次の零式まで時間があるし、3月から開始できればGWまでにはクリアできるじゃろ~~~!ということで初めて絶コンテンツに挑戦してきました。
絶コンテンツも固定を組むことも初めてでしたが、
よきメンバーに恵まれ、先日(2023/04/15)無事にクリア、そして希望数の周回も完了。
記憶の新しいうちに記録を残しておこうと思います。
...と思っていましたが、もう半月以上が経ってしまいました(反省)。
■攻略概要・ジョブ構成はガナ占賢モ侍機召
・1名クリア済、7名初絶
・VCなし
・初クリアまで50時間程度(週4~5活動)
・処理法は基本みん学/メソハイMTD4/楔逆Z/ジェイル自殺/追撃十字無視/爆撃3111/乱撃タンクLB
・装備はシンク(RWある人は使用)
火力の余裕は事前情報どおり結構あり、
アルテマフェーズでひとりふたりの死人が出てもクリアはできました。
タコタンは自殺以外でしぬとちょっと厳しいかも。
軽減はちょこちょこシビアなところがあったと思います。
マジでアルテマ以外の外周がうるさく、デバフ系軽減(リプ牽制アドル)が入らないので、
レンジ2構成がアリと言われているのもわかる。
■全体的な感想絶は零式の前後半とは違って、リソースをリセットせずにフェーズの移行があるのは新鮮でした。
ガルを倒すとスッとイフがでてきて... みたいな、演出的なところもすき。
拾ったバフでLB大合戦をしたり、ガルでもらう低気圧をテマで使ったりも粋だな~~~って。
ただそういう通しで挑む側面があるので、テマでワイプすると最初からです(
フェーズが進むほど練習しづらくなって練習回数がこなせない、
特に乱撃で詰まったときがまさにこれで、進んでる感が得られず苦しかったです。
総戦闘時間15分ぐらいなので、2時間(1セット)じゃ7~8回しかできない。これが絶。
そういう難しさを仲間と相談しながら乗り越えていくところも含めて、
いい絶コンテンツ入門だったと思います。固定のみなさんに感謝。
■バリアヒラ的な感想バリアヒラがいちばんすきなので、煉獄零式で使い慣れてる賢者で挑戦。
パッチ6.3で自身のEプロが割れてもアダースティングを獲得できるようになり、
無詠唱バリアとトキシコンで歩き放題。イカロスもある。快適。
学者はまともに動かせない気がする。クソ強アビであるタウロコレとハイマもよかったです。単体ケアはまかせろ。
70シンクではつよい軽減(ホーリズムとパンハイマ)、つよい戻し(プネウマ)がなく、
全体の瞬間的な戻しを要求されるところは結構キツかったです。
零式ではほぼ出番がなかったペプシスとプログノシスをたくさん使いました。
そしてありがとう占ちゃん。ありがとうアーサリースター。
装備は信仰を積むか迷ったんですが結局なしで踏破。
クソ燃費バリアを貼るタイミングは多いですが、しっかりルーシッド回していれば足ります。
が、アルテマの練習中はEプロ連打と蘇生でよくMP尽きてました。
スーパーエーテルおいしい!
■各フェーズの思い出攻略というより、私が各所で何やってたとか、何を考えてたとか、思い出とかです。
●ガル様MTガンブレさんにカルディア。
開幕はヒラふたり東側からスタートで、よく一緒にエモをしていた。
早いうちからヒラどうしの絆が生まれていた気がする。ありがとう占ちゃん。
カウント15秒でタンヒラ4人にEディア。
50時間もやってれば全員クリティカル出たこともある。すごい。
開幕ミストラルにケーラコレ、中央に戻ってフレグマ2発。
雑魚が湧いたらSTナイトさんにハイマ+MTガンブレさんにタウロコレ、
MT向けのダウンバーストはソーテリアで殴りながら戻す。
オギャーを避けて中央に戻りながらEプロ+ケーラコレ。ピュシスで戻す。
この後の気圧ドームがクソ痛くてヒラ的には最初の山場でしたが、
回数こなすうちに殴る→回復→殴る→回復→... と交互でいけるように。
マントラはあったかい。ありがとうモンクちゃん。
・ST遠隔ヒラの低気圧解除にEプロ
・自分がドームから出るタイミングでゾーエ+Eプロ
・ウィンドブレードにプログノシス
・D2の低気圧解除にイックソコレ
・D1の低気圧解除に迅速プログノシス
※最後もそれなりに戻しておかないと、次のエリアルブラストが痛い。
で結構きれいにハマりました。
迅速プログノシスの後、トキシコンだとオギャーで飛ばれる前に一発殴れる。
避けたあとは中央に戻りながらEプロ+ケーラコレ。プログノシスで戻す。
分身が出たらトキシコンで殴りながらオギャーを避けて、
中央に戻りながらEプロ、MTにタウロコレ、STにEディア。
ここのオギャーもトキシコンで避けてピュシスで戻す。トキシコン便利すぎる。
MT向けのスリップストリームに当たらないよう、中央やや後ろに集合。
雑魚が沸いたらケーラコレ+MTD4にEディアを投げ、温存したフレグマをぶちこむ。
この後は早く倒しすぎないよう、みんなでガル様の背面で踊ってました(
カルディアは殴らないと回復効果が発動しないので、
手を止めている間はガンブレさんのHPがゴリゴリ減っていく...
こういう時は妖精さんがほしいなあと思う。
スリップストリームまで見たらいい感じに倒して、
忘れずに限界突破バフを拾う。
●イフ君限界突破バフを拾いながらカメラぐるっと回してイフ君を確認。
最初は結構シビアだな~~~と思ってましたが、慣れると楽勝になりました。
避けたら中央に戻りながらEプロ+ケーラコレで地獄の火炎に備える。
ピュシスで戻してEプロを貼り、フレグマ2発ぶちこむ。
慣れないうちはバルカンバーストにバリアを貼るのを忘れ、みんなをころしました(2敗)。
バリアヒラのこういう緊張感ヤバいけどすきです。やりがいしかねえ。
このあと楔が生えますが、見づらすぎて迷子になったので敵の名前の色(?)を黄緑色に変更。
加えて、壊す順マーカーをつけてくれたモンクちゃんは神。
灼熱ヒラにEディア、自分が灼熱持ちなら退避。
ちゃんと下がらないと1~2本目を殴りにきた近接が吹き飛ぶ。いいギミックですね(反省)。
・灼熱ヒラだった場合、楔3~4本目には攻撃が届かないので諦めてイフを殴る。前に出るな。
・灼熱ヒラじゃない場合、1本壊れるたびに何かしらヒール。DPSの皆がいい感じにやってくれたので、安定した頃はあまり楔を殴ってませんでした。
地獄の火炎に備えてゾーエ+Eプロ+ケーラコレ。
開幕の地獄の火炎からちょうど1分なのでまたピュシスで戻せる。イフ君やさしい。
ガンブレさんが外周に引っ張っていくのを追いかけつつ、MTハイマ。
灼熱ヒラにEディアを投げる。すると占ちゃんもアスベネをくれる。ありがとう。すき。
灼熱を持ちながら外周を移動して、4連突進の準備。
いい感じに避けたら、エラプが来るまで倒さず踊ってればいいぐらいの削り具合でした。
突進後、灼熱ヒラに最後の1Tick入るのが最高にエモかったです。
イカロスで戻ってたらみんなをころせたかもしれない(?)。
4連突進で死人が出て迅速蘇生をした場合、
タコタンの自殺から起こすタイミング的にはギリギリ間に合います。
エラプ捨て組と集合し、Eプロ+ケーラコレでタコタンに備える。
●タコタン降ってきたらピュシス+Eプロ貼り直し。
限界突破バフは召喚ちゃんのものなので、ちゃんと道を開けること(反省)。
フレグマ2発ぶちこみながら、右フックにタウロコレ、ちゃぶ台にEディア。
クソ痛いのでいつもクリティカル出ろ~~~!って思ってました。
この後が問題の岩並べ。
最初はマクロやマーカーを使い自殺せずいこうと思ってましたが、なかなかむずかしく断念...
自殺法に切り替え、STD1D2D3は重みを踏んでもらうことに。
いちどモンクちゃんが自殺し忘れ、慌てて外周に走っていったのがとてもよかった(
タコタンが飛んだ後、安置に移動したら迅速蘇生。
ガンブレさんが左右どっちに飛ぶかお知らせマクロを鳴らしてくれました。神。
ジェイル壊れたらタコタンの足元11時ぐらいに集合、
Eプロ+ケーラコレで激震にそなえ、DPSの皆が起きてきたらピュシス+イックソコレ。
占ちゃんもアサリ仕込んでくれてたので戻しはバッチリ。
重みを避けながら溜めたトキシコンで殴り、ランスラを避ける。
こんなん見てから避けるだけじゃろww と思ってましたが割と当たりました。
みなさまその節はすみませんでした...
タコタンからちゃんと離れる、可視ランスラの際で待機、の基本が大事。
このへんでSTナイトさんが起きるのでドルオコレ飛ばしつつ、
タコタンの飛んでいく方向を確認。Eプロ。
再登場後、ジェイル対象になったら中央に設置。
ちょうどEドシスが切れるので、ジェイルになる前に更新するのと、
迅速がこのタイミングで戻ってくるので、ランスラで事故ったらここで起こせる。
ジェイル後のランスラを避けながら、ケーラコレ+ゾーエ+Eプロで激震の準備。
バリアが割れたぐらいでSTナイトさんにカルディア。
次の強攻撃はSTが受けるため、右フックにタウロコレ、ちゃぶ台にEディア。
この後の外周マラソンは、溜めたアダースティング3つ使って歩く。
ランスラ避けたら各種バフが配られるのを待って、フレグマ2発。
重みは滑りうちとEドシス更新でいい感じに殴れる。
ここの強攻撃は防御バフ温存のため、ガンブレさんには顔面で受け転がってもらうことに。
軽減表に「あとは皆に託し死ぬ」って書いてくれたのが涙をさそう...
3回目の重みを避けたらEプロ+ケーラコレ+ピュシスを撒いて、
あとは全力で殴るだけ。減ってきたらイックソコレ。
慣れてくるまでは自殺以外で死人が出ると削りが厳しく、時間切れもちょこちょこ拝んでました。
強衰弱っていうぐらいだから、強いんだと思う(?)。
モンクちゃんが限界突破バフを拾う間にEプロ。
●LB大合戦~お食事タイムキャスLB → ヒラLB → メレーLB → タンクLB。
ヒラLB係をやらせてもらいました。
めったにヒラLB3なんて撃てないので最初ウキウキでしたが、
1回失敗してからは毎回ビビりながらやってました。
失敗はノックダウン前にLBを撃ってしまいワイプした事件。
キャスLBで倒しきれず、追加で殴ったビットがいた回だったのですが、
原因はっきりせず... LBボタンを連打するのはやめましょう(1敗)。
タンクLBで受けるアルテマは、
アルテマが両足を上げたらプログノシス詠唱開始でちょうどいいです(?)。
アルテマのお食事タイムを眺めつつ、自分の飯が切れそうなら補充。
ガルがアルテマのご飯になったあたりで占ちゃんがアサリを配置、
MTガンブレさんにカルディアを戻し、全員にいろいろ撒けるようアルテマの真下へ。
アルテマから羽が生えたぐらいでEプロ、ピカァ!したらケーラコレして中央に退散。
タイミングはBGMのアーアーのアーに合わせてました(伝わらない)。
●アルテマ追撃魔導フレアはアサリで戻してくれるのでフレグマ2発をぶち込みながら、タンク両名にEディア。
タウロコレはケーラコレがあるから不要と気づいて使ってなかった気がする。
追撃詠唱が完了ぐらいでピュシス+ゾーエ+Eプロ。
ピュシスは回復量UP効果でバリア増しにするためのあれ。実はすごいスキル。
ガル → タコ → テマの位置を確認して移動しながらケーラコレ。
イフの十字は踏み抜いていいですが、アルテマとガルの範囲が結構いい感じにデカいので、
アルテマからは離れる。できるだけ外周で受ける。が大事でした。
クソ配置もあるのでちょっと苦労した気がする。
着弾後は北に向かいつつEプロ+ペプシスで戻す。
なんかアルテマはいつもアダーガルが足りず、イックソコレをケチっていた気しかしない...
遠隔DPSララちゃんズがエラプ誘導をしてくれる間は殴り放題。
アルテマのパンチがつよいのでソーテリアを使用。
サラミをギリギリで避けるため、床のいい感じの模様に立っておく。
これが結構シビアなのか、クリ目や周回でも焼かれることがあり、地味に強かった...
早めに目印として移動してくれるメンバーにしっかり重なる。すぐ移動する。
その後のランスラはいい感じに避けながらケーラコレ+Eプロ。
ここの激震 → ミストラルのコンボは外周がうるさい系でデバフ軽減NG、
追撃で使ったぶん軽減がどうしても薄くなるので痛いポイントでした。
占ちゃんにHOTを入れてもらい、Eプロ連打とピュシスで耐える。
ミストラルはほぼ満タンで受けないと、誰か落ちるぐらいの痛さでした。
ぼくは1GCDぐらいと思ってドシスして何人かころしました(反省)。
オギャーを避けながらEプロ+ペプシス。
MTガンブレさんがボーライドしてくれるので個別ケア不要、殴りながら適当に戻す。
弊固定ではここからSTナイトさんがアルテマを持つことにしていたので、
移動の合間にカルディアを付替。
爆撃に備えてAマーカー左下ぐらいに集合。
このときケーラコレのリキャが上がったら即撃ちしておく。
●アルテマ爆撃重みを避けながらドシス → Eプロ。トキシコンは後で走るときに使うので温存。
フレイムクラッシュ後、イックソコレとEプロをしながら灼熱ついたほうにハイマ。
イフ君フェーズと違ってどっちについたかマジで分かりづらく、
最初のころはどっちに走るか判断が遅れて死、みたいな感じでした。カス。
緑玉3111で最初の玉はタンク両名+モンクちゃんが取ることにしていましたが、
モンクちゃんには金剛という最強技があるため、あまり個別ケアに気を取られずいけました。天才。
・灼熱ヒラだった場合、トキシコンしながら南にダッシュ。
イフ君を確認したらスプリント入れておき、可視ランスラの跡地に駆け込んで不可視を避ける。
ガルの範囲をギリギリで避けながらメソハイ線を取る。
スパサイと魔導フレアは耐えられるので、アルテマ殴れなくなったら自身にEディア。
ここ学者なら陣を置けるんですが、灼熱持ち賢者はマジで何もできない。くやしい。
灼熱最後の1Tickを捨ててからみんなと合流。すぐ攻撃は来ないし焦らなくてよかった。
この一連の流れが早くてムズいし、灼熱つかないと練習させてくれないし本当にクソ。
イフ君に近づきすぎて普通に轢かれるわ、メソハイ線に気を取られランスラに吹き飛ばされるわ、
ほんとうに申し訳ありませんでした...
周回のときはわたしがずっと灼熱ヒラだった気がする。ごめんて。
灼熱は死んでも消えない呪いなので、蘇生もらった後に普通に爆発してみんな殺すんですよね。
ほんとよくできてるギミックだと思います(2回目)。
・灼熱ヒラじゃない場合、トキシコンしながら北にダッシュ。
Eプロ撒いてスプリント入れておき、イフ君がシュバったのを見たらいろいろ避ける(適当)。
アルテマの横に到着したころケーラコレが上がるので、魔導フレア前に入れる。
灼熱ヒラにEディアを投げ、魔導フレアの戻しは余裕があるのでEプロ+ペプシス。
事故がなくてもアダーガルが結構カツカツだったので、
ここの戻しは(死人が出ても)できるだけ詠唱ヒールを使うようにしてました。
リソースがなくてケーラコレが撃てないとオワ感がすごい。
魔導フレア後、合流したころにバーストなのでフレグマ2発。
同時に誘導レーザーを受けるMTガンブレさんにタウロコレ+Eディア。
慣れてきたらサラミぐらいで移行できるようになり、ほぼ拡散レーザーは見なくなりました。
事故ったときよくバリアを忘れ、バルカンバーストで壊滅させていた気がする...
