Character

Character

Marie Stringer

The Reaper

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 6

「週制限撤廃&超える力&4層のみの零式攻略」のススメ

Public


念願のマウント「エデン」を手に入れたぞ!

……というわけで、先日「希望の園エデン零式:再生編4」をクリアした私。

これまでも、零式をやったりやらなかったりの私ですが、今回は新たな挑戦をしてみました。

それが、タイトルの「週制限撤廃&超える力&4層のみの零式攻略」となります!

なぜこのような挑戦をしたかというと、零式のシステムが自分には合わないと感じていたからです。

■合わないと感じた理由

1.宝箱から得られるアイテムに対する週制限がある。

2.各層攻略後に攻略進行度が記録される。

3.各層の攻略順序が決められている。


……全てが合わないと言っているも同然ですが、一つ一つ、検討していきたいと思います!

まず1の「宝箱から得られるアイテムに対する週制限がある」についてですが、零式では週一回、各層をクリアした際に、宝箱から得られる全てのアイテムに一度ずつ、ロットする権利があります。

ロットに勝てばその全てを手に入れることもできますが、負ければ当然、何も手に入りません。

クリア時に必ず貰える断章を一定数集めることで、任意のアイテムと交換することもできますが、週制限がある以上、アイテムを揃えるためには、各層を何度もクリアする必要があります。

次に2の「各層攻略後に攻略進行度が記録される」についてですが、零式では1層をクリアしたら1層をクリアしたという記録が残り、その記録を以て2層に挑戦できるという仕組みになっています。

この記録は毎週リセットされるため、たとえば今週2層までクリアしていたとしても、来週はまた1層から挑戦しなければなりません。

ただ、攻略進行度はPTリーダーの記録が参照されるため、まだ1層をクリアしていない週であっても、PTリーダーが1層をクリアしていた場合、2層から挑戦することも可能ですが、コンテンツに突入した時点で、PTメンバー全員がその週は1層をクリアしたという扱いになるため、その後に1層をクリアしたとしても、宝箱から得られるアイテムにロットをすることも、断章を入手することもできません。

そのため、零式は毎週1層から順番に攻略していくということが、基本となります。

最後に3の「各層の攻略順序が決められている」についですが、これは自身が単身、あるいはPTリーダーとして攻略する際に影響し、今週は4層に挑戦したいという場合でも、攻略進行度を記録するために、1層から挑戦しなくてはなりません。(4層に挑戦するPTに参加して、3層をクリアしたという扱いにすることで、攻略を回避することも可能ですが、前述の通り、報酬の入手権利は失われます)

……ざっくりまとめると、零式は各層を自由に挑戦することも、アイテムを自由に入手することもできないシステムであり、そうした不便さ、複雑さが、自分には合わないと感じた次第です。

とはいえ、零式がこのようなシステムになっているのは、それが必要であると開発が判断してるからに他ならず、自分に合わないからといって、文句を言うつもりは一切ありません。

また、このシステムを回避する方法も二つあり、一つは「固定PTで攻略する」ことで、もう一つは「週制限が解除されるのを待つ」ことです。

零式を攻略する上で、固定PT……つまり、一緒に攻略するメンバーを集めるということは、零式のシステムを考慮すれば、非常に合理的かつ有効であることは間違いありません。

ただ、固定PTには固定PTならではの問題もあり、「8人が決まった時間に集まる」ということだけでも、それがどれほど大変なことであるかは想像に難くありませんし、実際、私も固定PTでは何よりもこれが大変だったので、今後、よっぽどのことがない限り、固定PTで攻略することはないと思います。

そうなると、残された方法は「週制限が解除されるのを待つ」ことのみですが、それによって、自分には合わないと感じていた要素が全てなくなるということは、注目に値します!

なぜそれに気付かなかったのか……それはやはり、零式に対する固定観念が大きかったと思います。

零式に挑戦する方の多くは、早期クリアを目指しています。

FF14は「IL(アイテムレベル)制」である以上、最強の装備が最強でいられる時間は限られていることもあり、早期クリアに価値を見い出している方は少なくないように感じています。

私は早期クリアを目指すこと、また実際に早期クリアしている人は凄いと思う一方で、自分自身がそれを成すことに関しては、特に魅力を感じていないのも事実でした。(これは零式に限らず、極も含めたコンテンツ全般に言えることで、自分のタイミングでクリアできればそれで良いという考えです)

そんな私でも、「零式は全ての層をクリアしてこそ」という固定観念は根強く、たとえ挑戦する時期は遅くなろうとも、1層から順番にクリアしていくものであると、思い込んでいたように思います。

ただ、今回の「再生編」に関しては、ボズヤなど他にもやりたいことが数多くあったため、それらが一段落した頃には、週制限撤廃の時期が近づいていた……という感じだったので、それならいっそと、今までやってこなかった「週制限撤廃&超える力&4層のみの零式攻略」に挑戦してみた次第です!

