ポーキースーツを取ったのでライザップのCMパロディを作りました。以下作成の説明というか、こうやればできるよーっていう感じの文ですw
ちょっとでも興味をもって頂き、面白い動画を作成して下さる光の戦士が増えればいいなーと思っております。
動画編集はフリーソフト「AviUtl」を使っております。
このソフトはおそらくニコニコ動画に投稿している方や趣味で動画作成をしている方で、使用している方は多いと思います。
このソフトではレイヤーを最大100枚まで重ねることができるので、それだけでウインドウズムービーメーカーやPS4の動画編集ソフトより、かなりできることが多くなると思います。
(ただ100枚全部使うにはそれなりのPCスペックが必要ですが・・・自分のクソノートPCでは5枚重ねたらかなりカクついてました)
そもそもレイヤーとはなんぞやという方に説明しますと、よくセル画のアニメなんかで、キャラクターの描かれた透明のシートと背景の描かれたシートを組み合わせて一つの動画を作成しているのを見たことがあるかと思います。
あれの1枚1枚がレイヤーと思ってください。
今回のライザップ動画ではBGMのレイヤー、背景のレイヤー、キャラクターのレイヤー、文字のレイヤーで計4つのレイヤーを同時に再生して走らせているというわけです。
ちなみに背景と文字は別の画像編集ソフトで作成したものをAviUtlのほうに持ってきたものです。
キャラクターをどうやって背景に乗せているかですが、これにはクロマキー合成という技術を使用しています。
これは、画像や動画から指定した色域を透明にすることができるというものです。
今回はキャラクターの背景をすべて黄色にして、撮影動画から黄色をすべて削除しております
なぜ黄色にしたかというと、キャラクター本体に無い色だからというのと・・・染料が安かったからですw
実は今回動画編集より時間がかかったのが撮影場所の作成で、FF14内で背景をすべて単色で、かつキャラクター本体には使用されていない色にするのはけっこう大変でした。
(最終的にググったら1発で良い方法が出てきたのですが・・・)
とりあえずこれだけできれば動画作成の幅はかなり広がると思います。
ほかにもいろいろなエフェクトをつけることもできますが、今回はフェードインぐらいしか使用していないので割愛。
適当に背景作って、適当に撮影して、適当にBGMもってきて、適当に重ねて貼って、クロマキーのボタンぽち~ってするだけでこれぐらいの物はできるので、皆さんもなにか面白い動画を作ってみてはいかがか?
P.S. どんなフリーソフトでもけっこう「○○(ソフト名)インストール方法」とか「○○(ソフト名)使い方」とかググるとけっこう詳しく書いてくれてる人がいるよ。