●アルテマ乱撃~紫玉たぶんいちばん詰まったフェーズ。
タンクLB3で全部無視できるから楽勝!みたいな先入観がよくなかった。
踏んでいいもの/踏んではいけないものがあまり理解できていなかったと思う。
最終的な自身の動きとしては、
フェーズ移行でゾーエ+Eプロを貼り、アルテマが消えるぐらい、気持ち早めにケーラコレ。
このケーラコレも遅れると魔導フレアに間に合わないので、結構シビア。
エラプ爆発でEプロ追加、次のエラプ爆発でEプロ追加+ピュシス。
オギャーを北に避けてEプロを連打、減ったらイックソコレを差す。
わたしは無詠唱バリアとアビで凌いでいましたが、
アスヘリ等で詠唱が必要な占ちゃんは堅実魔で詠唱キャンセル貰わないようにしてました。
ガルのミストラルで生まれた緑床は踏みながら、Dへ集合。
ランスラを外周側にスッと避け、Eプロでフレイムクラッシュを受ける。
次のオギャーを避けながらEプロ+ギリギリ上がるケーラコレで魔導フレアを受ける。痛すぎ。
弊固定は、ジェイルが壊せない、壊せても何か踏んでしまい誰か死ぬ、
フレイムクラッシュで人数が足りなくて死ぬ、みたいな流れが多かったです。
・DPS陣に威力の高いスキルを温存してもらう
・近接組がジェイルを殴りやすいよう、中央でなく1-A間に設置する
・ガルのオギャー床は踏まない(DOTがつくため魔導フレア → アルテマのダメージが厳しい)
・ガルのミストラルでできる緑床は踏む(LBゲージを貯めるために必要)
・D集合時は魔科学レーザーに当たらないよう、やや外周よりへ
こんな感じのことを皆で相談しながら決めていき、ちょっと時間がかかりましたが突破。
魔導フレアも外周から撃ってくるタイプ & 乱撃で使ったぶん軽減が薄いポイントで、
それなりに食らう上にすぐアルテマが飛んでくるので、瞬間的な戻しが要求されたなあと思います。
アルテマをもらったら、占ちゃんと頑張って戻してバリアも貼って紫玉。
弊固定ではMTガンブレさんが1つ、STナイトさんがインビン使用で2つ、他で1つ。
ひとりで拾うタンクさんの軽減がかなりギリギリだった印象。
タンクLB1+フルバフがないと普通に最大HP以上が飛んできて吹き飛ぶ。あの玉ヤバすぎる。
ナイトさんが1つ目とったらタウロコレ+Eディアを投げる。生きろ。
インビンでアルテマのAAをガン無視できているのですが、
2つ目の玉を取りインビンが切れたところをアルテマが殴ってくるのが最高でした。ハイマ!!!
●3蛮神ガチャ誰が出てくるかのエフェクトが見づらすぎるんですが、
各蛮神スプリント入れろとか、北から全員で入れとか注意ポイントは決まっているので覚えれば楽勝。
ヒールワークは正直あまりきれいに回せないまま、クリアと周回を終えてしまった感...
PT軽減は事前に散らすように相談してもらっていたので、バリアヒラとしては、
・なにか避けた後、爆雷起爆前にケーラコレ/なければゾーエEプロ
・履行はほぼ満タンで受けられるように戻してバリア
だけ守れるよう何とかしました。
クリアまでもうちょっとの時、戻しバリア軽減が足りず数人を落としてしまい反省。
火力は余裕があるので、ヒラの1GCDで殴るより人を殺さないのが大正義です。
その判断がきちんとできるヒラでありたい。死んだら0なので......
●たこ焼きあとは薬割って殴るだけなんですが、当然ヒラから吸われるので応援するフェーズ。
みんながんばえ~~~!!!
アルテマエーテル100になる前にEドシスを入れ直し。ぐらい。
初クリア時でどの武器もらうか1ミリも考えてなくて、ラールガーズリーチで長考してしまった。
光る武器、かっこいい。お賢者さまの武器も実装しろください。
---
思い出しながらだらだらと書いてたら9000字ぐらいになっていました。超大作。
上限10000字に引っかかる前に書ききれてよかったです。
最高の固定でした。