そして、挑戦を終えての感想は「最高」の一言でした!

──挑戦にあたり、一番の懸念は「PT募集フェーズ」でした。

零式を固定PTではなく一人……いわゆる「野良」で攻略する上で、ギミック以上にストッパーとなっているのが「PT募集フェーズ」で、自分の進捗に合ったPTが見つからなければ、何も始まりません。

そのため、週制限撤廃後に零式へ挑戦する人、それも、最初から練習をしてクリアを目指す人がいなければ、挑戦を断念するしかありませんでしたが、幸い、思った以上にPT募集が活発で嬉しかったです!

ただ、これも4層のみの攻略に絞ったことが功を奏したと考えていて、もし1層から攻略を始めていたら、単純にクリアまでの時間もかかりますし、その間も「PT募集フェーズ」を超え続けなければならなかった訳ですから、相当、リスクが高かったのではないかと思います。

「PT募集フェーズ」の他にも、いきなり最高難易度の4層に挑戦することに不安もありましたが、その点に関しては、「零式以外で得た装備」の数々、そして「超える力」が大いに役立ってくれました!

零式の週制限が撤廃される時期になると、零式に行かずとも、零式と同等のILを持つ防具・アクセサリを揃えることができます。(厳密に言うと、指輪は零式のものが一つ必要になりますが……!)

さらに、武器に関しても、「レジスタンスウェポン」が零式で手に入る武器と同等、いや、それ以上の性能を持っているため、現状の環境で、最大限まで強化したキャラクターで挑戦できる状態となっており、さらに「超える力」が加わることで、4層であっても、相当、攻略しやすくなっていたと言えます。

それでは物足りないのではないかと思われる方もいるかと思いますし、実際、「超える力なし」で攻略を目指すPT募集も見かけましたが、私自身は、物足りなさ以上に丁度良さを実感した次第です!

それは、零式のギミックの特殊性に理由があります。

零式に様々なギミックが用意されており、中にはどんなに装備を揃えていても、どれだけ強力な超える力が付与されていても、ミスが全滅に直結するような危険なギミックさえ存在しています。

ただ、逆に言えば、そういう危険なギミック以外は被弾しても生存率が高くなっているため、危険なギミックの練習に注力することが可能となります。

さらに、装備と超える力で火力も底上げされているため、ギミック処理を最優先にしても、クリアに必要な火力が担保されることも大きなポイントです。

零式が零式たる所以は、ギミック処理と高火力を両立させなければクリアできない点にあり、その実現を目指すことが楽しみ方となりますが、私はギミック処理ほどには火力の追求に魅力を感じていないため、「ギミック処理さえできればクリアできる」という難易度に、丁度良さを実感したのだと思います。

クリア時の報酬に関しても、染色を気にしなければ、ノーマルで防具とアクセサリは揃えられます。

そのため、零式でしか手に入らないのは武器とマウントのみとなり、4層さえクリアできれば、零式で手に入るアイテムの大半は入手可能であるとも言えます。(アチーブメント「再生せしエデンを完全制覇せし者:ランク1」も、4層をクリアしただけで達成できますからね……!)

以上のことから、「週制限撤廃&超える力&4層のみの零式攻略」は、私が思っていた以上に充実し、楽しく、得る物ものも多かった挑戦となりました!

期間としては約一ヶ月の挑戦となりましたが、1層からやっていたらまだ攻略中だと思いますし、週制限撤廃前に挑戦していたら、クリアまでに数ヶ月はかかっていたと思います。

また、零式の攻略には大なり小なり、ギスギスがつきものですが、それが一切見られなかったことも、「週制限撤廃&超える力&4層のみの零式攻略」の利点だったように思います!(恐らく「週制限」という強迫観念がなかったことが、大きかったのではないかと思います)

零式に限らず、コンテンツの楽しみ方は人それぞれです。

早期クリアを目指すのも一つだと思いますし、零式は絶対に挑戦しないというのも一つ、レベルキャップが90になってから、制限解除でクリアするというのも、それはそれで楽しいと思います!

結果だけを見ると全て同じになってしまうかもしれませんが、だからこそ、どのように楽しむか……その過程こそが大事であり、価値があるということが、挑戦を通じて得た一番大きな実感です!

暁月はリーパーをメインで楽しむ予定の私が、零式とどう向き合っていくのかはまだわかりません。

これだけ「週制限撤廃&超える力&4層のみの零式攻略」を勧めておきながら、存外、固定PTで早期クリアを目指す……なんてこともあるかもしれません。

ただ、やはりその時々で、自分がどうしたいか、何をしたいかは変わっていくものだと思いますので、どうやって攻略していくかも含めて、楽しんでいければなと思います!

