしたが、他の事もやったり6.3にも集中出来たので結果的には良かったのかなと思いました。
メンバー8人全員が何かしらの絶済で、バハ済の方もいるという構成でした。
T3正三角形にて攻略。

<初クリアまで>
※※※以下、スマホメモより貼り付け(原文ママ)※※※
11/22 顔合わせ後に見学のはずが、タニア越えられた。ネール台詞噴出し小さい…。
11/27 ネール早い。台詞2回目まで何となく分かってきたようなそうでもないような。
12/1 カータ手前まで分かってきたようなそうでもないような。
12/2 霊災2回見た(しんでたけどw)カータ外周ドラゴン見られない…。
12/3 サンダーぶちまけ戦犯。進軍何度か頭割りシェイカーの辺りまで。
12/8 黒炎の塔踏みまで初めて全員生存!ネールも少し慣れてきたような…?
12/11 黒炎塔踏み頭割り何回か。
12/16 半壊してたけど天地2回目見た!黒炎いい感じにできた。
12/22 ほぼ進捗なし。個人的には厄災の眩しい全体攻撃やっと間に合った良かった。
12/24 コンテンツ突入はなし。話合いの日。1名抜け別ロールクリ済みBHさん参加。
12/25 天地何度か。全員生存で到達の時もあったし進んだ気がする!
12/28 天地塔踏み意外と大丈夫かも。連撃2回くらい見られた。
12/30 2体2回見られた。そのうち1回は折返しまで行った!初めてレンジらしいし仕事(リキッド誘導)があるw
1/6 2体リキッド2回目もやれた。今日は(も?)自分なんか沢山失敗する日だった…
1/8 2体時間切れ見た!残り10%くらい。
1/22 2週間ぶり!3トライ目くらいまでスキル回しが思い出せなかったw 2体時間切れ残り3%くらいも見られたから皆記憶力凄い。
1/25 初金バハ!時間切れ29%初回エクサは踏みました…次回クリア回?
1/26 今日は金バハ見られなかった…じゃが○こ用意出来なかったから説
1/28 金バハ残り1%!エクサ踏まなければいけた…踏まないのはやはり偉いんですよ!踏んだんですよ!私が!
1/31 1トライ目で初クリア!やはり踏まなきゃ勝てるんだと実感w
※※※コピペ終了※※※
クリア累計時間45hぐらいかな?アレキに比べて攻略記事が見当たらず、予習とかギミックの詳細確認したい時にちょっと苦労しました。

<周回>
初回クリア含め、5日12h程で全15ジョブ分のトーテムを取得。

【個人的メモ】
■タニア
拘束具に入りたくない(ドリル入れたい…)。他人の魔力錬成爆発範囲ギリギリ回避を狙いすぎて被弾とかやらかしてたけど床の微妙なヒビを目印にしてた。ここのツイスターは怖くない。魔力錬成近接遠くに行かせてるの途中で気付いてたけど今更かなとか思って陣取ってたのごめんなさい。
■ネール
初めのうちはギミックスピード速くて自分につくデバフもランダムで、こんなのできるようになるのか不安だった。
カータは途中までは外周ドラゴン見て考えるようにしてたけど、途中からは他人任せでコールを復唱するしかしてなかったw
ところで、台詞5回目「月よ!赤熱し、神敵を焼け!」って言って、6回目「赤熱せし月の祝福を!」って言ってたのを『小泉構文』って呼んだ固定メンのセンス素敵。
慣れてきた頃には、カータ後はAAすら入らないように納刀して休憩。
■プライム
・進軍
T3構成なのでDPSは特筆すべき事がない。タンクさんは何度か摺合せをしていて難しそうだなって思ってた。線取りありがとう!
・黒炎
もはや「バハの右」しか覚えなかった。ネール見えたらそこに行くし、バハが見えたら右に行くし、バハでもネールでもないの(タニア…)が見えたら左に行く!
・厄災
もうホント最後までたぶん一番苦手だった。集まるの?散開なの?拘束具遠いぃー!ってなってた。遠くにネールが居て足元安置だった時がツライ。機工士にも移動技ほしい。
・天地
ネールから右回り3個目担当。塔踏みよりもその後の回転してくるやつが90度先の時が苦手。
・連撃
V散開分かりやすいから流行れば良いのに。雰囲気でシェイカー捨てていてごめんなさい。
・群龍
マーカー付くとほっとする。塔の中でぐるぐるし過ぎで踏み外しててごめんなさい。
■2体
周回の頃にはエーテル80%台前半で倒せてた。リキッド誘導中に攻撃届かなくなるのは諦めるという事を学んだwそこかしこにツイスターがある恐怖(そして床見辛い)。
■金バハ
タンクの皆が順にアク・モーンを受ける姿が格好良い!ポンブレ追加で仕事してる感が出て嬉しかった。タゲられるようになった瞬間にバフが一斉に盛られるところがテンション上がる。4回目エクサ後にバースト終わって20%切ってると「もう踏んでも良いよね?」って気が抜けるのは内緒。

【自分以外のメンバー】
■戦:フレンドリーな上司っぽい雰囲気。親しみやすさあり。二つ名は「プラメット」
■暗→ナ:黙々と仕事をこなす系お兄さん。スケジュールずっと○にしてくれてたの知ってる(私もだが)
■白:命の恩人。おそらく一番お世話になった。リズムの呪いにかかった人。まるあげちゃんにも宜しくです。
■賢:1日にして進行追いついたの凄い。減った事に気付かない早さのヒール。「まれによくある」
■ガ:タンクの仕事があるDPSな柔軟性。爽やか好青年風だが持ち物Maxのためトーテムが…。
■竜:リーダー。完璧なカータコール!クリア回まで2ヶ月もツイスターの秘密を心に秘めてた人。カッコイイおねえさん。
■赤:度々猫登場。和み&癒やし成分。蘇生させてごめんなさい。1日にしてエクサ克服!
■(学):オメガのために途中離脱。頑張ってるのかな…。

【最後に】
FF14始めたのが5.3頃からだったのもあり、バハムート自体に思い入れが強かったりはしなかったんだけど、今回絶バハをやっていくうち興味が湧いてきました。
大迷宮バハムートも駆け抜けてしまいあまり記憶がなかったので、まとめられている記事を読んだりムービーみたりして、改めて新生した頃の事やストーリーを理解しました。そしたら更に絶バハが楽しくなりました!
機工士武器は真ん中にハチの巣付いてるみたいで微妙だと思ってたけど、やっぱり実際手にしてみると嬉しいね。
今回も固定メンバーに恵まれ楽しく攻略できました。1名抜ける時に、このまま解散になってしまうのかもと不安になったりもしたけれど、リーダーが上手いことまとめてくれてギスはなかったと信じてる。

添付画像は左から、
1枚目[初クリア後の絶武器交換記念]
2枚目[初クリア時のコンテンツ内]
Comments (2)

This comment has been deleted.

Kaz Karin

Asura [Mana]

くろさん、こんばんはーDiscord送りました!
IDあるので念の為メッセージ削除しておぎますね
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying