実はここ2週間くらい、Windows10においてログイン後に1回だけエラーが出て強制終了されることが発生していました。落ちるときはパソコンが重たくなるわけでもなく、挙動がおかしくなるわけでもなく、突然英数字羅列のエラーメッセージが数行表示されて強制終了といった状況。
とりあえずWindowsイベントログを確認。
(Windows10の確認は左下の検索ウィンドウに『イベント ビューアー』と入力し、表示されたシステムをクリック。半角スペースを入れないと出てこない)
イベントID 10010
サーバー Windows.Gaming.GameBar.PresenceServer.Internal.PresenceWriter は、必要なタイムアウト期間内に DCOM に登録しませんでした。ふむふむと早速これを検索してみるとレジストリの変更とか出てきて、さすがにちょっと難易度が高いのでは…操作手順は記載されているが、これで何かあったときの対処方法が素人には難しい…ということで諦めかけていたところ、Xで以下の記事を発見。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/48112481/blog/5367948/(Dazzling Luminescenceさんの記事です。もし不都合があればリンク削除します)
上記の手順ではWin11だったけど、とりあえず試してみることに。
(以下はDazzling Luminescenceさんの記事の手順で、Win10でやった通り説明しています。詳しくはリンク元にて説明されているので、そちらをきちんと見て下さい)
手順1.左下の検索窓で
『Xboxアプリ』と入力したところ、インストールされていなかったので、インストール。すぐに終わるので、PCの初期設定時に作ったあったMSアカウントでログイン。
手順2.Xboxアプリを開いた状態で、左下の検索窓に
『PowerShell』と入力してシステムを起動。
変な画面が開いてカーソルがぺかぺか光っているので『Get-AppxPackage Microsoft.XboxGamingOverlay |Remove-AppxPackage』をコピペ。
手順3.Xboxアプリの方で「GameBarが見つからない!」と表示されるので、クリックしてインストールする。
とりあえず私はこの手順で2日落ちていないので、様子を見ようと思います。
本当に感謝感謝。
2024年4月8日追記https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/48112481/blog/5367948/(Dazzling Luminescenceさんの記事において、情報が追加されています)
私も同じアップデートをしましたが、今のところ同じ状況でクライアントの強制終了は発生していません。FF14起動時に負荷をかけてカクカクの状態でモブハンツアーに参加しても終了していないので、私の環境では落ち着いています。また何かありましたら追記します。
2024年5月11日追記本日の朝、モブハンツアー中に同じ症状で落とされました。
Windowsイベントログを確認しても何も記録されておらず。ふとXboxアプリを開くところから同じ手順を試したところ『GameBarをインストールする』の文字が。とりあえずクリックしてインストール。
5月12日のモブハンツアー中でも落ちることはありませんでした。
また何かあったら追記します。
2024年7月12日モブハンツアー中再発
同じ手順で再度インストール。追記が無ければこのまま安定したということ。