まだまだ「暁月のフィナーレ」までは時間がありますので、再生編に限らず、戦ってみたい敵がいる、欲しいアイテムがある……そんな零式にチャレンジしてみるのも良いのではないかと思います!

面白いよ!

■おまけ:零式のコンテンツを終えるタイミングについて

零式は止め時が難しいコンテンツであるとも言えます。

なので、挑戦時には「これを達成したら終わり!」という目標を決めておくと良いと思います!

ちなみに、私は「エデンクリスタル(マウント)」と「エデンモーン・ウェポンチェスト【ILv535】」を手に入れたら終わりと決めていたので、初回クリアも含めて2回のクリアで挑戦を終えました。

自分で決めた目標を達成していく……それは、MMORPGの楽しみ方の基本かもしれません!


▼エッセイ集

No.1 『マリィのゲーム論『倒した?○した?ゲームの戦闘表現』

No.2 『世界一への挑戦 ~シールロックで一週間、戦ってみた~

No.3 『「最期の咆哮」の「もしも」シナリオ(台詞中心)を考えてみた。

No.4 『祝!「ゼノギアス」19周年!

No.5 『「魔界塔士Sa・Ga」のラストバトル・エピローグを全力で考察してみた。

No.6 『学者のAW(アニマウェポン)「アナバシス」について』

No.7 『十人十色 ~メンタールーレット1000回を達成し、MIP10000に到達した今、思うこと~

No.8 『タンクマウントコンプ ~私がタンクを始めた理由と、タンクを末永く楽しむための秘訣~

No.9 『 ヨコオワールドに詳しくないヒカセンが書いた「YoRHa: Dark Apocalyps」の考察

No.10 『 ヨコオワールドに少し触れたヒカセンが書いた「YoRHa: Dark Apocalyps」の考察

No.11 『「週制限撤廃&超える力&4層のみの零式攻略」のススメ

No.12 『FF14の初心者が最初に学ぶべきことは「チャットの仕方」というお話

No.13 『「バリアヒーラーにはバリアを張って欲しい!」というお話


※Twitterやってます! フォローはお気軽に!
→ 埴輪@Marie_stringer

呟きの内容は主にFF14の話題やネタ、イラスト、スクショ、動画、そして自作小説の宣伝となります!
Comments (6)

Izanami Mikoto

Gungnir [Elemental]

おおー!マウントゲットおめでとうございます!
エデンのマウントはエデンなんですねー。

Marie Stringer

Alexander [Gaia]

★イザナミさん

ありがとうございます!

上空に向けてビームが撃てるのと、前方に怪しげな上半身が見えるのがポイントです!

Amboise Rothschild

Alexander [Gaia]

なるほど…私はこの日記を読むまで勘違いをしていました。
先入観ってよくないね>_<

Marieさんは、超える力実装後に1〜4層を駆け抜けたんだと思っていたの!!
だからすごく早いなぁって。

4層に絞って攻略を進めていたのね☆

前も言ったと思うけど、いくら超える力がついても、零式4層はギミックを一つ一つ理解してこなしていかないとクリアって難しいんだよね。
早期攻略組とはまた違ったアタックのしかたで、どちらもいいんじゃないかなと思います!

零式は高難易度でちゃんとした準備も必要だし、詰めるものも詰めていかないと勝てないから、初踏破の時の喜びはひとしおよね^ ^

おめでとー!!

Marie Stringer

Alexander [Gaia]

★アンさん

そうそう、「4層クリア」=「1~3層もクリア」というのが、世間一般のイメージだと思われますが、実はどの層からも挑戦できる仕様なので、やりたい層だけやるというのもアリではないかと思った次第!

零式は演出も含めたコンテンツ自体の面白さもありますが、やっぱり、そこでしか手に入らないアイテムというのが魅力だと思うので、それを得るために頑張るというのが、私に合ったプレイスタイルなのだろうと思います!

あとは、このままいけばクリアできるかもしれないという時のドキドキ感の大きさは零式ならではだと思うので、それを今回も味わうことができて良かったと思います!

1層からやるのはちょっと……という方が、4層だけでもやってみるかと思って頂けば幸いです!

ありがとうございます!

Corona Collon

Ridill [Gaia]

エデンマウント オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

クリアしたうえで更に練習やりたい派なのでクリア済みの人にペナルティが付くようなコンテンツには行かなくていいよと思ってたんですけど、週制限撤廃が来てから行くのはアリかもですねー

Marie Stringer

Alexander [Gaia]

★コロナさん

ありがとうございます!

クリア済みの人がいると宝箱の数が減る&クリア済みの人は何も手に入らないというシステムも、気になりますよね……!

高難易度を担保する上では必要なことかもしれませんが、敷居の高さに繋がっているのも事実。

週制限が撤廃された後なら、むしろクリア済みの方がいてくれると非常に心強いので、誰もがイイ感じで楽しめるのではないかと想います!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying